<   2011年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧
最近食べたごはんいろいろ
平日のとある日、会社を休んでヘアサロンに行ったときランチで利用しました、銀座ミキモトラウンジです。
この日のランチはかぼちゃのスープとリゾット。リゾットは雑穀で噛みごたえがありました。
a0027862_2392096.jpg
リゾットだけではちょっと軽めで物足りない印象。
13時を過ぎていたので人もまばら。ティータイムになるとまた混んでくるのだと思います。
芸術的なデザートも是非いただいてみたいです。
a0027862_2393662.jpg
銀座のど真ん中でゆったりとした雰囲気でくつろげるのでまた利用したいです。

-------------------------
こちらは夫婦二人の忘年会で行った人形町今半。言わずと知れたすき焼きの名店です。
a0027862_2395560.jpg
コースでお願いしたので先付け・お椀・お刺身などをいただいた後メインのすき焼きを。
係の方がついてくださりすき焼きを仕上げてくださったので鍋全体の写真はありません。
奮発して特上のお肉をお願いしたのでとろける様なお肉が美味しかったです。
a0027862_23101660.jpg
ご飯は白いご飯とすき焼きの残りのタレを利用した卵とじご飯が選べました。
私はお肉とご飯を一緒に食べたかったので白いご飯を。ダンナは卵とじごはん。卵とじはちょっと味が濃かったなぁ、私はやっぱり白いご飯派です。
a0027862_23102767.jpg
しょっちゅうは行けないけど特別な時にはまた利用したいです。


      
by mumo1229 | 2011-12-29 23:12 | おいしいもの | Comments(4)
by Terry@パリプランタン
パリのプランタンデパートで買いました。

◆ by TERRY  「Voile Poudre Eclat」
a0027862_2265434.jpg
フランスのブランド、バイテリーのコスメはパリに行くと必ず買ってくる程のお気に入り。(公式サイト)
ミネラルルースパウダーです。
a0027862_2271037.jpg
マルチ コレクティング プリズム&ライトリフレクティングピグメントとやらが輝きをコントロールしてくれるそう。
添付の「マイクロファイバーパフ」は薄くてぺらっぺらなので使用していません。ブラシでふわっと軽くつけます。
本当に柔らかくてビロードの様なお粉。色は#07 Beige Radieux
a0027862_2274680.jpg

乾燥しなくて崩れもなく朝メイクしたての肌が持続します。
マットな仕上がりと聞いていましたがつけていただいたらオバ肌にならずとても美しかったので購入。

パリのプランタンのカウンターは開店直後でby TERRYのカウンターのお客さんは私だけ。
狭いカウンターに店員さんは二人。商品を色々見ていても全く話しかけられないので「このパウダーつけていただけますか?」と話しかけ、タッチアップしていただいたものの色のアドバイスは全くなし。
海外ではタッチアップしてもらっても自分に合う色を選んでくれるなんていう期待をしてはいけません。
なので自分で勝手に色選びをしましたが、帰国してつけてみたらもう少し淡い色でもよかったかも。

昨年年末のパリ・ロンドン旅行ではパウダー類(ミネラルファンデも含)だけでも5種類買ってきました。
なんという偏り方でしょう。
今まで紹介したうちのデタイユ(過去記事)、とCARON(過去記事)のパウダーも素晴らしかったけどこれもなかなか良かったですよ!


      
by mumo1229 | 2011-12-27 22:25 | メイクもの(日本未発売) | Comments(0)
SUQQU「クリーミィグロウリップスティック」
10月のとある日、SUQQUで買ったコスメのうちの2品をご紹介します。
本当に欲しかったのは限定品の「クリーミィグロウリップスティックモイスト」の#EX-03「淡紅」。
これは雑誌でモデルさんがつけていたのを見たのですが、すごくピュアで美しい色だったのです。
スティックで見ると真っ赤なんだけど実際唇に乗せてみたら色つきリップクリームの様なシアーさ。
私のイメージとはちょっと違っていたので買いませんでした。
そしてこの色をつけていただいたらすごく顔色が明るくしっくりきたのです。

◆SUQQU クリーミィグロウリップスティック
a0027862_15563989.jpg
#04「山桃」です。
SUQQUのリップというとクリーミーでしっかり色が乗るイメージがあったのですがこちらのリップもシアーで軽め。
a0027862_15564944.jpg
そして一緒にあわせていただいたリップライナーも購入してきました。
a0027862_15573895.jpg
a0027862_15584733.jpg
上がリップの色、下がライナーの色。店頭でつけていただいた時はぴったりの色だと思ったのですが若干ラインの方はオレンジがかっていますね。

教えていただいたリップの付け方。
リップライナーは先に塗らずに、リップをつけた後に塗るんです。
ふつうはライナーで輪郭をとってからだと思うんですが、そうすると輪郭が先に決まってしまい、唇が小さく見えてしまうんだそうです。
先にリップを塗り、その後リップライナーで先に塗った口紅と馴染ませる様にラインをとっていくと、結果的に自分の唇より若干大きく書く事になり、ボリュームのあるふっくらリップが出来上がるのだそう。
だんだん歳とともに唇がやせて小さくなっていくので、これは新しい発見です。
まさにマチュア世代向けのSUQQUならではの塗り方ではないでしょうか。

ところで、SUQQUはイギリスにも上陸しているのですが、(ロンドンのセルフリッジで売っています)
イギリスのコスメブロガーさんでSUQUUの大ファンの方がいてよく記事を目にします。
すごく情報が早くて「新色買いましたー」なんていう記事を見て私の方が参考にしている程です。
日本のブランドが海外で人気になるのはうれしいものですよね。


      
by mumo1229 | 2011-12-25 16:03 | メイクもの | Comments(0)
ベストコスメ2011
今年もあと数日で終わりですね!ここ数週間は風邪っぴきなのに忘年会や仕事で忙しく息つく暇もありませんでした。
さてさて、毎年ベストコスメに何を選ぶかとても迷います。
今年は私にとって平均点以上のコスメはたくさんあったのですが「これ!」っていう製品は少なかったかも。
少し長くなりますがおつきあいください。

・スキンケア部門
◆ AWAKEホットクレンズ(過去記事)
a0027862_23145513.jpg
写真右がホットクレンズ。(クレンジングクリーム)
これは本当に驚きました。乗せたそばからじゅわーっと熱くなって(夏に使うのは無理)、毛穴の奥のメイクまで落ちそうな感じがします。
洗い上がりはしっとりで、意外性の驚きだけではなく使い心地もすごくよかった製品。

・メイクアップ部門第1位
◆スキンレイヤ(過去記事)
a0027862_21372297.jpg

もう買ってからはこのファンデしか使えない身体になっています。「美容液ファンデ」の謳い文句は本当でした。
家にある他のファンデもたまに使ってみるのですが、やっぱり時間が経ってからの肌が全然違うのでこれしか使えない。ファンデで自分の気に入ったものが見つかるってうれしいよね。

メイクアップ部門第2位
◆ SUQQU 「フェイスカラーパレット」(過去記事)
a0027862_21435342.jpg

今年はハイライトもたくさん買いました。手持ちのチークもたくさんあります。
でもこのチーク、パレットで見ていると赤っぽく濃い色に見えるのですがすごくシアーで透明感があるの。
ハイライトもそう。他の手持ちのものに比べてダントツの透明感。
大人向けのハイライトとはこうあるべき、と感心させられました。限定なのが本当に惜しい。

メイクアップ製品は結構迷ったものがたくさんあり、世界で1500個のシャネルのパレット、Lumieres Byzantines de CHANEL(過去記事)や、勢いで買ってしまったと後悔した割にはフェイスパウダーとして毎日使っているルミエール スクルテ ドゥ シャネル (過去記事)も考えました。
でもダントツに好きだった2つをチョイスしました。

・ボディケア(ヘアケア)第1位
◆ ORIBE(過去記事)
a0027862_20521115.jpg

ハリウッドセレブ御用達のヘアケアブランドORIBE、このカラーケア用シャンプーとコンディショナーは本当によかった。
なにしろカラーを入れてからこれを使うのと使わないのでは色持ちが全然違う!
カラーの退色を防ぐものに特化したシャンプーって日本ではあんまり売っていないのですが、海外にはたーくさん種類があります。色々なブランドを使ってみましたがこれはダントツで色持ちがよかった。
洗い上がりもするっとまとまりが良くて、普通のダメージヘア用のシャンプーと遜色がない程でした。
これは絶対リピートします。

・ボディケア(ヘアケア)第2位
◆ モロッカンオイル(過去記事)
a0027862_21585996.jpg

ヘアセラムも色々使いましたが、このオイルは毛先がしっとりまとまるのですごく好きでした。
今年初めにモロッコに行って自分の中で「アルガンオイルブーム」だったので出会えた製品かもしれません。
やっぱりシリコンのさらさら感が私は好きなのです。

今年は日本で買った商品をたくさんベストコスメに選びました、これは去年までの私にはなかった事。
これには自分が一番驚いています。

そこで一句。
a0027862_1444126.jpg
今まで海外のコスメばかり買っていたおかげ(?)か、今年日本のコスメの良さを再認識出来た喜びを句にしてみました。
日本のコスメって中身の使用感はもちろん、容器のデザインとかかゆいところに手が届くというかトータルな使い心地をきちんと考えたコスメが多いよな~と思っています。
来年も海外製品、日本製品問わず、またすばらしいコスメに出会える事を願っています。

それでは良いクリスマスを!


      
by mumo1229 | 2011-12-23 14:39 | その他コスメネタ | Comments(8)
ニュートロジーナ「Cracked Heel Foot Cream」
ロンドンのドラッグストア、Bootsで買いました。

◆ ニュートロジーナ「Cracked Heel Foot Cream」
a0027862_22373324.jpg
ひび割れかかと用のクリームです。6.15ポンド(約800円)

以前使っていたAquaphorのかかと用クリーム(過去記事)
シャネルのメークアップ グローバル クリエイティブ ディレクター「ピーター・フィリップス」も絶賛していた
このバームもすごくよかったのですが、別のものも試したくなって買ってきました。
a0027862_22384685.jpg
いくつか候補があったのですがBootsで真っ先に目にしたこちらを購入。

帰国して調べたら日本でも売ってた・・・org
完全にリサーチ不足です。
日本でも最近テレビでこのハンドクリームの宣伝をよく見ます。
「ノルウェー漁師の手を守ったハンドクリーム」と言っていますがそのフット版です。

a0027862_22383252.jpg
Aquaphorのバームよりもすごくなめらか、でもやはり普通のボディクリームなんかと比べたら
油分は多め。オイル分を塗り込む様によーくマッサージするとかかとつるつるになります。
少量でも伸びが良いのでコスパも良いと思いますよ。

寒くなるとかかとががさがさになります。
顔の肌も乾燥を敏感に感じ取りますが、私の場合かかともすごく敏感。
夏はツルツルで調子の良いかかとですが少しでも涼しくなるとかさかさ、そして冬の乾燥した時期に
お手入れを怠るとガビガビになります。
ストッキングも破れやすくなるし、なにしろメイクや服にばかりにお金をかけている女性のかかとがひび割れて
いたらがっかりですよね。
という事で全身手を抜かず頑張ってお手入れしています。
日本のドラッグストアでも是非お試しください!


      
by mumo1229 | 2011-12-20 22:41 | ボディケア | Comments(0)
メゾン du ミエル@パリ
パリのマドレーヌ広場からほど近いところにあるハチミツ専門店。
「La Maison du Miel」(メゾンドミエル)
すっごく行きたかったお店、今年のお正月に行きました。あの日のパリはすごく寒かったなぁ。もう1年経ってしまいました。(あ~やっと年内にアップ出来た)
a0027862_149249.jpg
ハチミツはもちろん、ハチミツを使ったお菓子、コスメなどがたーくさん。
すごくかわいいお店でした。

a0027862_1495987.jpg
会社へ持って行ったお土産のマドレーヌ。
5個入りで3.3ユーロ(約330円)ととても安かったです。
私も食べてみたのですが、ハチミツの素朴な甘さがしてすごくおいしかったです。 
免税店で買う高級チョコレートなんかも良いけど、パリのここでしか手に入らないスイーツは希少価値がありますよ。
他にはクッキーやキャンディ、パウンドケーキなんかもありました。
レジで支払いをした時、はちみつキャンディを2ついただいたのですが、これもダイレクトなハチミツの味がして手作り感いっぱいのものでした。ばらまきのお土産にも良さそう。

コスメは石けん、リップバーム、シャンプーなどがありました。
私が買ったのはこの石けん。
a0027862_14102865.jpg

2ユーロ(約200円)、ひも付きでずっしりと重いです。
はじめ、袋の外から見たとき「いびつな石けんだな」と思っていたのです。
a0027862_14105035.jpg
帰国して袋を開けてみたら「ん、セミか?」と思いました。セミのわけないですよね、
ハチミツ屋さんだから蜂の形でしょう。結構大きくて使い出がありました。
a0027862_1411779.jpg
ハチミツ2%入りと書いてありました。これで200円は本当にお買い得。

このお店に来る前、大量の重い戦利品をパリのヤマトより日本に向けて送ったばかりだったので
また重いものを買うとしかられそうで少なめに購入。
本当はビン入りのハチミツも買ってきたかったなぁ。
コスメもスイーツもすごく良かったのでまたパリに行ったら絶対訪れたいと思います。

Maison du Miel
24 rue Vignon 75009 Paris


      
by mumo1229 | 2011-12-18 14:15 | ボディケア(日本未発売) | Comments(4)
VS「まさかの変身コレクション」


Ripreさんのキャンペーンに参加させていただいております。

ヴィダルサスーンのサイト上で開催されている、まさコレ、まさかの変身コレクション。
私もちゃっかり自分の写真で変身を楽しんじゃいました。
いよいよVOGUE誌モデルが決まる投票期間に入りました!
a0027862_13492647.jpg


上位6人の中から投票でVOGUE誌にモデルでデビューする2名が決まります。
投票するとその場でプレゼントの当選がわかるキャンペーンも実施中。

やっぱり女性って髪型が変わるとがらっと印象が違うものですねぇ。
上位6人のビデオを見て驚いてしまいました。
私も一番のお気に入りに投票しました!

これ、結果もすごく楽しみ。
自分の選んだ候補者の方がVOGUEに出るのも是非見てみたいです。

一人一人がVOGUE誌モデルの審査員!みなさんの投票で優勝者が決定しますので
是非投票してください。

ヴィダルサスーンまさコレサイトはこちら
by mumo1229 | 2011-12-18 13:49 | ヘアケア | Comments(2)
Base Magique
以前No.1プライマーとご紹介した、ロレアルの「Studio Secrets」。(過去記事)

日本でも10月に発売になりましたね。日本名は「Base Magique」(ベースマジック)
a0027862_21134248.jpg
写真はロンドンで買った「Studio Secret」。
これ、日本で発売になったものと違うものなのかな?と思いましたが「欧米で大ヒットのベース」と書いてあったので同じものでしょうかね。
日本でテスターを手にとってみましたが中身は同じ様です。

ロレアル(日本)のサイトによると、光拡散効果のあるソフトライトパウダーがトラブルをカバーし、ピンクパールのスフレパウダーが透明感のある肌に、とありました。
日本語の説明はわかりやすくていいですね。

大好きな下地なので夏のロンドンでもいくつかストックを買ってきました。
だけど他にもいくつか下地を買ってきたので「こりゃ使い切れないうちに悪くなっちゃうでしょう~」と
お友達に贈呈して使ってもらいました。
友達も肌がすごくつるりとスムースになった!と大感動の言葉。

日本で発売になったのでこれからは大量に仕入れてこなくても良くなりました。


      
by mumo1229 | 2011-12-15 21:15 | メイクもの | Comments(0)
ボビィブラウン「フェイスタッチアップスティック」
先月、ボビィブラウンで限定のアイシャドウを買ったときに一緒に購入したもの。
またしても「ちょっとお直ししましょうね」と言われて使っていただいた製品をまんまとお買いあげ・・・

◆ ボビィブラウン「フェイスタッチアップスティック」
a0027862_2115543.jpg
#3.5ウォームベージュです。全8色と色バリエが豊富なのもメイクアップブランドのボビィならではですね。
タッチアップしていただいた時は生理前でおでこにニキビ 吹き出物がポチッと出来ており赤みがあったのですが、
これでカバーしてもらったら赤みがきれいに隠れたのです。
a0027862_21162339.jpg

遠目で見ていたらわからない程のアラだったのかもしれませんが、自分にとってはやっぱり赤みがあるのとないのとでは大違い (に見えた)

この製品、コンシーラーですが眼の下には使わないでくださいと言われました。
その他にも自分では気にしていなかった薄いシミ部分をちょんちょんとこれで消していただいたら
2割増の美しさに(当人比)
やっぱり余分なものを隠すとそれなりになるものですねぇと関心することしきり。
このスティックニキビの炎症を抑える効果もあるそうで、ニキビの上からつけてもいいというのが気に入りました。
a0027862_21172774.jpg

ファンデの後(お粉の前)につけても良いし、日中のお直しに使っても良いという事です。

ここのところ毎日利用していますが、それは肌にではなくはリップの下地として。
最近歳とともに唇の色が濃くなってきた様な気がするんです。
輪郭の色素沈着を消すような感じでこのコンシーラーをちょんちょんとつけて指で全体にぼかします。
そうすると色の薄い口紅もすごくきれいに色が乗るの。なんだかんだで毎朝これを使っています。
出来れば会社に置いてあるメイク直し用にもう1本欲しいくらい。
他のコンシーラーだとゆるすぎたり密着度がいまいちだったりとリップには不向きだった。
これはぴったり密着するし唇も乾かないし重宝しています。いい使い方見つけちゃいました。


      
by mumo1229 | 2011-12-13 21:45 | メイクもの | Comments(4)
オリジンズ「Multi-Grain Makeup」
昨年末のロンドン旅行で買ったもの。久々のオリジンズです。

◆ Origins 「Multi-Grain Makeup」
a0027862_19514868.jpg
ハロッズで買いました、20ポンドが約10%免税で約2,000円。
ミネラルパウダーファンデーションです。日本未発売。
a0027862_1952745.jpg
店頭でこれを見つけた時、テスターが出ていなかったのです。
テスターありますか?と聞いたら「ない」との返事。
「プレストパウダーファンデの方ならテスターがありますよ」と言われたので「色味は同じなんですか」と聞いたら
「いいえ」と。
相変わらずテキトーな接客に「こりゃダメだ」と思いパッケージの外から色を眺めて買ってきたのが#Light/Medium。
もう一段薄い#Lightでも大丈夫だったかも。

オーガニックのオーツ、大豆、タピオカ、米粉、さらに大麦、小麦麦芽、ザクロ、Gojiベリー、ビタミンC&Eと食べてもよさそうな成分がこれでもかという位入っています。オイルフリー、フレグランスフリー。

a0027862_19541715.jpg
つけた感じはすごく自然なんだけどカバー力もそこそこあります。
粉質は結構粗め。
ファンデとしても使えるけど、私はティンテッドモイスチャライザーの上から使う事が多いかな。
昔買ったMACのミネラルパウダーファンデは乾燥したのですがこれは乾燥もなし。
何しろお肌に良さそうな成分がたくさん入っているのにSPF14というのもうれしいところ。
7gしか入っていないのであっという間になくなりそうですが、とりあえず重宝して使っています。


      
by mumo1229 | 2011-12-11 19:56 | メイクもの(日本未発売) | Comments(2)