<< アドリア海の真珠・ドブロヴニク モンテネグロ・コトルへ >>
ストン@クロアチア
さぁ、どんどんアップしないと追いつきません!
ボスニア・ヘルツェゴビナのモスタルに行った帰り、クロアチアの沿岸部、ドブロヴニクから北西約35Kmの
「ストン」と「マリ・ストン」という所に立ち寄りました。
ストン@クロアチア_a0027862_17291048.jpg

両方の街は1km程離れており、城壁でつながっています。
ストン@クロアチア_a0027862_1729464.jpg
マリ・ストンは牡蠣の一大産地だそうで、牡蠣をその場で食べさせてくれるスタンドがありました。
ストン@クロアチア_a0027862_17295520.jpg
大きさによって6、8、10、20クーナ(1クーナは約13円)の4種類がありましたが8クーナのものを4つ買いました。
ストン@クロアチア_a0027862_17302285.jpg
日本の細長い牡蠣と違い、平べったい牡蠣です。

その場で立ち食いするのですが、塩味が程よく効いていてすごくおいしかった!!
観光バスが着いたところでたくさんの人が牡蠣を食べていました。
ストン@クロアチア_a0027862_17304987.jpg
ムール貝をキロ単位で買っていく人も。
ストン@クロアチア_a0027862_1731011.jpg
ムール貝、大・大・大好きなんです。家が近所だったら絶対買うのに・・・

また、ストンには塩田があり昔ながらの製法で塩が作られているところを見学してきました。
ストン@クロアチア_a0027862_17384820.jpg
見学後に塩を買ってきました。
ストン@クロアチア_a0027862_17321444.jpg
ミネラルが豊富で甘くておいしいお塩でした。


      
by mumo1229 | 2012-07-16 18:00 | ├2012 クロアチア/ボスニア | Comments(0)
<< アドリア海の真珠・ドブロヴニク モンテネグロ・コトルへ >>