カテゴリ:その他( 129 )
京都念慈菴 原味
香港のおみやげにもらいました。
タイガーバームの湿布は有名ですが(使ったことないけど)
このキャンディ、京都念慈菴ののど飴は初めて知りました。
これ調べたら台湾の製品だそうですね。
私がもらったのは「原味」(Original)ですが、金柑檸檬味、超涼薄荷味(Super Mint)の全3種類だそう。
24個入り。
シロップなどもあるそうです。
普通ののど飴みたいにスースーした中にほのかな甘みが。何かの味だよな。。。と思ったら杏仁豆腐の味!
不思議とやみつきになります。すごくおいしいー。ノドがイガイガした時もすーっとおさまります。
今度は金柑レモン味も今度食べてみたいです。
by mumo1229 | 2017-10-01 22:47 | その他 | Comments(2)
お盆やすみ
東京寒いですね。
私はこのお盆休みは旦那様の実家の青森に行っていました。
青森も超寒かった・・・ 家ではストーブつけてるし・・・親戚の家でもついてた。
っていう位寒かったです。半袖ではとても歩けなかった。

これなーんだ。

手と比べてみると結構な大きさ。 プチトマトでもホオズキでもありません。
はまなすです、私初めて見ました。 こちらの方ではほおずきをお盆の時にお供えします。
故人が数珠のかわりに使うのですって。 スーパーでも売っていましたがお義母さんはその辺から採って手作りしたと言っていました。

青森ではちょうどアサガオが満開でした。東京より2月遅れくらいの気温でしょうか。
このまま暑くならずに夏は終わってしまうのでしょう。

行きも帰りもすごく混んでいて飛行機はチケットがとれませんでした。新幹線も発売日に取ったにもかかわらず普通席はいっぱいで、帰りはグリーン車よりもちょっと高いグランクラスを利用しました。
革張りのソファは足のリクライニングもついているし、一人づつの照明もついていて飛行機の座席みたいです。

お弁当もお菓子もついているんです。和軽食と洋軽食を一つづつ。
いつでもアテンダントさんを呼ぶとお酒もソフトドリンクも無料で持ってきてくれてワインをずっと飲みながらの快適な旅でした。
by mumo1229 | 2017-08-16 17:24 | その他 | Comments(2)
道東よいとこ
少し前に釧路に行ってきました~
毎年恒例、旦那様の創立記念日の3連休の旅行です。
摩周湖もすかっと晴れていて霧はかかっていませんでした。
本当はサロマ湖の方まで行きたかったのですが、行き・帰りの飛行機とも釧路空港便しか空いておらず釧路近辺2泊3日にしました。

1泊目は「ラビスタ阿寒川」。ここすごくよかったです!
阿寒湖からは車で少し行ったところにあります。
川の目の前、温泉の質もよくて隠れ家的なホテル。テレビは民放が入りません、それほどの山中。でも食事もおいしいいし大満足でした。
とても過ごしやすい空間。
お部屋にも小さいながらも温泉の内湯がありました。
2015年にオープンしたとの事でとてもきれいでした。
阿寒湖ではマリモも見ました。これは展示用の水槽の中のもの。

2泊目は釧路市内のビジネスホテルに泊まって夜は居酒屋で北海道のおいしいものをいただきました。
花咲ガニの半身を独り占め。実がぷりっとしてカニ味噌も濃くておいしかったです。
あとは牡蠣フライ、ザンギ(からあげ)、お刺身、いくら丼など。

札幌みたいな華やかさはないけど人も少なくて素朴なところがとてもよかったです。
by mumo1229 | 2017-06-25 21:52 | その他 | Comments(2)
これもクリスマスプレゼントというべきか
先日IPSAから「重要」とかかれた書留が届きました。
オンラインショップにおける不正アクセスで個人情報流出のお詫びとの事でクオカードが送られてきました。

通販LOVEの私にとって、個人情報流出は本当に困った問題です・・・

みなさま良いクリスマスをお過ごしください
by mumo1229 | 2016-12-24 21:30 | その他 | Comments(6)
GWのよてい
今週末からニュージーランドに行ってきます。
北島と南島とどちらに行こうか迷ったのですが、今回は北島にしました。
温泉に入ってのんびりしてくる予定です。
南島に行くとオーロラが見える事もあるみたい。
NZのオーロラ予測サイトがあってそこを見たら最近は太陽の活動が弱いみたいでちょっと無理そうという事でやめました。
でも思い立って急に国内線で行ってしまうかもしれません、なのでホテルも予約していないのです。
それほど混んでいないみたいだしあちらに行ってから決めようかなと思っています。

南半球に行くのは初めて! あちらは初秋なんですよね。
でも気温を見ると今の東京とだいたい同じくらい。南十字星を見るのが楽しみです。

旅行に備えてスニーカーを新調しました。ナイキのプリモントリオールです。

黒とグレーのコンビは人気があるみたいで売っているお店を探すのに苦労しました。
グレーの濃淡のものと迷いましたがこちらをチョイス。
すごくシックな色合いなので通勤にも毎日履いています。すごく歩きやすい。
でも気に入りすぎて山道を歩いて汚れちゃったらイヤだな~なんて思い始めています。
by mumo1229 | 2016-04-27 20:27 | その他 | Comments(2)
あけましておめでとうございます
昨日主人の実家の青森から帰ってきました。

東京はあたたかいですね~、今日のこの東京の気温!まるで春が来たかの様。
青森はストーブをガンガンたいているので室内はあたたかいのですが、外は本当に寒かった。
0度くらいだと「今日はあたたかいね」なんて言ったりしている位なので。
毎日雪も降っていました。
食べては寝て、近所の町営温泉に入っての繰り返し、本当にのんびり過ごす事が出来ました。

今年は高島屋オリジナルのおせち料理を手配しました。
初めて知ったのですが、デパートにずらーっと並んでいるおせち、ほとんどのものが冷蔵なので関東近郊だけの配送で、地方に送れるものは冷凍のものに限られるのでチョイスの幅がうんと狭くなるのです。
でもこの高島屋のおせちは和・洋・中いろいろな味が楽しめておいしかったです。

まだ正月ボケしていますがそろそろ頭を現実モードに戻さなければ・・・
どうぞ今年もよろしくお願い致します。
by mumo1229 | 2016-01-03 21:06 | その他 | Comments(0)
水曜日のディアナ
先日、ついに水曜日のディアナに行ってきました。
ディアナは昔ラジオシティだったところ、踊りに行ったことあるわ!という方も多いのではないでしょうか。

水曜日のディアナは70年代中盤~80年代中盤くらいまでの曲がかかるので前から友達に誘われていたのです。
やっぱりとてもよかった。

煙草のにおい、きれいな色のカクテル、E・W・Fの曲、朝まで踊って黄色い太陽を見ながら帰った事、
かっこいいお兄さんやお姉さん達を憧れの目で見ていたっけ。
すべての記憶が呼び起こされました、一気にあの時代にタイムスリップした気分

私の原点はやっぱりここだったのかもしれないなぁ
by mumo1229 | 2015-05-01 21:33 | その他 | Comments(0)
arcana伊豆へ
先日、母と二人で伊豆のオーベルジュ「arcana 伊豆」に行ってきました
なかなか行くことは出来ないだろうと思っていた憧れの宿です

まずはお部屋。一歩入ると大きなガラス越しに緑と川が飛び込んできます
音もせせらぎの音、鳥のさえずりだけ。これ以上の贅沢はあるでしょうか
はじめ、部屋にTVがないと聞いていたので母と一緒に 「TVがないと飽きちゃうかな」なんて言っていたのですが、全然そんな事はありませんでした。
久しぶりに母娘水入らずでずっとおしゃべりしていて時間があっという間に過ぎてしまいました
CDやDVDの貸出サービスもあります。

私がお願いしたのはアヒルちゃん100匹!母がお湯に入るたびにザバーンとアヒルちゃんが浴槽の外に流れてしまい、二人で大笑いしました、遊び心のあるサービスです

お風呂は各部屋に1つ、大浴場はありません。
もちろん源泉かけ流しの温泉です
好きな時にお湯に入って、お部屋でバスローブで過ごし、またお湯に入りと何回も楽しめます

お部屋についていたアメニティはラ・カスタだったのですが、無料でTHANNをお持ちいただけるとの事でしたのでお願いしました

さて、楽しみにしていたお夕食。こちらも素晴らしかった
とにかく少しづつのお皿でたくさん出てくるのですごく楽しめます。

特筆すべきはこちらの60種類のお野菜を使ったサラダ。奥には実際に使ったお野菜をカゴで出していただき、目でも舌でも味わう事が出来ました。
こちらは現地でとれたお野菜やお肉、お魚など地のものを生かしたお食事が特徴。

朝食はレストランの雰囲気もがらっと変わります、新緑が見える大きな窓を目の前にしていただくのはとても気持ちが良い
スタッフさん手書きのメニューのイラストがあり、あたたかさが伝わってきます

お値段はちょっとお高めですが、この快適な空間とお料理のおいしさだったら決して高くはないと思いました
評判通りの素晴らしさでした。また絶対に行きたいところです。
by mumo1229 | 2015-04-26 17:01 | その他 | Comments(2)
明日はパーティ
明日は会社のパーティで横浜の方に出かけてきます、横浜なんて何年ぶり!!

今の私、海外旅行ばっかりして、コスメもたくさん買ってて、ちゃらちゃら生きてると思われてたんだろうな・・・
(実際そうですが)

でも今までの人生、それなりに苦労もあったんです、長~い間 女やってますからね(笑)
今やっとそれが書ける心境になりました。

あえて今さら言う事じゃないの?という事かもしれませんが、読んでいる方が重~く感じない程度に
書いていきたいと思います
by mumo1229 | 2015-03-13 20:27 | その他 | Comments(2)
パニック障害について
今日はとても楽しい飲み会をしてきました。
ぐでんぐでんに飲んでいても電車に乗って帰ってくる事が出来ました。
酔って書いているので文章めちゃめちゃですが後でなおしますね。

こうやって「書く」という機会がある自分には、何かを伝える指名があるのではないかと思い、今まであえて
書かなかった(みんなに知られるのが怖くて書けなかった)事を書きたいと思います。
なんだか今無性に書きたい衝動にかられてPCに向かっています。

私はこの10年程パニック障害という病気で悩んできました。(鬱病の一種)
きっかけは同僚のある一言、心ないたったその一言で自分の具合が悪くなり、混んでいる電車に乗ると
具合が悪くなってしまいました。
混んでいてもいなくても、「電車に乗っている」「何分もそこから出られない」という空間が耐えられなくなるのです。
高層ビルのエレベーターでさえ乗るのにドキドキしていた位です。
美容院もずっと逃げ出す事が出来ないので何年も苦戦しました。
でも、具合が悪くなってから30分もすると何もなかった様にケロっと直ってしまう。
そんな事が続き、診断された病名はパニック障害でした。

ずいぶん前、キムタクの出ていたパイロットのドラマ、あれを見るだけで、飛行機の閉鎖された空間が苦しくて
ドラマを見ることも出来なかった。
今の旅行好きの自分から考えるとあり得ない事でした。

旅行好きなのに飛行機に乗れない自分がいてすごくつらかった。
しばらく飛行機にも普通の地下鉄にも乗れない日々が続きました。

数年前には飛行機を克服し、急行列車を克服し、普通の地下鉄、美容院、と徐々に克服出来た事が
増えていました。
今までは、飲んで電車に乗って一人で帰ってくるなんて考えも出来なかったです。
もしかして、もう何年も前から出来ていたのかもしれないけど、こわくて出来なかった。

でも飲んで酔っぱらって長い時間電車に乗ったことは今日初めて。
今日こんなに泥酔してても電車にのれたからもう大丈夫。でもまだ安心は出来ないね。
でももう電車が怖いという事がなくなったよ。
「もしかして、またそうなるかも」という気持ちが次々と不安を呼ぶんですって。

まわりの援助もあったけど、「明けない夜はない」という事をお伝えしたいです。
病名がわかった時、まわりの人達にそういって励まされたんだけどその時は、全く聞き入れられなかった。
でも必ず時が解決します。
まずはお薬を飲んで治療をする事。そして絶対にそれは克服出来ます。
(よければ私の通っている病院をご紹介します)

今日も朝、混んで蒸し蒸しした電車に乗ることが出来たし、夜も酒を飲んで千鳥足になっていても
ちゃんと帰って来ることが出来ました。 こんな事何年ぶり!

まわりに支えてくれている人がいた私は幸せです。でもお薬できちんと治す事が出来ます。
40過ぎると女もいろいろあるよね~、何も悩みがない方が珍しい。

「北風と太陽」の話じゃないけど太陽に出会えた自分はまだツキが残っていたのだと思います。

私が助けになれる事があったらアドバイス出来るかと思います。
ブログをはじめて10年以上たちますが、もっと早く日々の自分の病状もお伝え出来ていればよかったな、
とちょっと悔やんでいます
by mumo1229 | 2015-03-04 23:51 | その他 | Comments(24)