<< 世界のメイクトレンド ランコム スリムサクセス >>
ベネツィア便り~大変な事になってました
ロンドンレポもミラノレポもすっ飛ばして、ミラノから日帰りで行ったベネツィアだよりです。
(ちょっと長いです)

3回目のベネツィアでしたが、秋に行ったのははじめてです。
以前、8月に行った時はカンカン照りですご~く暑かったし、12月に行った時は凍る様な寒さだったので、今回は快適に観光が出来ました。

ベネツィア便り~大変な事になってました_a0027862_15175337.jpg8:05分ミラノ発で3時間ほどのショートトリップ。 現地からの携帯レポでもちょっと触れましたが、奮発して1等車を予約したのでコンパートメントです。

ベネツィア便り~大変な事になってました_a0027862_15185679.jpgまさしく「世界の車窓から」の世界! 社内では熟睡する予定でしたが、車窓の景色と列車の雰囲気で興奮して寝られませんでした。車掌さんは女性の方。

やっぱりベネツィアは観光地ですね。 観光客がすごく多かったです。なのでミラノよりも英語が通じやすくて助かりました。

ベネツィア便り~大変な事になってました_a0027862_15201914.jpg

レストランもちょっとお値段お高めでしたが、お昼に食べた海の幸スパと魚介類のフリッターは、シンプルな調理法ながらも
ものすごく美味しかったです!

白ワインもすすみました。

以前来た時から7~8年経っていましたが、その間ベネツィアは大変な事になっていました!道を歩いていて、サンマルコ広場が遠くに見えた時、黒山の人だかりだったんです。「なんだなんだ、今日はお祭りか!」と思って近くに寄ってみたら・・・

サンマルコ広場水びたし!
ベネツィア便り~大変な事になってました_a0027862_15213541.jpg
人がたくさんいるように見えたのは、唯一通れそうな水深の浅いところにみんな集中して
しまったため、そこを通るために人が押し合いへしあいになってすごい人だかりに見えたんです。ベネツィア便り~大変な事になってました_a0027862_15223949.jpg
広場を横切るのにすごく時間がかかりました・・・中にはあきらめて裸足でジャバジャバ進んでいく人もいましたが・・

ベネツィア便り~大変な事になってました_a0027862_1532421.jpgもう水面の高さと地面の高さは完全に一緒になってしまっています。
これで大雨でも降ったら大変なことになりますね・・・温暖化の影響がこんなところにまできている様です・・・ベネツィアも何年後かには行かれなくなっちゃうのかなぁ・・

ベネツィア便り~大変な事になってました_a0027862_153250100.jpg
でもこの街はどこをとっても画になります。

ベネツィア便り~大変な事になってました_a0027862_15333787.jpg
お茶は、サンマルコ広場にあるカフェ・フローリアンで。
超有名店ですが、入ったのははじめて。 外のお席で生オーケストラを聴きながら、カフェコン パンナ(エスプレッソのホイップクリームのせ)をいただきました。ベネツィア便り~大変な事になってました_a0027862_15341670.jpg

ここは小さくて迷路のような街ですが、ぶらぶらと歩いているだけでもかわいいガラス細工屋さんがあったり、趣のある教会があったり、はたまた運河に行き止まってしまったりと、迷ってもとても楽しいところです。
毎年行きたい!というところではありませんが、たまにふと行きたくなるところです・・・

それにしてもこれ以上海水面が高くならないようにと祈るばかりです。

 ブログランキングをチェック!
by mumo1229 | 2006-10-05 15:40 | ├2006 ロンドン/ミラノ | Comments(8)
Commented by 土門 広恵 at 2006-10-05 16:20 x
写真、綺麗です~☆

水がこ、こわい・・スニーカー持参ですね!

カフェ・・生のオーケストラかぁ。。
とっても余談ですが、私も昔、昔オーケストラで楽器弾いてましたョ・・

ベネチアンガラスの工房へ行ってみたい!
といいますか、自分が作ってみたいなーと思いました(笑)。。
Commented by at 2006-10-05 16:20 x
うわ!ほんとに水びたし!これってmumoさんの行かれた日がたまたまではなくて、もう毎日この状態なんでしょうか~、だとしたら危険ですよね…。水没しちゃう前に私も行ってみたいです~!あとスフィンクスの首が落ちる前にエジプトにも(笑)

あと以前mumoさんのレポを見て以来、ずーっと気になっていたペリコンのクレンザー、私も購入しました!もうすっごく良くって愛用の予感ですよ~!さすがmumoさんオススメなだけありました~~~
後ほど記事にした際にはTBさせて頂きますね!
Commented by mumo1229 at 2006-10-05 16:41
to 土門広恵さん
ありがとうございますー☆
ここはキレイな靴を履いていってはいけないな・・と思いました。
ベネチアングラス、すごくステキで、今回ワイングラスを買ってこようと
思ったんですが、いいのがなくて残念でした
私も自分でグラスを作ってみたいです!
Commented by mumo1229 at 2006-10-05 16:49
to 鴇さん
私が行った日の前日の夜~当日の朝まで雨が降ってたんです。
そして午後、雨があがったら徐々に水位も下がってきました。
ということはやはり雨が降るとこんな状態になるのでは? と
思ってしまいました。
スフィンクスの首落ちるんですかー?(笑)

ペリコンのクレンザー、アルファリポとオリーブオイルとどちらを購入
されたのかしら? レポ楽しみにしてますー
Commented by kulomi at 2006-10-07 02:24
はじめまして。
ずーっと前からコッソリ読者でした!

ベネツィア、私もとっても好きな街です。一度しか行ったことはありませんが、たしかにどこを撮っても絵になりますね。
仮面のお店のショーウィンドウを、胸ドキドキさせながら覗き込んでいたことを思い出しました。
水の街だけれど、水没はちょっと嫌だな・・・。
Commented by mumo1229 at 2006-10-07 12:24
to kulomiさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
コッソリなんておっしゃらずに、どんどん書き込みなさってくださいな!(笑)
ベネツィア素敵な街ですよね。 小さな路地のショッピングがすごく
楽しいです! 仮面、いろんな種類が売ってました、仮面をかぶるお祭り
の時(確か冬?)も行ってみたいですね!
Commented by めざせ!才色兼備 at 2006-10-07 13:40 x
お~!

水浸しだぁ・・・

私、ベニスは2回ほど行った事あるけど、4年前に行った時すでに

「こりゃ夜『ぽちゃ』って落ちちゃうわ・・」

って思うぐらい地面と水面が同じだったもーん!

でもって、運河臭い。(笑)

ゴミが多すぎだよ!

でもすごい雰囲気いいですよね~★

ベニスの「フラゴリーノ」っていう地ワインは飲みました?

名前のとおり、イチゴの香りと風味がするワインで、ベニスでしか手に入らないの!
コレが飲みたくて、散々奥の小道まで飲めるお店を探しまくった覚えが・・・

水没する前にまた行きたいな~


Commented by mumo1229 at 2006-10-10 11:58
to めざせ!才色兼備さん
私が前に行った7~8年前も地盤沈下だの水没だの言われてましたが
今回は本当にびっくらしました!
ゴンドラ乗り場とか護岸工事もされている様ですが、四方八方を海で
囲まれているのでこの程度では無理では・・と思ってしまいました。

確かにベニス、潮の香りもしましたがドブの香りが・・・
フラゴリーノ知らなかったですー! 日帰りだったのでお昼に白ワインは
飲みましたが、う~ん、残念! 私もまた行かなくっちゃ(笑)
<< 世界のメイクトレンド ランコム スリムサクセス >>