カテゴリ:アカミミ( 62 )
今年は2月13日
飼いカメさん達を集めた日めくりカレンダー「かめめくり」
a0027862_22224667.jpg
今年は本日、2月13日にもけちゃんが掲載されました!
a0027862_2223895.jpg
もう6年連続写真を掲載していただいています。
チョコレートのカメさんに求愛(威嚇?)する写真だったのでバレンタインデーの明日載るかな~と
期待していたのですが一日前の今日でした。

さて、少し前のもけちゃんの様子。

取りい出したるは~落ち葉だらけの物体。
a0027862_22241080.jpg
中から冬眠中のもけちゃんが登場。
a0027862_22243913.jpg
先月様子を見たときは甲羅の中に首をひっこめたまま、全く眼も開けずにぐうぐう寝ていたけれど
今回は「まだ眠いよー」と言わんばかりにのそ~っと目を開けました。

今日も東京は寒かったですね。
冬眠開けまであと2ヶ月ほどでしょうか。
早くもけちゃんと遊びたいです。
by mumo1229 | 2013-02-13 22:28 | アカミミ | Comments(4)
冬眠開始
もう12月ですね~
今年は秋があっという間に行ってしまっていきなり冬が来たといった感じですね。

もけちゃんは11月12日から寒さの為エサを食べなくなりました。その数日後に、固形飼料を4粒くらい食べましたが
もうずーっとエサを食べずに、日中もほとんど動かなくなった為今日冬眠させる事にしました。

去年よりちょっと早めですかね。
a0027862_17525597.jpg
冬眠前の体重測定、1.8kgです。先シーズンの冬眠明けには2.0kgでした。

a0027862_1753158.jpg
北のベランダに深いケースを置いて、たくさん集めておいた落ち葉と水を入れてもけちゃんも入れました。
暴れることもなく静かに水の下に沈んでいきました。

ケースに入れる前にいっぱい話しかけました。「来年春になったらまた会おうね、一緒に遊ぼうね」と。
お母さんはちょっとだけ悲しくなりました。

春まで寂しくなります。
by mumo1229 | 2012-12-01 17:56 | アカミミ | Comments(4)
今年は10月20日
2008年からもう5年目になりました。飼いカメさんを集めた日めくりカレンダー、「かめめくり」
今年ももけちゃんの写真を載せていただきました。

今年は今日、10月20日です。
a0027862_1926577.jpg
あまりに甲羅がきれいに剥けたので実物を隣に置いて記念撮影したものです。
他の種類のカメさんはこんなにきれいにむけなくてポロポロと小さく剥がれるとの事。
この写真を送ったところ、カレンダー作成の方にも「貴重な写真ですね~」と言っていただきました。

a0027862_1931063.jpg
今日のもけちゃんは元気に日向ぼっこ。
寒くなってからは少し警戒心も出てきた様で、私がカーテンから覗いただけでビクビク首をひっこめたりしています。
よそのカメさんオーナーさんからはそろそろ冬眠の準備・・・なんていう言葉も出てきました。
確かにあと2ヶ月もしたら冬眠に入りますね。
もう少ししたら落ち葉をしこたま集めて冬眠準備をしなければ。 一緒に遊べるのもあともう少しです。

      
by mumo1229 | 2012-10-20 19:32 | アカミミ | Comments(2)
1週間
先週の日曜日、もけちゃんを南のベランダに移してから1週間が経ちました。
月・火はまだエサを食べませんでしたが水曜日くらいからちょっとづつ食べ始め、今は固形飼料を夜1回
通常の量の1/2位食べています。

この週末も天気がよかったので午前中からいそいそとひなたぼっこ台へ上がりはじめます。
a0027862_21281910.jpg
背中にアナカリス(水草)を背負ったままカラカラに乾いています(笑)
a0027862_2129551.jpg
左下の矢印の部分にはむけた大きい甲羅が。

昨日は私がカーテンを開けただけでも警戒して水の中に入ろうとしていましたが、
今日は洗濯物を干すのに側を通っても知ら~ん顔でひなたぼっこを続けていました。
これからもあたたかい日が続くみたいでほっと一安心です。


      
by mumo1229 | 2012-04-08 21:35 | アカミミ | Comments(0)
おめざめです
昨日、もけちゃんを南側のベランダに移しました。
a0027862_21113281.jpg
4ヶ月も暗い北のベランダで過ごしたので、はじめ手足を動かすのにロボットの様にぎこちない動きで、
私がのぞき込むとすぐに首をひっこめてしまう程びくびくしていましたが、ゆっくりと水槽の中を歩き始め、
徐々に元の環境も思い出してきた様です。

体重も測ってみました。
a0027862_21121349.jpg
ふ、増えてる・・・(笑)
2月はじめに測ったときは冬眠前と同じ2.0kgのままでした。
冬眠中は体重が増えるなんていうお話も聞いていたのですが「うちは増えないのね」と思ったらやっぱり増えていました。

アドバイスいただいたアナカリスの葉も買ってきました。
a0027862_21514161.jpg
この葉、金魚の水槽などに入れる水草だそうですが、カメの冬眠明けの弱った胃腸を整えてくれる働きもあるそうです。(勉強になります)

まだエサは食べません。スロープの下でじーっとしています。
日差しは確実に強くなってきていますが風はまだ冷たいですものね。
明日は土曜日以上の台風並みの強風だというし、ひなたぼっこ台もとばされない様にしまっておきます。
でも本当に元気に冬を越してくれてよかったです。
a0027862_21483267.jpg

もけちゃんの冬眠に関してアドバイスくださった皆様、本当にありがとうございました。


      
by mumo1229 | 2012-04-02 21:56 | アカミミ | Comments(8)
そろそろ?まだまだ?
先週の金曜日、もけちゃんの様子を見てみました。
a0027862_17552829.jpg
もう起きてました。

今までは水からあげると目をつぶってじーっとしていたのですが、今回はすぐに目を開けて手足もバタバタと。

冬眠に入ると一時的な記憶障害が起こるそうで、いつもなら私と目をあわせると優しい顔で私を見るのですが、
今回は「アンタ誰よ!なんでアタシの事持ってんのよ!」といった感じでじたばた暴れていました。
警戒心バリバリですね(悲)。
a0027862_17574761.jpg
寂しいですが、4ヶ月も寝てたら一時的に記憶もなくなりますよね。私なんて冬眠もしてないのに最近記憶障害が・・

今日も様子を見てみましたがやはりすっかり起きていましたね。
4月に入ったらそろそろ南のベランダに移しましょうか。


      
by mumo1229 | 2012-03-20 18:00 | アカミミ | Comments(4)
そろそろかしら
今日は暖かかったですね。

よその冬眠しているカメさんたちもそろそろ起き始めているなんていう便りも聞き、うちはどうかしらと
もけちゃんの様子を見てみました。
a0027862_1964233.jpg
まだぐっすりおねんね中でした。
相変わらず丸々太っており、片手で持っている手がぷるぷるします。

今日ね もけちゃん、プシューっていったの。
冬眠中は皮膚呼吸になるとの事で、水の上に持ち上げると皮膚呼吸から肺呼吸に切り替わるから
プシューって音がするって聞いたんだけど何回か持ち上げた時には聞けなかった。
でも今日初めてこの音を聞きました。

冬眠中カメが皮膚呼吸になるだなんて知ってた!? あんなに固い甲羅に覆われているのに!
11年も飼っているのに初めて知ることだらけです。
あぁ、あともう少しでもけちゃんと遊べる日が来るかしら。
by mumo1229 | 2012-03-03 19:09 | アカミミ | Comments(6)
2ヶ月経過
もけちゃんが12月中旬に冬眠に入ってから初めて記事に書きますね。
上からダンボールをかぶせて遮蔽している水槽、ここに生き物がいると思えないほどしーんとしています。
a0027862_17313961.jpg
12月末、1月といちおう毎月様子は見ていたんです。
こちらは12月末の様子、葉っぱまみれですね。
a0027862_17311551.jpg
まだ眠りが浅いようで引き上げるとすぐに目をぱちくりさせていました。
1月の時は写真は撮りませんでしたが目を全然開けないでじーっとしていたので「え、もけちゃん!!」と思わず声を出したらまぶたをのそ~っと開けました。
こちらは今日の写真。
a0027862_17333516.jpg
首を引っ込めてまるまる太っています。

私知らなかったのですが冬眠中は体重が増えるんですって!何も食べないからてっきり減るのかと思ってました。
それを聞いてから気になっていたので今日測ってみました。
a0027862_17342142.jpg
でもうちは2kgで変わらずでした。
水の中に落ち葉を入れていますが、この落ち葉水がカメにはとてもイイんですって。
水中のバクテリアが甲羅をつるつるにしてくれるのだそう。多少のケガなんかもこれで直ってしまうんですって。
冬眠前は1週間に1回甲羅をたわしでごしごし洗わないとぬるぬるになってしまったのですが、もけちゃんの甲羅も
落ち葉水のおかげでピッカピカです。

なんだか今日は1月の時より眠りが浅い様に思えました。
寒い日がまだまだ続いていますが確実に太陽の光は強くなっていますよね。
来月は冬眠開け!早くもけちゃんと遊びたい!


      
by mumo1229 | 2012-02-05 17:43 | アカミミ | Comments(6)
冬眠開始
今朝も暖かかったのでひなたぼっこ台の上に乗っていたもけちゃん。
とはいえ寒い日もあるので今日北のベランダの冬眠ケースにお引っ越しさせました。

カメブロガーさん達が落ち葉を水に入れるのが良いと言っていたので真似させていただきました。
右が公園で拾ってきた袋、左は近所の銀杏の下で拾ってきた落ち葉です。
a0027862_17405616.jpg
ケースに水を入れ、落ち葉をたっぷり投入。その上からもけちゃんも投入。
ずぶずぶと沈んでいきました。
a0027862_17411095.jpg


もっと暴れるかなと思っていましたが冬眠ケースに入ってからはものすごく静か。
落ち葉に潜り込んで寝ているのだと思います。

これに蓋を半分ほどずらし、また凍り付く程冷えない様に上から段ボール箱を逆さまにかぶせました。
こんなで大丈夫ですか?

また春に元気な姿で会えます様に。


      
by mumo1229 | 2011-12-11 17:45 | アカミミ | Comments(2)
まだまだ先か・・
ここ2~3日寒かったですね~。急に冬がやってきたという感じでした、本当は今日、北のベランダの冬眠小屋に
もけちゃんを移そうと思っていました。

でもこの小春日和ですっかりひなたぼっこを楽しんでいます。
a0027862_1342057.jpg
ひなたぼっこ台には乗らずに水槽の縁に乗って絶妙のバランスを保っています。
そしてベランダに降りてきてサンダルの上に乗ったり。
a0027862_1351710.jpg
家に侵入しようと試みて・・
a0027862_1354138.jpg
失敗してひっくり返っていました。
a0027862_136060.jpg

こんなに気持ちよさそうに遊んでいるのを見ると、まだまだ北のベランダに移して冬眠させるのは先かなぁ
なんて思ったりもしています。
冬眠初心者は悩む・・・
by mumo1229 | 2011-12-04 13:07 | アカミミ | Comments(2)