<< ビバコ☆ランコムお肌診断 表参道カルティエのカフェ >>
パリのクレープ「ガレット」
昨日は表参道のクレープ屋「Care-Creperie Le Bretagne」(カフェクレープリー ル・ブルターニュ)に行って来ました。
パリのクレープ「ガレット」_a0027862_1731241.jpg
ここは4~5年前に出来たところなんですが、フランスのそば粉クレープ「ガレット」をはじめて日本に紹介したお店との事。私も開店当時からちょくちょく来ています。
フランスでは普通の小麦粉のクレープ(日本によくあるタイプ)をクレープと読んで、そば粉のクレープをガレットと呼んでいるようです。

パリでもガレットを食べましたが、ここはフランス人の方が厨房で調理されているので、本場と変わらない味がいただけます。

パリのクレープ「ガレット」_a0027862_1734581.jpg
写真はグリュイエールチーズとハム、ほうれんそうとタマゴのガレットです。
半熟卵をまぜまぜして食べるんですが、絶品!
でも私はシンプルに、ハムとチーズだけの方が好きかな?

とろとろチーズの塩気とバターで焼いた生地がからまって本当に美味しいんです!
パリではりんごの発泡酒「シードル」とガレットをいただくのがよくあるパターンですが、昨日はソフトドリンクで我慢。でもホントは飲みたかった~

グルメなみなさんのブログもたくさんあるよ!
by mumo1229 | 2004-09-26 17:34 | おいしいもの | Comments(16)
Commented by kahorunn at 2004-09-26 17:44
ガレット…う〜〜ん美味しそう♪
シードルあると最高でしょうね!
軽い軽食感覚で頂けますね。
私は、パリで食べたクロックマダムも美味でした♪
Commented by mumo1229 at 2004-09-27 09:21
私もパリでクロックマダムいただきました!
本当に美味しかった。やっぱりチーズとかハムが日本のと違うのかしら?
ル・ブルターニュのガレット種類もいっぱいあってホントに美味しいんです☆機会があったら是非行ってみてくださいませ。
材料さえそろえば自宅でも作れるかしら??
Commented by ゆか at 2004-09-27 10:16 x
こんにちは~。mumoさん!
また来ちゃいました~。おいしそうなガレット!東京はおしゃれな場所が多くていいなぁ・・・。

↑あたしもパリで食べたクロックマダム、忘れられません!
パリには2日間滞在したのですが、2日連続で同じお店に行ってクロックマダムを食べましたよ(笑)
オペラ座近くのカフェだったと記憶しています・・・♪
Commented by mumo1229 at 2004-09-27 10:43
>ゆかさん
こんにちは、いらっしゃいませ~
パリでクロックマダム食べた方が意外と多くてびっくり!

名前は忘れちゃったけど、私もオペラ座近く(オペラ座より南、フォーブルサントノーレ通り沿い)のカフェで食べました。
それにしても2日連続ってすごいですね!(笑)
あ~、またパリ行きたくなっちゃた!
Commented by catherine-haru at 2004-09-27 15:06
うわ〜、ここ行きたいなあって思ってたとこです。
おいしそー。美容室行くとき通るので、今度行って見よーっと。
私、こういうお食事系のガレットって食べたことないんですけど、
これっておなかいっぱいになりますか?
Commented by mumo1229 at 2004-09-27 18:59
>かとりーぬさん
本当は銀座に新しく出来たガレット屋さんに行こうと思ってたんですけど、(ダロワイヨのとなり)メニューを見たらちょっと高かったのでやめて、お馴染みのところに行っちゃいました。

う~ん、1個で満腹になるというより、チーズ&バターたっぷりなので胸がいっぱいって感じかな。(2個以上いったら胸焼けしそう)
ホントは大勢で行って、ガレットとデザート系のクレープを取って取り分けて食べるのがいいかもしれませんね。
周りに居た二人で来ている人達を見たら、ガレット1つづつと、あとサラダなんかを2人で分けて食べてる人が多かったです。行ったら是非レポートしてね~!
Commented by cerisier422 at 2004-10-12 19:57
ここ前から気になってたとこです。
そんなにおいしいんですね~。しかも本場の味なんて!ますます行ってみたくなりました。
今週末とか行けたらいいなぁ♪
Commented by mumo1229 at 2004-10-13 09:39
ここのクレープほんとに美味しいんですよ!
メニューがたくさんあって選びきれないくらい!神楽坂にもお店があるそうですが、そっちには行ったことないんですけどね。
いつもガレット(お食事クレープ)だけでお腹がいっぱいになっちゃってデザートクレープまでたどり着かないんですよ~ それが残念!
Commented by cerisier422 at 2004-10-13 10:27
さらに行きたい気持ちでウズウズですよぉ~(*^_^*)
う~ん、いけるとしたら日曜かなぁ~。HP見ましたけど、ほんとおいしそー。シードルもあるのでアルコールの弱い私にはとても嬉しいかな。
私はデザートクレープまで頑張ってみますよ!
Commented by mumo1229 at 2004-10-13 11:08
ガレットにシードルはつきものですよね。(そういえばクレープ屋以外で
シードル飲んだことないかも)
行ったら何食べたか教えてくださいね~
Commented by cerisier422 at 2004-10-13 14:51
了解です!行ったらブログにて報告しよーと思ってます♪その時はこのブログをTBさせてくださいね。
Commented by mumo1229 at 2004-10-13 15:51
トラバ予告確かに承りました~!(笑)
おまちしておりま~す!
Commented by cerisier422 at 2004-10-18 13:47
こんにちはー♪
さっそく週末に行ってきましたよ。
店内の雰囲気もよく、期待以上においしかったです。シードルもいろんな種類があって、私が知ってる日本のシードルとは全然違ってて。当たり前か・・・(笑)
残念ながらデザートクレープまで到達できなかったので、近々リベンジ予定です(笑)
Commented by mumo1229 at 2004-10-18 14:04
>cerisierさん
おっ! 行かれましたね! ガレット本当においしいでしょう!
私もいつも彼と一緒に行くんですが、絶対デザートクレープまで行き着けないんですよ・・・ 女3人で言ったときもダメでした・・・
今度はお茶の時間にデザートクレープだけ食べに行こうかな。
Commented by cerisier422 at 2004-10-18 15:55
ここ、病みつきになりそーですよ。あ、でも、ダンナはこの量じゃおなかいっぱいにならないって愚痴ってました。なので、今度は女友達と行こうと思います。

確かに、無理してガレットとデザートクレープまで食べるより、デザートだけを食べに行く方がよさそう(笑)

Commented by mumo1229 at 2004-10-18 16:19
>cerisierさん
確かに、うちの彼も「クレープじゃ、なんだかお腹がいっぱいになった様ななってない様な・・・」といつも不満そうです。(でもいつも無理矢理連れて行ってる!)(笑)
女4人くらいでガレット2枚+デザートクレープ1枚+サラダくらいが丁度いいかも!
<< ビバコ☆ランコムお肌診断 表参道カルティエのカフェ >>