カテゴリ:├2015 マレーシア( 2 )
マレーシアの食
いや~、マレーシアご飯がおいしいですね。
日本人の口にもとても合います
金曜日着いた日の朝、空港で腹ごしらえした時に食べたもの
a0027862_1946794.jpg
フィッシュボールの麺とナシゴレン。ナシゴレンは目玉焼き乗せが好きなんだけど薄い卵焼きみたいになっていました。

そしてそのまま国内線で南下してジョホールバルへ。
こちらはジョホールバルの町の食堂で食べたワンタンメンと混ぜそばみたいな麺
a0027862_19493785.jpg
旦那様が頼んだのはワンタン麺。ワンタンはそばの上に乗っているのではなく付属のスープに入っていました。
私が頼んだものは他の人が注文していたのを指さししてオーダー。
麺の太さが違うだけかな タレの色は濃いですが味は濃くないです。どちらもエビペーストの味がするタレです
食堂に入ったとたん、お客さん全員が私たちを見ました。
a0027862_19521420.jpg
本当に町はずれの食堂だったので「おっ!」っていう感じだったのでしょうか。

こちらは最後の日に屋台街で食べたもの
a0027862_19463531.jpg
右はイカのフライ、多分白身が衣になっているのでさくっさくの食感です。
左はサテ。ピーナッツのソースがおいしいですね。これだけ持ち帰りたいくらい
手前は野菜のいためものです。
ビール2本を飲んで2人で3,000円くらい。日本と比べると安いですね
a0027862_19464622.jpg
私は日本でほとんどビールを飲まないのですが、暑い屋外の屋台で飲むビールのおいしい事ったら!
a0027862_19541121.jpg

エビ、カニなどのシーフードや麺、焼きそばなどどこの屋台もだいたい同じようなものが置いてありますね

そして部屋飲み
a0027862_19551826.jpg

焼きそばは屋台からお持ち帰りしました。ホテルにキッチンがついていたので食器なども使うことができました。
スーパーで調達した生ハムや缶詰などでをつまみに反省会と称した部屋飲みで最後の夜は幕を閉じました。

こちらは最後の日の朝に食べたボウティ。
a0027862_19565261.jpg

漢方のスープで骨付き豚肉とモツを煮たものですがあっさりしていてとてもおいしかったです。
私、モツがちょっと苦手なんだよな~
a0027862_19592794.jpg
ホテルの近くにあるお店は観光バスも立ち寄る程有名店。

シンガポールでは海南鶏飯も食べたし、とりあえず食べたかったものはすべて制覇しました
あーーー、ラクサ食べ忘れたーーー!
by mumo1229 | 2015-06-18 19:57 | ├2015 マレーシア | Comments(2)
今回の旅のミッション
さて、今回マレーシアに行ったミッションというのがユーラシア大陸最南端に行くというもの
a0027862_2256980.jpg
最西端のポルトガルのロカ岬、最北端のノルウェーのノールカップにつぎ3つ目の先端です。
クアラルンプールとの位置関係はこんな感じ
a0027862_22561976.jpg
本当は土曜日に日帰りで行くはずだったんだけど、着いたその日にクアラルンプールからジョホールバル(Senai空港)まで国内線で移動し車を借りました。
a0027862_22514131.jpg

海外で運転するのはイタリア、クロアチア、ポルトガル、セルビアモンテネグロ、ノルウェー、ハワイと
ここマレーシア、シンガポールで計8か国。
マレーシアとシンガポールは左側通行なので運転もらくちんです
ジョホールバルから最南端のタンジュンピアイ国立公園まで1時間半ほど。
a0027862_22515386.jpg
公園の近くには野生の猿も多くみられました。
また、途中では道でドリアンを販売している人もすごくたくさん。今が季節なんでしょうかね。

でもなんとその日はメンテナンス中との事でその日だけ中に入れなかったのです
仕方がないので外にあるモニュメントだけ撮りました。
a0027862_22521278.jpg
幸いその日の宿を予約していなかったのでそのまま継続して車を借りてシンガポール入りしまた翌日チャレンジすることにしました。

マレーシアの出国とシンガポールの入国でものすごく時間がかかってしまい結局シンガポールのホテルに着いたのが夜の10:30。
飲食店も全部終わっており、24時間やっている食堂で簡単な食事をすませその日は寝てしまいました。
部屋で飲もうと思ったらお酒の販売は10:30までとの事で買うことも出来ませんでした。

翌朝は7時出発でまたマレーシアに入り、タンジュンピアイ国立公園に向かいます。
a0027862_22523433.jpg
ジャングルの中の遊歩道を500mほど進むと海が見えてきます。
a0027862_22524540.jpg
やったーー!無事ユーラシア大陸最南端に立つことが出来ました。
シンガポールが最南端かと思っていたらあそこは島なので違うんですってね。

また一つ夢が叶いました。
by mumo1229 | 2015-06-16 22:56 | ├2015 マレーシア | Comments(2)