<< 世界の温泉 #8 ニュージーラ... ただいま日本 >>
世界の温泉 #7 ニュージーランド「ロトルア」Wai-o-Tapu
NZに入った日は日本からオークランド経由でロトルアという町に行きました。
世界の温泉 #7 ニュージーランド「ロトルア」Wai-o-Tapu_a0027862_2262234.jpg
位置関係はこんな感じ。オークランドから飛行機で40分、車でも3時間位です。
その日はそのまま就寝し、滞在1日目はロトルア観光。
WAI-O-TAPUという施設に行きました。
世界の温泉 #7 ニュージーランド「ロトルア」Wai-o-Tapu_a0027862_22383521.jpg
ここは火山の池が見られます。
世界の温泉 #7 ニュージーランド「ロトルア」Wai-o-Tapu_a0027862_22343930.jpg
こちらはシャンパン・プールと名前がついた100度のお湯が湧き出ている池、色合いがなんとも美しい。
世界の温泉 #7 ニュージーランド「ロトルア」Wai-o-Tapu_a0027862_2274680.jpg
そしてこちらは泥の中からコポコポとわき出る池、ぴょこっと泥が飛び出る様はまるでカエルの様で「カエル池」という名前がついていました。
世界の温泉 #7 ニュージーランド「ロトルア」Wai-o-Tapu_a0027862_2284396.jpg
グリーンの池も。
世界の温泉 #7 ニュージーランド「ロトルア」Wai-o-Tapu_a0027862_22422641.jpg

そして、30分に1回湧き出るという間欠泉も粘って写真を撮る事が出来ました。
世界の温泉 #7 ニュージーランド「ロトルア」Wai-o-Tapu_a0027862_2295422.jpg
去年アイスランドで間欠泉を至近距離で見られたので水面の盛り上がる様子もよくわかったのだけれど、こちらは柵の遠くから見る感じでちょっと感動が薄かったかも。でもこれも本当はすごいんですよ。

今回は毎日温泉三昧。中4日の行程で入った温泉は6か所かな?
温泉に入ると身体の疲れがとれるので旅でつきものの肩こり、腰痛とは無縁で過ごせました。
ニュージーランドは火山の国だけあって温泉(SPA)があちこちにあります。
1つめの温泉はロトルア湖の湖畔にあるポリネシアンスパ。
世界の温泉 #7 ニュージーランド「ロトルア」Wai-o-Tapu_a0027862_2213128.jpg
ここでは湖を眺めながらお湯に浸かるという幸せな特典付き。
世界の温泉 #7 ニュージーランド「ロトルア」Wai-o-Tapu_a0027862_22514462.jpg
入るゾーンによって値段が違います。私たちは「Lake spa」+「Adult Pool」を選びました。他にはファミリースパ、プライベートプールズなどがありました。
10個ほどの温度の違う湯船に入る事が出来ました。プールも温かかかったです。
夜の11時までやっているので夜に来ても楽しいだろうなと思いました、ここは1日楽しめる大型レジャー施設です。

泊まったモーテルにも個室の温泉が3つあり、宿泊者なら空いていれば無料でお湯に浸かることが出来ました。
世界の温泉 #7 ニュージーランド「ロトルア」Wai-o-Tapu_a0027862_22142589.jpg
世界の温泉 #7 ニュージーランド「ロトルア」Wai-o-Tapu_a0027862_22145058.jpg
夜、レストランのテラス席で食べたら身体が冷え切ってしまったので宿に戻るなりこちらへざぶん。硫黄泉です。モーテルに入った時にもうすでに硫黄の香りがぷんぷんしていたもの。
この日は身体の芯まで温まってゆっくり寝ることが出来ました。
by mumo1229 | 2016-05-05 22:20 | ├2016 ニュージーランド | Comments(0)
<< 世界の温泉 #8 ニュージーラ... ただいま日本 >>