<   2006年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
久々に心動かされた美容液
「RoC」といえばレチノールのパイオニア、フランスの薬局ブランドですが、
去年の秋、発売された新製品、レチン-Oxコレクシオンの広告で、
I'm 45」というコピーとモデルさんを見てハッときました。

a0027862_1556269.jpg昔大好きだった甲田益也子さんのお姿を久しぶりに見たからです。
ファッション雑誌で活躍されていた彼女は今でもすごくおきれいでとても45才には見えませんね。

それに惹かれて日本のRoCの発売元「ジョンソン&ジョンソン」のHPを見ていたら
「先着○名様サンプルプレゼント」というキャンペーンをやっており、すぐに応募しました。
(こちらのサービスは残念ながら昨年末で終わってしまった様です)

a0027862_15561623.jpgRoCは今までテスターでしか試した事がなかったんですが、今回初めての使用です。
美容液というより、ゆるめのクリームみたいな感じ。


レチノール入りの美容液は使った事がありましたが、今回も刺激が強く合わないのではないかと心配だったんですが、その点は大丈夫でした。
それよりも、即効性にビックリ!翌朝の肌の感じが違うんです!

レチノールというとシワに効くというイメージがありますが、この製品にはレチノールだけではなく
 コラゲン Ox
 DMAE(ジメチルアミノエタノール)
という成分が含まれているそうです。

2番目のDMAEは私の最愛のコスメ、ペリコン製品にもよく使われている物質で、
抗酸化作用を持つ物質と混ぜたり、局所的に塗る事で肌のたるみを回復する」という効果があるのです。

コラーゲンのおかげなのか、このDMAEのおかげなのか、
翌朝、お肌が「引き締ってるんだけど、ふっくらしてる」んです。
わかるかなぁ~ この感じ(笑)
「12weeks後には素晴らしい肌に」って書いてあったけど、私はサンプル使用だけで効果がハッキリとわかりました。

朝はペリコンの美容液を使っているので、夜用の美容液でいいのがあったら欲しいなぁ~と思っていたところだったので、すぐにネットで注文すべく、検索してみました。
商品名は日本では、レチン-Oxコレクシオン、欧米&アメリカではレチノールコレクシオンと呼び名は違いますが、成分などは全く同じものだそうです。
日本では7,350円ですが、アメリカでもヨーロッパでも定価は2,000円代!
安いところではアメリカのサイトで14$ちょっとで売られてたんですよ~!
これじゃ日本の定価では買いたくないでしょ?
ちょっと価格差ありすぎない~、日本の「J&J」さん!(笑)

a0027862_15564498.jpgというわけでネットで購入し、無事商品がアメリカから届きました。
税・送料込みで2,300円です。これなら惜しみなく使えます。

「10年前の肌に」というキャッチコピー通り、お肌の調子はすこぶる快調です。
なくなったら、またネットでリピしようと思っています。

 コスメブログランキングをチェック!
by mumo1229 | 2006-01-30 16:02 | スキンケア | Comments(18)
スージングバームは冬の救世主
日本でも今年発売になりました、ボビィブラウンエクストラ・スージングバーム 12g 9,450円

a0027862_10293033.jpg私は昨冬に出たキット「Extra to Go」でこれに出会いました。

そもそも一昨年の秋、社員旅行で行ったサイパンでエクストラアイバームを買おうとして、在庫がなかったので、日本に帰ってきてからあわててカウンターに行き、お得なキット、「Extra to Go」を買ってからのおつきあい。

その後、去年のエスティのファミリーセールで半額で出ていたキットをもう一つゲットしたので手元には2つあります。
今は、やっと1つめがなくなりそうなところです。

キットに入っていたのは7gのサイズです。
ロウソクみたいに、とにかくかたーーいんです、コチンコチン(笑)
指ですくい取る事なんて出来ません!
クリームの上に指をのせて、体温で溶けて指についたバームをとってお肌に塗っています。
一回に使う量は少量なので、高いけどコスパはいいと思います。

a0027862_10294645.jpg私は朝、目元に使っています。

(1)ペリコンのビタミンCエスターアイエリアセラピー
(2)ペリコンのHPアイエリアセラピー
をつけた次にフタとしてこれを使っています。


とにかく今まで出会ったクリームやバームの中では、「フタ」としてはかなり良い仕事をしてくれています!(笑)
オイルっぽいんだけど全然べとつかず顔全体に使えます。
ボビィの「エクストラアイバーム」よりも保湿力はあると思います。

店頭では、ヒジとかかかとなんかにもいいですよ。と言われましたがもったいないので
顔のみに使用!

また今年のファミリーセールで格安でキットが出ている事を祈っています(笑)

 コスメブログランキングをチェック!
by mumo1229 | 2006-01-26 10:35 | スキンケア | Comments(4)
10才若返るメイクセミナーへ!
昨日は会社を午後半休して、某都内のホテルにて開催された
10才若く魅せるメイクアップセミナーというのに参加してまいりました!

山野学苑」が主催で、山野愛子ジェーン・メークアップチームのスタイリストさんが数名来ていただき、
講習(1時間)、ティータイム(30分)、実習・質疑応答(1時間半)というスケジュールをこなしてきました。

まず驚いたのが 「年齢層高っ!」
もう少し若い人もいるかと思ったんですが、平均50~60代。
私の隣に座られた、フランソワーズ・モレシャン似の品のあるご婦人はなんと70才!
(でもとてもそうは見えない!)
あとは40代後半ほどの方がちらほら・・
定員40名だったんですが、あきらかに私は最年少者でした。

a0027862_12551127.jpg自分が普段使っている下地やファンデ、アイシャドウ・口紅などのメイク用品を持ってきてください。と言われており、私はごらんの量を持参したんですが、
みなさんは小さなポーチ1つに入るくらいの量・・・・・
それだけでもかなり私は浮いてました。(笑)
これでもかなり量はしぼって行ったんですけどねぇ・・・
隣のモレシャンさんは「グロスってなぁに?」と言って私のグロスを不思議そうに見ていました(笑)

はじめの1時間では、参加者から一人モデルさんを募って、アンチエイジングメークの基本を教えてくださいました。

いくつか参考になる部分もありましたが、美容雑誌を読んでいる人にとっては「あたりまえ」の様な事も多くてちょっとガッカリ。
だって、参加してる方達は「アイラインも入れたことがない!」という人ばかりだったんですもの。おまけに「この中でコントロールカラーを使用してるかたいらっしゃいますか?」
という講師の方の問いに手を挙げたのは私一人!(爆)

a0027862_12552733.jpgそして、ティータイムにはこの日の為特別にシェフが作ったという「アンチエイジングデザート」&ローズヒップティーが出されました。
白ごまのブラマンジェ、赤ワインのソルベ&フルーツです。これはとっても美味しかったです!


最後の実習では、ご婦人が「先生、まゆのお手入れがわからないんですけど~」とか
「アイラインって入れた事ないんですけど~どうやるかわからないんです~」と先生方に群がってとても長~い時間を費やしていたので、ここで負けるものかと、私も矢継ぎ早に普段メイクでわからない部分について質問しました。

昨日の講習でわかった事(一部)
a0027862_1374978.jpg◆ 顔の生え際に塗っていた濃い色のファンデと普通のファンデの色味のトーンが違いすぎた
普段、顔の生え際には「ちあきファンデ」の濃い色を使っているのですが、これでは濃すぎるとの事でした。顔の中心部分に塗るゲランのファンデとの色の差がありすぎるそうです。
なので、今朝はちあきファンデに、他のファンデを混ぜて、少し色の差を少なくして塗ってみました。うん、この方が自然ですね。

◆ クリームチークはファンデのすぐ後
私はクリームチークはメイクの一番最後につけてたんですが、ジェーンチームによると、リキッドファンデのすぐ後、お粉をつける前につけると自然につくとの事です。
でも、雑誌には「最後につける」と書いてある時もあるので、これは色々試してきれいにつく方法を見つけようと思います。

◆ やっぱり茶系は似合わない・・・・
「最近アイホールのくぼみが気になるんですが・・・」と相談したところ、茶系のシャドウをつけるとよけいに暗く、くぼんで見えるので明度の高いピンク系をつけた方がお客さまはお似合いですね。と言われました。
うすうす気づいてはいたんですが、やはり茶系は似合いませんでした・・・
山ほどある茶系のアイシャドウどうしよう・・・・

全体的には、もっと高度なレクチャーを望んでいたのですが、思いっきり初心者向けでした。
でも、デザート付きで3,500円だったのでまぁ、こんなものかなという事で・・・

今度はもっとちゃんとしたメイクアップセミナーに参加してみたいです。

 コスメブログランキングをチェック!
by mumo1229 | 2006-01-24 13:31 | その他コスメネタ | Comments(18)
今冬はファーが大活躍
今年の冬は寒いですね~ 冬が苦手な私は参っちゃいます。
a0027862_12442525.jpg「あ、そういえば母がミンクのストール持ってたっけ・・・」とふと思いだし、実家に戻って母から
奪っていただいてまいりました。(笑)


a0027862_12443942.jpgかなり大判で肩口もすっぽり覆われますし、足の付け根くらいまで長さがあるのでとっても暖かいんです。
派手すぎず、地味すぎず
カジュアルにも、ちょっとしたオシャレにも大活躍してます。

ちなみにグリーンのグローブはローマの「セルモネータ・グローブ」で買ったもの。
お気に入りです。


a0027862_12445972.jpgそしてこちらは20才の時におばあさまに買ってもらったブルーフォックスのコート。

私が成人式の時に、祖母から「○○ちゃん、成人式のお祝いに着物買ってあげるわ」というありがたいお言葉をいただいたのですが、
「でもね、おばあさま。わたし着物、着ないと思うの。だから毛皮がいいわぁ」と生意気な事を言って買ってもらいました。


でも若い時に毛皮を着ても「イケイケ・キャバ嬢」みたいになっちゃってハッキリ言って全然イケてなかったんですよ。
でも、この歳になってあらためて着てみたらすごくしっくりきたんです。

スカート&ハイヒールを合わせると「いかにも!」って感じになってしまうので、プレーンな細身パンツとローファーなんかに合わせてます。

どちらもすごく重宝しており、寒い冬でもオシャレに過ごせそうです。

 コスメブログランキングをチェック!
by mumo1229 | 2006-01-20 12:54 | ファッション | Comments(6)
京都発USA逆輸入コスメ
京都発USA逆輸入コスメ
って聞いただけで、コスメ通の方はちどりやと気づかれるのではないでしょうか。

「ちどりは」は何年前だったかなぁ~、そんなに昔じゃありませんが、USAから逆輸入という形で日本でも買える様になりました。(東京で3ヶ所、京都に1店舗)

京都発とはいえ、HPも英語版しかありません。通販もUS$で書いてあるので日本からは買えないのかもしれません。
NYではバーニーズで売っていたそうなんですが、気が付かなかったなぁ。

東京では銀座オペークでよく見ていたんですが、せっかく京都に日本唯一の路面店があるとの事なので、お正月に京都に行った際に行ってみました。
が、清水寺の近くのショップは元旦だったため閉まっていました・・・

なんとなく悔しくて(笑)、東京に戻ってきてから銀座オペークで、前から気になっていた
Peach Moon Waterを購入しました。(120ml 2,415円)a0027862_11222689.jpg
こちらは、沖縄産の「月桃」(げっとう)の蒸留エキスのハーバルウォータ。
月桃とはミョウガ科ハミョウガノ属の植物だそうで、抗酸化物質ポリフェノールを多く含み、コラーゲンの合成を助けるというすごーーい植物だそうです。
また、ケミカルな防腐剤は使わず、そのかわりグレープフルーツの種子エキスを配合した100%天然の化粧水だそうです。

ハーブの香りの中にほんのりあま~い香りが漂ってコットンでパッティングしているだけですご~く気持ちがよくて癒されます。
つけた後はお肌モチモチなんですが、これ自体に保湿力はあまりないので、この季節は次の美容液やクリームを保湿力のあるものをつけます。

化粧水が大好きな私で、サンプルも含め色々なものを試してきましたがこれは久々のヒットでした! 一年中使えそうですし絶対リピートします!

ちどりやの他の製品は「Made in USA」と書いてあるのですが、これだけはMade in Japanでした。それにちどりやのHPでも販売されていない様です。
という事はこれは日本限定品?

 コスメブログランキングをチェック!
by mumo1229 | 2006-01-19 11:30 | スキンケア | Comments(8)
キラキラまつげ
年末に購入してたんですが、アップするのをすっかり忘れていました。

a0027862_1133585.jpgパラドゥのクリスタルピュア マスカラ。セブンイレブンのこの冬の限定商品だそうです。
ほかにもパウダーやアイシャドウ、ネイルなどキラキラ商品があります。


昨年末、ゲランのコフレに入っていたフェアリーマスカラさんざんお店で試すだけ試して写真までアップして結局買わなかったんだけどね(だってキットになると高いんだもん)
ゲランの方はベースが透明の液にラメが入っているので、ダマになると「のり」が白くなって汚くなるんです。それに落とすのがとても大変で、必死にアイメイクアップリムーバー&コットンと格闘していました。
通販でマスカラ単品でも売ってたんですが、上記が要因で購入はやめました。

a0027862_11342739.jpgが、これはフィルムタイプのマスカラなので(多分)、コットンにまつげの抜け殻がするりと落ちます。
それに、ベースが黒いマスカラの中にラメが入っているので、これ1つだけつけても大丈夫だし、トップコートとしても優秀なんです。


新年に買った福袋に入っていたサンローランのマスカラはにじみやすいのが難点なんですが、これをトップコートがわりに塗るとにじまず、1日中美しいまつげになります。
ラもゲランほど目立たず、会社にもつけて行かれます。

スワロフスキーのクリスタルチャーム付きというのも一つの「ウリ」みたいなんですが、これはちょっとご愛敬。

キラキラの量はゲランの方が上ですが、お値段手頃なのでオススメです。
限定発売で、なくなり次第終了らしいので、興味のある方はお早めにチェック!

a0027862_11344079.jpgP.S 実は猫娘と去年の12/25にお食事会をする予定だった時にこれをプレゼントしようと思ってもう一本買ったんですが、この日は会えずまだ持っています。今度会った時にあげるネ。


 コスメブログランキングをチェック!
by mumo1229 | 2006-01-17 11:41 | メイクもの | Comments(12)
ペリコン美容液2本目突入
a0027862_1140236.jpg去年の5月から、私が愛してやまないDr.ペリコンのアルファリポ酸入り美容液、フェイスファーミングアクティベーターを朝だけ使い始めてから約半年で1本なくなりました。
今はNYのペリコン本店で仕入れてきたHP(ハイポテンシー:成分3倍)の「フェイスファーミングアクティベーター」を使っています。

普通版の方は少しとろみがあって、ザリザリ感があったのでHPの方はもっとお肌に刺激があるのではないかとちょっとおっかなびっくりだったんですが、こちらの方はザリザリ感もなく、ゆるい液で独特の臭い香りもなく、普通版より穏やかな使い心地です。
お肌に慣れたっていうのもあるかもしれませんが、引き締まり感もとくに3倍という感じはしませんね。

最近サプリでよく「アルファリポ酸」のものを見かけますが、内服はどうなんでしょうか?
飲んでいる方がいたら教えてください。

何か他に強力な「たるみ毛穴」用美容液が出現するまではしばらくこれを使い続けるでしょうね。
もう一本ストックで買ってくればよかったなぁー。
なんか通販で買うと、中身がザリザリしてるって人が多くて怖くて買えないよ~
これを使い切ったらペリコン購入の旅にまた出掛けなくては(笑)

 コスメブログランキングをチェック!
by mumo1229 | 2006-01-16 11:40 | スキンケア(日本未発売) | Comments(10)
京コスメの代表といえば
京都のコスメと言えばみなさんご存じの通り「よーじや」ですよね。
たまに、東京のデパートでも期間限定でコーナーが出来る事がありますが、今まであぶらとり紙しか買ったことがなかったので、京都に行ったら絶対ショップに行こう!と決めていました。

a0027862_136262.jpg京都に何店舗もあるのですが、三条店はとってもきれいで奥にはカフェが併設されていました。


a0027862_1364385.jpgあぶらとり紙と筆などの化粧道具のブランドというイメージがあったんですが、基礎化粧品やメイクものも充実していました。

今回買った物はこれだけ。

私にしてはかわいいもんでしょ?(笑)

上から
紙石けん2種(普通版とアロエ版)
まゆごもり石鹸
リップ
お土産のハンドクリーム

a0027862_13263022.jpgルージュはパールが入ったローズ色、見事に私の好きな色!
発色もきれいでそれに1,050円ととても安かったので思わず購入。


a0027862_13202626.jpg石鹸は何種類か置いてあってとても迷ったのですが、「まゆごもり石鹸」を買いました。
友人は「紅花石鹸」というベニバナオイル配合のものを買っていました。
まゆごもり石鹸はちょっと乾くかな~? 泡立ちはよくて、洗い上がりシャッキリなんだけどこの季節はその後の保湿が必須です! もう少しあたたかくなってきたら使おうと思います。

a0027862_13203891.jpg紙石けんの方はビンゴ!
よーじやの透かし模様が入っています。
ふつうの紙石けんの方は400円、アロエは260円。(ともに20枚入り)
アロエの方が少しサイズが小さいですが1枚で充分泡立ちますし、洗い上がりもしっとり。


以前、エリクシールの「コラゲニッシュフィルムソープ」を買って、あまりに乾いたので心配だったんですが、これは大丈夫でした。フィルムソープはすぐ湿気でべたべたしてしまったのですが、これはさらりとしているので携帯用にもよさそうです。なによりお値段が安いのが気に入りました。

a0027862_13225169.jpgカフェでは友達はランチセットのスパゲッティをオーダー。
水菜と京かぶらのトマトソーススパゲッティ+サラダ+スープ+コーヒーで900円。

a0027862_13242263.jpg私はよーじやカプチーノ。


観光客ばかりでなく、カフェの方は地元の若い人たちでいっぱいでした。今度はスイーツも食べたいです。

化粧品はいざとなれば通販でも買えるんですが、やはりお店で実際に手にとって買いたいですよね。
あ~また行きたいなぁ~!(笑)

 コスメブログランキングをチェック!
by mumo1229 | 2006-01-13 13:39 | その他コスメネタ | Comments(8)
恋占いの石
a0027862_16505588.jpgお正月に携帯からも画像を送りました、
京都、地主神社の「恋占いの石」を実際に見てきました。


a0027862_16503172.jpgこの神社は清水寺の舞台を出てすぐ左にあるので、順路に従って歩いて行くと知らない人でも必ず目につくところにあります。
a0027862_16501933.jpg入り口付近にあるこの石から6~7m離れたところにもう一つの石があります。
占い方は一方の石から目をとじて歩き、反対側の石に無事たどり着く事が出来たら恋の願いが叶うというものなんです。

たとえば、少しそれてしまって声を頼りにたどりついたり、手で支えてもらったら「人の助けを借りて恋が叶う」と聞きました。
子供っぽいと思われるかもしれませんが、ど~~うしてもこの占いがやってみたかったんです。

行った日は1月1日元日。当然清水寺への初詣客や観光客でごったがえしています。
石の写真さえ撮るのも一苦労し、当然この混雑では向こう側の石すら全く見えません!!
ここで目をつぶって歩こうものなら大変な事になってしまいます!

この辺にもうひとつの石があるはず
a0027862_17365130.jpg

おまけにその日は東南アジアからの観光客の方が大挙して訪れており、何を勘違いしたんだかこの石にさわると御利益があると思ったのか、皆がむらがって石にベタベタ触りだして石が全く見えなくなってしまい、石に座り出す子供までいて大騒ぎでした・・・・(涙)

a0027862_16514513.jpg反対側の石から見ても同じ・・・
目を開けて歩いていても人にぶつかる始末・・・・

お正月に行った私がバカだったんですね・・・
今度はもっと空いている時に行きたいです。

前日に鈴虫寺でお参りしたのでこの日は地主神社ではお参りしませんでした。


 たのしいブログランキング~♪
by mumo1229 | 2006-01-11 17:42 | その他 | Comments(6)
LOVEに効くもの(Part III)
私が去年の夏、LOVEに効くお守りとして東京大神宮のえんむすびキーホルダーを紹介したところ、関西方面の方から、
◆京都の鈴虫寺
◆京都の地主神社
も縁結びに効くよ、と情報をいただきました。

このお正月、京都に行ったので張り切って行って参りました。
(全国縁結び行脚みたいですね)

a0027862_11511453.jpg今日は鈴虫寺の紹介。

鈴虫というとふつう秋の虫ですが、ここではお寺の名前の由来通り、一年中空調管理をして鈴虫がふ化する環境を作っているのだそうです。
ものすごい数の鈴虫がケースに入っており、その鳴き声は圧巻でした。
(境内の写真撮影は禁止されていました)

こちらのお地蔵様はとってもかわっていて、日本で唯一わらじを履いていらっしゃいます。
お札を手中にしてこのお地蔵様に向かって「自分の住所と名前、お願い事」を言うと自分の家までお地蔵様が歩いて願いを叶えに来てくださるからなんだそうです。

だから、「引っ越しをしたら必ず住所変更をしてください!」と住職の方がおっしゃっておられました。
というのは折角お地蔵様が自宅を尋ねてくださっても本人が住んでいないと、願いが叶わないので、引っ越しをした時は、自宅から京都の方向を向いてお札を手にして新しい住所を唱える「住所変更届け」を必ずしてください、との事でした。
とってもユニークですね。

a0027862_11513389.jpg本当にこんなところにお寺があるの?という寂しい通りですが、修学旅行シーズンや秋の行楽シーズンはお参りに1時間~2時間待ちなんていう事も
ざらだそうです。
私が行った時はちょうどお話がはじまる時間で、待ち時間もなかったのでよかったです。
行かれる方は土日や行楽シーズンをはずして行った方がよさそうですね。
a0027862_11465128.jpgお願い事が入ったこのお守りはお財布や定期入れなどに入れていつも持ち歩いている様にと。


もし願いがかなったらこちらで報告しますね。お地蔵様、お待ちしております。

モケちゃんにも言い聞かせています
「昼間私がいない間にお地蔵様が来たらちゃんと教えてね」と(笑)

a0027862_13123474.jpgボク知らないよ!」(byモケ)
(水槽のフィルターのスポンジに頭を突っ込んで
遊んでいます)


 コスメブログランキングをチェック!
by mumo1229 | 2006-01-10 12:49 | その他 | Comments(16)