<   2006年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧
日本発自然派コスメブランド
purlさんの「綺麗になりたいの」の「Marks & Web」の記事をTBさせていただきました。

これは天然原料を主に使ったブランド。
以前丸ビルで見かけてからなんとなく気になっていました。
purlさんの記事を見て「あ、そういえばこの前表参道ヒルズに行った時この製品買ったんだ」って思い出してTBさせていただきました(笑)

さんざんペリコン製品で先端の化学物質を使用したコスメを愛用している私が、
「自然派コスメいいよね~」と言っても全く説得力ないですよね、でも両方とも好きなんです(笑)さじ加減というか、どちらも時と場合によって使い分けてます。
お肌が弱ってる時はペリコンさんはお休みして低刺激のものを使うとか・・

Marks & Webという名前を聞いて、
 「Mappin & Web」(銀製品で有名なイギリスの老舗ブランド)と
 「Marks & Spencer」(イギリスのデパート)の名前が頭の中でごっちゃになって、勝手にイギリス製だと思いこんでいたら、なんと日本のブランドでした(笑)

a0027862_8562163.jpgシンプルなハンドメイドオーガニックソープは9種類の香りがあって、100gで399円
40gのミニだと210円です!
これは100gの方のLemon Glass/Gardeniaの香りのソープ。
平日有給を取ってしまって、仕事をお願いしてきた後輩へのお土産。

値段も安いし、カワイイのでとても喜ばれました。

9種類のうちこれだけが香りがしましたが、あとは無臭もしくは微香。
配合されている精油が違うそうなのですが、やっぱり香りがあった方が私は好きです。
a0027862_8563635.jpg
あとは、お洒落なハンドソープを探していたのでこれを購入。(右)
こちらも香りが3種類あったのですが、一番気に入った「ウェイクアップ(ペパーミント/ローズマリー」を選びました。
250mlで714円、詰め替え用だと472円です。(ボトルがちょっと高いのね~)

左はハーバルリペアヘアパック300g 1,890円(ラベンダー/ゼラニウムの香り)
たっぷり入っていてお手頃だと思います。サラサラというよりしっとりと髪がまとまります。
これは結構気に入りましたね。以前使ってたケラスターゼのものより値段も安いし量も多いので、またなくなったら買うかもしれません。

このお店はエッセンシャルオイルがとても豊富にあったのでアロマテラピーに凝ってらっしゃるかたはいいかもしれません。

それよりも私が気になったのは、同じ店舗内の隣の一角にあった靴下屋さん。
その名もタビオ。英国から発信された日本のブランドだそうです。
まぁ、オシャレな靴下屋さん、と思ったら、ここに置いてある靴下は全部五本指にわかれてるんです!
女性モノでも、カラフルなものやカワイイ柄物などいっぱいあって、ついこちらの方でも散財しそうになってしまいましたが、昔「五本指ソックスが身体にいい」と聞いた時にすぐに買いに行った「シルクの五本指ソックス」が家にあったのを思い出し、思いとどまりました。
a0027862_942071.jpg(久々にタンスの奥から発掘されました)(笑)

表参道ヒルズに行かれたら是非両方のお店をのぞいてみてください!


コスメブログランキングをチェック!
by mumo1229 | 2006-03-31 09:08 | ボディケア | Comments(8)
トワコブランドの日焼止め
前回フェリーチェトワコブランドの洗顔料をご紹介しましたが、今日は日焼け止めクリームをレポートします。

a0027862_12521888.jpgこれらが先冬&通年使っていた日焼け止め。
・ボビィブラウンのエクストラモイスチャライジングバームSPF25(キットに入ってたミニサイズ)
・クラランスのイドラバランスUV SPF30 PA++(30ml)

ボビィのバームはすんごくコッテリしていて真冬には大活躍でした。
SPFも25あれば冬は充分ですし、なによりも潤いのフタがわりにぴったりのクリーム。
次の冬もこれは購入の候補に入りそうですね。
クラランスのものは今まで何本もリピしており、これもしっとりして特に不満はなかったんですが、そろそろ違うものが使いたくなってきて今回フェリーチェトワコの日焼け止めクリームを購入しました。
a0027862_1252495.jpg50gで5,775円という値段は妥当ではないでしょうか。
ちまたに出回っている製品は30gで5,000円以上のものが結構ありますし、これはたっぷり50g入っているのでその点では安いと言えるのかも。

十和子さん自身、「365日毎日使いたいと思える日焼け止めを」というコンセプトで作ったというだけあって、SPF50でありながらすごーーく軽いんです。
SPF値が高いものって白浮きすることが多く、それが心配だったんですが、全く心配いりませんでした。

a0027862_12535637.jpgクリーム自体は白色ですが、顔に馴染ませると透明になります。

クリームというよりホイップクリームみたいに軽いつけ心地なんです。
下地機能も兼ねているそうですが、私はこの上から色味補正をしたいのでバーズのピンク下地を目元中心につけています。

また、エアレスポンプ(中にチューブが入っていないポンプ)を採用しているので、「絶対にポンプのフタを開けないでください」と箱の注意書きに書いてあったにもかかわらず、私はすぐにポンプを開けて中身を見てしまい、その後なかなか中身が出てこなくなって四苦八苦しました。
(説明書きはよく読みましょう!)(笑)

ボビィのバームには負けますが、保湿力もありますね。
クラランスのイドラバランスと同じくらいでしょうか、SPF値が高いのとお値段も手頃なのでリピ候補に入りました。
あとは、夏にどの位重く感じるかと、くずれやすさを実験してみてからですね(笑)

 コスメブログランキングをチェック!
by mumo1229 | 2006-03-29 12:59 | スキンケア | Comments(6)
十和子コスメに初挑戦!
とうとう買ってしまいました。雑誌などで、時たま目にしていた君島十和子さんプロデュースのコスメブランドフェリーチェトワココスメの製品。
a0027862_8461341.jpg
なんとな~く、見て見ぬふりをしつつもとても気になっていたんですよね。
購入したのはこの2品
◆ FTC Perfect Mousse with Chlorophyl(洗顔料)200ml 4,725円
◆ FTC UV Perfect Cream(SPF50 PA+++)50g 5,775円

今年の日焼け止めは何を使おうかな~と思った時、なぜかふとこの商品が頭に浮かんで来たんです。SPF50でPA+++、この強力な日焼け止めを十和子さんは冬でも使用されているとの事で、よほどイイのだろうと興味津々でした。

a0027862_8463632.jpg銀座プランタンでも売っていましたが、どうせ買うなら本店に行くべしと、普段なら絶対に足を踏み入れる事のない
FELICE AOYAMA本店ブティックに行って参りました。

う~ん、洋服はどう見ても私には似合わない甘・甘な感じ。
一目散にコスメコーナーへ!
(と言っても2品しかありませんが)(笑)

洗顔フェチでもある私は、はじめから2品とも買うつもりだったので、そのまま素直に買えばよかったのですが、なんとなく店員さんに色々質問をしてみたくなってきた(笑)
2人いた店員さんの若い方(といってもお見受けするところ30代)の方へ
この日焼け止めは潤いに関しては大丈夫ですか?白浮きもしません?」
と言うと、ちょっと間があってから「はい、大丈夫です」との返事が。

そして洗顔料の質問、「これクロロフィル入りって書いてありますけど、クロロフィルってよくニキビ肌用コスメに使われる事が多いんですが、つっぱったりしませんか?」

この質問は彼女には難しかった様ですね(笑)全く答えられず「ちょっとお待ちください」と、私が言った質問をそのままカウンターにいたもう一人のベテランの方らしき人にオウム返しに伝えていました。
もう一人の年上らしき方が登場し「しっとりしますので大丈夫ですよ」とのお返事。

洋服がメインのショップではありますが、コスメは2品しかないんだから
自社ブランドの製品は使ってみましょうね~と心の中で思いました。

a0027862_84712.jpg今日は洗顔料のレポートを。

プシューっと一押しするとモコモコのきれいな泡が出てきます。

これで2プッシュ分、1回の洗顔にはこの位がちょうどいいですね。

泡立てネットを使わなくていいのでとても楽です。ぬれた顔にそのままつけて
やさしくなじませて洗い流します。
ぬるつきが残る感じがちょっと気になるので念入りにすすぎます。
洗い上がりはほんとにしっとり。店員さんの言った通りです(笑)
十和子さんが愛用の品なのでつっぱるワケはないですよね!

a0027862_8471150.jpgボトルのふたを開けてみると普通の緑色の液体が入っています。

20代の若い頃、ニキビが出来やすかった私は「クロロフィル美顔教室」なるものに通っていた事があるんですが、そのとき使っていたクロロフィルの洗顔料と容器の構造・中身ともにそっくりなんですよね~。(それはもっとサッパリタイプでしたが・・・)

思わず「同じ工場で生産しているのでは・・」と思ってしまった程でした。

洗顔料にしてはちょっとお値段は張りますが、朝、泡立てするのもめんどくさい
というア・ナ・タにはピッタリの商品です。
結構私も気に入りました、リピはあるかもしれません。

 コスメブログランキングをチェック!
by mumo1229 | 2006-03-27 09:00 | スキンケア | Comments(6)
クリニークの新美白ファンデーション
a0027862_116489.jpg
クリニークさんからはいつもメールニュースをいただいているんですが、今回のメールニュースに4/6発売のリキッドファンデ、ダーマホワイト リキッドメークアップ15のサンプル引換券がついていたので早速いただいてまいりました。
現品は30ml 5,250円 サンプルは5mlも入っていましたので1週間は保ちそうです。

ちなみにこのファンデは日本製でした。「美白美白」とやっきになる日本人向けに作られた商品なのでしょうか。

クリニークのファンデはむか~~し大学生の頃、バランスドメークアップベースを愛用していましたし、今はもう売っていないみたいですが、二層式になってシャカシャカ振るオイルフリーのファンデも夏場は愛用していました。
結構クリニークのリキッドファンデは相性がいいので使うのが楽しみでした。

a0027862_1154961.jpgこれも使用前にシャカシャカ振ってから使ってくださいね。との事。
手の甲に出すとゆる~~い液です。
いかにも「塗ってる」という感じがしないので夏場はいいですね。

仕上がりも自然なんですが、適度にカバー力もあり夕方までくずれず、毛穴落ちもありませんでした。 結構好きなタイプです。
(さすがにこの季節はちょっと夕方になると目元が乾燥してきましたが・・)
ただひとつ難を言うとするとSPF15というのがちょっと物足りない。
これはきっと下地の「ダーマホワイトSPシティブロック40」(SPF40 PA++)と一緒に使ってね、という事なんだろうなぁ~と勝手に勘ぐってしまいました(笑)

 コスメブログランキングをチェック!
by mumo1229 | 2006-03-24 11:55 | メイクもの | Comments(2)
RoCのボディものでセルライト消滅なるか!
先日ナチュビのダイヤモンドボディクリームでセルライトが消滅したお話をしましたが、やはりリピするにはお値段が高く、代替品を見つけて購入してみました。
a0027862_1259369.jpg
RoCのレチノール アンチセルライトモデリング プリュース
(約4,000円)150ml入り。

これを選んだ理由は、同じRoCのシリーズで先日夜用美容液レチン-Oxコレクシオンを購入して、これがとてもよかったのでなんとなくRoCつながりで、それに日本未発売で珍しかった・・・という単純な理由です。

スプレー缶入りだったので、中身がミストなのかクリームなのか液状なのかがわからず、何が出てくるのかとすごくドキドキしました(笑)
a0027862_1321077.jpg中身はピンク色のクリームです。
外国製のチューインガムみたいなキレイなピンク色をしています。
(写真より実物の方がもっとあざやかなピンク色をしています)

なぜスプレー入りにしたのでしょうか、レチノールをフレッシュに保つ為? 理由はよくわかりません・・・

クリームといってもべとつかず、お尻とふとももをマッサージするとすぐにさらりとした感触になります。1週間ほど使った感じでは・・・・う~んどうでしょう。
お肌のすべすべ度はナチュビの方が上ですが、こちらも悪くはありません。
ナチュビがあまりにも素晴らしかったので今の時点ではなんとも言えませんが、セルライト消滅にレチノールは必要なのだろうかといういささかの疑問もいだきつつ使っております。

a0027862_1324865.jpg説明書きによると8週間でモニターの86%の人がでこぼこがなくなったと実感し、91%の人が引き締まったと答えているそうです。サイズダウンの平均はなんと-2cm!だとか!
私の、消滅したセルライトはいまのところそのままを保っております。
セルライトだけでなく、サイズもダウンするかどうかも楽しみです!

また1本使い終わったら結果をレポートしますのでお待ちください~

 コスメブログランキングをチェック!
by mumo1229 | 2006-03-22 13:04 | ボディケア(日本未発売) | Comments(0)
マジックソープは本当にスゴかった!
a0027862_1291767.jpg
最近あちこちのバラエティショップや通販なんかで目にする
Dr.ブロナーのマジックソープ
前から気にはなっていたのですが、「コレ一本で、ボディもフェイスもメイク落としもOK!」というキャッチフレーズにやられ、ついに購入してしまいました。
合成界面活性剤、合成保存料、合成着色料を使っていないという点もポイント高!

ジャンボサイズ(472ml)もある様ですが、とりあえず一番小さい236ml(1,155円)を購入しました。お値段も手頃ですよね。(アメリカでは$3.59の様ですが・・・)
香りもペパーミント、ラベンダー、ティートゥリー、BabyMild(無香料)がありましたが、私はティートゥリーを購入。

ソープというのでもっとトロッとしたものかと思っていたんですが、意外とサラりとした液です。
泡立ちがあまりよくない(私の泡立て方が下手なのか?)ので、泡立てネットを使って必死にシャカシャカ泡立てました。

泡切れはとてもいいですね。すすいでる最中にお肌がキュッキュする感じがわかります。
メイクもキレイに落ちましたい。
マスカラも「下地」+「マスカラ」+「フィックスマスカラでコート」と3層だったんですが、見事に落ちました!これにはビックリ。ホントにAll in One!の文句通りでした。

洗顔後つっぱるかなと思ったんですがそれもありませんでした。
前の記事で「ペリコンのOlive Oil Gentle Cleanser最高!当分浮気しません!」と書いて、その舌の根もかわかぬうちに他の製品を絶賛するのもなんだかお恥ずかしい話ですが、このまま使っていて特にお肌の調子が悪くなる様な事がなければこっちの方をリピしてしまいそうです・・・(恥)
ティートゥリーの香りはあまり好きではなかったので、今度はラベンダーにすると思います。

今後コスメの事をコメントする時には「絶対浮気しません!」とか
これ以外使えません!」っていう言葉は極力使わない様に気をつけます・・・(笑)

 コスメブログランキングをチェック!
by mumo1229 | 2006-03-20 12:31 | スキンケア | Comments(9)
Dr.ペリコンの隠れた逸品
Dr.ペリコンの商品で代表的なものといえばFace Firming Activatorニューロペプチドシリーズのたるみ引き上げ美容液が有名ですが、なんの気なしに買ったOlive Oil Gentle Cleanser with DMAE(48$)は隠れた逸品でした。
a0027862_15175830.jpg
去年9月にNYで2本買ってきて、1本使い終わったのでレポします。

本当は朝と夜の洗顔で使うものですが、私は夜だけ使って、1本で半年近く保ったので
コスパはいい方だと思います。(それでも高いけどね)

はじめは、アルファリポ酸の方のクレンザーを買おうと思ってたんですが、こちらの方が
しっとりしますよと薦められて購入、大正解でした。

メイクした顔を塗らして、緑色のジェルを泡立ててじゃぶじゃぶ洗顔するとメイク汚れもきれいに落ちます。もちろんダブル洗顔はいりません。
これに慣れちゃうとラクチンになっちゃってダブル洗顔出来なくなっちゃいますね。
ただでさえ、夜飲んで帰った時なんかは顔も洗わずに寝たい時ってありますもん(笑)

冬は乾燥するかなーと思ったんですがその点も大丈夫でした。
さっぱり洗えるのにつっぱり感もありませんでした。

だったら「お風呂で使えるクレンジングオイルでいいじゃないか」と言われそうですが、
オイルでもミルクでもなく「泡立てて使えるジェル」ってところがいいんですよね。
オイルは乾燥が心配だし、ミルクは汚れ落ちの面で不安な点もあったので。

今使っているペリコンの美容液以外のものを試す事はあっても、このクレンジングだけは
当分浮気せずにリピすると思います。

 コスメブログランキングをチェック!
by mumo1229 | 2006-03-17 15:20 | スキンケア(日本未発売) | Comments(6)
ほうれい線消滅の救世主となるか!?
a0027862_15255040.jpg
前回の記事で書きました、フランスのマリクレール・ボーテで大賞を取った
日本未発売コスメアベンヌ・ウルアージュのクリームと美容液を使ってみましたので、
使用感をレポいたします。

クリームは30g、セラムは15gで4,000円ちょっとでした。
なんせ、ウルアージュを扱っているサイトが全然なかったので、他のサイトと値段の比べようはないんですが・・・

a0027862_1526675.jpg日本に入っているアベンヌの基礎化粧品は使ったことがなかったのですが、勝手に「アベンヌ=白」と思いこんでいたのでオレンジ色のクリームが出てきた時はすごくビックリしました!(笑)


使い方はクリームが先で、美容液はその後。クリームは顔全体につけて、美容液はほうれい線やカラスの足跡など気になる部分にだけつける様です。

まず、ポンプ式のボトルを2プッシュして、写真くらいの量(パール2粒分くらい)のクリームを顔に塗ったところ、「ん?待てよ、待てよ!何コレ!あぶらっぽいーーーー!」

a0027862_1532498.jpgクリームという概念で使うととってもビックリします!
まるでアロアソやキャロルフランクのオイルをつけている様な感覚。
クリームをハンドプッシュした後はごらんの様に手がオイル分でギラギラ(笑)

でも不思議な事に、そのあぶらっぽさは自然に馴染んでくるんです。
今まで冬用のコッテリしたクリームを使っていて、朝起きた時にTゾーンや小鼻のまわりに油浮きを感じて、「そろそろ軽めのクリームに変えなきゃな~」と思っていたんですが、このクリームの場合はつけた直後はテラテラですが、朝起きた時に脂浮きしている様な事はありませんでした。

a0027862_15295598.jpgセラムもクリームと同様のオレンジ色。 これはクリーム以上にコッテリしています。
ほうれい線と目の下のシワにぬりぬり。少量でかなり伸びるのでかなり保ちそうです。


夜だけの使用でまだ2~3日ですが、つけた時のベタベタとはうってかわって、朝起きた時のお肌はすべすべつるんなんです。化粧のりもすごくイイです、かなり好感触ですね。
箱の表書きにH.A.F. (Hyaluronic Acid) + Retinaldehyde C.T.と書いてあるのでこれが効果的な成分なのでしょうか。正体は私にはわかりません・・・・

ほうれい線に効くかどうかを祈りつつ、1本使い終わったら効果のほどをまたレポートします。

 コスメブログランキングをチェック!
by mumo1229 | 2006-03-15 15:44 | スキンケア | Comments(4)
コスメ界のアカデミー賞マリ・クレールボーテ大賞
a0027862_13114457.jpg

コスメ界のアカデミー賞
(マリ・クレールから引用)、2006年マリ・クレールボーテ大賞の
コスメ達が今発売の4月号の付録の小冊子で紹介されています。
私はこの冊子は新宿伊勢丹で山積みされていたものをいただいてきたんですが(笑)

フランス本国で大賞に選ばれたコスメたちはどれも興味深いものでしたね~
マリ・クレールのHPにも載っています

 YSL ルージュピュールシャイン 3,675円
 ゲラン キスキス 3,675円
 メイベリン ドリームマットムース 1,800円
 クラランス セルフタンニングローション 4,200円
 ニベアヴィサージュセンシティブクリーム(日本未発売)
 ランコム Platineumクリーム(日本未発売)
 ロレアルパリ ボリュームショッキングマスカラ(日本未発売)
 アベンヌ Eluage(ウルアージュ)(日本未発売)
(ちなみに日本特別賞は「SUQQU」だそうです)

は日本でも手に入るもの。私としてはの日本未発売のものが
激しく気になりますね~、いったいどんな効果が出るものたちなんだろう!

HP上だと説明書きが細かくて見えないと思いますが、冊子を読むと、ランコムのクリームはなんと60歳代の女性のためのものなのだそうです! SPF15って書いてあるから日中用クリームなのでしょうか。これで年齢を重ねても怖いものナシですね(笑)

ロレアルの「ボリュームショッキングマスカラ」は下地とマスカラがジョイントされたもので、
16の特許を取得している、新技術たっぷりの商品だそうです!
早速取り寄せようかと思いましたが、こちらは5月にウォータープルーフ版が日本でも発売予定と書いてあったのでもう少し待つ事に。

そして、私のハートを射止めたのは最後の「アベンヌ・ウルアージュ」。
審査員のコメントの1つとして
特に鼻から口にかけての溝に効果的なシワ対策専用コスメとありました・・・
ん?これってほうれい線のコト?
自称「ほうれい線研究家」のワタシとしてはこれは試さないワケにはまいりません(笑)
写真にはクリームとセラムが写っていましたがどっちが効くのかわからない。
a0027862_12571744.jpg
という事で、どちらも4,000円ちょっとだったので両方買っちゃいました!(笑)
早速パリから取り寄せして、昨日到着いたしました!

現物のご紹介は次回させていただきますのでお楽しみに~!

 コスメブログランキングをチェック!
by mumo1229 | 2006-03-13 13:08 | その他コスメネタ | Comments(8)
ナノパワーで髪サラッサラ
1ヶ月に1回はカラーリングをしているので、最近髪が傷んでいてぱさつきがちなのが悩みのタネでした。
こまめにトリートメントもしているのですが、ドライヤーをかけた直後はそこそこきれいにまとまっていても、すぐに毛先のぱさつきが目立ってきます。

今まで使ってたドライヤーは何の変哲もないふつーのやつだったので、いつか欲しいと思ってたマイナスイオンドライヤー。(遅っ!)
a0027862_1620814.jpg
家電コーナーを見に行ったところ「イチオシ商品!」で目に付いたのが、
「きれいなおねえさんは好きですか」シリーズのナショナル
イオニティ ナノケア
。使ってらっしゃる方も多いのでは?マイナスイオンを超えたnanoe(ナノイー)イオンドライヤーですと。

なんでも、「今までのマイナスイオンドライヤーは電荷したイオンに空気中の水分を付着させていたそうなんですが、これはタンク内の水を超微粒化し水分子に電気を帯びさせたイオンなので水分量は今までマイナスイオンドライヤーの約1000倍!」
というコピーにつられ、ついつい買ってしまいました。
お値段は12,000円ちょっと。他のマイナスイオンドライヤーに比べたらちょいとお高めですね。

a0027862_1613481.jpg上ぶたみたいなところを開けると水タンクが入っています。
もっと大きなタンクを想像していたんですが、意外と小さいです。
付属で水ボトルもついていましたが、薬局で売っている精製水でもいいそうです。


ぱっと見「ガッチャマン」(みんな知らないだろうなぁ~)みたい、とにかくデカイ!重い!うるさい!「軽い・小さい・音が小さい」という最近のドライヤーとはまるで逆行しています(笑)

重いので片手で持っていると手が痛くなり、途中で何回も右手・左手、と持ち替えて使っていますが、風量がすごいのでとても早く乾きます。
使用後は、いつまでも触っていたくなるくらい、髪サラッサラです。これには驚き!

一番違いが出たのは次の日の朝。
夜は髪がまとまってても起きると毛先がはねてた事が多かったので、スタイリング剤をつけてブローし直していたんですが、それが少なくなりましたね。
朝起きてもサラッサラ、毛先もまとまっています。

ちょっと高い買い物でしたが長く使える事を考えたらすごくイイですね。オススメです

 コスメブログランキングをチェック!
by mumo1229 | 2006-03-10 16:25 | ヘアケア | Comments(4)