<< モンテネグロ・コトルへ クロアチア版青の洞窟 >>
ボスニア・ヘルツェゴビナへ
昨日はクロアチアのドブロヴニクから車で135キロ程離れたボスニア・ヘルツェゴビナのモスタルという
ところに日帰りで行ってきました。
ボスニア・ヘルツェゴビナへ_a0027862_14342075.jpg
車で国境を越えるのは初めてでドキドキしましたがパスポートを見せるだけでOK。
ボスニア・ヘルツェゴビナへ_a0027862_14344779.jpg
モスタルという街はイスラム色の強いところで、モスクなどが建ち並びクロアチアとは
ひと味違ったエキゾチックな雰囲気です。

ここの見所は世界遺産にもなっている橋スタリ・モスト。
ボスニア・ヘルツェゴビナへ_a0027862_14353890.jpg
1993年ボスニア紛争の際砲撃によって破壊されましたが現在修復されて世界遺産に登録されました。
ボスニア・ヘルツェゴビナへ_a0027862_1436678.jpg
Don't Forget 1993の文字が書かれた石が。ボスニア紛争からもう20年も経つんですね。
ボスニア・ヘルツェゴビナへ_a0027862_14372533.jpg
街中には砲弾を受けた建物がいくつも残されていました。
大きな通りは大丈夫だそうですが、細い道や人が立ち入らない様なところはまだ地雷が埋まっているところも
あるそうです。平和になって世界中から人々が訪れることが出来る様になり本当によかったと思います。

お昼はエスニックフードを。私は牛肉とパプリカの煮込み、「Hadzijski Kebab」を。
ボスニア・ヘルツェゴビナへ_a0027862_14382988.jpg
スープが下にたくさん入っておりご飯と混ぜながら食べます。旦那は。「Dolma」。
ボスニア・ヘルツェゴビナへ_a0027862_1439271.jpg
こちらはまさにピーマンの肉詰め。中には挽肉とご飯が混ぜられたものが入っていてサワークリームをつけていただきます。
どちらもそれほど香辛料が強くなくあっさりしていて日本人の口にも合うと思います。

食後はボスニアコーヒーを。
ボスニア・ヘルツェゴビナへ_a0027862_14412083.jpg
どろりとしているコーヒーは上に粉が浮いているので、よく混ぜて粉が沈んだ後上澄みを飲みます。
一緒に甘いゼリーが添えられているのが一般的だそうですが、濃いコーヒーによく合っておいしかった。
食器もエキゾチックですてき。

この日のボスニア・ヘルツェゴビナの最高気温はなんと37度!!
山に囲まれた盆地の様な土地は本当に暑く日差しも半端でなく強かった。

今日はまた車で隣の国まで行ってきまーす


      
by mumo1229 | 2012-07-12 14:27 | ├2012 クロアチア/ボスニア | Comments(0)
<< モンテネグロ・コトルへ クロアチア版青の洞窟 >>