カテゴリ:アカミミ( 62 )
なつのいえ
引越をしてベランダの日当たりがよくなったので、今までずーっと家の中の水槽に居た
もけちゃんを今年の夏は外に出してみました。
a0027862_14151081.jpg
ホームセンターで、建築現場などで使う業務用のセメントをこねる容器(「トロ舟」と言うそうです)の特大サイズを買ってきました。
68cm×100cm×24cmもあるので、いきなり豪邸に引っ越しです。

坂道をつけたので水槽の中と外を自由に行き来出来る様になりました。
a0027862_14155988.jpg


a0027862_13551419.jpg
昼間はひなたぼっこ台の上で身体を乾かしています。 この台はアーチ状になっており、下に入れる様になっているので夜は身体を隠して寝ています。

今年の夏はたくさん太陽にあたったから甲羅が盛大にむけたのかな~と思ってます。
さすがに9月下旬頃からは寒くなってきたので家の中に入れる様になりましたが、
また来年暖かくなってきたらお外に行こうね。
by mumo1229 | 2007-10-14 14:20 | アカミミ | Comments(2)
もけちゃん病院へ行くの巻
a0027862_22162316.jpg1ヶ月くらい前からもけちゃんの甲羅にポツポツと穴があいているのを発見したんです。
ぶつけた様な穴じゃなくて、中が白くなっていて
ふよふよに柔らかくなっているんです。

家にあるカメの飼育本を読んでみたら、
「甲羅に軽石の様に穴があくアエロモナス感染症というものがあると知ってビックリ!a0027862_22131389.jpg

この前の大雨の日曜日、あわてて爬虫類専門病院の「レプタイルクリニック」に行ってきました。


底面積の広い布のトートバッグにタオルをひいてもけちゃんを入れ、地下鉄に乗って連れて行きました。
a0027862_22133725.jpg
暴れるかと思ったんですが、怖がっているのかバッグの中ではずっとタオルを端を噛んだまま静かで助かりました。

診察台にはじめて乗ったよー
a0027862_22144738.jpg
先生に症状を見て頂いたところ、やはり感染症にかかっていたとの事。でももう自然に治りかけている状態との事でした。
やわらかくなっているところもその上からうっすら甲羅が形成されてきており、お薬をつける必要もないとの事。

問題なのはどうして感染したのかという事!
汚れた水の中にずっと置いているとかかりやすいとの事ですが、私はこまめに水も取り替えており、甲羅もブラシでキュッキュと洗ってあげているのですが、先生曰く「最近甲羅がむけませんでしたか?」と。(ハイ、それはそれは盛大に!)
甲羅がとれかかって浮いているところは、その中に汚れた水が入りやすくそこで菌が繁殖しやすいんだそうです。
甲羅が浮いている場合はすき間から柔らかい歯ブラシなどで中もよく洗ってあげてくださいとの事。
最近感染症にかかったわけではなく、以前も甲羅の下で密かにそういう症状があった様なんですが、甲羅が派手にムケたのでその下にあった穴が目立って見えたというワケ。

カメの飼育本には「アエロモナス感染症の完治は困難」と書いてあるものもあり、私も大変心配したのですが、先生によると「感染症自体は治る」との事。
「アエロモナス感染症」で検索してこちらのページにたどり着く方もいらっしゃると思います、もけちゃんの場合は自然に治っていたのでよかったですが、やはり症状がひどい場合はお医者さんで看ていただく事をオススメします。
ワンちゃん、ネコちゃんと違い、カメを看てくれる動物病院が非常に少ないので病気に関しては人一倍敏感ですが、とりあえず一安心しました。
a0027862_22151236.jpg

診察券も作ってもらったよー

人気blogランキングへ 
  

by mumo1229 | 2007-10-03 22:24 | アカミミ | Comments(13)
残暑お見舞い申し上げます
いやいや~ 関東は梅雨明けが遅かったと思ったら毎日暑いですね~
朝から晩までクーラーをつけた部屋にいるので(身体に悪いとはしりつつも)
なんだか身体もだるかったりします。

もけちゃんは暑い方が調子がいい様で、元気モリモリなのがうらやましいです。
a0027862_1359845.jpg

最近はベランダからおそとを見るのがお気に入りなので、
手足をダラーンとさせたスキだらけの格好でずーっと外を見ています。
そんな姿を見て毎日癒されています。

みなさんも夏風邪などひかれない様にお身体ご自愛くださいませー!
by mumo1229 | 2007-08-10 09:32 | アカミミ | Comments(10)
ベランダでバカンス中
a0027862_1232994.jpg
カメは日光が大好き!
部屋の中では保温ランプをつけていますが、やっぱり太陽の光は違うみたい。
天気のいい日に外に出してあげるとすごく喜ぶんです。
ずーっとずーっと甲羅がカラカラになるまでひなたぼっこしています。
by mumo1229 | 2007-03-23 12:01 | アカミミ | Comments(0)
2007年はこれで癒されます
「かめめくり」が届きましたー!これは2007年版の日めくりカレンダーなんです!
a0027862_902323.jpg
日めくりカレンダーってワンちゃんや猫ちゃん、最近はうさぎやハムスターのものなどが出ていますが、カメのものって珍しいですよね。
これは全国のお宅でかわいがられている素人モデル?のカメたちの写真を集めて作られたものなんです。
うちの娘も来年はカレンダーに載せていただこうと思っています(親バカ)(笑)
去年もおととしもこれが作られていることは知っていたんですが、購入は初めてです。

a0027862_903380.jpg
アカミミ(ミドリガメ)だけでなく、クサガメ、イシガメ、ケヅメリクガメ、珍しいところではジーベンロックなどかわいい子たちがいっぱいです。(マニアックですみません・・・)

か・かわいい・・・
来年は、毎日この子たちが癒してくれそうです。

今年は新しいコスメとの出会いもたくさんありましたが、ブロガーさんとの出会いもたくさんあり実り多い1年でした。コメントもたくさん頂戴して本当に感謝しております。
来年も深川OLアカミミ探偵団とmumoをどうぞよろしくお願いいたします。

ブログランキング
by mumo1229 | 2006-12-29 09:01 | アカミミ | Comments(6)
冬の定位置
a0027862_12545144.jpg
もけちゃんは「ミシシッピーアカミミガメ」という種類で、もともとは南米の暖かいところに
住んでいるカメです。
なので、寒いところが苦手。(だいたいのカメは寒いところが苦手です)

気をつけないとものすごくストーブに近寄って甲羅が熱くなっている事があるので
もけちゃんを外に出した時は気をつけないといけません。
by mumo1229 | 2006-12-13 12:04 | アカミミ | Comments(0)
好物はさしみ
a0027862_1203346.jpg
もけちゃんは美食家です。
小さい頃、お魚とかお肉とかを小さくしてよく与えていたら
カメの固形飼料を食べなくなってしまい、あわてた事があります。
カメにも味覚があるんだなぁと初めて知りました。

生のお魚は割り箸を使ってあげるのですが、
私が割り箸を持ったとたん大騒ぎして暴れ出します。
おいしいごはんが来るってわかっているみたいですね。
by mumo1229 | 2006-11-22 02:56 | アカミミ | Comments(0)
もけ日記
a0027862_16415791.jpg
さいきんよく
もけちゃんですよね、いつも見てます
といわれる・・・
ハテなんのことだか・・・


ブログランキング
by mumo1229 | 2006-11-04 16:44 | アカミミ | Comments(4)
アカミミのお正月
a0027862_8581198.jpg
さいきんmumoちゃんは
「きょうと、きょうと!」ってたのしそうにおはなししているよ。
でもボクには「おるすばん」っていうんだ。 なんだか「おるすばん」ってさみしそうな
ことばだなぁ。
ねぇmumoちゃん「おるすばん」ってなぁに??
とアカミミのモケちゃんも申しておりますが、明日から私は京都に行って年越ししてまいります。(モケちゃんのエサのタイマーもちゃんとセットしました!)
私は今日まで仕事ですが、もうすでにお休みに入っている方がうらやましいです・・・

今年も「深川OLアカミミ探偵団」をご愛読いただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

京都からも携帯で写真をアップしますので是非見てくださいね!

 コスメブログランキングをチェック!
by mumo1229 | 2005-12-29 09:08 | アカミミ | Comments(14)
モケちゃんはみんなと仲良し
うちのアカミミのモケちゃんは割と人なつっこい性格(?)です。
カメは人に慣れないといいますが、うちの娘は自分の事を人間だと思っている感じです。

a0027862_14344526.jpg母が遊びに来た時も、はじめは近よりもしなかったのにだんだん慣れたらしく、この前は母が横になっている顔のところにどんどんと昇って行きました。

母 「キャーカメが来た! どうすればいいの? どうすればいいのーー!」

私 「仲良くしたいしるしだから騒がないで静かにしてて!」

すっかりうちの母の事は身方だと認識した様です。

a0027862_14345936.jpg猫娘が先週の金曜日遊びに来た時も、はじめはまわりをぐるぐるまわって警戒していたのですが、少しづつ足の先だけ触りに来たりしていて、「この人は安全だ」とわかったらしく、最後はずうずうしく身体をよじ登っていきました。

もけちゃんいろんな人に仲良くしてもらえてよかったね!

モコが別れた彼に引きとられていって、自分が一匹残された事がわかるみたいで、最近特に寂しがりや&甘えん坊になってるんです。
私が帰ってくると以前より増して大喜びするし、自分がおいていかれると思っているのでしょうか・・・人間の都合で寂しい想いをさせているのかと思うととても胸が痛みます。

ブログランキング
by mumo1229 | 2005-08-15 14:39 | アカミミ | Comments(10)