<< アイスラド3日目 2015/9/16 「まいにち... >>
アイスランド2日目
ただいま旅の4日目、イギリスのエジンバラに到着しました。
アイスランドからロンドン経由だったのですが、ロンドンでのイミグレに2時間かかったり、エジンバラ行きの飛行機が遅れたりとちょっとひやひやものでしたがなんとか無事ホテルに到着しました。

さて、レポートが遅れ気味になっております、アイスランド2日目のお話。
この日はかなり遠出をしてきました。

レイキャビクから南部を車でまわります。
はじめに見た滝はセーリャンドスフォス。国道から見えるところに滝はあります。
この滝、裏側にもまわれることが出来るんです。

次の大滝はスコゥガフォス。ここも有名で観光バスなどは必ず立ち寄るところ。
ここもすごい水量でした。
このほかにも走っている車の中から見えたのですがアイスランドには名もない小さな滝があちこちから流れ出ているんです。それもまた風情があってよいの。

そして一番の目的地。ヨークスアウトゥロンで氷河の中をクルーズです。
ここまで来るのは結構時間がかかりました。図の左にあるレイキャビクから南部をずーっと車で走ります。
ホテルから車でここまで滝なども見ながら来ましたが6時間かかってしまいました。

水陸両用のボートに乗って出発。氷河は白くて青くてとてもきれい。
ガイドのお兄さんが氷を割って皆に食べさせてくれました。
1,000年前の氷ですって。なめらかで口触りがよくおいしい氷でした

さて、2日目は遠出をしたので途中の帰り道で暗くなってきて、幸いあたりはとても眺めの良いところだったので車の中でオーロラ待機をすることにしました。

9時くらいからオーロラはすぐにあらわれてくれました

一筋の光がどんどん広がって空一面に広がったかと思うとまた薄くなったり、
今度はカーテンがなびく様にひらひらと舞うように広がったりと色々な表情を見せてくれました。
実は前の日ホテルの窓からも見えたんですよ。周りの街灯が明るくて写真は撮れませんでしたが街中でもオーロラは普通に見えるようです。
本当に感動しました。
またオーロラだけを見に行きたいくらい
by mumo1229 | 2015-09-17 03:04 | ├2015 アイスランド/エジンバラ | Comments(2)
Commented by tanu at 2015-09-17 06:03 x
イギリスにいらっしゃるんですねー!ロンドン近郊はここ数日雨続きですが、持ち直すといいですね。エジンバラは大好きな街です、どうぞ楽しいご滞在を!
Commented by mumo1229 at 2015-09-17 16:06
to tanuさん
ありがとうございます。
昨日ロンドンに着いた時も雨ザーザー降りでした。
エジンバラ、おもむきがあってとてもすてきな街ですね。
今日は一日エジンバラを歩いて観光しようと思っています