カテゴリ:アカミミ( 62 )
冬眠のじゅんび
もけちゃんと一緒に暮らし始めて10年。今年初めて冬眠をさせてみようと思います。

a0027862_205615100.jpg
今は南のベランダにまだ居ます。11/23にはまだひなたぼっこもしていましたが今はずーっとスロープの下に隠れっぱなしでほとんど外に出てきません。
a0027862_20562933.jpg
様子見でスロープをどけると「起こさないでよ~」と言わんばかりにねぼけた目で私を見ます。
寒さに強いと言われるミドリガメですが、もう身体は冬眠準備に入っているのかもしれません。

今までは11月に入り寒くなってきたらベランダから家の中にお引っ越しさせていました。
そして水温を一定に保つヒーターとひなたぼっこ用の温熱ランプをつけていました。

今年の3月の震災時、水槽の水がバケツ1杯分ほど畳にこぼれていました、ヒーターはかろうじて水位の低くなった水槽の中にありましたがあれが水面上に出ていたらと考えると・・・

そしてひなたぼっこ用のランプ、さわるとものすごく熱いのでカーテンなどがかからない様に、また燃えやすいものが上から落ちてこない様にといつも気をつけていましたが地震の揺れであのランプが畳に落ちていたら間違いなく火事になっていたでしょう。

そんな事もあり、この数ヶ月冬眠させる事をずっと考えてきました。

今までは私の勝手でもけちゃんを冬眠させずにいたのに、今回も人間の勝手でここ10年のサイクルと違った生活をさせる心苦しさがあります。
でも、自然界で生活をしているカメだったら冬眠をしていたであろうと思い、「これが本来の姿なんだ!」と今年はチャレンジしてみようと思います。

冬眠の失敗イコール「死」につながる事にもなるので色々調べて準備をしています。
なんせ初めてなので不安な事ばかり頭をよぎります。

ここ数週間は餌も食べなくなりました。
今はおなかを空っぽにしている状態です。消化しきれていない食べ物が身体に残ったまま冬眠(仮死状態)に入ると危険だというのを知ったからです。

今週末あたり北のベランダに移し、深い入れ物に落ち葉をたくさん入れてそこにもけちゃんを入れて冬眠させるつもりです。
冬眠前の体重測定。
a0027862_20573254.jpg
「2.0」の表示は200gではありません。2.0kgです。
キッチンスケールでは測りきれないので人間の体重計で。
他のカメさん達が何百グラム、と行っているのを見るとすごくかわいらしいと思ってしまいます。
メスはオスよりも身体が大きくなると聞きますが、それにしてもドスコイ級の体重です。もうすぐ人間の新生児並に。

今まで毎日話しかけていて、そばにいたもけちゃんとしばらく会えないのはすごく寂しい。
でもまた来年の春再開出来る事を楽しみにしていたいと思います。

これから何回か冬眠の様子などをアップしようと思います。
興味のない方にとってはつまらない話題かと思いますが来年の参考になるように、また、私も多くのカメブロガーさん達の冬眠の様子を参考にさせていただいたので少しでも他の方々の参考にしてもらえる様に書き記していきたいと思っています。


      
by mumo1229 | 2011-11-28 21:04 | アカミミ | Comments(4)
3連休
3連休いかがお過ごしですか?

昨日のお彼岸はお墓参りに行き、今日はGleeの映画を見に行ってきました。
Gleeのドラマ、夫婦ともすごく好きで今やっているGlee3出演を勝ち取るオーディション番組「Glee Project」
も毎週興奮しながら見ています。

映画は東京では六本木1ヶ所、2週間だけの公開ですが、なぜ3Dなのかがよくわかりませんでした。
2Dでも十分だと思うんですけどねぇ。
映画で見なくても後からDVDレンタルしてもよかったかなと思う内容でした。シュー先生も歌ってなかったし・・でも面白かったですよ。

もけちゃんは毎日楽しくひなたぼっこ。
a0027862_2164022.jpg
甲羅が2枚むけそうになって浮いているところがあってすごく気になっています。明日の水替えの時に剥がしてやるとしますか。


      
by mumo1229 | 2011-09-24 21:09 | アカミミ | Comments(4)
今年は8月24日
毎年恒例と言いましょうか、もう4年目になりますね。
a0027862_2285539.jpg
飼い亀さんを集めた日めくりカレンダーの「かめめくり」、今年は8月24日にもけちゃんが掲載されましたー
a0027862_229538.jpg

私は毎日毎日このカレンダーをめくる度に色々なカメさんの登場に「かわいいー」と思っているのですが、今日このカレンダーを見た人はもけちゃんを見て「かわいい」って思ってくれたかしらなどと考えていました。

a0027862_22155617.jpg
最近のもけちゃんはあまりに暑い時はじーっと水の中に居て待機、そして夕方太陽が傾いた頃ひなたぼっこ台に上ってきて日光浴を楽しんでいます。
さすがに夏の太陽はカメにも暑すぎるのですね。 でも食欲は相変わらず旺盛で冬の3倍は食べています。
夏バテ知らずで元気いっぱい、うらやましいです。


      
by mumo1229 | 2011-08-24 22:19 | アカミミ | Comments(0)
思うこと&うちの破壊王
もけちゃんは昨日からあばれています。
今日は帰ったら日よけの為に水槽に乗せている板を水の上に落としてしまっているし・・・
a0027862_2095422.jpg
昨日は帰ったらもけちゃんが水槽にいない! と思ったら壁の角にいました。
a0027862_2136722.jpg
カーテンをどけると壁を両手でひっかいていたらしくて表面がボロボロにはがれていました。 コンクリートまでむき出しに・・・
a0027862_21362290.jpg
ご機嫌ななめの原因はひとつ。
昨日からひなたぼっこ用ランプを節電のため取り外してしまったのです。

「もけちゃん今日から電気消すね、ごめんね、我慢してね・・」と昨日今日と朝言い聞かせて出社したのですが
もけちゃんにはわからないですよね。



昨日から会社でも節電のため日中は執務室の電気を消して仕事をしています。
今まで日中でもガンガンに電気をつけていたのに、ブラインドを開けると意外と明るくて夕方まで電気をつけなくても
大丈夫なのには驚きました。

大変な今、被災していない私たちにも見直さなければならない事がたくさんある事も気づかされました。


電気なんてスイッチをつければ無限に使えると思っていた・・
食べ物なんてお金さえ出せばいつでも手にはいると思っていた・・・


日本は食べ物の廃棄量も世界トップクラスだと聞いたことがあります。豊かすぎる世の中に慣れてしまっていた
私たちの生活を見直す時でもあると思うのです。
日本は違う意味で本当に「豊か」ではなかったのかもしれません。


なんだかうまく伝えられなくてすみません。


コスメの事や旅行の事やカメの事などずらずらと書いている稚ブログですが、幸せな生活があったからこそ
書きたいことがたくさんあったのだなと思いました。
地震の後は毎日のニュースを見ては心が痛んでおりあまり書きたいという意欲がわいてきません。
でも徐々に心が明るくなる様な話題も書いていけたらと思っています。
被災地の方々には心よりお見舞い申し上げます。

もけちゃんにももう少し我慢してもらおうと思います。
「あ~あ、賃貸なのにこのむき出しの壁どうしよう・・・」と思いながらも少しの間、我が家の「破壊王」に好きなだけ暴れさせてあげようと思います。
a0027862_21403647.jpg


早く暖かくなっておそとでひなたぼっこが出来るといいね。


      
by mumo1229 | 2011-03-15 21:57 | アカミミ
冬のもけ
最近寒いですね~
もけちゃんもめっきり動きが少なくなっています。
最近朝起きてもけちゃんの水槽を見ると甲羅にびっしり泡がついているんです。
a0027862_2244111.jpg
ダンナに言ったら
「甲羅も呼吸してるんじゃない」  ・・・・いやいやそれはないでしょう
「じゃあ人間もお風呂に入ると肌にぶわーっと泡がつくけどそれと同じじゃない」  ・・・そっちの方が近いかな

ヒーターのそばから全く動かなでじーっとしているから泡がついてきちゃうんでしょうか。
去年はヒーターの温度を25度くらいに温かくしておいたら冬なのに卵をポコポコ産み出したので今年は
20度まで下げています。
早くもけちゃんをお外で日光浴させてあげたいです。


      
by mumo1229 | 2011-02-11 22:10 | アカミミ | Comments(0)
ワインいろいろ
こちらお友達からもらったワイン、Tortoise Creek(トートワーズ・クリーク)
a0027862_21405671.jpg
このラベル見てっっ!カメがっっっ! 亀好きの私の為にとお誕生日にいただきました。
a0027862_2141551.jpg
トートワーズは「亀」、クリークは「谷」という意味だそうです。
お友達から貰って、その場でパッケージを開けた瞬間あまりの可愛さに身悶えしてしまいました。原産国はフランス。
種類や年代によってもカメのデザインが違う様で色々揃えたくなってきます。

カメ夫婦(恋人?)が仲良くワインを飲んでおり、うちもずっとこんな夫婦でいられれたいいなぁ~と思っています。
味もなかなかおいしかったですよ。
今度パリに行ったら色々探して買ってこようと思っていたら楽天などでもたくさん扱っており、他の種類も試してみようと
思いました。もちろん空きボトルは捨てられずとってあります。

ところで、ローリング・ストーンズのワイン「Satisfaction」が10月下旬に発売されるそうです。
a0027862_21411664.jpg
画像は公式サイトより
ミック・ジャガーがコンセプトからテイストまですべてに加わり、本人が承認したものだけが出荷されるという
すごいワインなんだそう。
ワイン好きの私も飲んでみたい~と思ったんですが、1本なんと15,000円!
9/30日までオフィシャルストアで先行予約が行われています。3本まとめて購入した先着100名にオフィシャル
手ぬぐいをプレゼントだそう。
3本で45,000円ねぇ・・ コアなファンの方はオフィシャルサイトを急いでチェック!
もう少し安ければ買いたかったわぁ。


      
by mumo1229 | 2010-09-28 21:44 | アカミミ | Comments(2)
今年は6月3日
ここ3年採用していただいている飼い亀さんの日めくりカレンダー「かめめくり」。
今年は6月3日にもけちゃんが無事掲載されました~。
a0027862_21361355.jpg
実は今日6月3日ってもけちゃんのお誕生日(家に来た日)なのです。
カレンダーに応募した時にその事言ったわけではないのですが、届いてみてビックリ!なんていう偶然!
うれしいサプライズでした。

もけちゃんがおうちに来てもう9年になりました。 悲しい時も楽しい時もそばで私を癒してくれたもけちゃん。
人間だったら小学生か~、早いな~。 これからもよろしくね。
・・と、もけちゃんはそんな事はおかまいなく、今日も平和にひなたぼっこです。
a0027862_21551138.jpg



      
by mumo1229 | 2010-06-03 21:56 | アカミミ | Comments(10)
女でした
シルバーウィークはダンナ様の実家、青森で法事。
全国から親族一同が集まって私は初めてお会いする方ばかりで大混乱・・

留守中のもけちゃんのエサのタイマーをセットし、水槽もキレイに掃除して出発。3日後「もけちゃんただいま~」と
帰ってきたら!



タ・・・・タ・・・・タ・・・・・・








タマゴ産んでるーーーー!
a0027862_1763638.jpg
水槽の水がきたなくてすみません・・ いやいや、びっくらたまげました!
考えてみたらこの数日間もけちゃんの様子がおかしくて、水中と陸場を出たり入ったりそわそわしており、陸場でも後ろ足だけバタバタと動かしていて(ウミガメが産卵の為後ろ足で砂をかく様な動作)具合が悪いのではないかと心配になっていたんです、でもその割にいつもより3割増しくらいでものすごい食欲だったので変だなぁと思っていたらタマゴを産む準備だったんですね。

形がボロボロになっているものばかりで、唯一きれいな形をしているものをすくってみました。
a0027862_1710250.jpg
以前海外のダイビングリゾート(マレーシアのシパダン島)でウミガメの産卵を見た事があるんですが、その時はまん丸のきれいな形だったので、「アカミミのタマゴも丸いのかしら」勝手に思いこんでいました。
もけちゃんのタマゴはどれを見ても蚕の繭みたいな楕円形。穴があいているものもあったのでかじったのかもしれません。ゴムボールみたいに弾力があってぷにぷにしています。
もちろん無精卵なので子ガメは産まれませんが、なんだかすごく感動してしまいました。
自分の娘が子供を産む時はきっとこんな気分なのかと。(娘いないけど) 
もけちゃん頑張ったね、と声をかけてあげました。

それから1日おきに1個づつ卵を産んでいます。
a0027862_17123878.jpg
ずっと産み続けるのか、それとも月一回なのか、それとも季節的なものなのか・・・
まだまだわからない事がいっぱいあります。
もけ8歳の初秋の出来事でした。

追記:
アカミミの産卵について調べてみたところ、陸地(土)に後ろ足で穴を掘ってタマゴを産んだ後土をかけて埋め戻す様です。 (ウミガメの産卵と一緒ですね)
産卵の兆しが見えたら公園などの土のある場所に連れて行って産卵させる飼い主さんもいるそうです。我が家の様に土がない環境だと水の中に産むそうですが、有精卵の場合は水中に産んだらほとんど孵化する可能性はないとの事。
一番怖いのが「卵詰まり」で、うまく産卵する事が出来ず身体の中で卵が詰まってしまう事があるそうなのです。
アカミミの産卵について全然知識のない自分を反省しましたが、無事に卵を産んでくれて本当によかったです。

人気ブログランキングへ
  

by mumo1229 | 2009-09-27 17:42 | アカミミ | Comments(8)
今年は6月20日
去年から購入している「家カメさんをあつめた日めくりカレンダー・かめめくり」ですが、今年は6月20日に
もけちゃんを掲載していただきました!
a0027862_1612017.jpg
もけちゃんはそんな事もおかまいなしに、今日も元気にひなたぼっこです。
a0027862_16123672.jpg
去年は奇跡の偶然、ブログ開設記念日の6月14日にもけちゃんが掲載されており(過去レポ)なんともうれしい記念日になりました。
かめめくりが年末家に届くと、まずうちの娘が何日に載っているかを確かめるのが恒例となりました。

カメつながりで・・・
イタリアのスーパーで食品などを見ていたらカメのえさを発見して買ってきました。
a0027862_16131953.jpg
ドイツ語、イタリア語、オランダ語、フランス語の説明が書いてあったので、カメはヨーロッパでもペットとして
広く飼われているのかしら、と思ってしまいました。
中は小さいエビの乾燥させたものなんですが、これが大のお気に入りでいつものエサと一緒にあげると
こればかりを欲しがりいつものエサを食べなくなるので、7~8割お腹を満たしたところで最後にあげています。
a0027862_16152757.jpg

「ねぇエビは?エビは?」とカワイイ瞳でねだられるとつい多めにあげてしまう親バカです。

人気ブログランキング
  

by mumo1229 | 2009-06-20 16:16 | アカミミ | Comments(14)
似て非なるもの
先日ばびさんよりコメントをいただきました。
------------------------------------------------------
質問なのですがもけちゃんのえさの容器はパルメザンチーズの
容器なのでしょうか?それとも専用の容器が
パルメザンチーズに似ているだけですか?
------------------------------------------------------

a0027862_854592.jpg
今まで考えてみた事もなかったんですが、そういえばパルメザンチーズの容器にそっくり
ですね!(笑)もけちゃんの固形エサはドイツのテトラ社のレプトミンというエサで、
熱帯魚のエサもテトラ社のものが有名です。
もけちゃんにも何種類かエサを試してみましたが、やはりこれが一番食いつきがいいです。

実験で、今朝のエサの時間にパルメザンチーズの容器を振ってみました。
a0027862_22164283.jpgそうしたら全く反応ナシ。


やはりいつものエサの容器と違うと思ったのでしょうか。
a0027862_22173674.jpgこの写真の様に飛びついたりする事はありませんでした、意外とうちの娘、かしこい様です(笑)

  人気blogランキング
  

by mumo1229 | 2008-04-05 22:20 | アカミミ | Comments(2)