カテゴリ:アカミミ( 62 )
今日はうちの子
飼い亀さんを集めた日めくりカレンダー、かめめくり。
今年は本日10/15にもけちゃんを掲載していただきましたー
a0027862_20342056.jpg
10月まで探して「今年はダメだったのかな・・」と思ったら見つかりました、うれしい。
a0027862_20343416.jpg
台風が去った朝、ベランダに色づいたイチョウの葉っぱが落ちていました。
a0027862_20391981.jpg
うしろはお食事中のもけちゃん。
もう少しで冬眠の為の葉っぱを集める季節がきます。
また冬は寂しくなるなぁ・・・
by mumo1229 | 2014-10-15 20:39 | アカミミ | Comments(2)
夏の午後
友達とごはんをすると「もけちゃん元気?」とよく聞かれます。

ブログのコメントでも「もけちゃんは元気ですか?」と書いていただく事も多く、うれしい限りです。
私は毎日もけちゃんを見ていますが、ブログでは最近あまり書いていないですものね。

これは水替えの時の一コマ。
a0027862_22594210.jpg
登り台をはずして水を入れていたところ、早く家に入りたかったのか直接足をかけてチャレンジ。
ちょっと無理なんじゃない~?

a0027862_22595235.jpg
案の定ひっくり返ってじたばたしていました。

夏は食欲も旺盛で元気もりもりです。
一緒に遊べるのも冬眠までのあと3ヶ月ほど。この時間を大切にしたいです。

      
by mumo1229 | 2014-08-16 23:06 | アカミミ | Comments(4)
はず かむ
今日も暖かかったですね。
昨日もけちゃんの冬眠ケースをのぞいてみたらすっかり起きていたので今日いよいよ冬眠明けさせました!
ベランダのすみずみまでうろうろ歩いて巡回監視(?)をし、
a0027862_18113088.jpg
おうちに入っていきました。
a0027862_1811353.jpg
最近行きつけの整骨院の先生との会話で「もけちゃん起きた?」があいさつがわりになっています。
次に行くときは「起きましたー」って報告できそうです。

去年は私が春分の日の連休にサンフランシスコに行っていた為、冬眠明けさせるのは帰ってきてからだな~
と思っていたら渡米中にダンナがもけちゃんを起こしてくれていたといううれしいサプライズがありました。
今年は1週間早く冬眠明けです。

まだ、私が近くに寄るとびくびくして首を引っ込めたりしていますが、じきに慣れるでしょう。

急に春が来ましたね。
昔英語の教科書にありませんでした? 「Spring has come」って表現。
【has】を使うと「まさに今やって来た」とか「春が待ち遠しかった感じを表す」なんて習った気がします。
まさに今年の春は待ち遠しかったですね。

やっと冬のコートともバイバイできそうです。


      
by mumo1229 | 2014-03-16 18:14 | アカミミ | Comments(8)
雪・ゆき・アカミミ
雪ですねぇ・・
週末は外に出なくてもいい様に昨日は大量の食料を買い込んで来ました。
明日の2人の3食分まで大丈夫。

先週暖かい日が続いた時のもけちゃん。
a0027862_16243329.jpg
落ち葉水の中で起きていました。 1月に様子を見たときは水の中から出してもぐーぐー寝ていたのに。
そのまま春が来るかと思ったら今週のこの寒さ。
きっともけちゃんもまた寝てしまった事でしょう。

ちょっと暖かい日が続いた時に透け感のある半袖トップスを買ったのですが、いつになったら着れる事やら。

春が待ち遠しいですね

      
by mumo1229 | 2014-02-08 16:26 | アカミミ | Comments(4)
2013年ムモ家の衝撃ニュース第1位
毎年、ダンナ様と二人の忘年会をやっています。
その際今年の我が家の重大ニュースをお互い発表するのですが、去年、今年と2年連続
私の「我が家の今年の衝撃・旋律ニュース」第一位は同じ事柄でした・・・

去年はあまりのショックでブログには書けなかったのです・・・
今年もまた起こってしまいました。

それは・・・











もけちゃんが鳩を食べた!

えぇ、冬はジビエのおいしい季節ですからね、ってそうじゃなくって!!!
やっとこのネタで冗談の1つも言える様になりました。

それは去年の夏の事、仕事から帰ったらダンナが珍しく先に帰っていて、私が帰ったら玄関に血相変えて
駆け寄ってきたのです。
「た、た、大変だっ! もけちゃんがっ!」と。
もけちゃんに何かあったのかと急いでベランダに行ったら水槽の中に鳩の亡骸が・・・
あまりのショックで二人ともおろおろしていたのですが、なんとかしないわけにはいきません。
ダンナが鳩を水から引き上げるとまたまた叫んだ。

「首がないーーー!」

そうです、もけちゃんが食べちゃったのです。
しばらくは毎日家に帰るのが怖かったです。またもしかしたら今日も・・・って。

そして今年も夏の事。
確か週末の早朝、ベランダからバサバサバサッという羽音とバチャンバチャンという水音が。
「またやった!」と目をやると鳩が水中であばれていました。
急いで鳩を水上にあげようとしたのですが、もけちゃんが噛みついていてなかなか離しません。
鳩さんは息をひきとっていました。ごめんなさい・・・

a0027862_16302076.jpg
この写真の様に以前からよく鳩が水槽の水を飲みに来ているのは知っていたのです。
まぁ、ほほえましいわぁ、なんて思っていたらとんでもない事が起こってしまいました。
亀はやっぱり野生の生き物なのですね。
これが2年連続我が家の衝撃ニュースNo.1です。
来年はどうにか工夫しなければいけないかしら。

すみません、年末に暗い話題を書いてしまいました。
a0027862_16314472.jpg
自分の話をされているとも知らずにもけちゃんは今頃落ち葉の水の中でぐうぐう冬眠中。

さて、今年の夫婦の忘年会は小伝馬町のピッツェリア イル タンブレッロへ。
夏に南イタリアに行ったのでどうしてもおいしいピッツァで締めくくりたかったのです。
ナポリで修行したという店主のピッツァはナポリで食べたよりおいしいんじゃない!?
って思った程絶品!
a0027862_1631339.jpg
トマトベースのロッソから、水牛モッツァレラのマルゲリータ(写真左)と
モッツァレラチーズベースのビアンカからビスマルクを食べました。
写真右のビスマルクビアンカの方がおいしかった!
生地はモチモチ、小麦の味がしっかり味わえて本当に美味でした。
a0027862_16322624.jpg
前菜の鰯のフリットやパスタ入りベシャメルソースのコロッケも絶品!写真右のコロッケはなんと500円。
行かれたら是非食べてみてください。

さて、お正月はダンナ様の実家の青森(大間の近く)に帰省します。
腰痛持ちですが、雪かきも頑張ってきます。ヨメは働かないといけません(笑)
おいしいものもたくさん食べてきたいと思います。

今年の更新はこれで最後になります。
今年も深川OLアカミミ探偵団をお読みいただき本当にありがとうございました。

皆様どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。 

      
by mumo1229 | 2013-12-30 17:26 | アカミミ | Comments(16)
今年もいよいよその季節が
えーと、去年のブログを見てみると

11月中旬エサを食べなくなる
12月2日冬眠

とありました。
今年の写真
12月6日ひなたぼっこ
a0027862_1649196.jpg

12月7日ベランダに出て遊ぶ
a0027862_16492185.jpg
と、今年は全然冬眠する兆しがなかったので昨年より暖かかったのでしょうか。
日本の種のカメさんたちが冬眠をはじめるなか、やっぱりアカミミは寒さに強いなぁと感じたのですが、
さすがにこの1週間はごはんも食べずにじーっとしている事が多くなりました。
a0027862_16492574.jpg
一見しーんとしている水槽ですが、左の登り台をどけるとそこにいます。
こんな状態が続いてずっとここから出てこなくなったので昨日12月14日に冬眠させました。

恒例の冬眠前の体重測定、2.0kgで今期は冬眠明けから全く増減ありませんでしたね。
a0027862_16514344.jpg

落ち葉をいっぱい入れた北のベランダの水槽に移しました。
a0027862_16525376.jpg
入れて1時間ほどして持ち上げてみたらまだ起きていましたが、今日見てみたら全く眼を開けることもなく
もうぐっすり寝ていました。
春までおかーさんは寂しいよ。

a0027862_16531265.jpg
こちらは友達が、もけちゃんが冬眠している間も寂しくない様にとプレゼントしてくれたクリスマスリース。
うわーん、うれしいよー
黄金に輝くミドリガメ。さすがゴトウフローリストですね。
リボンをとくのがもったいないのでこのまま居間のよく見えるところに飾ってあります。
(うちにはクリスマスツリーがない・・・)

亀飼いにとって冬はさみしい季節です。春になったらまた遊ぼうね。

      
by mumo1229 | 2013-12-15 17:01 | アカミミ | Comments(4)
冬眠前のひととき
今日は久しぶりに良い天気でしたね。
最近食が細くなって、天気の悪い日はじーっとしている事が多くなってきたもけちゃんですが、
今日は朝から元気にひなたぼっこしていました。
a0027862_1742469.jpg
朝見たらものすごく甲羅が剥けそうだな、と思ったのですが、出かけていて夕方帰ってきたら
さらに笑っちゃう程ベロンベロンに甲羅が浮いていました。
a0027862_17435243.jpg

手前の色が薄くなっている部分は力を入れなくても全部剥がれました。
a0027862_17433559.jpg
小さく見えるでしょうが、結構ひとつひとつ大きいんですよ。
a0027862_17444024.jpg

冬眠前のほんわかしたひとときでした。(しんみり・・・)

      
by mumo1229 | 2013-10-27 17:44 | アカミミ | Comments(6)
うちの子もひなん
昨夜は台風26号の影響ですごい雨と風でした。
東京は晴れてきましたが、風がまだとても強い状態です。 みなさまお住まいのところで台風の被害は
ありませんでしたでしょうか。

さて、うちの娘も昨夜は家に入れました。
a0027862_8575230.jpg
久しぶりに出した小さい「トロ船(容器)」。
前はこの小さいトロ船に入れていたのに久しぶりに使ったらすごく小さく感じる・・・
また成長したのかしら。
家に入った時は落ち着かない様子でちゃかちゃか動いていましたが、すぐにぐっすり熟睡。
静かな環境で落ち着いたのかしら。

a0027862_858398.jpg
先ほど外に出しましたが、ひなたぼっこ台が風で飛ぶ事もなさそうです。

やっぱりもけちゃんが家の中にいるとすごくうれしいな、たのしいな・・・

私ももう少ししてからゆっくり出勤しようと思います、皆さんも今日はお気をつけてお過ごしください。

      
by mumo1229 | 2013-10-16 08:59 | アカミミ | Comments(4)
出そうで出ないみたいです
ここのところもけちゃんは、ベランダのコンクリートの床で後ろ足を掘り掘りする動作をよくする様になりました。
たまご産みたいのかな、と思い、近くの川沿いの遊歩道の土のあるところにおさんぽに行ってきました。
a0027862_16868.jpg
葉っぱの陰にかくれて思いっきり後ろ足で土をかきはじめました。
a0027862_168215.jpg

土の中からミミズやダンゴムシがわんさか出てきて、お休み中のところすみませんでした・・・といった感じです。
ひたすら掘りますが卵は産みません。

そして今度は木の切り株のちょうどくぼんでいる所で身体を固定して掘り掘り。
a0027862_168399.jpg
ここでも賢明に後ろ足で土を掘りますが、卵は産みませんでした。
a0027862_1685683.jpg
途中、犬を散歩中のご婦人に「あら!! カメちゃん!!何歳ですか?、カメってなつくの?」なんて
驚かれました。 ジョギング中の方もやっぱり驚いてもけちゃんを見て通り過ぎて行き、ちょっと恥ずかしかったです。

でもやっぱり土のあるところは気持ちが良いみたいですね。
また産気づいたら連れてこようと思います。

      
by mumo1229 | 2013-08-03 16:11 | アカミミ | Comments(10)
最近のもけ
先日「もけちゃんは元気ですか?」というコメントをいただきとてもうれしく思いました。
そういえば最近もけちゃんの話題を書いていませんでしたね。

もけちゃんは毎日、食べる・干す・寝る の繰り返しでとても元気です。
産卵が近いのか水場からベランダに出てうろうろして、後ろ足で砂を掻く動作をする事が多くなりました。

先日、ベランダに出ている時に煮干しを目の前にちらつかせたらパクリと口にくわえました。
a0027862_1512112.jpg
でもアカミミは水中じゃないとごはんを食べることが出来ないのです。

煮干しをくわえたままあちこちうろうろして困った表情・・・
a0027862_1513716.jpg

↑ まだくわえてうろうろしています。

「中に入って食べなさい」と水の中に入れてあげたらむしゃむしゃ食べ始めました。
同じく水の中で暮らすクサガメさんやイシガメさんは陸上でもえさを食べられるのに不思議です。

冬の間、もけちゃんが冬眠している時はぽっかり胸に穴があいたみたいですごく寂しかった。
冬眠があけてからは毎日「もけちゃんおはよう。ご飯だよ」、「もけちゃんただいま!」と声をかけています。

ワンちゃんや猫ちゃんを飼っているお宅でも家でお話ししたりしますよね?
「もけちゃん、今日私のかわりに会社に行ってくれたら助かるのにね~、もけちゃんは行かれないね」なんて
私もいつももけちゃんと話をしています。家族の一員ですね。

ダンナが隣の部屋から「えー? 今何か言った?」と言い、私が「ちがうよ、もけちゃんと話してるの」
という会話がmumo家ではとても多いです(笑)

      
by mumo1229 | 2013-06-29 15:05 | アカミミ | Comments(6)