<< 脱毛はうれし痛いよ! 私のベストコスメ!2005★ >>
美容液ファンデ
Jane Iredale(ジェーン・アイルデール)のリキッドミネラルファンデをご存じですか?
雑誌なんかでもたまに取り上げられており、衣理クリニックの衣理先生もご愛用だとかで、日本では美容皮膚科とか新宿三越B2の「Dr.s Cosmetics Selection」でも売っています。
美容液ファンデ_a0027862_12583956.jpgボトルの中に美容液成分(透明な部分)と
ツブツブファンデが入っていて、ポンプを押すとそれが混じって出てくるというものです。

私は前からコレが欲しくて9月にNYに行った際に絶対買ってこようと思っていました。
ところが、デパートでもセフォラでもドラッグストアにもどこにも売っていない!私の発音が悪いのかなと思って、紙に書いて見せまくりましたが撃沈でした。

日本に帰ってから本家のHPを調べたところ、アメリカでもエステやスパなどでの取り扱いだった様です。よく調べなかった私が悪かった・・・

なので、帰国後、買う気満々で新宿三越に行ってきました。

つぶれたツブツブと美容液を手の上でよく混ぜて、ざっざっとおおざっぱに塗っていきますが、仕上がりはとてもキレイです。
CoQ10、ビタミンC誘導体、ビタミンKなどの美容液成分が入っているので、化粧水、美容液の後に塗るんだそうです。
下地やクリームなどを使うと油分でフタがされてしまうので、せっかくの美容液効果が半減なのだとか。

いいところ
・BAさんの話によると「つけてそのまま寝てしまってもいいーんです!」(J・カビラ風)
 だそうです。
 これはすごいです!酔っぱらって化粧したまま寝てしまうア・ナ・タにはぴったりの商品♪

ひっかかるところ
・日焼け止め効果はないので、日焼け止めは一緒に売っている
 「アメイジングベース」(ルースパウダーSPF20)、もしくは
 「ピュアプレストベース」(プレストパウダーSPF17)を使うんだそうです。
 ルースパウダーは山ほど持っているので、プレストパウダーをブラシで塗ってもらいました。

う~ん、これを使うとどうも厚ぼったく感じるんですよね。
まぁ、お粉だけで日焼け止めをしようというんですから厚くつくのは当たり前かもしれませんが、どうも粉だけで紫外線を防ぐっていうのも不安です。

私は買うつもりで、いつもの様に、顔の半分半分違う色を塗ってもらって、「2~3時間して馴染み具合をみてから戻ってきます」と言ったんですが、どうも日焼け止め効果の事がひっかかってその日は購入を止めて帰ってきてしまいました。
(戻ってきますと言ったのにBAさんごめんなさい・・・)

日焼け止めクリームを塗って、肌色補正の下地をつけてこのファンデを使っても、せっかくの特性が生かされないのではどうかな~・・・と思い直しています。
かと言って日焼け止めを塗らないワケにもいかないし。

美しい仕上がりのファンデなのにとっても惜しいです。まだ購入を迷っています。

どなたかこのファンデお使いの方いらっしゃいませんか?
日焼け止めのいい対策があったら是非教えてください!

 ファンデ選びは難しいね!
by mumo1229 | 2005-12-07 13:08 | メイクもの | Comments(14)
Commented by takoko at 2005-12-07 19:09 x
う~ん…難しいですね。。
このファンデの下にUVカットできるようなモノはつけられないってことですよね。
以前、パウダーだとよれたりしたときにその部分のUVカット効果がなくなってしまうから下地などのリキッド系にUV効果を求めたほうがいいというようなことをきいたことがあります。

あ、このファンデにUVケアのなにかを混ぜて使うとか出来ないんですか?
そしたらUVケアと美容効果の両方を狙えるような気がします!
Commented by hmwr at 2005-12-08 00:54 x
二度目ましてー(^-^)
このファンデの売り文句同様、夜もつけて眠れるUVモノはいかがでしょーか?
日本撤退してしまいましたがプリスクリプティブのタイムプルーフとかは
夜の電灯に含まれる微量の紫外線にも対応するとかで夜も使える美容液でUV効果もありましたよ〜
化粧とかファンデとかしないんで肌に残っても大丈夫な
つけたままでいられるUVとか重宝します☆
他に最近チェックいれたのではエスティローダーのフューチャーパーフェクトも
夜使えてUV効果あったと思いますv
美容液や保湿クリームなので化粧も重くならないと思いますよー
でも化粧しないヤツの意見なので参考までに(^-^;;
Commented by 猫娘 at 2005-12-08 01:59 x
「酔っぱらってお化粧したまま寝てしまうア・ナ・タ」って、私のことかしら(笑)
日焼け止め効果がないんだったら、夜のお出かけ用ファンデにしちゃうとか?
仕上がりが綺麗な上に、つけっぱなしでもOK牧場だなんてビバ!
続報をお待ちしてるわん。
Commented by mumo1229 at 2005-12-08 09:09
to takokoさん
やっぱりパウダーだけのUVカットは不安ですよね。
クリームじゃなくて、乳液かジェルでUVカットものを混ぜて使えば大丈夫かしら? う~ん、購買意欲がまた蘇ってきました!(笑)
Commented by mumo1229 at 2005-12-08 09:15
to hmwrさん
おひさしぶりです! 夜もつけて眠れるUVモノがあるんですね~
情報ありがとうございます!フューチャーパーフェクト、調べてみます!
化粧水で紫外線カット効果のあるものがあればいいんですけどね~
Commented by mumo1229 at 2005-12-08 09:18
to 猫娘ちん。
あら、さすが親友、よくわかったわね!あれはア・ナ・タへのメッセージ(笑)
夜のお出かけ用ファンデにするっていいかもね。
土日とか夜からお出かけする事ってあるものね。 それでつけたまま寝ちゃってもOKなんて最高!これこそまさしくア・ナ・タの為にある様なファンデだね!(笑)
Commented by ゆう at 2005-12-08 11:53 x
美容液入りってとこが惹かれますね~。
でも確かにパウダーでUV効果か・・・あたしも不安です。
でもそのまま寝てもいいのか~そのまま子供と寝てしまっても
慌てなくてよさそうだな~
Commented by mumo1229 at 2005-12-08 12:02
to ゆうさん
パウダーも厚付きなんですが、ちょっと汗かいたらよれたりハゲたりしますものね!
やはりみなさん「そのまま寝てもOK」っていうのに惹かれますよね(笑)
Commented by panco at 2005-12-09 09:50 x
はじめまして。
このファンデーション使っております!peach*melbaさんのところで見てから使い始めたのですが、かなりいいですよ!
私も粉だけでの日焼け止め効果はあまり信じていないので、日焼け止めを塗ってからつけているけど、そうすると美容液効果が生かされないんですよね。BAさんに言われたのをすっかり忘れてました(^_^;)
飲んで帰ってそのまま寝てしまってもOK!です。普通のファンデーションだと次の日とか落とさずに寝てしまった結果、肌の調子が悪くなったりしたけど、これはそれがなかったです。大丈夫だとわかってしまうと、ついつい飲んだ日は落とさずに寝るということが多くなってしまいました(笑)
Commented by mumo1229 at 2005-12-09 11:50
to pancoさん
はじめまして! ありがとうございますーーー!
ジェーンファンデ愛用者に出会えましたーー(涙)
pancoさんの記事も読ませていただきましたが、お肌の調子いい様ですね。実際に使っている人のご意見だと説得力あります。
ファンデって早朝から夜、顔を洗うまでずーーっとつけてるものだからやっぱりお肌にいい成分のものがいいですよね。
購買意欲がまたわいてきました。 買ったらまたこちらでご報告しますね!ありがとうございました!
Commented by moguko at 2005-12-16 23:31 x
はじめまして。ペリコンのhomepageを探していたら、遭遇しました。
ジェーンのファンデーションいいですよ!日焼け止めは今はスキンシューティカルズのを使っています。ジェーンはさらにグロスやチークなども天然系なのに、色も一杯あってお気に入りです。 ペリコンの使い方で聞きたい事があるのですが、5日のほうにコメントしましたのでよければ返答くださいね。
Commented by mumo1229 at 2005-12-19 09:17
to mogukoさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
ジェーンはやっぱりイイですか~。先日も酔いつぶれて化粧したまま寝てしまったので、「あー!こんな時ジェーンだったら・・・」と痛感しました(笑)
チークも石油成分は使っていないのでニキビが出来る方にはいいですよ。と言われました!
Commented by 眞子 at 2006-01-26 15:04 x
mumoさん、こんにちは!
先日、大阪でこのお店に立ち寄り、アイルデールのファンデを購入しました。その際にも、ブログで記事を書く際にもmumoさんの記事はかなり参考になったのでTBさせていただきました♪
このファンデ、良いですよ!私はパウダーはプレストにしましたが、アメイジングの方を使えば厚ぼったさも解消出来そうです。日焼け止め効果はまめに付け直しをすれば持続すると思いますので、ルースパウダーを携帯用コンパクトなどに入れて持ち歩くというのはいかがでしょうか?
Commented by mumo1229 at 2006-01-26 15:25
to 眞子さん
TBありがとうございました!
ジェーンのファンデ購入されたんですね!やっぱりイイですかぁ~
私は平日、日光にあたるのは通勤時(朝)だけなので、
朝厚塗りしていけば大丈夫かもしれませんね。
<< 脱毛はうれし痛いよ! 私のベストコスメ!2005★ >>