<   2013年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧
2013年ムモ家の衝撃ニュース第1位
毎年、ダンナ様と二人の忘年会をやっています。
その際今年の我が家の重大ニュースをお互い発表するのですが、去年、今年と2年連続
私の「我が家の今年の衝撃・旋律ニュース」第一位は同じ事柄でした・・・

去年はあまりのショックでブログには書けなかったのです・・・
今年もまた起こってしまいました。

それは・・・











もけちゃんが鳩を食べた!

えぇ、冬はジビエのおいしい季節ですからね、ってそうじゃなくって!!!
やっとこのネタで冗談の1つも言える様になりました。

それは去年の夏の事、仕事から帰ったらダンナが珍しく先に帰っていて、私が帰ったら玄関に血相変えて
駆け寄ってきたのです。
「た、た、大変だっ! もけちゃんがっ!」と。
もけちゃんに何かあったのかと急いでベランダに行ったら水槽の中に鳩の亡骸が・・・
あまりのショックで二人ともおろおろしていたのですが、なんとかしないわけにはいきません。
ダンナが鳩を水から引き上げるとまたまた叫んだ。

「首がないーーー!」

そうです、もけちゃんが食べちゃったのです。
しばらくは毎日家に帰るのが怖かったです。またもしかしたら今日も・・・って。

そして今年も夏の事。
確か週末の早朝、ベランダからバサバサバサッという羽音とバチャンバチャンという水音が。
「またやった!」と目をやると鳩が水中であばれていました。
急いで鳩を水上にあげようとしたのですが、もけちゃんが噛みついていてなかなか離しません。
鳩さんは息をひきとっていました。ごめんなさい・・・

a0027862_21412441.jpg

この写真の様に以前からよく鳩が水槽の水を飲みに来ているのは知っていたのです。
まぁ、ほほえましいわぁ、なんて思っていたらとんでもない事が起こってしまいました。
亀はやっぱり野生の生き物なのですね。
これが2年連続我が家の衝撃ニュースNo.1です。
来年はどうにか工夫しなければいけないかしら。

すみません、年末に暗い話題を書いてしまいました。
a0027862_16314472.jpg
自分の話をされているとも知らずにもけちゃんは今頃落ち葉の水の中でぐうぐう冬眠中。

さて、今年の夫婦の忘年会は小伝馬町のピッツェリア イル タンブレッロへ。
夏に南イタリアに行ったのでどうしてもおいしいピッツァで締めくくりたかったのです。
ナポリで修行したという店主のピッツァはナポリで食べたよりおいしいんじゃない!?
って思った程絶品!
a0027862_1631339.jpg
トマトベースのロッソから、水牛モッツァレラのマルゲリータ(写真左)と
モッツァレラチーズベースのビアンカからビスマルクを食べました。
写真右のビスマルクビアンカの方がおいしかった!
生地はモチモチ、小麦の味がしっかり味わえて本当に美味でした。
a0027862_16322624.jpg
前菜の鰯のフリットやパスタ入りベシャメルソースのコロッケも絶品!写真右のコロッケはなんと500円。
行かれたら是非食べてみてください。

さて、お正月はダンナ様の実家の青森(大間の近く)に帰省します。
腰痛持ちですが、雪かきも頑張ってきます。ヨメは働かないといけません(笑)
おいしいものもたくさん食べてきたいと思います。

今年の更新はこれで最後になります。
今年も深川OLアカミミ探偵団をお読みいただき本当にありがとうございました。

皆様どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。 

      
by mumo1229 | 2013-12-30 17:26 | アカミミ | Comments(16)
年の瀬の土曜日
すっかり年末ムードですね。仕事も昨日で終わり。
今日は朝から旦那様は大掃除、私もいろいろとかたづけを。

a0027862_1543369.jpg
これ、去年セオリーで買ったセーター。すごく気に入っているのだけど袖が太くてちょっと短めなのが不満でした。
下にシャツを着ようとするとしっくりこないんです。

a0027862_154480.jpg
なので、少しほどいて編み直しちゃいました。
a0027862_1551441.jpg
上が細めに編み直した方。
結果、少し袖丈を長めにする事が出来ました。
a0027862_1543492.jpg
腕にも細めにピッタリフィットします、大満足!

私、編み物が大の得意なのです。
a0027862_1553566.jpg
昔、ざっくりニットが流行っていた頃は自分で着るセーターは全部自分で編んでいました。
数十着、数え切れないほどのセーターを編みました。
デザインが飽きたらまた糸をほどいて編み直したり。

最近はニットも安くなりましたからねー
毛糸を買って編んでいる手間を考えると買ってしまった方が安くあがるので最近は全く編んでいません。
買った方が早いしね。
既製品のニットでちょっと気に入らないところがあったら過去に培った経験で、ちゃちゃっと直しちゃいます。
さて、今日はダンナと二人の忘年会に行ってきます。

      
by mumo1229 | 2013-12-28 15:09 | ファッション | Comments(8)
初タンマジュール
みなさん、X'masはいかがお過ごしですか?
うちでは昨日初めて家でチキンローストなるものを作りました。
a0027862_21503710.jpg

クリスマスの日が平日だとどうしても会社帰りにデパートでできあいのものを買って帰る事が多かったのですが、
今回は鳥が丸ごと食べたい、というダンナのリクエストにこたえて作ってみました。
時間はかかりますが、オーブンで焼くだけなので簡単ですね。それに外では味わえないおいしさ!
これから毎年チキンを家で焼く事にします。

さて、こちらは先日行ったロレアルのファミリーセールで買った商品。
◆ YSL 「タンマジュールローション」
a0027862_2148862.jpg
11,550円→4,515円
これ、すごくうれしい!
タンマシリーズが出たのはずいぶん前で一回使ってみたかったのですがなんせお値段がねぇ・・・
冬は朝ローションパックをするので減りが早く、化粧水で1万円越えは無理です。
でもこの値段なら納得。 2本買ってきました。

a0027862_21485140.jpg
とろみは少しありますが、肌にぐんぐん入っていきます。
香りも良くてすごく好き。

ロレアルのファミリーセールはDiorのセールよりも割引率が低いですが、今まで使ったことのないものが
試せるのですごく新鮮です!

      
by mumo1229 | 2013-12-25 21:52 | スキンケア | Comments(4)
ベストコスメ2013年
3連休みなさまいかがお過ごしですか? 今日も寒いですね~
さて、今年もこれをやらないわけにはまいりません。mumo的ベストコスメ2013年です

コスメに関して 今年を漢字一文字であらわすと 

今年はねー、すごいアタリ年だったんですよ。
この年齢になると、コスメを手にとっただけで「あ、これってこういう使い心地だろうな・・」となんとなく想像が
つくんです。
でもベストに選んだ商品は全く予想外!いい意味で期待を裏切られた驚きの商品ばかりでした。
まだまだ勉強が足りないと反省した一年でもありました。
少し長くなりますがおつきあいください。

-----------ボディケア-------------------------------
第2位
◆ LE LABO 「massage and bath purfuming oil」(過去記事)
a0027862_2081562.jpg
こちらは日本でも買えますね。
香りブランドのボディオイルだから本当に良い香り。 オイルだから香りが長持ちするんです。
時間が経ってからほんわか香りが漂うのはすごくうれしい。 冬は足のすねがすごく乾燥するのでこのオイルは
なくてはならないものです。

第1位
◆ epsom salt (過去記事)
a0027862_20514985.jpg

この製品も本当に驚きました。「塩だからそこそこの発汗はあるだろう・・・」と思っていたらものすごい発汗、
それに塩じゃなかった!(笑)
脚のむくみに長年悩まされていましたがあっさり解決しましたね。
持つべきものは美容通の友達、感謝感謝。もう私もリピートしています。
【セレブ/バス/epsomsalt/エプソムソルト/硫酸マグネシウム/発汗/バスソルト/入浴剤/アメリカ製...

【エプソムソルト】
価格:2,800円(税、送料込)

これはずっと使い続ける商品だと思います。


-----------ヘアケア--------------------------------
第1位
◆ Wen クレンジングコンディショナー (過去記事)
a0027862_2083529.jpg

今年、ヘアケア製品はいただきものもあわせて本当にたくさん使いました。
その中でも度肝を抜かれた製品がWen。 一本でチャン・リン・シャン出来る商品なんて無理でしょ、と
思っていた私の概念をこれまたくつがえしてくれました。 
シャンプー、頭皮ケア、コンディショナーがこれ1本で出来るのが驚き。
いろんな香りを試してみたいなぁ。

----------スキンケア--------------------------------
第1位
◆ Perricone MD 「Formula 15」 (過去記事)
a0027862_2043869.jpg

とうとう出会ってしまいました。運命コスメ。
朝用美容液としてはもう絶対これしか使わない、使えない。
毛穴、肌色のくすみ、たるみ、と私の肌悩みすべてがこれ一本で解決してしまいました。
刺激は強いし、においもすごいので使う際にはお気をつけてください。

-----------メイクアップ----------------------------------
第1位
◆ アモーレパシフィック「カラーコントロール クッションコンパクト」 (過去記事)
a0027862_21212844.jpg

今年使ったなかではキールズのものやDiorプレステージのものなど他にも良いBBクリームはあったんですよ、
でもこのスポンジコンパクト状というのにまずびっくり!
そしてパフでつけるのにムラにならずに美しく仕上がるというのにまたまたビックリ

そこで今年の一句
a0027862_1451988.jpg
BBやCCクリームも年々進化して色々なブランドから出ていますよね。
アモーレパシフィックのものはパフなのに固形じゃなくて液体がしみこませてあるというのは驚きました。
すぐになくなっちゃうかなと思いましたが割と長持ちしました、レフィルも1つついているのが親切設計。

Wenやエプソムソルトなど友達からの情報もすごく参考になりました。
来年もどんなコスメと出会えるでしょうか、わくわく楽しみです。


      
by mumo1229 | 2013-12-23 20:00 | その他コスメネタ | Comments(8)
Dior 「Escale a Portofino」
今日も寒いですね!
さて、先日Diorのファミリーセールで買ったものをご紹介。

◆ Dior 「Escale a Portofino」(エスカル ア ポルトフィーノ)
a0027862_1648253.jpg

商品用の箱に入った75ml(定価8,925円)のものも、白い箱に入った125ml(定価12,600円)
のどちらも2,100円になっていました。プレゼントではなく自分用なので同じ値段ならと大きいサイズの
白い箱のものを買いました。
これ、日本ではずいぶん前の限定品だったのですね、海外では定番で売られているので
日本で限定だと知りませんでした。
この香水、すごく気に入りました!私の好きなシトラス系。
「ポルトフィーノ」ってイタリアの地名ですよね。
今年の夏はイタリアに行ってきたのであの熱い太陽を思い出し、名前にも惹かれました。

a0027862_16482137.jpg
トップはイタリアンシトラス、オレンジブラッサムなど爽やかな感じ。
ラストはヒノキエキスのウッディな香りとあります。確かに最後は少し甘めになると思いますが、
あまり香りに変化はない様に思います。
ものすごくフレッシュな柑橘系。夏にぴったりだけど私は冬でもつけちゃいます。
香りがキツすぎないので、あちこちにシュッシュとしても強くなりすぎないです。
たっぷりなのが安かったので惜しげもなく使えます。

      
by mumo1229 | 2013-12-22 16:48 | 香り | Comments(0)
青山バーガー店&ジランドール
今日の昼間は年賀状を買いに行ったりお正月&クリスマスの準備などで出かけておりました。
街はすごい人出ですね。

たいへんだ、たいへんだ、今年がもう終わっちゃうよ!書きたい事がたくさんあるのに全く追いついていません。
とりあえず、最近食べ歩いたハンバーガー店を。
a0027862_1795092.jpg
表参道の裏通りにあるFELLOWS。
a0027862_1710431.jpg
パテは香ばしくてジューシー。
すごいボリュームですが味はまあまあかな、お肉の味があまりしなかった。

こちらは外苑前にあるEAT。
a0027862_1711427.jpg
バンズがフランスパンみたいにカリカリなの。
a0027862_17112336.jpg

お店は10人少し入ったらいっぱいになってしまう様なこじんまりとしたお店。
ポテトも丸ごと目の前で細切りにするマシンにかけて揚げています。冷凍でないところもマル。
a0027862_17114276.jpg
お肉もジューシーでおいしかったです。
帰りには「北海道のじゃがいもです」と袋入りのジャガイモを4つくださいました。
こういうサービスが主婦にはうれしい! でもじゃがいもを持ちながらのショッピングで帰りは重かったですが。

こちらはロレアルのファミリーセールの後に寄ったパークハイアットの41階にあるジランドール。
a0027862_17215110.jpg

久しぶりに行きましたがやっぱりおいしいですね。
ランチは前菜・メイン・コーヒーで2,300円とランチにしては安くはないけれど決して高くはありません!
サービスも良いし、雰囲気も良いしとても気持ちよく過ごせる事が出来ます。
メインはいくつかから選べますが、本日のポットローストがポークだったのでこちらをチョイス。
a0027862_17215163.jpg
火の通り加減といい、やわらかさ、脂の甘みといい、文句のつけようがない程おいしかった!
思い出しただけでもよだれが出てきます。
これからロレアルのファミリーセールの帰りはここに来ることにします。

      
by mumo1229 | 2013-12-21 17:01 | おいしいもの | Comments(0)
Diorバックステージブラシ
先週行ったDiorのファミリーセールで買ったブラシたちです。

◆ Dior バックステージパウダーブラシ
a0027862_2104035.jpg

箱つきは1,800円、箱なしは1,600円という微妙な価格設定でしたがどうせすぐ箱は捨ててしまうので
箱なしを買いました。元値は6,930円。
大きさはこのくらい。
a0027862_20592972.jpg

カブキブラシ、持っていなかったので1本欲しかったのです。
これは、毛が密でふんわりというよりはしっかりめ。
でもちくちくしたり痛いという事はありません。

◆ Dior パウダーブラシコレクターエディション
a0027862_2059598.jpg

これ、今年の夏の限定品だったのですね。
8,400円→2,520円 赤くない普通のチークブラシ(毛足など少し短め)は1,800円だったかな。
すごく迷ったんだけどこっちの方が断然かわいいのでこちらを選びました。

「高品質で有名なラファエル社とのパートナーシップで生まれたバックステージパウダーブラシ。
この夏の気分を盛り上げるポップカラーの限定バージョン・・・」とDiorのサイトに書いてありました。
a0027862_210230.jpg
毛の良も多くてとてもふんわりしています。
チーク用にと思ったけど結構大きいのでフェイスパウダー用でも使っています。
持ち手も太くてしっかりしておりとても使いやすいです。

今回のセールではブラシ類がとてもたくさん出ていました。
アイライナーブラシはアイシャドウブラシも色々な大きさがありました。

      
by mumo1229 | 2013-12-18 21:01 | メイクもの | Comments(0)
オイルのツヤとコク
日本ロレアルさんよりいただきました。

◆ ミシックオイル 「シャンプー、コンディショナー&マスク」
a0027862_212942.jpg
アウトバスのトリートメント「ミシックオイル」はもうすでに2本使用しておりその良さは実感済み。
そのミシックオイルのヘアケアシリーズが出てからラインで使ってみたいと思っていたのでとっても
うれしかったです!

アルガンオイルとコットンシードオイルの2つの保湿オイルが入っています。

アルガンオイルはリッチ系、コットンシードオイルはさらっと系のオイルだそうなんですが
ミシックオイルの時と同じ様に、この「しっとり(集中ケア)」と「さらさら(軽さ)」のオイルの配合はきっと絶妙な
バランスなんでしょうね。

香りもオリエンタル、トップノートはスイートオレンジやアイリス、パイナップル、ミドルはマンダリン、スズラン、
キンモクセイ、ピーチ。
ベースはアンバー、グリーン、ムスク、イランイラン。
ヘアケアなのにまるで香水の様ですね。

シャンプーはすごくリッチな泡です。コクのあるしっかりとした泡で髪を洗い上げます。
a0027862_2129361.jpg
マスクがこれまたすごく濃厚!
髪しっとりでツヤが出ます。

香りの統一感で言ったらやっぱりアウトバストリートメントはミシックオイル!

      
by mumo1229 | 2013-12-16 21:30 | ヘアケア | Comments(0)
今年もいよいよその季節が
えーと、去年のブログを見てみると

11月中旬エサを食べなくなる
12月2日冬眠

とありました。
今年の写真
12月6日ひなたぼっこ
a0027862_21455741.jpg


12月7日ベランダに出て遊ぶ
a0027862_21472843.jpg

と、今年は全然冬眠する兆しがなかったので昨年より暖かかったのでしょうか。
日本の種のカメさんたちが冬眠をはじめるなか、やっぱりアカミミは寒さに強いなぁと感じたのですが、
さすがにこの1週間はごはんも食べずにじーっとしている事が多くなりました。
a0027862_16492574.jpg
一見しーんとしている水槽ですが、左の登り台をどけるとそこにいます。
こんな状態が続いてずっとここから出てこなくなったので昨日12月14日に冬眠させました。

恒例の冬眠前の体重測定、2.0kgで今期は冬眠明けから全く増減ありませんでしたね。
a0027862_16514344.jpg

落ち葉をいっぱい入れた北のベランダの水槽に移しました。
a0027862_16525376.jpg
入れて1時間ほどして持ち上げてみたらまだ起きていましたが、今日見てみたら全く眼を開けることもなく
もうぐっすり寝ていました。
春までおかーさんは寂しいよ。

a0027862_16531265.jpg
こちらは友達が、もけちゃんが冬眠している間も寂しくない様にとプレゼントしてくれたクリスマスリース。
うわーん、うれしいよー
黄金に輝くミドリガメ。さすがゴトウフローリストですね。
リボンをとくのがもったいないのでこのまま居間のよく見えるところに飾ってあります。
(うちにはクリスマスツリーがない・・・)

亀飼いにとって冬はさみしい季節です。春になったらまた遊ぼうね。

      
by mumo1229 | 2013-12-15 17:01 | アカミミ | Comments(4)
Diorファミリーセールへ
昨日はDiorのファミリーセールに行ってきました。
暗いうちからの行列待ちは寒さが身に染みますね~ でも頑張って早起きして行ってきてよかったです。

スキンケアはロレアルのファミリーセールで購入したので今回は小物をいくつか。
a0027862_14351983.jpg
7点購入して8,000円ほど、これだからやめられません。
a0027862_14371694.jpg

◆ Diorブラシクレンザー
2,310円→525円。
Diorからブラシクレンザーって出ていたんですね。200mlと結構つかいでがあります。
ティッシュにクレンザーを適量取り、ブラシを拭くタイプだそう。
こういうものは安いととてもありがたい。
a0027862_1446195.jpg
リップライナーは驚愕の1本315円。会社においておく用と家用に2本買いました。
色は#463。

買わなかったけど今回出品されていたものを備忘録的に。
スノーのクーリングジェルマスクは10,500円が3,600円くらいだったかな?
安っ!と思って一度は2箱手に取ったのですが6セットなので1回分600円、そう考えるとちょっと高いなと
思ってやめました。
それに、ジェルタイプなのですごくひんやりするんです。
マスクはジェルタイプじゃなくて水分ひたひた系の方が好きかな。(冬だとジェルタイプは寒いし)
同じように思った人が多いのか、たくさん余っていました。

あとはファンデ、香水、リップ、マスカラ、グロス、アイシャドウ、BBクリーム系もいつもの様にたくさん。
今回はやけにブラシ類が多く出ていましたね。
ディオールショウ ヒートカーラーはなんと1,000円でした、まつげエクステじゃなきゃ絶対買ったのに!

カプチュールリフトマスク(耳にかけてつかう下半分だけのマスク)も現品13,650円がかなり安くなって
いたのですが、1回分に換算するとちょっと高いなと思い買いませんでした。
プレステージのマスクも同様。

今回キットものはプレステージとプレステージホワイトのものがたくさん出ていました。
キットものは2万円くらいのものが5000円と相変わらずお得で、いくつも手に取ったんだけどスキンケアは
ロレアルのファミリーセールで充当済みだったので買いませんでした。
プレステージのキットはかなりの量が残っていました、定価も高いですものね。

他に買ったものもすごくよかったので早めに紹介したいと思います。
(しかし来年か・・・?)

      
by mumo1229 | 2013-12-14 14:48 | メイクもの | Comments(0)