カテゴリ:アカミミ( 61 )
今年は12月1日
今年のかめめくりカレンダー、もけちゃん登場は12月1日でした。
a0027862_21474160.jpg
以前の冬眠中の時の写真を使ったのではじめて冬に採用されました。

うちの子が今年冬眠したのは12/4(日)でした。
a0027862_21481454.jpg
今年はあたたかい日が多かったので12月になってもベランダでうろうろする事が多かったのですが、急に寒くなった日があったので北のベランダへ。
a0027862_21482449.jpg
落ち葉の水の中に入れたら驚いて暴れていましたがすぐ静かになりました。

また冬の間は寂しくなります
by mumo1229 | 2016-12-17 21:49 | アカミミ | Comments(2)
旅行中のもけちゃん
旅行中もけちゃんのエサはどうしているの?
というご質問を以前コメントいただきました。

いつも旅行前はバタバタしていてタイマー装置の写真を撮れなかったのですが今回は少し時間があったので写真を撮りました。こちらの2台です。
a0027862_1083477.jpg
なぜ2台あるかと言うとこのタイマーはお魚さん用で一回に出てくる量が少ないので2台使っています。
a0027862_1084910.jpg
右は12時間ごとに給餌出来るタイプ、左は黄色いピンを刺した時間に給餌出来ます。
朝は1回、夕は3回まわしています。

後ろについている容器に餌を入れ
a0027862_109516.jpg
水槽の縁にガムテープでとめ
a0027862_1091694.jpg
雨が降っても良いように上からバケツをかぶせます。台風などでとばされない様にバケツの上には石のおもしを置きます。
a0027862_1093476.jpg
これでバッチリです。

今日のもけちゃん。
a0027862_1095038.jpg
久しぶりの青空で朝からひなたぼっこ。
背中の甲羅も剥がれそうで浮きまくりです、また大きくなったのかな。
by mumo1229 | 2016-10-15 10:10 | アカミミ | Comments(2)
やっとおはよう
先週くらいまで東京は肌寒い日もありましたね。
もけちゃんの冬眠しているケースをのぞくとここ数日起きて顔を出している事が多くなったのでやっと今日南のベランダのケースに移しました。
a0027862_1620432.jpg
はじめは隅っこの方ばかり寄ってびくびくしていましたが、1時間後にはひなたぼっこし始めて・・
a0027862_16202868.jpg
カメラ目線ですっかりリラックスして一日中ひなたぼっこしていました。
a0027862_162038100.jpg
4ヶ月も暗いところに居たんだもんねー、日光を吸収しなくっちゃ。

冬眠明けは活動がにぶいのですが、さすがにこの暖かさ。足をびろーんと伸ばしてリラックスしていました。
a0027862_1621764.jpg
そしてうろちょろしすぎて台から落ちるという事態も!
a0027862_16211769.jpg

まずは乾燥エビでも買ってあげようかな~、なんて思っていたら固形飼料も煮干しもバクバク食べました。

やっともけちゃんとお話が出来てこれからが楽しくなる季節です。
by mumo1229 | 2016-04-10 20:19 | アカミミ | Comments(8)
おやすみなさい
今日もけちゃんを冬眠させました。
3週間くらい前からごはんを食べなくなってそろそろかなと思っていたのですが、先週末も足だら~んと気持ちよさそうにひなたぼっこしていたので先延ばししていたもの。
a0027862_2157616.jpg
あれは震災の年からだったから2011年から今年で5回目になります。

それまでは家の中の水槽で飼っていたので水中ヒーターを使って冬を越していましたが
地震で水槽の水がだいぶこぼれており、ヒーターが水から出てしまっていたら火事になっていたと思いその年から冬眠をさせたのです。
a0027862_2158561.jpg

恒例の体重測定も2年前と同じ2キロ。もう成長は止まった様です。
a0027862_21581347.jpg

黒い容器に皮膚病予防の落ち葉と水を入れてフタを半分して北側のベランダに移します。
あとは冬眠中に体力を落として水に浮かんできたりしていないかと水が凍っていないか時々見てやるだけで大丈夫。
冬眠させるととても寂しくなってしまい、毎年2月くらいにはペットロスの様な症状になってしまいます。
私もあと3ヶ月乗り越えられるかなぁ
もけちゃん、春までおやすみなさい。
by mumo1229 | 2015-12-12 21:59 | アカミミ | Comments(2)
もけだより
「アカミミ探偵団」なのに最近もけちゃんの話を全然ブログに載せていませんね。
a0027862_2135647.jpg
こちらは家の中の様子をのぞき見中の写真。
もけちゃんはいたって元気にしております。
長期旅行中もエサのタイマーをセットしていったのでご安心を。

さて、毎年写真を載せていただいているかめめくりですが今年は9/16でした。
a0027862_21213830.jpg
アイスランド旅行中だったのでタイムリーにその日に載せる事ができませんでした。
この時の写真は秋になって甲羅がべろんべろんに浮いてきた時のものですが、今年はそういえば甲羅がむけませんね。
カメは寒くなって自分の動きが遅くなってくると警戒心が出てきます。
最近のもけちゃんも少しびくびくする様になってきました、あまりひなたぼっこ台にも上ってきません。

日曜日なんて水替えの時、いつもの様に持ち上げて歯ブラシで甲羅を洗っていたらジャーッとおもらししました。「もけちゃん、そんなにびっくりしなくてもいいじゃない!」と大笑いながら話しかけました。
今度からはもっと優しく洗ってあげましょう。
イチョウの葉っぱもそろそろ色づいてきました。
あと2ヶ月ほどで今年もまた冬眠に入ります。
by mumo1229 | 2015-10-08 21:22 | アカミミ | Comments(8)
今年の目覚め
昨日の朝、北のベランダの冬眠床を見たらもけちゃんが わちゃわちゃしていました
a0027862_17182425.jpg

最近水面から顔を出すことが多くなったなと思っていたのですがさすがにもう南のベランダに移動させました。

金曜の朝あわただしい時間だったので暫定で小さいトロ舟でガマンしてもらっています
a0027862_17183793.jpg
早速今日はひなたぼっこ。エサもぱくぱく食べました。

元気に冬を越してくれてほっとしています。
by mumo1229 | 2015-04-25 17:18 | アカミミ | Comments(8)
はるのおとづれ
今日ふと北のベランダを見たら!!
a0027862_21212442.jpg
もけちゃんが起きている!!!

毎年3月になると南のベランダに持ってきて起こしていたのですが、今年は3月ばたばたしていた事もあり
ずっと北のベランダに置きっぱなしだったのです
今朝ふと見たらもけちゃんが顔を出していました。扉を開けたらすぐに引っ込んでいってしまい
「もけちゃーん、もけちゃーん」と呼んでも出てこなくなってしまいました
まだまだ眠たい時期なのかな
by mumo1229 | 2015-04-15 21:06 | アカミミ | Comments(8)
順調です
寒い日が続いていますね。
昨日久しぶりにもけちゃんの冬眠の様子を見てみました。
a0027862_973615.jpg
眠りが浅いと、水から持ち上げた時、ぬ~っと目を開けるのですが今回はぐっすり寝たまま微動だに
しませんでした。

脂肪もぷくぷくついていて状態も良さそうです。
あと2ヶ月、待ち遠しいです
by mumo1229 | 2015-01-12 09:09 | アカミミ | Comments(2)
お嬢様おやすみになりました
今年は2週間前ほどからエサを食べなくなり、日中も暗いところでじーっと動かない事が多くなったので
今日冬眠させました。

去年は12月1日冬眠って書いてあったから1週間遅いですね。
恒例の体重測定。去年は冬眠前1.8kgだったから200g増えました。
a0027862_935913.jpg
北のベランダの黒いケースに落ち葉をいっぱい入れてもけちゃんを入れました。
a0027862_9352051.jpg
今年も夏場はいっぱいごはんを食べて元気にしていたので冬眠を乗り切るだけの体力はあると思うのですが、
やはりいつもこの時期は心配です。
落ち葉の中に入れた後も暴れる事もなく、静かに眠った様です。
a0027862_9362262.jpg
あと3ヶ月、おかーさんは寂しいよー
by mumo1229 | 2014-12-07 09:37 | アカミミ | Comments(4)
今日はうちの子
飼い亀さんを集めた日めくりカレンダー、かめめくり。
今年は本日10/15にもけちゃんを掲載していただきましたー
a0027862_20342056.jpg
10月まで探して「今年はダメだったのかな・・」と思ったら見つかりました、うれしい。
a0027862_20343416.jpg
台風が去った朝、ベランダに色づいたイチョウの葉っぱが落ちていました。
a0027862_20391981.jpg
うしろはお食事中のもけちゃん。
もう少しで冬眠の為の葉っぱを集める季節がきます。
また冬は寂しくなるなぁ・・・
by mumo1229 | 2014-10-15 20:39 | アカミミ | Comments(2)