<< サイパン安カワコスメ ゲランのサクセスモデル >>
おうちでパンを焼く幸せ
私はパンが大好きで、おうちでよくパンを焼くのですが(といってもホームベーカリーまかせ)なんせ使っている機械が15年ほど前のもので、なんだか味がイマイチだったんですよ。
レシピで、ショートニングのところをバターに変えたり、水を牛乳に変えてみたり色々やってみたんですが、焼きたては美味しくても翌日になるとぱさぱさしちゃうんです。

色々調べたところ、機械によってコネや発酵の時間が違う為、やはりそれぞれ味に違いが出る様です。おいしいパンが食べた~い!という事で、新しいホームベーカリーを奮発(といっても1万円代前半ですが)しちゃいました。
おうちでパンを焼く幸せ_a0027862_1742876.jpgフタをあけるとふわ~っとおいしい香りが!おうちでパンを焼く幸せ_a0027862_1754756.jpg
気持ち、前の機械よりしっとり出来上がったと思います。外はカリカリ中はふんわり~です。
卵を入れ、砂糖を多めに入れたので黄色いおやつパン風に。おうちでパンを焼く幸せ_a0027862_1773116.jpg
次の日になってもぱさつかず、トーストしてもしっとり! 前のHBにはなかったソフト食パンコースというので焼いてみたんですが、そのせいなのかな?
これからガンガン使っておいしいパン道を究めたいと思います。


 たのしいブログはここから探してね
by mumo1229 | 2005-01-19 17:10 | おいしいもの | Comments(18)
Commented by cerisier422 at 2005-01-19 17:18
甘くておいしそー!!!HBって今は1万円台からあるんですか?
もっとお高いイメージがありましたよ。実家の母親もmumoさんと
同じくパン作りが好きなのですが、彼女はHBナシで手作業でした。
昔はパン生地をこねる音でよく起こされたもんです(笑)
おいしい焼きたてパンがお家で食べられてお手軽価格ときたら、
欲しくなっちゃいますね。
Commented by takoko at 2005-01-19 17:46 x
うわぁ、おいしそうですね~。
やっぱパンは焼きたてが一番おいしいですよね。
家でその焼き立てを体験できるなんて夢のよう。
・・・でも1万・・・ちょっと無理かも。。。
Commented by mumo1229 at 2005-01-19 19:12
to cerisierさん
HB、1万円以下からありましたよ~。でも私はどうしても「ソフト食パンコース」っていうのにこだわったので1万円超しちゃいました。
私もcerisierさんのお母様の様に生地から作った事が何回かあったんですが、何回やってもふわふわにならなくて、ゴチゴチの石みたいになっちゃったんで手作りはもう諦めました(笑)
Commented by mumo1229 at 2005-01-19 19:25
to takokoさん
1万円って微妙な金額ですよね。
安いといえば安いし、1万円出すんだったら市販のおいしいパン屋さんで買った方がいいと言えばいいし・・・
でも、一時パン作りに凝りに凝って強力粉とかイーストとかいろいろ揃えちゃったんでしばらく味の探求をしようと思いま~す!
Commented by mihipooh at 2005-01-19 20:05
うわ~いい色に焼けてる、美味しそう~
実は私も今丁度パンを焼いたところなんです!
家族用に普通の食パンをつくったんだけど、すでに自分が食べてます
この卵パンはベースの材料に卵をプラスして入れたんですか?
お味の方はどうどう??私も卵パン作りたいな~!!
やっぱりHBは手ごねとは出来上がりが全然違うね~
ふわふわもちもちにちゃんとなるし、外側もパリッとふんわりだし
私ももう手ごねはやらないかも(笑)
Commented by ellys.f at 2005-01-19 20:45
mumoさん、パン作ってるなんて、すごい。
私も作りたくなってきた~。
やっぱり、できたては買ってきたパンよりもおいしそ~♪
食べたーい☆
でも機械買っても三日坊主だろうな…。(めんどくさがり屋なので...)


Commented by 猫娘 at 2005-01-19 22:01 x
編み物は上手だわ、パンは焼けるわ、美容にもリキ入れてるわ、
あなたは女子の鑑だね。私のお嫁さんになって欲しいわぁ。いや、マジで。
Commented by voyager at 2005-01-19 23:47 x
HB、どこのメーカーとか何ていう商品かとか、差し支えなかったら教えて頂けますか?今HB欲しくて欲しくて・・(笑)mumoさんの作ったパン、ブリオッシュっぽいのかな?美味しそう!!
Commented by negi20030902 at 2005-01-20 00:19
negiは以前買ったホームベーカリーと相性が悪かったようで、まともに1度も焼けなかった(岩みたいなのよー)ので、もっぱら手作業です。
無料講習会とかで1回作った後は失敗しなくなったなぁ。
どれぐらいの頻度で焼いてます?negi粉が余っちゃって・・・。うどんでも打ちますかね(笑)。
Commented by mumo1229 at 2005-01-20 12:54
to mihipoohさん
これは、レシピに強力粉180g+薄力粉20gほど入れろと書いてありました。色がきれいなのは卵をいれたせいでしょうね。
だからおやつパンっぽくなったのかな。
でも私はふつうの強力粉100%(卵なし)の白い食パンの方がすきです。
これもたまには趣向が変わっていいですけどね。
Commented by mumo1229 at 2005-01-20 12:57
to ellysさん
パン作ってるといっても、私は材料を放り込んでるだけなんですよ(笑)
でもやっぱり焼きたてはおいしいですね。
特に生クリームとかバターとかをたっぷり使ったパンなんかは半斤くらいぺろっといっちゃいます(笑)
Commented by mumo1229 at 2005-01-20 12:59
to 猫娘ちん。
なに持ち上げてんのさぁ!照れるじゃないか!
お料理の腕は間違いなく猫娘の方が上手だね。私は片付け下手だし(笑)
Commented by mumo1229 at 2005-01-20 13:00
to voyagerさん
私もHP買うにあたっていろんなHPを調べました。
私の機種はMK精工のHBH915っていう機種なんですよ。
メジャーなところでは象印とかナショナルとかサンヨーなんですが、
なぜかMK精工の機械はあちこちで評判がよかったので買ってみました。
今回の卵パンももちろんCookPadからレシピを拝借しました(笑)
Commented by mumo1229 at 2005-01-20 13:03
to negiさん
手作業でパン焼くってスゴイですね!
私は手作業の方が一度もうまくいった事なくて、いつも岩です(笑)
週に1回くらいは焼いてますかね~?だから粉は結構すぐなくなっちゃいますよ。negiさんまさか業務用の何キロも入ってる粉買ってるとか!?(笑)
Commented by アルパ at 2005-01-24 12:27 x
おいしそ~!
私もHB欲しくなっちゃいました。
面倒じゃありませんか?片付けも?!
いろいろメーカー探しましたか?
調理器具っていまいち使いこなせなくってクイジナートのフードプロセッサーやブレンダーも買ったまま箱に入っている私でも使えますかね?!って野暮な質問な気がします(苦笑)
Commented by mumo1229 at 2005-01-24 13:00
to アルパさん
今度買ったやつ(MKっていうメーカーのなんですが)大ヒットでした。
ふつうの食パンもものすごく美味しいです!
パンは型からするっと取れるので、洗うのも全然大変じゃないですよ。
いろんなメーカーのパンフを取り寄せて比較してみたんですが、
このMKは味はいいんですが、とにかくこねる音が大きいんです。
(それも知った上で買ったんですが)
タイマーで朝焼き上がる様に、夜中にパンをこねるんですが「音がうるさい」って彼が2回程起きちゃったそうです(私はグーグー寝てて全く気がつかなかったんですが)
お隣との壁が薄い家の方は気をつけた方がいい機種です(笑)
Commented by mihipooh at 2005-02-06 17:44
mumoさんこんにちはー今パンが焼けたのでTBさせていただきました。よろしくおねがいします。部屋中いい匂い~
Commented by mumo1229 at 2005-02-07 10:10
to mihipoohさん
TBありがとうございました!
こんなに身近にHB仲間がいるってすごくうれしいです!
私も第二弾で、いつも使ってる粉とか材料を近々紹介しますね~!
<< サイパン安カワコスメ ゲランのサクセスモデル >>