<   2011年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧
あのNYブランドが日本に上陸してたーー!
ニューヨークのグリニッジ・ビレッジにお店があるアメリカ最古のアポセカリー(調剤薬局)、
C.O.Bigelow(シー・オー・ビゲロウ)。
薬局という名前ですがコスメをたくさん扱っています。

C.O.Bigelowのオリジナルブランドのコスメもあるのですが、なんと日本に上陸していた!!!
大興奮してショップに行ってきました。
a0027862_21313463.jpg
有楽町阪急MEN'S TOKYO店の8F、フルーツギャザリングで取扱があります。MEN'S TOKYOが開店したのって
10月半ばでしたね・・毎度の事ですがだらだらしていて全くタイムリーではないご紹介になってしまいすみません・・

◆ C.O.Bigelow 「Lemon Hand Wash」
a0027862_2132167.jpg
このブランドで代表的なレモンコレクションの中からハンドウォッシュを買ってきました。

アメリカでは12ドル(千円弱)の品が2,520円。高い~と思いましたが欲しかったので思い切って購入。
a0027862_21452040.jpg
これ、手に出して泡立てている時はレモンのフレッシュな香りが漂うのですが、洗い流すと手にはほとんど香りが残りません。これはうれしい配慮。
家に帰ってきて手を洗ってすぐに料理に取りかかる事が多いので、あまり香りが手に残るものはハンドソープとしては困るのです。 でも買ってよかったです。
ハンドソープで迷ったのはこちら。「Chapped Hand Soap-Free Cleanser No.140」
a0027862_2139712.jpg
(画像は本国のC.O.Bigelowのサイトよりお借りしました)

これ面白いんです。ジャータイプのハンドクレンザーなんだけど全然泡立たないの。
手が乾燥する人用のものだからいいかなと思ったのですが、ぬるっとしたオイル状で洗い流してもぬるぬるが全然とれない。
店頭で試させて貰って、ペーパータオルで拭き取ったのでやっとぬるぬるが取れたのですが、これ家のタオルで拭き取るのいやだなぁと思い、ノーマルなリキッドタイプのものにしました。
手が乾燥して困っている人にはいいのかな。でも手を洗ったすっきり感というのは味わえないかも。

あともう一つ、柑橘系好きの私が迷ったのは同じくレモンの香りのオードパフューム。
a0027862_21481748.jpg
ムエットでいただいたら「ザ・レモン」っていう香りだった。
弾ける様なレモンの香り。この歳で爽やかなレモンの香りもないよなと購入しませんでしたが家に帰ってもう一度
ムエットを香ってみたら、なんとラストノートはパウダリーなムスク!
これほど元の香りと違うものも初めてかもしれません。期待を裏切るという意味でおもしろいですね。

a0027862_21453268.jpg
アメリカのC.O.Bigelowで扱っているコスメは有名なところですとヴェレダやランドレス、フィト、MALIN+GOETZ、
Dr.ハウシュカ等。
日本ブランドの「ちどりや」のコスメも置いてあるってアメリカのサイトを見て初めて知った!

コアなブランドもたくさん扱っており、NYに行ったら絶対行きたいと思っていたお店。
でもオリジナル商品が日本で手に入るのだったらNYに行かなくてもいいかな~
また北米に一歩足が遠のいてしまいそうです。

MEN'S TOKYO店の8F、フルーツギャザリングはカフェも併設されていました。最上階って人があまりいないので銀座にしては穴場だと思います。


      
by mumo1229 | 2011-11-29 21:54 | ボディケア | Comments(4)
冬眠のじゅんび
もけちゃんと一緒に暮らし始めて10年。今年初めて冬眠をさせてみようと思います。

a0027862_205615100.jpg
今は南のベランダにまだ居ます。11/23にはまだひなたぼっこもしていましたが今はずーっとスロープの下に隠れっぱなしでほとんど外に出てきません。
a0027862_20562933.jpg
様子見でスロープをどけると「起こさないでよ~」と言わんばかりにねぼけた目で私を見ます。
寒さに強いと言われるミドリガメですが、もう身体は冬眠準備に入っているのかもしれません。

今までは11月に入り寒くなってきたらベランダから家の中にお引っ越しさせていました。
そして水温を一定に保つヒーターとひなたぼっこ用の温熱ランプをつけていました。

今年の3月の震災時、水槽の水がバケツ1杯分ほど畳にこぼれていました、ヒーターはかろうじて水位の低くなった水槽の中にありましたがあれが水面上に出ていたらと考えると・・・

そしてひなたぼっこ用のランプ、さわるとものすごく熱いのでカーテンなどがかからない様に、また燃えやすいものが上から落ちてこない様にといつも気をつけていましたが地震の揺れであのランプが畳に落ちていたら間違いなく火事になっていたでしょう。

そんな事もあり、この数ヶ月冬眠させる事をずっと考えてきました。

今までは私の勝手でもけちゃんを冬眠させずにいたのに、今回も人間の勝手でここ10年のサイクルと違った生活をさせる心苦しさがあります。
でも、自然界で生活をしているカメだったら冬眠をしていたであろうと思い、「これが本来の姿なんだ!」と今年はチャレンジしてみようと思います。

冬眠の失敗イコール「死」につながる事にもなるので色々調べて準備をしています。
なんせ初めてなので不安な事ばかり頭をよぎります。

ここ数週間は餌も食べなくなりました。
今はおなかを空っぽにしている状態です。消化しきれていない食べ物が身体に残ったまま冬眠(仮死状態)に入ると危険だというのを知ったからです。

今週末あたり北のベランダに移し、深い入れ物に落ち葉をたくさん入れてそこにもけちゃんを入れて冬眠させるつもりです。
冬眠前の体重測定。
a0027862_20573254.jpg
「2.0」の表示は200gではありません。2.0kgです。
キッチンスケールでは測りきれないので人間の体重計で。
他のカメさん達が何百グラム、と行っているのを見るとすごくかわいらしいと思ってしまいます。
メスはオスよりも身体が大きくなると聞きますが、それにしてもドスコイ級の体重です。もうすぐ人間の新生児並に。

今まで毎日話しかけていて、そばにいたもけちゃんとしばらく会えないのはすごく寂しい。
でもまた来年の春再開出来る事を楽しみにしていたいと思います。

これから何回か冬眠の様子などをアップしようと思います。
興味のない方にとってはつまらない話題かと思いますが来年の参考になるように、また、私も多くのカメブロガーさん達の冬眠の様子を参考にさせていただいたので少しでも他の方々の参考にしてもらえる様に書き記していきたいと思っています。


      
by mumo1229 | 2011-11-28 21:04 | アカミミ | Comments(4)
ルミエール スクルテ ドゥ シャネル
シャネルにリップを見に行ってまんまと限定品3品お買いあげしてしまった時に最後の一品。

◆ ルミエール スクルテ ドゥ シャネル
a0027862_17183447.jpg
ため息の出るほど美しいパウダー。
これ、全く眼中になかったのです、リップをタッチアップしていただき買うものを決めた後「ちょっとお直ししましょうね」と。
この「ちょっとお直し」が私にとっては大変危険!
かなりの確率でお直ししていただいた品を買ってしまいます!!
a0027862_1719736.jpg
このパウダーも目の下とTゾーンにつけていただいたんですがその美しさったら!

表面はキラキラですが、中はそれほどキラキラは感じられません。
a0027862_17191538.jpg
パール感はほどほどで白浮きもしません。
イメージしていたハイライトとはちょっと違いました。
普通のハイライトだったらTゾーンに広くつけたらすごい事になってしまいますが、これはハイライトというよりプレストのフェイスパウダーみたいな印象を受けました。薄くつければお直し用として全顔でもいけると思いました。

SUQQUのフェイスカラーパレット(過去記事)の方が「ハイライト」っていう感じです。
カウンターでつけていただいた時にはすごくきれいにハイライト効果が出ていた様に見えたのですが、私がつけるとちょっと違う感じに。
付属のブラシも使いやすいのですが、目の下につけると乾燥が目立ってしまうのでもっとふんわりした大きいブラシでつけるのが良いかもしれません。
あ~、またカウンターマジックにやられてしまった~。来年は衝動買いしない様に気をつけよう、と反省・・

はじめ、この商品をすすめられた時「ハイライトはたくさん持っているので結構です」と言っていたのになんとも恥ずかしい限りです。思ったよりキラキラは激しくないのでお直し用パウダーとしても使いたいと思います。


      
by mumo1229 | 2011-11-27 17:21 | メイクもの | Comments(4)
カールラガーフェルド×SEPHORAコラボコスメ
シャネル・フェンディのデザイナーでも有名なカールラガーフェルドとセフォラのコラボ製品が限定で発売になりました。
a0027862_17394120.jpg
画像はすべてSEPHORAのフランスサイトよりお借りしています

スノーボール25ユーロ、ポーチ小は15ユーロ、大は25ユーロ。
コアなファンの方にはお人形も良いのでは。こちらも強気の25ユーロ。
a0027862_17405211.jpg
アイシャドウは使いやすそうなシックな色合い。
a0027862_17412713.jpg
ネイルはちょっと欲しいなと思いました、ゴールドとブラックがおしゃれです。30ユーロ。

あと、アメリカのバーニーズではレディ・ガガのワークショップがオープン。
洋服やアクセサリーやシューズ、チョコレート、おもちゃなどたーくさん種類があります。
a0027862_17422881.jpg
デボラリップマン(アメリカのネイルブランド)とのコラボの「Edge of Glory 3D Holographic Nail Lacquer」。
a0027862_1743599.jpg
hourglassとのコラボの「Extreme Sheen Lip Kit」、
a0027862_17434640.jpg
NARSの「Born This Way Lip Gloss」。ミルキーなピンクはすごく使いやすそう。商品名にガガの楽曲名が入っているところも良いですね。
a0027862_17441664.jpg
炎のつけ爪なんかはガガ様らしいと思ったら225ドル!
こちらはGAGAのネイリストの一人、日本人の「Naomi Yasuda」さんデザインのもの。レッドクリスタル付きです。

リップの形をしたチョコレートなんてギフトにもぴったり。
遊び心のあるデザインが心躍ります。


      
by mumo1229 | 2011-11-26 17:49 | その他コスメネタ | Comments(0)
ルージュ アリュール ラック&ヴェルヴェット
いえね、本当はシャネルカウンターにルージュ アリュール ヴェルヴェットを買いに行ったんですよ。
そうしたらノエルの限定品も3品買ってしまいました。

マットなリップは私には無理だろうと思っていたのです。
でもどうせ似合わないにしても試してから諦めたくて、気になっていた#33と#35をタッチアップしていただきました。

カウンターで「#33のオレンジと#35のピンク、どちらを先につけてみますか?」と言われたので「きっと私はピンクの方が似合うと思うので先にオレンジをつけてください」と言ったのです。
そしたら・・・#33の方がものすごく似合った・・・

◆ ルージュ アリュール ヴェルヴェット
a0027862_23371958.jpg
#33 La Distinguee。この色オレンジというよりも私にはピンクに見えますね。かわいいチェリーピンク。
#35の方も似合ったのですが、昔よくつけていた青みピンク・・・
バブル期の自分を思い出してしまい、なんだか恥ずかしくなってしまってこちらは購入しませんでした。

さすがシャネル、古くさいマット感は全く感じられません。
a0027862_2337547.jpg
発色もすごくいいですね。
唇が乾くという事もありません。朝つけてお昼までしっかり色味が残っています。
あまりにマットだったら上からグロスを重ねようと思っていましたがこれ1本でも大丈夫です。
いや~試してみて本当によかった。

◆ ルージュアリュール ラック
a0027862_23381010.jpg
#707 アンピール、こちらはノエル限定品。
ルージュアリュールヴェルヴェットをタッチアップしていただいた後こちらも紹介されてつけてみたら・・・美しい・・・
a0027862_2338331.jpg
こってりしたピンクのグロスにゴールドパールがちらちら。
素の唇の色をしっかり消してくれる程色味がきちんとのります。
a0027862_23384143.jpg
このグロスだけ単品でつけても良いし、もちろんリップの上から重ねてもOK。

ルージュ アリュール ヴェルヴェットの#33の上から重ねたら色がぴったりでした!
一緒に買ってからあわせて使用する事が多い2品となりました。


      
by mumo1229 | 2011-11-24 23:41 | メイクもの | Comments(2)
オンブル エサンシエル#417 ベージュ ラメ
先週シャネルカウンターへリップ欲しさに立ち寄りました。
ノエルの限定品は特に眼中になかったのですが、購入品4品(うちノエル限定品3品)という結果に・・

◆ オンブル エサンシエル#417 ベージュ ラメ
a0027862_19331515.jpg

これも全く買うつもりはなかったのですが、リップをタッチアップしていただいている時そばにあったテスターを
指で取ったら・・・う・美しい・・・

ブラウンに見えますが意外に薄付きです。
ピンク・ブルー・シルバーなど極彩のパールがチラチラ入っています。
a0027862_19332791.jpg
ブルーのパール入りってすごく新鮮!
私の写真の腕では細かいパールの美しさが全く伝えられずに残念ですが、派手すぎない美しい輝きに陥落でございました。
締め色なのかな?と思いましたが意外とシアー。
a0027862_19334250.jpg
二重の幅より少し広めに伸ばします。
カラフルなパールがとても美しい!先行発売のお店ではもう売り切れている色の様ですね。

私がよく行くのは日本橋三越なのですが、こちらは本当に対応が良い。
以前某カウンターに行ったとき、広告のポスターを見て「このリップはどれを使っているのですか?」と聞いた事が
あったのです。そうしたらしばらく考えてリップを何本か手に取り考えた様子だったのですがまたテスターにリップを戻してこちらに帰ってきました。
「広告なんて色の補正をしたり実際の色と全然違う写りになっているから全く参考にならないんですよ」だと・・・
何を使っているかわからなかったのだと思いますが、新人っぽい方ならそういう対応もわからなくもないですが
結構なベテランの方っぽい方だったので唖然としました。
海外のカウンターでは商品知識のない店員さんは当たり前(?)なのですが、日本でこういう対応をされるとちょっとがっかりします。

というわけで、日本橋三越はメイクアップステュディオではありませんが、とても感じが良いのでついつい立ち寄ってしまいます。


      
by mumo1229 | 2011-11-22 19:38 | メイクもの | Comments(6)
AVEDA新製品発表会へ
憧れの一軒家レストラン、小笠原伯爵邸。
a0027862_2243398.jpg
先日こちらでAVEDAの新製品発表会があり、おじゃまさせていただきました。

中庭に進んで行くとインド風の出で立ちの方、そしてインド風のテント!
a0027862_2244929.jpg
新発売の製品はどんなものなのかの前知識がなかったのですが、これを見て「アーユルヴェーダだ!」とピンときました。
a0027862_2272296.jpg
素敵な演出に商品の説明をしていただく前から気分が盛り上がります。
米国本社研究開発部エグゼクティブディレクターの シンディさんからお話を伺います。
a0027862_2281696.jpg

来年2月2日発売のプレミアム エイジングヘア&スカルプケア「INVATI」(インヴァティ)
a0027862_228301.jpg
この新製品に含まれている成分がどの様に頭皮や髪に働きかけるのか。
加齢による髪の成長サイクルをどの様に鈍化させるのか等興味深いお話ばかり。
この製品の97%以上が植物界由来成分だというのですから髪にも頭皮にも安心して使えますね。

その後はアヴェダのパドルブラシによるスカルプケア。
a0027862_2284922.jpg
実際にマッサージ方法をレクチャーしていただきました。これがまた気持ちがいいんです。
マッサージブラシもおみやげにいただきてきたので早速家でもマッサージを始めています。

最後はさかえクリニック院長の末武信宏先生のお話です。
a0027862_2294642.jpg
頭皮だけでなく、「タッピング」という方法は医学の治療法にもあるのだそうです。
人間そのものの潜在意識にアプローチするんですって。
その際には無臭でやるよりもやはり香りをとって行う事が効果的なんだそうです。
ケミカルの製品は肌が酸化するのでオーガニックのものが望ましいとおっしゃっていました。
まさにこのタッピング用ブラシとオーガニックのヘアケアがピッタリですね。

a0027862_2252563.jpg

会場でインドの音楽を演奏していただいている方は有名なアーチストの方だそうです。
また、今回いただいた飲み物・お料理はすべて、INVATIにも含まれている成分を使ったものだそう。
どれもすごくおいしかったです。
サーブしてくださる方々がイケメンばかりで「ザクロジュースとチャイのどちらになさいますか?」と言われて
ドキドキしてしまいました。

日本のヘアケアで加齢に特化したものって今までありそうであまりなかった様に思います。
「AVEDAでしか出来ない、AVEDAだから出来る」というお言葉にこの製品に対する自信が感じられました。

家に帰ってきてから「この製品、髪が太くなったり抜け毛が少なくなるんだって」とダンナに話したら興味津々で
「早く使ってみよう!」と大興奮。
私が、写真を撮ってからというのも聞かずに「どこに置いてあるのー」と家中探し回っていました。
いえ、これ私がいただいてきたものなんですけどね(笑)
40代向けのヘアケアだという事で私たちにはぴったりの製品だと思います。

製品の使用感などはまた後日詳しくレポートしたいと思います。


      
by mumo1229 | 2011-11-20 22:15 | ヘアケア | Comments(2)
シスレー「スキンレイヤ」
10月のとある日、銀座松屋1Fでシスレーの新しいファンデーションのイベントをやっていたのです。
「あ、そういえばこのファンデ使ってみたかったんだっけ」とサンプルをいただいて帰ってきました。
a0027862_21362459.jpg
なんでもスキンケア成分を贅沢に配合した「美容液ファンデ」なんて言われていたのでとても気になっていたのです。



結果は・・・






サンプルを使い切る前に急いで現品を買いに走りました!!

◆ sisley 「Skinleya」(スキンレイヤ)
a0027862_2137864.jpg
マチュア世代の為のファンデかと思ったら敏感肌・脂性肌を含むすべての肌タイプ・すべての年齢の方にとありました。
色は#01のLight Opal。
a0027862_21372297.jpg
付属のブラシを使ってつけます。

a0027862_2138780.jpg
シリコン入りなのでぷにぷにした弾力のあるファンデ。(この辺が好き嫌いが分かれるポイントかも・・)
a0027862_21385149.jpg
パール粒1つ程と言われましたが私はこの量では少し多いと感じました。
a0027862_21554912.jpg
まずスパチュラで手の甲に取り、ブラシの両面に適量なでつけます。そして頬の外側に向かってつけたら、ブラシの反対側を利用して同じ部分、今度は頬の外側から内側に向かってブラシを動かします。
こうするとムラにならずにつくそうです。ブラシを使っても結局最後に馴染ませるのは手を使っています。

仕上がりはとにかく美しい!(毛穴もレス!)

時間がたっても美しい!(くすまず乾かず)

ナチュラルなのにアラはきちんと隠れる!

そしてファンデを落とした素肌も顔が疲れてない!!
これが美容液効果なのかとかなり感動しております。ベタ惚れ状態でございます。

サンプルは2ml入り。こちらはブラシではなく手でつけましたが10回ほどもちました。
その位、うすーくうすーくつける事がポイントだと思います。ブラシなしで手でつけても同じようにきれいに仕上がります。
今のところこれ以外は使えない!!という程お気に入りのファンデです。

お値段は破格の16,800円!! 
気になっている方も是非サンプルから試される事をオススメします。


      
by mumo1229 | 2011-11-17 21:49 | メイクもの | Comments(4)
TONY MOLYいろいろ
お友達から大量にもらった韓国コスメレポート第2段。本日はTONY MOLYです。
私このブランド知らなかった・・・

まずはサンプルいろいろ。
a0027862_2272253.jpg
(1) Fresh Aqua Tear Drop Toner (写真左のブルーのボトル:化粧水)
(2) Fresh Aqua Tear Drop Emulsion (写真左から2番目のブルーのボトル:乳液)
化粧水も乳液もすごくみずみずしい、たっぷり水分補給が出来ます。
乳液って欧米ではあんまり見ないし、化粧水も拭き取りタイプが多いので、こういう水分補給系の商品は「あぁ、アジアのコスメだなぁ」っていう感じがします。すごく好き。

(3) Dual Effect Sleeping Pack 2包 (写真下左、シルバーとブルーのサシェ)
お手入れの一番最後に塗るパック。商品名の通り塗ってそのまま寝て翌朝洗い流すパック。
a0027862_2274583.jpg
半透明のねっちりしたジェル。たっぷり塗ってもべたべたしないです。
翌朝ももっちりしていてお肌にハリが出ます。
シワ用の様ですが、私はシワがあまりないので効果の程はわかりませんが、このハリの出方を見るとシワにも効くのではないかと思います。簡単にパックができるこの商品、気に入りました。

(4) Honey-Bee Skin Solution Cream 2包
蜂の毒成分配合のクリーム。軽いテクスチャーですが、しっとり潤います。

(5) Floria Flower Energy Foam Cleanser 2包
フローラル系のフォーミングクレンザー。泡立ちも良し、すすぎも早く、洗い上がりもつっぱりません。

(6) Floria Pore-Tightening Emulsion
毛穴引き締め用乳液。顔にのばしたとたんアルコールのにおいが気になりました。
毛穴引き締めという位だからさっぱりしたテクスチャーかと思ったらすごくみずみずしいの。
保湿で毛穴を持ち上げる商品かしら。

(7) UV Sunset Maximum Sun Block Cream 2包
日焼け止め。アジアの製品は高SPF値なので安心。これもSPF50 PA+++。
香りはついていません。濃厚なクリームで乾燥も防げると思います。暑い時は重いかな。
あとちょっと白くなるんですよね。生え際とかよく伸ばさないと地肌の色と差が出てしまいます。

(8) TONY MOLY Vitamin Essence Mask
a0027862_2291243.jpg
ビタミン、と書いてあるのでほんのり柑橘系の香りがします。
a0027862_2292868.jpg
とろみ系のマスク
20~30分置いてはがします。これもしっとりしてすごく好き。

(9) TONY MOLY Intense Repair Live Snail Hydro-gel Mask
a0027862_2294279.jpg
今何かと話題のカタツムリコスメ。
ジェルタイプのマスク。上と下の部分に分かれています。
a0027862_22101052.jpg
なんと言っても一番のお気に入りはコレ!マスクを取った後はお肌がものすごく白くなっていてキメが整っていたの!
これをくれたお友達は???という感想でしたが私はすごーーーく気に入りました。
でも保湿力は全然ないので、このあとのクリームは必須です。

あとは値段でしょうかね。これが1枚1000円だったら「う~ん」という感じですし、500円以下だったら間違いなく買い占めたいです。私はカタツムリが肌に合っていたんですね。

TONY MOLYの印象は全体的によかったです! あ~韓国行きたくなっちゃった。


      
by mumo1229 | 2011-11-15 22:14 | スキンケア(日本未発売) | Comments(8)
ボビィブラウン「ブラックルビー スパークリングアイパレット」
10月28日発売のボビィブラウンの限定品です。
a0027862_2142629.jpg
ボビィの製品を使うのは久しぶりです。

◆ ボビィブラウン「ブラックルビー スパークリングアイパレット」
a0027862_21512.jpg
左上から時計回りに#ピンクローズ、#クラッシュドシルバー、#オニキス、#ブラックルビーです。
結構キラキラパールが大きめです。

a0027862_2154015.jpg
左上のピンクローズを広めに伸ばし、オニキスorブラックルビーを締め色に使います。
色がつかなくてパール感だけが乗るのかと思いましたが下の2色は結構色がつきます。
とはいえ普通のアイシャドウよりはシアーかもしれません。
a0027862_2162750.jpg
左から#ピンクローズ、#クラッシュドシルバー、#オニキス、#ブラックルビー。
ブラックルビーは見た目パープルですが、ブラックに近いですね。
クラッシュドシルバーはアイメイクが終わった後指に少量とり、上から乗せるときれいなキラキラだけが乗ります。
店頭では「これ4色全部同時に使わない方がいいかも」と言われましたが4色全部同時にイケますね。
もっと派手でも良いかなと思ったくらい想像よりは控えめな仕上がりでした。
すごくキレイです。

たぶん日本でクリスマスの限定品を買うのはこの1品だけ。
あとは今月末アメリカで発売になる限定品で欲しいものがあるのでそれで終わりかな。

もう一品ボビィで購入したものがありますのでまた後日ご紹介します。


      
by mumo1229 | 2011-11-13 21:09 | メイクもの | Comments(6)