<< ローマで買ってもらったプレゼント トゥルッリに泊まる >>
コスメ検定が実施されます!
さて、来たる11月24日に「第一回日本化粧品検定」が行われます。

美容業界の方はもちろん、これから美容業界で働きたい方、きちんとした知識を身につけたい方に
おすすめの検定ですが、今回日本化粧品検定協会公式「コスメの教科書」を機会があって読ませて
いただきました。
a0027862_1511613.jpg
これ検定の対策テキストかしらと思いきや、読み物としてもおもしろい!
コスメ好きの方ならとても興味深く読んでいただけるものだと思います。

肌の構造、コスメの歴史、化粧品の原料となる成分・効能、香り、オーラルケア、爪、サプリなどなど
美容に関する事、そして意外と知らない事が幅広くこの1冊でわかっちゃうのです。
私、コスメは好きなのですが、スキンケアの成分とか意外と知らない事が多い。
原料に関しての知識の部分は熟読してしまいました。本当にコスメの「教科書」です。
今更人に聞けない知識から、専門の知識まだ幅広く載っています。

美容業界の大御所の方たちが監修している本だと知り、納得。
化粧品の情報ってありとあらゆるところから入ってくるけど、正しい知識を身につけたいですものね。
これなら科学的根拠に基づいた情報が得られます。
イラストも多いので活字が苦手な私でもすごく読みやすくてわかりやすい。

「第一回日本化粧品検定」の締め切りは10月30日、
お申し込みは日本化粧品検定協会のページより出来ます。

検定の1級、2級は東京・大阪・福岡・北海道で開催されますが、三級はなんとfacebookから無料で
受験出来るのです。facebookのページはこちら

興味のある方は是非ごらんになってみてください。

日本化粧品検定協会(R)公式 コスメの教科書―1級・2級対策テキスト




      
by mumo1229 | 2013-10-05 15:16 | その他コスメネタ | Comments(4)
Commented by lehuahoney at 2013-10-05 18:58
こんにちは~(^^)
わぁ♥ 面白そう!!
読んでみたいなぁ…。
素敵なご紹介、ありがとうございます♪
Commented by mumo1229 at 2013-10-05 21:47
to きょふさん
こちらの本、本当に面白かったです。
私、コスメの事は詳しい様で意外に知らない事も多いのです。
原料名と効能なんかはすごく参考になりました
Commented by かおん at 2013-10-08 14:37 x
興味深い本を教えて頂いて感謝です。気になって早速、昨日購入しました。大きめの本屋さんに行き無いかなぁ・・と思いながら店員さんに尋ねると1冊だけ入荷ありますとの事!(*^ー゚)v やった!本当に幅広いですね。ブースター美容液などは、近年の物なのに説明されてるし精油の種類も分かりやすかったです。うんうんと、うなずいたり、へぇ~と感心したりしながら・・・。リップステッィク(口紅)の元祖がゲラン だったとは!?3級試験を受けてみたいと思ったのですが、実名が引っかかってfacebookに登録をしていない私・・いっそ2級を!とも思ったものの試験開催地の東京か大阪へ足を伸ばさないと行けないし・・う~ん迷っております(苦笑)
Commented by mumo1229 at 2013-10-08 22:14
to かおんさん
こんばんは、早速ご購入いただいたんですね!
この本すごく面白いですよね。
クリームの構造とか薬事法なんかもとてもわかりやすかったです。
facebookの登録をされていないんですか?
私も長年実名がひっかかってやっていなかったクチです。
でも会社名とか出身とか細かく書かなければバレる事もないかな、と
登録しています。
意外と旧友を捜すのには便利なんですよ。(笑)
2級も是非受験されてみてください! 私も3級受けてみようかしら。
<< ローマで買ってもらったプレゼント トゥルッリに泊まる >>