<   2008年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧
割烹「升本」にて亀戸大根づくし
おとといは夫婦で忘年会。
以前デパ地下で亀戸の割烹「升本」のお弁当を買ったんですが、たっぷりのアサリを
炊き込んだ深川飯の幕の内弁当がすごーーくおいしかったんです。
亀戸の本店では亀戸大根を使った「亀戸大根あさり鍋」の会席コースがあるとの事で、
これが食べたくて行ってきました。
a0027862_916342.jpg
a0027862_9164921.jpg店先には亀戸大根が。
ちっちゃくて小ぶりな大根
なんですね~


a0027862_917584.jpg
先付けは大根の葉の佃煮。
茶碗蒸し、生海苔と豆乳の寄せもの、お刺身、牛肉と亀戸大根のステーキ、
亀戸大根スティック(味噌でいただきます)、亀戸大根とエビのかき揚げ。
いや~、大根がこんなにおいしいものだとは思いませんでした。
生の大根スティックもすごく甘みがあるんです。
大根とエビのかき揚げは絶品! ほくほくと甘みがあって、大根を天ぷらにするとこんなに
おいしいなんて初めて知りました。

a0027862_9174353.jpg
メインは石鍋で炊く亀戸大根あさり鍋。 みそ味のお出汁にあさりがたっぷり。
最後は大根の葉っぱとシャキシャキの薄切り大根が乗った麦菜飯に鍋の汁をかけて
「ぶっかけ飯」風にいただきます。

a0027862_918976.jpg
デザートは亀戸大根のババロア! 大根の味とチーズ味がちょうどよくマッチして
これもおいしかった。
茶碗蒸しとお刺身以外はすべて亀戸大根が入っていました。

忘年会やクリスマスなどで胃が疲れていたのであっさり和食はありがたかったです。
このコースで5,000円。この内容でこの価格は良心的だと思います。

お年賀用にと、おみやげで大根の2色漬け物を買ってきました。

  人気blogランキング
  

by mumo1229 | 2008-12-30 09:20 | おいしいもの | Comments(2)
mumo的ベストコスメ2008
今年もたくさんのコスメたちとの出会いがありました。色々気に入ったものがたくさん
あったんですが、mumo的ベストコスメを選んでみました。
◆ スキンケア 2品
Origins Organicシリーズ
a0027862_12314795.jpg
オーガニック製品とケミカルものを比べたら、今まではどうしても効果の面ではケミカル
ものの方が勝ると思っていたんですが、これを使ったらその考えがみごとに覆されました!
フェイスウォッシュもしっかり洗えるのに洗い上がりしっとりだし、フェイスローションも
保湿力がすごくあったので驚き! 来年も優秀なオーガニックものを探してみたいと
思います。

JoMalone Rosemary & Lavender Skin Tonic
a0027862_12331737.jpg
アメリカから取り寄せました。2本目の使用です。
香りブランドのスキンケアだから効果の方はあまり期待していなかったんですが、
香りもいいし、保湿力もあるし、使うたびに癒されています。冬にはなくてはならない一品と
なりました。これからもリピートしたい化粧水。

◆ メイクアップ 3品a0027862_12341465.jpg
今年買ったポイントメイクアップ用品を並べてみたら、とにかくマスカラの数が尋常じゃなかった!
その中でもダントツによかったのがこちらっ。

・ランコムOSCILLATION「オシィラシオン
a0027862_12344723.jpg
カール力、ボリューム、長さとも申し分ナシ。液の感じが今まで使ったマスカラとはちょっと
違う感じがするんです。 すごくなめらかでダマ知らず、そして目の下が真っ黒になる
こともないのがお気に入り。

Chanel Creme Gloss Lumiere
a0027862_1235254.jpg
日本未発売のシャネルのグロス。限定色の#77 Praline Roseがすごくキレイだった!
カチカチ回すブラシ式というのもすごく使いやすいのです。
また海外に行ったら違う色も買ってきたいです。

Organic wear Blushing Organics
a0027862_12471294.jpg
こちらもアメリカから取り寄せたオーガニックのメイクアップ用品。
ブロンザーと一緒に買いましたが、チーク(写真左)の方にぞっこん惚れた!
やはり、オーガニックのメイク用品って発色に不満があったりと、ちょっと物足りない
イメージがあったんですが、これはそんな事を感じさせない位、発色がよくてすごく
好きでした。なにより色が私にぴったり合っていたのが高得点!
a0027862_1251508.jpg
チークを使い切る事ってそんなにないんですが、これはもうなくなりそう。
ハワイやグアムでリピートしようと思ったんですが、この色は置いてなくてガッカリ・・・
なのでちびちび大切に使っています。
次にどこかで見つけたら絶対また買ってき
ます。


◆ その他メイク小物
a0027862_12365647.jpg
Mark Jacobsとセフォラのコラボ商品、ブラシセットと3個セットのポーチ。
ゴールドの色とお花のモチーフがすごくかわいくて一目惚れした商品。

◆ Bodyもの
RoC Retinol Correxion HAND REPAIR SPF15
a0027862_1335050.jpg
ハンドクリームは今までたくさん使ってきたけれど「手の指のシワが消える」
という効果をはっきりうたっている潔さに惚れた!
ハッキリ言って香りはよくないんだけど、今後の期待もこめてリピートしていきたい
ハンドクリームです。

  人気blogランキング
  

by mumo1229 | 2008-12-29 13:06 | その他コスメネタ
ビオテルム日本撤退
ビオテルムが来年1月より順次百貨店から撤退していくそうです。
GW頃には完全に日本から撤退してしまうとか・・・残念です
a0027862_1551263.jpg
写真は以前ミラノのセフォラで買ったビオテルムのヘアケア。
後にも先にも現品を買ったのはこれ1回っきりでした。

日本で行きつけのカウンターがある方は撤退のスケジュールを確認してみた方がいいかも
しれませんね。

  人気blogランキング
  

by mumo1229 | 2008-12-28 15:43 | その他コスメネタ | Comments(2)
KENZOKIのファミリーセールに行ってきました
12月中旬に、KENZOKIのファミリーセールに行ってきました。
ファミリーセールと言っても、どこかの会場で催されたものではなく、新丸ビル3Fの
KENZOKIショップに招待状を持って行くと、お店で売られている商品すべてが半額に
なるという素敵なセールでした。

一般には出ていない、ファミリーセール用のキットも2種類見せていただいたのですが、
これがすごくお得だったので買ってきました。
a0027862_9171061.jpg
◆ クリーミークレンジングクリーム 現品 5,250円
◆ フレッシュロータスフラワーウォーター 現品 4,200円
◆ コズミック クリーム(ナイトクリーム) 15ml
◆ リラクシング ホイップ アイクリーム 5ml
◆ クリアウォータージェル 50ml
計15,000円相当の品が5,000円でした。

もう一つのキットはフォンダン ライス ローションの現品4,725円にミニサイズ数種が
ついたものが3,000円でした。
こちらも迷ったのですが、私が買ったキットに入っていたクリアウォータージェル(化粧水)が
すごく気に入ったのでクレンジングのキットの方を買ってきました。和風なポーチつき。

キットに入っている商品は蓮の葉の香りと蓮根のプラントウォーターを使った
リラクシングラインです。
クリーミークレンジングクリーム
a0027862_919849.jpg

テフロシアエキス、シソエキス、ビタミンE入り。すごーくまろやかなクリーム。
汚れをしっかり包み込んで気持ちよく洗い上げてくれます。
しっとりしてつっぱりもありません。
a0027862_919183.jpg
まるでホイップクリームの様な軽さです。洗い上がりはしっとり。

フレッシュロータスフラワーウォーターはスプレータイプ。
すごく細かい霧状に出てきます。有機栽培による蓮根から抽出した
ロータスプラントウォーターが主成分だそう。
メイクの上からシューっとやってもいいし、拭き取り化粧水として
使ってもいいそうです。結構保湿力もありますよ。
乾燥した時にシュッと出来る様に会社に置いておこうかな。

a0027862_114885.jpgミニでついていた3品。
ナイトクリームもアイクリームもホイップクリームみたいに軽いんです。
でもアイクリームはちょっとこの季節、私には保湿が足りないかも。
ナイトクリームの方も軽めなのでたっぷりつけてマッサージする様になじませます。


一番気に入ったのはクリアウォータージェル。
とろみがある化粧水なんですが、肌にのせるとお水の様に馴染んで、すぅっと入って行く
んです。潤いも結構あります。

ボディものも買ってきたので次回ご紹介します。

  人気blogランキング
  

by mumo1229 | 2008-12-27 11:12 | スキンケア | Comments(4)
プレステージの実力
Diorのファミリーセールで買ったファンデーション
Dior プレステージ リバイタライジングファンデーション
a0027862_22581435.jpg
12,600円がなんと2,800円でした!! 冬用のしっとり系ファンデが欲しかったんです。
セールには#20と#21の2色しかありませんでしたが、私は#21の「リネン」を購入。

いつもファンデーションを買うときは「崩れ」とか「皮脂くすみ」が気になるので、必ず
サンプルをいただくか、店頭で塗ってもらってしばらく経ってからの崩れ具合とかを
見てから買うようにしているんです。 なので顔に塗ってみないでその日に買う事は
まずないんですが、これはあまりの安さに購入。

a0027862_22583435.jpg
仕上がりはマットです。
私、ツヤ系ファンデの方が好きで、マットな仕上がりのファンデはここのところ
買ったことがなかったのです。 なぜなら私の頭の中に、
マット系は厚塗りに見える → 老けて見える
という変な構図がずっとあったからなんですが、久しぶりにつけてみたら全然そんな事は
ありませんでした。
ただしたくさんつけると厚塗りに見えるのですごーく少量で充分です。

時間がたっても崩れにくいし、乾燥もないし、毛穴落ちもしない、もちろん皮脂ぐすみも
ナシで、すごーく気に入りました!
色も私にピッタリ合っていたし、なにより気に入ったのは時間が経っても朝つけたままの
美しい肌が長持ちする事。
さすがお値段が高いだけの事はあると思いました。

ガラス容器がすごく重いんですが、うっかり手をすべらせて落としてしまい、買って3日で
フタの角が欠けてしまいました・・・とほほ

少しで伸びがよいのでかなり持ちそうです。

  人気blogランキング
  

by mumo1229 | 2008-12-25 23:02 | メイクもの | Comments(0)
X'mas限定パッケージ"14"
先日参加したCARITAのスキンケア発表会(過去レポ)でいただいたおみやげです。
厳密に言うと、発表会当日はパリから空輸中でおみやげが間に合わず、後から家に
郵送されてきたものです。

Fluide de Beaute 14
a0027862_1891038.jpg
カリタの定番品、「カリタ14」のオイルです、クリスマス限定版パッケージだそうです。
a0027862_18132730.jpg
箱もすごく豪華です、マグネット式でパカッと前にフタが開きます。ボトルの方も通常版より
縦長な気がします。

わたしこのオイル大好きなんです。ボディ、ヘア、フェイス用と万能に使えるんです。
以前買った時は主にボディのマッサージ用として使っていました。
そして毛先のぱさつきが気になる時にはスタイリング前のぬれた髪につけていました。
a0027862_18134622.jpg
香りは私の大好きなヴァーベナなんです。
最近よく出ている、フェイス用のオイルってさらっとするものが多いですが、これはそこまで
さらっとしません。伸びがいいのでマッサージ用にちょうどいいと思います。

ハワイで買ってきた日本未発売のオリジンズオーガニックのボディオイル(過去レポ)
半分以上消費しており、「次は何を使おうかしら・・」と思っていたところだったのでちょうどよかった!
一緒に行った友達も「イグニスのハーバルオイルがなくなりそうなところだったのー!
うれしい!」と喜んでくれました。
ところで、カリタって販売元は資生堂だったんですね。知りませんでした。前からでした?

明日はクリスマスイブ、みなさんどの様に過ごされる予定ですか?
うんと若い頃は流行のレストランでフルコースを食べながらグラスを傾ける、なんて
バブリーの象徴のようなクリスマスを過ごしていたんですが、ここ最近は家で静かに
過ごすのがお気に入りです。 明日も仕事帰りにデパートでケーキやらお総菜やらを
買って家でゆっくり過ごす予定です。

  人気blogランキング
  

by mumo1229 | 2008-12-23 18:16 | ボディケア | Comments(2)
MAC×Hello Kittyコレクション
11月にアメリカのコスメブログでかな~り盛り上がっていた話題です。
どのブログを見てもキティ、キティ、キティ・・・。
まだご存じない方もいらっしゃると思いますのでここでご紹介。
アメリカで来年2月にMACとハローキティのコラボ製品が登場します。
a0027862_1272399.jpg
いや~、ハローキティは子供時代ストライクど真ん中だったので、いよいよMACとコラボ
する程大物になったか~と感激ひとしおです。
(今でも十分インターナショナルですけどね!)
a0027862_1273697.jpg
リップ、グロス、アイシャドウパレット、ブラシセット、ポーチなどが発売されるようです。
アメリカでは2月のバレンタインデーの頃に発売だそう。その他の国では3月に発売との
ことですが、日本での発売が楽しみですね。
私もほしいけど、日本のカウンターでは競争率がすごそう。

最近商品ラインナップや値段をサイトで見かける様になりましたが、商品の数はかなり
多いですよ。マニアの方は全部買い占める!?

  人気blogランキング
  

by mumo1229 | 2008-12-23 12:12 | メイクもの | Comments(3)
ゲランのファミリーセールに行ってきました
昨日はゲランのファミリーセールに行ってきました!
12月は怒濤のファミリーセールラッシュでしたが、最終章です。
あれこれ買う気満々で行ったのですが、実際購入したのは2品。
a0027862_191719.jpg

テラコッタ タジン
a0027862_1913451.jpg
この夏限定発売だったテラコッタ タジンのアイシャドウです。
これ、セールで絶対買おうと思っていたもの。

日本では「テラコッタ シャイニーサンコフレ」のキット発売のみ手に入るものだったん
ですが、アメリカではアイシャドウ単品で$35で売っていたので、ハワイに行ったときに
買おうかどうかさんざん迷ったんです。 でも私にしては珍しく購入を見送ったのですが、
セールに出ていてよかった!
シャイニーサンコフレも2,000円で出ていましたが、グロスとフェイスパウダー(ブロンザー)
はいらないのでアイシャドウ単品で購入。3色すべて出ていて、各1,000円でした。 

a0027862_1925100.jpgこの形、モロッコの「タジン鍋」をイメージして作られたというものらしいのですが、
持ち運びにはチョー不便です。

上の取っ手部分がチップになります。

a0027862_1965624.jpg
いろんな色のパールがちりばめられていてすごくきれいなアイシャドウです。

テラコッタ コールアイライナー
a0027862_1935893.jpg
ゲランのテラコッタシリーズといえばこのコールアイライナー。これも欲しかったんです。
4,500円が800円。 色は「#04 オリエンタルメタル」

ルース状のアイライナー。
a0027862_1941986.jpg
粉だったらアイラインなんかひけないんじゃないかと思っていましたが、
添付の棒でこすりつけると結構しっかりつきます。
a0027862_1945049.jpgその後肌をこすっても落ちにくいです。
さすがにこれだけでアイライン完了とはいかないので、リキッドかペンシルでラインをひいた後、上からなぞる様にしてつけます。


今回のゲランのファミリーセールではやはりスキンケアものが多かったです。
スーパーアクアセロムは30mlが6,000円、50mlが8,000円くらいだったかな?
使っている方だったらすごーくお得。
あとは美白美容液のキットとか、ネック・デコルテ用美容液現品が入ったキットが
5,000円とか、マスクが2枚+日焼け止め+洗顔のミニサイズが入ったものが
1,000円とかその他たくさん・・

美白のマスクは6枚入りで2,400円と格安だったんですが、このマスクって美容液が
浸してあるタイプじゃなくって、ジェル状のものなんですよね。 やっぱりマスクは美容液
ひたひた系のものが好きなので安かったですが買いませんでした。

以前はゲランのスキンケアをよく使っていたんですが、最近あまり使っていなかったので
普段お使いの方だったらすごくお得だったと思いますよ。
メイクものではラディアントブラッシュが1,500円、メテオリットプードルペルルが
2~3,000円くらいだったかな? キスキスグロス、リップは各1,000円と安かったです。

今回2品しか欲しいモノと出会えず残念だった様な、なんだかホッとした様な・・・(笑)

  人気blogランキング
  

by mumo1229 | 2008-12-20 19:25 | メイクもの | Comments(6)
リップものin ファミリーセール
Diorのファミリーセールで買ったリップもの
アディクト ハイシャイン #62 (写真右)
アディクト ハイカラー #688
a0027862_2223939.jpg
それぞれ3,600円がなんと900円

a0027862_22232888.jpg家に帰って見てみたら「ありゃー、似たような色味買っちゃったわ」って思ったんですが、
つけてみたら質感が全然違いました。

a0027862_22234671.jpg

ハイシャイン(右)の方はシアーでシルキー、ハイカラーの方は割としっかり色味が乗ります。
どちらもすごく好きな色味なので買ってよかったです。


◆ グロスショウ #325
a0027862_22242049.jpg
バックステージシリーズのグロス。こちらは3,000円がなんと300円
さんびゃくえんですよっ!
グロスははじめ買うつもりはなかったんですが、あまりの安さに手にとってました。
このシリーズは5色位ありました。
a0027862_22251474.jpg
見た目濃そうなベリー色ですが、色はシアーです。青光りするシルバーパールが
ザクザク入っています。 
たっぷりつけると不気味な唇になるので、控えめに。

今回のファミリーセールではリップペンシルが100円で出ていましたし、このグロス300円
といい、ダイソー並みの値段です。

  人気blogランキング
  

by mumo1229 | 2008-12-17 22:32 | メイクもの | Comments(6)
Diorファミセ:スキンケア編
Diorのファミリーセールで買ったスキンケア
プレステージホワイトコレクションローション 200ml
a0027862_214306.jpg
10,000円が3,000円。プレステージの現品を買うのは初めてです。
以前表参道のDiorのエステでプレステージのシリーズを使って施術をしていただいた
事があるんですが、その時使ったローションはもっとトロッとしていました。
こちらのホワイトコレクションの方もそうなのかなと思っていたら、それほどとろみは
ありませんでした。
今の季節にちょうどいい位の潤いです。(でも若干足りないかなー)
定価で買っていたらちびちび使っていたかもしれませんが、3,000円だったのでたっぷり
使う事が出来ます。ボトルがガラス製でとにかく重いのが難点といえば難点。

カプチュール トータル ローション 200ml
a0027862_21435139.jpg
7,000円が2,100円。これは昔使っていた事があったので安心して買えました。
ひたひた~と潤ってすごく気持ちのいい大好きなローションです。

SNOW トラベルセット
a0027862_21442873.jpg
これ、今回のファミリーセールの中で唯一「買わなくてもよかったかも・・」と後から思った品。
1,500円でした。

SNOWのローション、クリーム、日焼け止めサンプル、ファンデのサンプル、マスク1枚
入り。
マスクが1枚1,600円以上するのでお得と言えばお得なんだけど、他の商品があまりに
値引率が高かった為なんとなく後悔したキット。 セールの勢いに飲まれたー!
でも、今年の夏は美白マスクを買おう買おうと思っていてなんとなく買いそびれてしまった
ので、これを使ってよかったら来年はSNOWにしてみようかな。

  人気blogランキング
  

by mumo1229 | 2008-12-16 21:59 | スキンケア | Comments(0)