<   2016年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
イストラ半島のリゾート地IZOLAへ
前回の記事ではイストラ半島を北上し、スロベニアに入ったところまでお伝えしました。

温泉のタラソ・ストランジャンに入って出てきたのが夜6時頃。
その日は宿を決めていなかったので近くにあるリゾート地、IZOLAに泊まる事にしました。
a0027862_1958315.jpg
この街、ノーマークでしたがすごく素敵なところでした。
小さな街なんだけど海がきれいで、ヨーロッパのリゾート地と言った感じでした。
a0027862_1958195.jpg
海に面したホテルマリーナ。
この街では東洋人が珍しいのかすれ違う子供がみんな私たちの事を凝視(笑)

ホテルのレストランで食事をしましたが、ここの海の幸は絶品でした。
a0027862_19591043.jpg
タコのサラダ、イカのフリット、エビのリゾットとここまでで量が多くてお腹がいっぱい。
a0027862_1959217.jpg


メインはスズキの塩竃焼。salted seabassと書いてあったらこんなすごいのが出てきました。
a0027862_19593141.jpg
中はほどよい塩味で身もふっくらしていておいしかったです。
私の旅の中での一番のお気に入り料理はこの日のリゾットでした、主人はここのイカフリットが旅で一番のごちそうだと言っていました。海の幸は日本人の口にも合いますよね。

なかなか行く機会はない小さな街ですが立ち寄れてよかったです。
by mumo1229 | 2016-09-28 20:00 | ├2016 クロアチア/スロベニア | Comments(2)
イストラ半島を北上して温泉へ
クロアチアのPulaに着いた翌日から最終日まで車を借りて旅をしました。
この子が旅の相棒、オペル君。
a0027862_21193153.jpg
イストラ半島を北上し、Porec(ポレチュ)という街に立ち寄ります。
a0027862_21194589.jpg
ここは世界遺産のエウフラシウス聖堂があるところ。
a0027862_21195681.jpg
内部がモザイクの装飾になっていてとても美しかったです。
a0027862_2120989.jpg
ここでお昼を食べた後は国境を越え、スロベニアに入国しStrunjanという街にある温泉に行きました。
「Talaso Strunjan」というところです。
a0027862_21202277.jpg
ここは英語が通じなくて困った! 温泉の受付の方が英語をしゃべれず、3時間コース、1日コースなどが英語で書かれたパンフレットを見せてくれてコースを決めました。
3時間で1,000円ほどと安かったです。そして「タオルを貸して欲しい」と言ったのですがこれがまた全然通じない。受付のおばさんは私たちを中に案内してくれてロッカーの使い方だとかここがシャワーだとかジェスャーで色々説明してくれるのだけど結局タオルは通じず借りれませんでした・・
そんな事もあろうかとフェイスタオルを2つ持って行って正解でした。

a0027862_21281684.jpg
中は療養所?と思う程お年寄りばかり。私たちが帰る夕方頃からは若い人たちがどんどん入ってきましたが、みなさんおしゃべりしながら長い間プールに浸かっています。
一種の社交場の様ですね。ここは海が近いからか水はしょっぱかったです。
大きな温水プールと温かいジャグジー、外のプールもありましたが外は水だったので冷たくて入る事が出来ませんでした。
by mumo1229 | 2016-09-25 21:28 | ├2016 クロアチア/スロベニア | Comments(0)
クロアチアのプーラへ
旅の1日目、ベネツィアからはフェリーでクロアチアのPulaまで移動しました。
a0027862_18535422.jpg
出発は17:00。国際線なのでフェリー乗り場の税関で出国のスタンプももらいます。
a0027862_18572587.jpg
位置関係はこんな感じ。
陸路だとイタリア-スロベニア-クロアチアと国境を2つも超え、なおかつイストラ半島には電車が通っていないのでベニスからトリエステまで電車で行き、そこからバスに乗ることになります。でもフェリーなら乗り換えの手間もなく楽ちんです。

ローマ広場近くにある大型フェリー乗り場ではなく「San Basillo」という船着き場から発着なのでヴァポレット(水上バス)でサンタルチア広場から20分くらかけて移動しました。
a0027862_1854285.jpg
ジェットホイル船。この写真は前側部分。同じ座席が後ろ部分にもあり、2階建てですが船は満員でした。
a0027862_18545346.jpg
3時間の船旅でPulaへは20:00着です。
a0027862_185513100.jpg

この日は中秋の名月。プーラで一番の観光名所、円形劇場とお月様。
ローマのコロッセオほど大きくはないけれどとても立派、ライトアップしていて綺麗でした。
中は座るところもあってオペラや劇場としても使われている様です。

プーラは静かでとても良い街でした。
by mumo1229 | 2016-09-24 18:55 | ├2016 クロアチア/スロベニア | Comments(0)
日本へ戻りました
昨日クロアチアから帰ってまいりました!
東京寒いっすね。一気に秋が進んでいて驚きました。

今回の旅は東京からまずベネツィアに入りました。
a0027862_23295048.jpg

なぜって? その飛行機代が一番安かったから。
行きはモスクワ経由ベネツィアまで、帰りはクロアチアのザグレブからモスクワ経由成田までで往復一人10万円以下でした。
KLMとかだと一人6万円くらいアップしてしまうのでアエロフロートに決めました。

ベネツィアは私は4回目。相変わらずすごい人でした。
a0027862_23254130.jpg
リアルト橋とか大混雑で全然前に進まない。ヴァポレット(水上バス)もぎゅうぎゅう詰めでした。
ヨーロッパのリゾートシーズンからも少しはずれていると思うのですがベネツィアは相変わらずの人気都市ですね。

この日は急に雨がザーッと降ったり晴れたりと安定しないお天気でした。

a0027862_23261782.jpg
ランチはおいしいシーフードをいただき、街をぶらぶらしたらその日は夜から隣国に移動しました。
続きは次回。
by mumo1229 | 2016-09-23 23:26 | ├2016 クロアチア/スロベニア | Comments(2)
遅めのなつやすみ
今日から遅めの夏休みでスロベニアとクロアチアに行ってまいりまーす。
a0027862_17413151.jpg
この記事が投稿されている頃には飛行機の中だと思います。

スロベニアってどこ? スロバキア?と思う方も多いと思います。
スロベニアは98%日本人が行かない国、なんて書かれ方をしているところもありました。
クロアチアの北、イタリアの東、オーストリアの南に位置しているこじんまりとした小さな国です。
案の定会社の人にスロベニア行ってくるって言ったら「どこ?」と聞かれました。

最近はクロアチア観光の間にブレッド湖やポストイナ鍾乳洞へ行くツアーもよく見かけますが、確かにスロベニアをじっくり宿泊して観光する人は少ないかもしれません。
友達にも「またレアなところへ・・」と言われました。

今回は7泊9日、隣国のクロアチアとスロベニアでビーチと温泉を満喫してまいります。
現地からも投稿できたら写真をアップしたいと思います。
by mumo1229 | 2016-09-14 20:43 | ├2016 クロアチア/スロベニア
CATTIER 「シャンプーCH、コンディショナーCH」
カティエさんから頂戴しました。

◆ CATTIER 「シャンプーCH、コンディショナーCH」
a0027862_17403439.jpg
こちらの製品は7/25に新発売になったものです。
「Biople by コスメキッチン」で限定販売されています。メーカー様によるととても評判が良いそうですよ。

カティエはパリ発祥のオーガニックブランド。
全製品オーガニック認定を取得しているカティエ、SULFATE(硫酸塩)フリー、シリコンフリーです。

硫酸塩はカラーの退色に影響するとの事で欧米のカラーケア用シャンプーではサルフェートフリーが常識。

私、シリコンフリーのシャンプーはあうあわないがはっきりしていて、あわないものは髪がごわごわになってしまうのですが、これは大丈夫でした。
洗うときはシリコンフリー特有の泡立たないきしきしした感じがするのですが、洗い上がりの髪は広がりすぎず、するっとまとまります。

配合されているアミノ酸とペプチドを含むコメプロテインが髪のケラチン繊維を保護してくれるそう。
オーガニックのホホバオイルとアロエベラエキスがツヤを与えて柔らかな仕上がりにしてくれます。これがごわごわにならない秘密だったのですね。

カラーしてから1週間位は必ずカラー用シャンプーを使ってくださいね、といつもカラーリストさんにもいつも言われているのですが、本当に私もそう思います。
色持ちが全然違うの。
シャンプーは250mlで1,600円、コンディショナーは150mlで1,800円とお値段も手頃。
ヘアケアにしては珍しいベリーの香りがとても心地よいです。おすすめです
by mumo1229 | 2016-09-11 17:41 | ヘアケア | Comments(2)
Spa Treatment 「Beauty Lash」
ちまたではすっかり定着している製品ですがやっと使い始めました。
まつげ美容液です。

◆ Spa Treatment 「Beauty Lash」
a0027862_2120612.jpg
最近まつエクがすごくとれやすくなって、2週間くらいでまばらになってしまうのです。
毛周期の問題かなと思ったのですが、あまりにぱらぱらと落ちてしまうので
やっとまつげ美容液を使い始めました。
美容師さんにすすめられた製品が2つあったのですが、そのうちの一つがこれ。

a0027862_21201993.jpg
朝晩1ヶ月くらい使っていますが、効果はうーんという感じです。
私はもともと地まつげの本数はすごく多いのですが、それが太くなったとか長くなったという印象は今のところないかな~
でも前回よりまつエクの保ちが良いのでそういう意味では効果があったのかも。

アメリカの製品ですが、製品名で検索するとアメリカのサイトにはたどり着けませんでした。
というのは本国では「Nutraluxe Lash MD」という名前で販売されていたからでした。
アメリカでは1.5mlで49ドルなので日本の世紀代理店と値段は同じくらいですね。

1本使ってなくなったらまた違うものを試してみます。
by mumo1229 | 2016-09-07 21:21 | メイクもの | Comments(0)
ベキュア 「ホワイトクリア デュアルブライト エッセンス c」
不安定な天気が続きますね、でもまだまだ暑さは続きそう。
こちらは今使っている美白美容液の中の一つ。

◆ ベキュア 「ホワイトクリア デュアルブライト エッセンス c」
a0027862_20535573.jpg
今年の春に発売になった製品です。30ml 7,560円
ゆる~い美容液です。
a0027862_20535895.jpg
先日紹介したメナードのフェアルーセントホワイターエッセンスと同じくらいのゆるさ。
あちらは化粧水として使っていますが、この美容液も化粧水として使っても良いくらいゆるいです。
美白+ハリケアも出来る美容液だそう、スイカズラエキス、ユズ果実エキス、ローズマリーエキスなどが入っています。

メナードのエッセンスと一緒に使うようになってから、肌が水分でひたひたと満たされる実感があります。
白さに関してはうーん、どうかな。
透明感が出るようになったという点では白くなったと言えるのかもしれません。
べたべたしなくてみずみずしいので、HAKUは重いと感じる暑い日には重宝しています。
by mumo1229 | 2016-09-04 21:11 | スキンケア | Comments(0)