<   2015年 09月 ( 51 )   > この月の画像一覧
2015/9/30 「まいにち、mumo!」
飲めない人が知らない世界

「酔った勢いで」 というあの独特の感じが好きなのです
お酒が飲めない人にもわかるかなぁ

by mumo1229 | 2015-09-30 22:54 | まいにち修造 | Comments(2)
ロンドンコスメ事情
ここ2年ほどは夏休みにコスメをあまり買っていませんでした。
その衝動が来たのかどうかわかりませんが、今回は結構買いましたね。
手当たり次第買ったわけではなく綿密に下調べしてまたエクセルで作った一覧表を手に歩きました。
無駄なコスメは1つも買っていませんとも。

さて、久々にロンドンに来て感じた事。
他のヨーロッパと比べそれほどオーガニックブランドが好まれているというわけでもなさそうです。
ドイツやフランスなどの方がオーガニックの認証マークがついた製品をたくさん見かける様な気がします。
アメリカのブランドもほとんど時差がなく新製品が売られているのでロンドンに居ても世界のコスメの流行がわかります。

最近よく目につくなと思っていたブランド 「Charlotte Tilbury」。
イギリスのメイクアップアーチストが立ち上げたブランドです。アメリカで人気なのは知っていましたがロンドンでもすごい人気、Harrods、Selfridges、Harvey Nichols、Fenwickにもカウンターがありました。
かなり勢いがあるブランドだと思います。
日本ブランドでいえばSUQQUが以前はセルフリッジexclusiveだったのですが、ハロッズにもカウンターが出来ていました。SUQQUはイギリスのコスメブロガーさん達にもすごい人気なんですよ。
あとはRMKもセルフリッジにあったし、日本のブランドが海外で人気があるというのはうれしいものですね。

そして、今一番キテるコスメといったらやはりコレでしょう。

a0027862_21275833.jpg
ネックレスではありません、あのChristian Louboutinのリップです!
アメリカでは少し前に発売され、イギリスではつい最近発売になりました。
a0027862_21283585.jpg
上の写真はハロッズ。

Harrodsの方はそうでもなかったのにSelfridgesの方は良い場所に陣取っていた事もありますがすごい人・人・人。
だって、リップなのにアメリカで90ドル、イギリスでは60£ですよ。
リップで1万円超えなのにすごい人気なの。
a0027862_21293352.jpg
皆さん腕に何十色も塗ってみて真剣に色選びをしていました。
リップは3種類、マットとシルキーサテン、シアータイプがあります。全30数色だったかな。

a0027862_21312997.jpg
私が持っているレッドのネイルは頂点に君臨しています。
はじめはレッド1色だったのに今では淡い色も含めこんなに多色展開に。

a0027862_21291470.jpg
リップライナーなら買えるかなと思って値段を聞いたら27ポンド!(約5,000円)。
上の写真左に凶器の様な棒が5本立っていますが、これがリップライナーです。5色展開。
ポーチに入れて持って歩きづらいとか、重いとかそういう事言ってはいけません。
ルブタンのコスメに実用性を求めてはダメなのです。

私もリップを買おうか買うまいかかなり迷いましたがやめました。
やはりリップで12,000円はきついですね。
アメリカのコスメブロガーさん達の間でもこのリップが出た時に「リップにいくらまで払えるか」なんて議論が巻き起こった位です。
それでも人気があるのはやはりこのビジュアル。
コスメという枠を超えた美しいフォルムは、もはや芸術の域。
シューズだけでなく世界中の女性をとりこにするルブタンのブランド力はすごいと思いました。
by mumo1229 | 2015-09-29 21:38 | ├2015 アイスランド/エジンバラ | Comments(2)
2015/9/29 「まいにち、mumo!」
アンテナをはろう

何か物事がうまくいくときって偶然が重なったり他人に助けられたり
とんとん拍子に話が進む事が多いじゃない
そんな事がどこかに転がってないかなぁと密かにいつもアンテナをはっているのです

by mumo1229 | 2015-09-29 21:18 | まいにち修造 | Comments(0)
2015/9/28 「まいにち、mumo!」
変化を好まない蟹座

蟹座の人は保守的で変化を好まないそうです
私も何かに不満があってもその場所にとどまって嵐が過ぎ去るのをじっと待っているタイプ
保守的っていい意味で使われる事もありますが
時には思い切って 「えいっ」 と自分を変える事も必要ですね

by mumo1229 | 2015-09-28 21:11 | まいにち修造 | Comments(2)
アイスランドの氷河
アイスランド旅行中に毎日の旅日記をさらっと書いてしまいましたが、まだまだこの島は奥が深く知ってもらいたい事がたくさんあるのでここに書きたいと思います。
a0027862_20494465.jpg
地図の緑色の部分がヴィトナヨークトルという氷河。
東京・埼玉・神奈川をあわせた位の面積があるというとても大きな氷河です、飛行機からでも全部を見渡すのは難しいそうですよ。氷河の一番深い部分はなんと1,000mもあるそうです。
赤い印の部分にヨークルスアゥルロゥンという氷河が後退して出来た湖があります。今回私達はこの湖で船から舌状に氷河がせり出した部分を見ることが出来たのです。
a0027862_2051491.jpg
遠くから見ると氷河が押し寄せている様子がよくわかります。
a0027862_2052184.jpg
でも間近には近寄れません。氷河が崩れたら大きな波が押し寄せるからです。
a0027862_20524120.jpg

氷山の一角とはよく言ったもので、水面にほーんとに小さく頭が見えている氷が実は水中ではものすごく大きかったりします。
ボートの運転もゆっくりゆっくり進みます。
この氷河湖、海へとつながって汽水域になっているので凍る事はないそうです。
ガイドさんの説明によると1回だけこの湖が全面凍結した事があるとの事。
それは007の「Die Another Day」で水門を閉め切り完全にここを真水状態にして凍らせて撮影が行われたのだそうです、さすが007お金をかけるなぁ

a0027862_20531630.jpg
そして湖は海へとつながっており、海岸には流れ着いた氷河がごろごろしています。
真っ黒になっていますが、これは汚れているのではないのです。
アイスランドは火山の島なので火山砂がついて黒く見えるのです。
この不思議な風景二度と忘れないでしょう。

タレントのふかわりょうさんが毎年夏休みにアイスランドに行っていると聞きました。
それ、すごくよくわかります。
私も帰ってきてすぐ、また行きたくなってしまうほど魅力のある島でした。
by mumo1229 | 2015-09-28 20:58 | ├2015 アイスランド/エジンバラ | Comments(0)
2015/9/27 「まいにち、mumo!」
mumoさん 前向きですねって言われますが

本当はそうではなんです
でもいつもそう考えていれば 犬のクセづけみたいにそれが習慣になっていくかもしれないじゃない

by mumo1229 | 2015-09-27 20:15 | まいにち修造 | Comments(2)
ロンドンの食
ロンドンは4年ぶり。
久しぶりでしたがなんだか今回は食事がアタリですごくうれしかった。

これは朝食用に街のパン屋さんで買ったスコーン。
a0027862_17103817.jpg
ブラウンズホテルでいただいたアフタヌーンティのものとは違い、ぱさぱさタイプ。これもやっぱり好きです。

イギリスは紅茶のイメージが強いですが若い方は本当にコーヒーをよく飲んでいますね。
よく見たチェーン店は以前日本にもあった「Pret a Manger」や「california coffee company」、「costa」は本当にお店が多かったです。
優雅にティーを楽しむよりもラテを片手に歩くという方が若者向きなのかもしれません。

さて、1日目の夜に入ったワインバーの食事、前菜はマッケレル(サバ)のディップとビーツルートのスープ。
a0027862_17111725.jpg
ビーツの根っこのスープは澄んだコンソメ風かと思っていたら真っ赤っかのクリームスープ。
これだけ見たらデザートに見えますがお味もよかったですよ。
a0027862_17113412.jpg
メインは主人はラム、私はCatch of the dayのお魚。
2日目に行ったパブもお料理がすごくおいしかったです。ロンドンの食事はイマイチなんて言われていますがなかなかやるなと思いました。

今ちょうどラグビーのワールドカップをやっていますよね。
ロンドン最終日の前日に日本が南アフリカに勝利したんです。
ちょうど食事をしていたらとなりのカップルに声を掛けられて、「昨日の日本戦はすごかったよ、amazing amazing!」の連発でした。
そして空港のデタックスのカウンターの方が南アフリカの方でこれまた「昨日の日本はすごかったよな、攻撃が素早かったよ」なんて話をされてすごく盛り上がりました。
日本の勝利はテレビでも新聞でも異例の扱いでした。 スポーツの話題って万国共通でいいですね。
私もラグビーには興味がなかったのですが、日本に帰ってからは日本戦を見てしまいました。
by mumo1229 | 2015-09-27 17:13 | ├2015 アイスランド/エジンバラ | Comments(2)
2015/9/26 「まいにち、mumo!」
最近物忘れがひどくなって困るわ~

と思っていたのですが
嫌な事もすぐに忘れられるという ちょっぴりうれしいオマケがついてきました

by mumo1229 | 2015-09-26 23:37 | まいにち修造 | Comments(4)
ロンドンでアフタヌーンティを
旅行から帰ってきて疲れが出たのか風邪気味でどんよりしております。
10日間も朝から晩までフルスロットルだったからその反動でしょうか。

さて、ロンドンは4年ぶり。久しぶりでしたがなんだか今回は食事がすべてアタリですごくうれしかった。
a0027862_2382587.jpg
主人が本場のアフタヌーンティを味わいたいというので名門Brown's HotelのThe English tea roomに予約を入れました。
a0027862_23242568.jpg

フォートナム&メイソンと迷いましたがF&Mの方は日本橋三越でも食べられるしね。
a0027862_2394514.jpg
一番下と真ん中の段が二人分のサンドウィッチ、これおかわり自由なんです、どれもとてもおいしかった。
a0027862_1662983.jpg
もう一皿おかわりをいただいちゃいました。
サンドウィッチを食べ終わるとスコーンがやってきます。これもおかわり自由。
a0027862_2395782.jpg
5つ乗っていたのを全部たべてしまいこれまたおかわりしてしまいました。
ここのスコーンはホロホロタイプじゃなくてしっとりタイプですね。
私、もう少しバサバサぼろぼろタイプのものが好きだったのですがしっとりタイプもかなり美味しかった!
大好きなクロッテッドクリームもたっぷり。イチゴの粒ぎっしりのジャムをつけてもおいしかったです。
一番上の段はスイーツ。これがまた拷問の様な甘さ・・
5品ほど乗っていましたがどれも甘くて二人でお互いにおしつけてあってしまいました。
この甘さがトラディショナルなのか・・
これに好きな紅茶を選んで一人45ポンドなり。1ポンド200円だから一人1万円ですよ!

やっぱり値段が高いからか、土曜日でしたがまわりは観光客ばかりで席も1/3位しか埋まっていなかったです。
昔はロンドンのアフタヌーンティと言えば薄~いキュウリの挟んであるサンドウィッチが定番。
今回もキュウリサンドはありましたが3枚重ねでちょっと分厚くなっていました。
ほんのりとした塩味もちょうどよくておいしいサンドでした。

スイーツは甘くて私はあまり好みではなかったけれどそれ以外のお味はどれも満点でした。
一人1万円出す価値があるかどうかというのはまた別の問題ですね。
by mumo1229 | 2015-09-26 23:16 | ├2015 アイスランド/エジンバラ | Comments(8)
2015/9/25 「まいにち、mumo!」
私は絶対に宝くじには当たらないと思う

だってまるで宝くじにあたった様な いい旦那様と巡り会う事が出来たから
私にはこれ以上の幸せはこないと思う

by mumo1229 | 2015-09-25 22:12 | まいにち修造 | Comments(4)