<< Dior 「スキンクリームブラ... 2013年ムモ家の衝撃ニュース第1位 >>
あけましておめでとうございます
遅ればせながら、あけましておめでとうございます!

昨日青森から帰ってきました。
東京は暖かいですね~
1年前のお正月は雪が多くて雪かきが大変だったのですが、今年は雪が少なかったです。
あけましておめでとうございます_a0027862_1125158.jpg
飛行機から撮った写真。雪はつもっていますがほんのわずか。浜の方はそれほど雪は積もらないのです。
ただ、風が強くてすごく寒かった。最高気温が0度くらい、日中3度もあると「今日は暖かいね」なんて。

さて、お正月は食べる、飲む、食べる、飲む・・・の繰り返し。
かなり太ったと思います。
ここでのお正月はおせち料理ってないんです。
31日の大晦日の夜にごちそうを食べて、1日は特に何もしません。
あけましておめでとうございます_a0027862_11271583.jpg
この地方のお雑煮の特色というは特にないのですが、こんぶの出汁でとったおつゆにゴボウと干し椎茸、
にんじんのみ。お餅は自家製です。

面白いものと言えば「いかの寿司」
あけましておめでとうございます_a0027862_11265117.jpg

お寿司とはいっても中には米が入っていません、キャベツが入っているのです。
以前、私の実家におみやげに持って行ったら母が気に入り、好物になったので今回も買って帰りました。
スーパーには大間産まぐろがずらり。
あけましておめでとうございます_a0027862_1128523.jpg


主人の実家の周りは本当に何もない不便なところなんです。
一番近くのコンビニに行くにも車で15分ほどかかります。
でもね、食べ物は本当に豊富。
親戚で漁師をしている人がいるので、前の海で取ったあわび、うになどはタダでわけてもらえます。
ホタテは空港から家に帰る途中に直売場があるので買っていきます。特大サイズの殻付きで1枚200円ほど。
フライにしたり、殻付きのまま網焼きにしたりします。醤油をちょっとたらすとおいしい~。
これ、東京の居酒屋で食べたら1000円近くするよね、なんて話したりしています。
あんこうも地元でよくとれます。
ここに来ると、すごく豊かなところだな~と思います。
東京みたいな便利さはないけれど違う意味ですごく豊か。
海の恵みに感謝しながらいただきました。

帰りの飛行機ではきれいな富士山が。
あけましておめでとうございます_a0027862_1129022.jpg

今年もみなさまどうぞよろしくお願いします

      
by mumo1229 | 2014-01-04 11:30 | おいしいもの | Comments(4)
Commented by lehuahoney at 2014-01-05 03:03
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

いかの寿司……気になります。
どんなお味なのでしょうか。

富士山もとっても幻想的でとっても綺麗!!
Commented by mumo1229 at 2014-01-05 14:23
to きょふさん
あけましておめでとうございます、こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。

いかの寿司、酢がきいています、中身のキャベツは千切りでこちらも
酢っぱいんです。
他の地方ではまず見ないものですよね。

帰りは富士山がとてもきれいに、見えました。
Commented by tk-sada at 2014-01-09 13:18
遅ればせながら明けましておめでとうございます。
大間のまぐろ………。ものすごく目の毒です。
アメリカでは大間のまぐろを食べられるところなんてあるのかしら。

というか、先ほど下のもけちゃんのお話を読んでびっくりしましたー!
もけちゃんワイルドガールですね。うちもたまにめだかを泳がせて
漁をさせますが、もけちゃんのターゲットは格が違いますね。
でも、旦那様とmumoさんにとってはものすごく修羅場でしたね。。。
うちの夫は「そんなワイルドな女の子タートルかっこいい!」と言っていました。

ことしもmumoさんご家族が笑顔でありますように!
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by mumo1229 at 2014-01-09 20:16
to きしたかさん
あけましておめでとうございます!
青森の地元の人曰く、大間のマグロの最高級品は築地に行ってしまう
そうですよ(笑)
アメリカでは大間のマグロよりもボストンマグロの方が有名なのかしら?

ほんと、うちの子すごい肉食女子ですよね。あまくんは草食男子で
現代の若者を象徴しているみたい!!
鳩さんを死なせてしまったショックでしばらくはかなり落ち込みました。
もけちゃんが小さい頃はベランダに出すとき、「カラスに襲われないかしら・・」
と心配していたのにその逆の事が起こってしまうなんて!!!

東京は先ほどから雪がちらちらと降ってきました。
もけちゃんとあえるまであと3ヶ月、首を長~くして待っています。
<< Dior 「スキンクリームブラ... 2013年ムモ家の衝撃ニュース第1位 >>