<   2010年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧
最近食べたものいろいろ
ここ最近行った食べ物やさんの写真がたまってきましたのでアップします。

人形町は会社からも家からも近いのでよく食事をしにいくところです。金曜日の夜なんかはかなりの確率で出没。
その中でも一番のお気に入りのお店。確か2年前の夏に開店してから1~2月に1回は通っている様な気がします。
「シェ・アンドレ・ドゥ・サクレクーレ」フランス人のマダムと日本人のご主人のシェフのお店。
a0027862_19322746.jpg
ここ本当においしいんです! フランスのビストロに来たような雰囲気。
お値段も下町価格。マダムともすっかり顔見知りになり、近くのおいしいパンやさんの情報を教えてもらったりと仲良くさせていただいています。
カメラを持っていない事が多いので写真が少ないですが、いつもオーダーするのはムール貝の白ワイン蒸し。
a0027862_19332759.jpg
たっぷり入っていてムール貝の身も大きいのです。
a0027862_19342644.jpg
前菜は日替わりの商品も多いです。わかさぎの南蛮漬け、ポークのテリーヌ
a0027862_19374144.jpg
メインいろいろ、キンメ(だったかな?)のポワレ、鶏のロースト。ポークの香草焼き、魚介の・・・なんだったかな?
デザートもすごくおいしいです。日替わりの料理も多くていつ行っても楽しめます。
私の好きなマッシュポテトが付け合わせについている事が多くてこれもうれしい。
ビーフシチューも好きな一品。
ランチはこのマッシュポテトを使ったグラタンやキッシュプレートなんかもあり、これもおいしいいの。
店名についている「サクレクーレ」は地名、パリのサクレクール寺院のあるところといえばおわかりでしょうか。
マダムのご両親が昔サクレクール寺院の近くでビストロをやっていらした事からこの名前をつけたそうです。
ここは本当にオススメのお店です。ラストオーダーが20:00と早いので行かれる際には気をつけてください。

中央区日本橋人形町1-8-5
「シェ・アンドレ・ドゥ・サクレクーレ」
地下鉄人形町の駅からすぐ。あの行列の玉ひでの向かいです。

------------------
こちらも人形町。路地裏にひっそりとあるお店。若い子が少なく静かな雰囲気が気に入っています。
まるで昭和の古いおうちにおじゃました様な感じ。「けむり」
a0027862_1944145.jpg
薫製料理のお店です。
薫製ってすごーく奥が深いんです。途中で飽きてしまうかと思ったんですが全然そんな事はありませんでした。
突き出しにスモークチーズをとろ~り焼いたものが。 濃厚なお味が食欲をそそります。
a0027862_1944128.jpg
海の幸のスモーク盛り合わせ。タコ・サーモン・ホタテ・ヒラメのカルパッチョ。
a0027862_19443131.jpg
ホタテは強めにスモークが効いていて、ヒラメはほんのり香りを感じる程度のスモークが絶妙!
a0027862_19463898.jpg
軟骨入りつくね・バルサミコソース。
a0027862_19453311.jpg
ポテトサラダは薫製卵とたくあん入り。
たくあんとポテトってどうなのよ!?って思ったけどたくあんが細かくてほんのり塩味が効いてすごく
合います。このポテトサラダはよく出るメニューだそう。

a0027862_1948457.jpg
シメはベーコンエッグ丼。自家製ベーコンととろとろ卵が2個入って幸せな味です。
上のソースはお好み焼きのソースみたいに甘いの。900円というのもすごくリーズナブル。
隣のテーブルの方は「とことん煮込んだ仙台牛カレー」を食べていましたがおいしいおいしい、と言っていました。
ワインの種類も多いし、他にも気になるメニューがあるのでここも通ってしまいそうなお店です。

中央区日本橋人形町1-4-14
「けむり」


      
by mumo1229 | 2010-10-30 19:36 | おいしいもの | Comments(4)
パリでオーストラリアのオーガニックコスメを
パリのコスメショップで買ってきました。
◆ australian organics シャンプー&コンディショナー
a0027862_22222575.jpg

パリでオーストラリアのヘアケアなんて珍しいなと思って買ってきたんですが、なんとこのブランド日本に上陸していた!(オーストラリアン オーガニクス公式サイト)
私、日本のコスメに疎いですがもっと勉強しないといけませんね。
最近リニューアルしたプランタン銀座1Fのコスメフロア「ボーテナチュレール」でも売っているそうです。

シャンプーはノーマルヘア用。コンディショナーはボリュームアップ用。
それぞれに合ったシャンプーとコンディショナーがあったようですがなんだかあわてていて違う組み合わせを買ってきた模様・・・
------------------公式HPより----------------------
ビオチンなどの6種類のプロビタミン(A,B,B5,E,F,H)に、植物由来のたんぱく質を配合。
髪を健康的に整えながら栄養を与え、髪を健康的にケアします。
ライム、クラリセ―ジ、ラベンダーのエッセンシャルオイルがフレッシュな洗い上がりと、
ハリと潤いのある髪へと導きます。
----------------------------------------------------

泡立ちもいいし、洗い上がりはさらさらしっとりですごく好きです。
香りはシャンプーがライム、セージ、ラベンダー。 コンディショナーがゼラニウム・レモン・ラベンダー、香りもほのかですごくいいです。
40mlで各2.3ユーロ(約250円) 日本価格は250mlで1,470円だから日本でもすごく安いと思います。
(わざわざパリで買ってくる事もなかった程安い・・・)
私が買った小さいサイズはない様ですがオーガニックのヘアケアが好きな方は是非お試しあれ!

このシャンプーを買ったコスメショップがまたすごく素敵なところでね!
これはまた別記事にしたいと思います。


      
by mumo1229 | 2010-10-28 22:26 | ヘアケア | Comments(2)
パリの高級コスメブランド「by Terry」
フランスのメイクアップブランド「by Terry」。
2005年にNYに行った時初めてスキンケアを買ってからお気に入りで、特にパリに行くと必ず何か買ってくる程大好きなブランド。このブログでも何品も紹介していますが今回はアイクリームを買ってきました。

◆ by TERRY 「Contour des Yeux Eclat Ressource」 (Smoothing Revitalizing Eye Serum)
88ユーロ(約10,000円)
a0027862_22441959.jpg
Terryは元YSLのメイクアップアーチスト。
a0027862_22444464.jpg
アイセラムという名前だけあってゆるい乳液状のクリームなんですがしっとりと潤うので大アタリでした。
最近めっきり寒くなってきましたが冬になると出没する乾燥ジワも出てきていません。

パリのギャラリーラファイエットの店員さんはとても親切で、英語で丁寧に接客してくださいました。
これ1品しか買わなかったのにティンテッドモイスチャライザーと保湿クリームのサンプルも入れてくださいました。
a0027862_2245086.jpg
◆ Serum Teinte Antioxydant (シアー ティンテッドモイスチャライザー)(上の写真右側) #3 Beige
実はパリではティンテッドモイスチャライザーを買うべく渡航前にいくつかピックアップしており、このby Terryの
ブランドのものもその一つだったのです。
このカウンターにくる前にプランタンのDiorで買ってしまったので(過去記事)ここでは買いませんでしたが、by Terryのティンテッドモイスチャライザーもなかなかよかったです!
a0027862_2245252.jpg
すごく軽いのに乾燥しないんです。
色がちょっと暗かったのですが、乾かず伸びも良く次にティンテッドモイスチャライザーを買うときはこれを選ぶかもしれません。

◆ Soin Intense Multi-Hydratant(インテンシブ マルチアクティブ モイスチャライザー)(上の写真左のチューブ)
a0027862_22454567.jpg
保湿クリームは鮮やかなピンク色。バラの香りがほわ~んとしてとても気持ちがいいの、海外のクリームって油分べったりのものも多いけどこれは水分系の保湿クリームで日本人にも好まれると思います。ものすごく保湿力があるのでこちらも好感触!

実は少し前の雑誌(4月号だからずいぶん前だ)「クロワッサンPremiur」でTerryが表紙のものがあったんです。
a0027862_22455551.jpg
彼女が日本の雑誌に登場するの珍しいなと思って思わず買ってしまったんですが、パリの一戸建て豪邸での
優雅な暮らしぶりが紹介されていました。
家での普段着にプラダやエルメスのセーターを身にまとってキッチンに立つ姿も写っているのですが、こなれた感じで全くイヤミな感じがないのです、お家のインテリアもすごく素敵でした。
「再婚の夫と7人の子供、3人の孫と過ごす家族の時間が一番、夕方5時以降と週末は仕事をしない」という家庭主義の彼女、仕事も家庭も大事にする彼女の生活を初めて詳しく知り、ますますこのブランドが好きになりました。

新しく出たチークもすごく素敵なのでまたパリに行ったらカウンターに行ってきますー


      
by mumo1229 | 2010-10-26 22:51 | スキンケア(日本未発売) | Comments(6)
アメリカブランドをパリで購入
アメリカのヘアケアブランド、「Living Proof」。パリのセフォラにも置いてあったので買ってきました。

◆ Living Proof 「Creme Anti-Frisottis, Style Lisse/Souple」ノーフリーズ ストレイト スタイリングクリーム
19ユーロ
a0027862_20474814.jpg
アウトバスのセラムが欲しくて、パリに行った際「欲しいものリスト」に書いていった商品だったのですが、ちょっと商品名がアメリカの
ものと違う様な気がしたんです。しげしげとボトルを見ていたらお店のお姉さんが来てくれました。
私のリストと商品を見比べて「同じものよ」と言ってくださり、私の手に出してくれようとしたので「ちょっとだけね」
と指でジェスチャーをしたのに手にドーッと出てしまった。
「あら、ごめんなさい!」みたいな感じで去っていってしまったのですが、「あ~あ、こんなにつけたら髪ベトベトになっちゃう
じゃないの」と思いながら髪につけてみたんですが全然ベトベトしない!ジェルみたいにさらっとした仕上がりなんです。

a0027862_20504027.jpg
スタイリング前のぬれた髪につけます。うーん、確かにまとまるし不満はないのですがやっぱり私はシリコンの
ツルツルした感じが好きなのです。

世界のカラリスト「クリストフ・ロバン」のシャンプーをパリで買ったとき(過去記事)にもアウトバスのスタイリング剤のサンプルをいただきました。
◆ Christophe Robin  「Hydratant santal」
a0027862_2051020.jpg
これもクリーム状でブロー前や後に毛先につけるのですが、サラサラの髪になります。
a0027862_20513191.jpg
もちろんこちらも決して悪くはないのですがやっぱり大好きだったシリコン系のジョン・フリーダ(過去記事)
戻ろうかなぁ・・・


      
by mumo1229 | 2010-10-24 20:55 | ヘアケア | Comments(2)
ラデュレ・ボーテPoudre de bain
パリで買ってきたラデュレのバスパウダー、入浴剤です。
◆ ラデュレ ボーテ 「Poudre de bain "Rose "
a0027862_19573768.jpg
バスソルトもあったのですがソルトってお湯に色がつかないじゃないですか、このピンクの色に惹かれてパウダーの方にしました。他にはラベンダーのフレーバーもありましたよ。
a0027862_1958462.jpg
これ、銀座三越のオープンの時にB1のコスメコーナーを見ていたらなんと売っていました!! orz
せっかくなので(?)、「このバスパウダーどの位の量を入れればいいんですか?」と店員さんに聞いてきました(笑)
大さじ一杯ほどだそうです。
パリでは22ユーロ(約2,600円)、日本での価格は4,620円でした、

a0027862_19583430.jpg
注がれるお湯の下に投入、と書いてあったので泡立つタイプかと思いましたが泡は全くたちません。
a0027862_2023458.jpg
気をつけないと、スプーンで取り出す時、「ぱふーーっ」と飛び散ってしまいそうな程本当に細かいパウダー状。
なのに表面に溶け残りが粒になってちょっと残るのが気になります。
ピンク色の乳白色。香りはもちろんバラ、バラ、薔薇!優雅な気分にさせてくれます。
お風呂からあがった後、少しぬるぬる感があります。「お肌がしっとりする」と受け取って、そのままにして
出るべきか、洗い流すべきかいつも迷います。でも洗い流してしまうといい香りまで流してしまう様な気がしてだいたいそのまま出ます。

ちょっと高いですがパッケージもかわいいので贈り物にしても喜ばれそう。
銀座三越に行かれる事がありましたら是非見てみてください。


      
by mumo1229 | 2010-10-22 20:03 | ボディケア | Comments(0)
AVEDA「チャクラバランシングミスト」
先日行ってきましたエスティローダのピンクリボンイベント(過去記事)でいただいたお土産。
この日は帰りにエスティローダグループの、ボビィブラウン、AVEDA、ドゥ・ラ・メール、JoMalone、エスティローダ、
オリジンズ、クリニークのいずれかのブランドのお土産をくださるという事でワクワクしていたのですが、私はAVEDAの紙袋を手渡されました。開けてみたらこちらが入っていました。

◆ AVEDA 「チャクラ バランシングミスト」
a0027862_22181082.jpg
4,620円
私この商品、知りませんでした。
この製品を簡単に言うと・・
身体にある7つのチャクラ(エネルギーポイント)が正常に働いていればエネルギーが身体に流れ、心身ともに
健やかな状態を保てるそうですが、ストレスや偏った食生活などでチャクラが閉じてしまうと身体のバランスが
くずれてしまうのでそれを整える為のアロマミストだそうです。

7種類あってその日の心身に最も合ったミストを選ぶのが良いそうなのですが、私がいただいたのは「CHAKRA-7」。
7つめのチャクラは頭頂に位置しているんだって。

・内面からわきあがる力を感じたい時
・幸せに満ちた生活をおくりたい時に
とありましたのでいつ使ってもよさそうです。

本格的な使い方も書いてありましたが、私は家で読書や音楽などを聴いている時、リラックスしたい時にルーム
スプレーとして使っています。アロマのすご~くいい香りで癒されます。
普段はあまり自分で買うことがない商品を試すことが出来たのは本当にうれしかったです。

今回のお土産、どのブランドも同じ位の金額のお土産との事なのですが、いくつかのブランドは一緒に参加していた方に見せていただいたのですがどれも何が入っていたのか気になるわ~

あと、ドゥ・ラ・メールさんからはなんとモイスチャライジングクリームをいただきました!60mlの現品です!
a0027862_2220524.jpg
今年は保湿クリーム何を使おうかしら・・と思っていたところだったので本当にうれしかったです!
このモイスチャライジングクリーム、テクスチャー、香り、夜塗った時の翌朝の肌の感触・・ と
どれをとっても文句のつけようがないクリームです。
a0027862_22211648.jpg

本当に手放せないクリームとなりました。ありがたく使わせていただく事にします。


      
by mumo1229 | 2010-10-19 22:27 | スキンケア | Comments(4)
Diorプレステージローション
6月のDiorのファミリーセールで買いました。
◆ プレステージ ローション
a0027862_168524.jpg
10,500円→4,200円
プレステージは最近リニューアルしたんですよね。「プレステージ サテン」というシリーズになっているので、
この商品はもう店頭では販売していないと思います。
「プレステージ=しっとり」だと思って秋まで開封せず寝かせていました。

ブナの芽エキスが古い角質を取り除き、エルブ du ロゼが肌のキメを整え、ローズウォーターとヒアルロン酸が
保湿効果を発揮、プレステージ全製品に含まれている「クニフォフィアネクター」がキーの成分となるそうです。
マダガスカルに咲く花、クニフォフィアから抽出された密(ネクター)これが美肌に必要な数々の成分を豊富に含み、
優れたナリシング作用を発揮すると説明にありました。これの香りか、甘くて良い香りがします。

とろみのあるローション。とろみはあるけどすーっと肌の中に入ってべとべとしません。
私の好きな「ひたひた潤い系」、コットンで使っていますがお肌のキメがすごく整って潤います。

プレステージはこのガラスの瓶が高価なイメージですがとても重いのでいつも手を滑らせて落としてしまわないか
ヒヤヒヤしています。洗面所で落としたら洗面台の方が割れそうな程重いです。
この容器が良さでもあるのですが、プラスチックの容器に入れ替えしようかしら・・


      
by mumo1229 | 2010-10-17 16:10 | スキンケア | Comments(3)
NARSホリデーコレクション「BENTO BOX」
NARSの2010年ホリデーシーズンプロダクト

◆ NARS Bento Box
a0027862_13482516.jpg
アメリカで11月1日から発売。世界で2,000セット(アメリカでは1,000セット)限定だそうです。
フランソワ・ナーズが日本の歌舞伎にインスピレーションを受けた作品。
とにかくアメリカのブロガーさん達は「芸術的!」「すばらしい」と賛辞の嵐。
Bento 出るぞ、出るぞー!とあちこちでものすごい話題になっています。
NARSのWebでは予約を受けている状況ですがすでにウェイティングリストはかなりの数だそうです。

ちなみに「BENTO」という言葉は世界ではおなじみの言葉になっています。たくさんの種類のものがちょこちょこ入ったお弁当は「BENTO」として海外でもよく見かけます。

a0027862_13483712.jpg
(画像は米NARSサイトより)
さて、このBENTO Box、ビタミンEがたっぷり入ったNARSオリジナルのリップが手作業で流し込まれているそうです。
そしてハンドメイドのKABUKIブラシがお弁当箱に入って$125。
こういう陶器に入った口紅、ずーっと前にも資生堂から出ていた様な気がするのですが本当に芸術的なフォルム。
眺めているだけでもうっとりしそうです。

海外の方はオリエンタルなこういうコスメは好きそうですね。
日本での発売はいつからでしょう。この目で見てみたいコスメです。


      
by mumo1229 | 2010-10-16 13:59 | メイクもの(日本未発売) | Comments(2)
ジェニフィックファミリーに仲間入り
パリで購入したジェニフィックファミリー2品目。
a0027862_19541726.jpg

1品目は日焼け止めの「ジェニフィック・ソレイユ」(写真左)(過去記事)
そして今日紹介する2品目はナイトクリームでございます。

◆ ランコム 「ジェニフィックリペア」(ナイトクリーム)
a0027862_2039628.jpg
50mlで61.2ユーロでした。
a0027862_2039252.jpg

「毎晩余分に2時間眠った様な肌に」というコピーがついています。
確かに朝起きたときにお肌が「フレッシュ」になっているのがわかります。
寝ている間にお肌が修復されている様な感じ。肌が明るくてすごく活き活きとしているんです。
a0027862_20393825.jpg
ただ、これすごく軽いんです。保湿力が全くないので乾燥肌の私は冬にこれだけで終わらせるのは厳しいと思います。
そろそろコッテリとしたクリームが欲しくなってきました。

この写真はアメリカでのジェニフィックファミリーの広告。
a0027862_20395570.jpg

左から2番目のボトルは「ジェニフィック クリームセラム」、スポイト状じゃなくてプッシュ式のこってりセラムです。
これはパリでも発売されていませんでした。
日本では先日ジェニフィックのマスクが発売されましたし、各国によってジェニフィックファミリーの品揃えが違うところが面白いですね。

パリでは「ジェニフィック デイクリーム」というのもありました。
a0027862_20415939.jpg
セフォラでナイトクリームを買ったらデイクリームのサンプルを2ついただけたので2品を比べてみました。
a0027862_20421190.jpg
左側がデイクリーム。ナイトクリームよりもジェルっぽくてさらに軽いタッチ。
やはり保湿力は全くないので冬はこれだけでは保湿クリームのかわりにはなりませんね。
あ、でも日焼け止めがかなりしっとりしているから一緒に使うとちょうどいいかも。

両方とも、日本仕様の「洗顔後最初に使うジェニフィック」を使った時の様な感動は正直なかったかな~
最後のスキンケアのフタのかわりもするクリームなのに保湿力がないというのもちょっとキツい。
日本人は「保湿重視」の人が多いのでこのクリームは日本で発売されますかね~?
私もリピートはしないと思います。


      
by mumo1229 | 2010-10-13 20:46 | スキンケア(日本未発売) | Comments(0)
シャネル・ヴィタルミエール アクア
先日シャネルSOHO STORYのシャドウとチークを買ったときにで伊勢丹で一緒に買ったファンデと下地。
a0027862_14441888.jpg

◆ バーズ イドゥラタント リサント SPF20/PA++
a0027862_14451947.jpg
ちょうど下地がなくなって探していたのですが、まだ日差しが強い日もあるので日焼け止め効果のあるものが欲しかったんです。
a0027862_14452959.jpg
手に伸ばしてみても目に見えて「パールが入ってる」っていう感じはわからないんですが、これを使うと美しいツヤが出ます。内側からほの白く発光する様なツヤです。パール粒大をつけるとちょっと多い様な気もするので私は
もうちょっと少なめに使ってます。

◆ ヴィタルミエール アクア SPF15/PA++
a0027862_14445271.jpg
普通ファンデを買うときはサンプルで試して1日経ってからくすみや崩れをチェックして決める事が多いです。
いやね、初めはつけていただくだけのつもりだったんですが、塗って戴いたらすごくキレイだったので思わず
買ってしまいました。
a0027862_1445497.jpg
私が買ったのは#B20(ベージュ・タンドゥル)。

このファンデ、「ツヤが美しいんですよ~」と言われましたが私の肌ではファンデだけで使うとそれほどツヤは
出ないんです、やはり下地が効いているんだと思います。
シャカシャカ振って使う2層式のファンデ。振りが足りなかったら水みたいなのが出てきたのでしっかり振った方が
良いです。
昔クリニークで2層式のファンデがあって(今もあるかもしれないけど)それがオイリー肌用のものだったので、
2層式ファンデってオイリー肌用っていうイメージがありました。
それはすごくさっぱりとした本当に水みたいなファンデだったのですがこれは2層式なのにクリーミー。
私は夕方になっても乾燥はないです。
お粉は少なめに、と言われたのでほんのちょっとだけつけていますが、お昼には鼻の頭が思いっきりテカって
しまうのでTゾーンは普通量の粉をつけています。乾燥しないのはお粉を少なめにしているせいなのかな?

a0027862_14444127.jpg
私はカバー力をそれほど求めていないので薄付きでナチュラルに見えるこのファンデは気に入りました。
「極上肌」という程の仕上がりではないけどデイリーに使えるので買って良かったかな

ファンデを買った方に、とイドラマックス+アクティブのミニキットをいただきました。
a0027862_14491424.jpg

今までシャネルのスキンケアはほとんど縁がなかったのですが、ファンデを塗っていただいた時に使っていただいた
スキンケアもすごくよかったので、スキンケアでもシャネルにハマりそうな予感です。
a0027862_14492815.jpg
スキンケアもこれからじっくり使ってみます。


      
by mumo1229 | 2010-10-11 14:50 | メイクもの | Comments(0)