<< 香港グルメレポ・食事編2 首鳥シャンプーで髪サラッサラ! >>
香港グルメレポ・食事編1
ひさしぶりにコスメネタ以外の記事を書きました。

香港での楽しみといったらやっぱりおいしいお料理です!今回もいろいろ食べました。
連れが「ワゴン式の飲茶を食べたことがない」と言うので、中環のスターフェリー乗り場の近くにあるCityHall内の大會堂美心皇宮(cityhallMaxim'sPalace)に行ってきました。
香港グルメレポ・食事編1_a0027862_13513464.jpg
ここは何百人も入れるほど広~~いところなのですが、お昼の12時を過ぎると何十人もの待ち行列が出来るほど人気の店なので11:30頃お店に入りました。

香港グルメレポ・食事編1_a0027862_13514766.jpg色々な料理が乗ったワゴンが行き交います。

香港グルメレポ・食事編1_a0027862_1352941.jpgいただいたものはエビシュウマイ、咸水角、春巻き、牛肉蒸し団子湯葉巻き、チャーシュー入り腸粉、マンゴープリンです。
香港グルメレポ・食事編1_a0027862_13524540.jpg咸水角(上写真の右)はモチモチした皮の中にしいたけやお肉などを炒めたあんが入っている揚げもので日本ではなかなか口に出来ないので必ず食べます。

腸粉(左の写真)もそう! 大好きです!
香港グルメレポ・食事編1_a0027862_13525595.jpg
シメのマンゴープリン。

あ~おいしかった~。2日続けて食べてもいいと思ったほど!
日本人の姿もかなり多く見られました。
2人で2,500円ほど。安いですね~


香港グルメレポ・食事編1_a0027862_13531822.jpg夜は蘭桂坊(ランカイフォン)にある屋台処へ。
ここは以前に目撃してから行ってみたいと思ってたんです。
外は蒸し暑いのに皆楽しそうに食事をしているのがうらやましくって・・・
外にテーブルがずらーっと並んでいるところにお店が5~6店舗あり好きな店を選びます。

(お見せ出来ない部分は修正いたしました)(笑)


香港グルメレポ・食事編1_a0027862_13535085.jpg香港グルメレポ・食事編1_a0027862_135436.jpg
この日は、ビールとともに、生春巻き、すり身の揚げ物、エビの炒め物、フォーの様な米粉の麺をいただきました。香港グルメレポ・食事編1_a0027862_13542570.jpg外での食事はおいしいですね。 ランカイフォンは白人がとても多くて香港に居る事を忘れさせてくれる様な不思議な空間なので大好きです。
後ろに座っていた白人さんは暑いなか、鉄板焼きみたいなのをジュージューさせながら食べてました。
この暑いのに・・・と思いましたが、こちらも熱い麺を食べて大汗かいてしまいました(笑)
暑い中のビールは格別です。

長いので、「食事編 その2」へ続きます。

 ブログランキングをチェック!
by mumo1229 | 2006-05-11 14:13 | ├2006 香港 | Comments(4)
Commented by mako at 2006-05-14 14:08 x
mumoさーーん。
香港で美味しいもの、たくさん召し上がったんですねー
いいなー
特に腸粉美味しそう♪

羊胎盤のシートマスクも良さそう!日本で似たような
商品買うと高いっすよね(汗)
Commented by mumo1229 at 2006-05-15 10:22
to makoさん
腸粉おいしかったー
エビ入りなど色々ありますが、私はチャーシュー入りが好きです!
プラセンタ入りのマスクってなんで日本だと高いんでしょ。
それに香りがくさくてダメなものも多いです。
Commented by Lilypad at 2007-07-15 18:13 x
はじめまして♪ Mumoさんの香港旅行記楽しく読ませて頂きました!私も香港が大好きで年に一度行かなと気がすみません!
こちらで紹介されているランカイフォンの屋台レストラン、すっごく良さそう!もしよろしければ・・・ レストラン名や場所など教えていただけますでしょうか? 
Commented by mumo1229 at 2007-07-17 09:24
to Lilypadさん
はじめまして! コメントありがとうございます。
香港って定期的に行きたくなりますよねっ。
この屋台・・・名前忘れてしまいました。
ランカイフォンのメインの大通りからすぐ見えるところに路上に店を
構えているレストランが5~6件あるんですが、その中の1件です。
正面から見て右から2件目のお店でした。
他にもエスニック料理屋さんがたくさんあって今度は他のところに
行ってみたいです!
<< 香港グルメレポ・食事編2 首鳥シャンプーで髪サラッサラ! >>