カテゴリ:├2006 香港( 9 )
香港レポ最終章
一ヶ月にわたり、お送りしてまいりました香港レポですがやっと終わりです(ふぅ~)
今日は大好きな香港ブランドの洋服と、泊まったホテルの話。

a0027862_12521365.jpgEPISODEは香港ではポピュラーなブランドで、香港に何店舗もあります。オフィスにも来て行けそうでなおかつ流行を取り入れたおしゃれな服がたくさんあるので、大好きなんです。
一番好きなのが中環の路面店。ここにはEPISODEの妹ブランドJESSICAも置いてあり、広いのでゆっくりお買い物が出来ます。
お値段もそれほど高くないので、香港に行くとかならずたくさん買い込んできます。
ここに到着した頃、私は両手にはちきれんばかりの化粧品を持っていて、よろよろと歩いていたら、見るに見かねたのか荷物をレジの奥で預かってくれました。(笑)

a0027862_12523510.jpg今回はオレンジのコットンジャケット、オレンジとアップルグリーンのニット、光沢のあるリネンのフレアースカートを買いました。
あ、気づきました?オレンジ色
大好きなんです(笑)
なかなかこういうキレイな色のジャケットやニットって日本だと売ってないんですが、ここではシックな色合いのものから鮮やかな色のものまで置いてあるので助かります。
----------------------------
★今回泊まったホテル★
いつもは九龍側に泊まる事が多いんですが、今回なんせ1週間前に旅行を計画したので
どこのホテルもいっぱいで、上環の「セントラルパークホテル」というところがやっと予約出来たんです。
a0027862_125349.jpg山の斜面に建っているので間口が狭いです。地下鉄の上環駅から山の方へ向かって3~4分歩いたところにあります。最後の30mが坂になっていてキツかった!


a0027862_12532697.jpg出来たばかりのホテルらしく、お部屋はそれほど広くはありませんがキレイでした。
角部屋だったので2面に窓があり明るい感じがしました。


a0027862_12543698.jpgホテルのまわりは乾物屋さんばかりで面白かったです。
フカヒレやホタテの貝柱に混じってなにやら怪しい乾物もたくさんありました。


a0027862_12545589.jpgホテルの部屋から撮った景色。山の斜面にマンションが所狭しと立ち並んでいます。


a0027862_12564489.jpg今回かなりお世話になったのがこの2階建てトラム。地下鉄よりも安いし停留所もあちこちにあるのでホテルの近くまで行かれました。お上りさんだもんで、必ず2階の最前列に座りました(笑)

香港はやっぱり何回行っても楽しいな~
今度はセールの時期に行きたいです。


 ブログランキングをチェック!

by mumo1229 | 2006-05-30 13:02 | ├2006 香港 | Comments(8)
香港グルメレポ・スイーツ編
今度はスイーツ編です。

私はエッグタルトが大好きで、香港に行くと必ず食べます。
中華料理屋さんのデザートにあるやつじゃなくて、街角のパン屋さんに売っているエッグタルトが好きなんです。
九龍のHMVの並びにあった「Andrew'sエッグタルト」屋はなくなって、マクドナルドになっていました(涙)

a0027862_15352569.jpgホテルの近くのパン屋さんで1つ2.5HK$(40円弱)で買いました。
外がサクサクのパイ状になっててすごく美味しいんです! 日本でも一時流行った頃がありましたが、最近めっきり見かけなくなりましたね。

a0027862_15353682.jpg帰りに空港のカフェでも買って日本に持って帰りましたが、やっぱり街のパン屋さんの方がおいしかった!


a0027862_15354638.jpgあと香港で必ず行くスイーツのお店が
許留山(ホイラウサン)

a0027862_15355870.jpgマンゴーとフルーツ系が主流なんですが、ぜーんぶかたっぱしから食べたいくらい!


a0027862_1536883.jpg連れは「マンゴーとタピオカが入ったジュース」をオーダー。ストローでチューっと吸うと、ざく切りしたマンゴーと冷え冷えのタピオカが口の中に入って、おいし~~。


a0027862_15361762.jpg私はマンゴープリン+マンゴーアイス+ミルクソース+マンゴーソース+グレープフルーツの果肉がのったものをオーダー。 器がすごく大きいんです! でもペロッと食べちゃいました。
日本の糖朝なんかでマンゴープリンを食べるとすごく高いですよね。

あー本当はごまのお汁粉とか、もっともっといっぱい食べたかった~
でもとりあえずマンゴーは1年分くらいの量を1回で食べたので大満足です。

 ブログランキングをチェック!
by mumo1229 | 2006-05-11 15:39 | ├2006 香港 | Comments(18)
香港グルメレポ・食事編2
a0027862_14203140.jpg2日目は上環に近い沾仔記麺食へ。 
a0027862_1420479.jpgワンタン麺をオーダーしましたが、エビがゴロッゴロ入ったワンタンが乗っています。お椀は小さいんですがあふれそうな程入っているのでお腹いっぱい。
これで200円弱、庶民の味方ですね。


a0027862_14211468.jpg夜はまたランカイフォンへ。
ふらっと入ったお店が大当たり!
中國(食へんに送という漢字)(Zhong Guo Song Chinese Restaurant )
安くて庶民的なお店なんですが、「2004年食の香港オブザイヤー」に選ばれたそうで、お店がとりあげられた記事が壁にずらっと貼ってありました。

a0027862_1421355.jpga0027862_14214434.jpg
牛肉とキノコの炒め物、エビと野菜の炒め物(野菜よりエビの方が多く入ってる!)、
チャーハンを食べました。量が多かったんですがぺろりとたいらげちゃいました。

お下品な食べ方ですが、チャーハンに炒め物をかけて一緒に食べたら美味しかった~
いい店見つけました。今度も絶対行きます。
ひっきりなしに出前の電話がかかってきていて、出来たてお弁当を持って配達に出掛けていました。それだけ地元の人にも人気のあるお店なんですね。

a0027862_1421562.jpg
夜はホテルのお部屋で、ワインとスーパーで買ったチャーシューで酒盛り(笑)
このチャーシューが皮パリッパリで、
またおいしかった~

中2日じゃ食べきれないものがたくさんありました。
また行かなくちゃ!(笑)


 ブログランキングをチェック!
by mumo1229 | 2006-05-11 14:31 | ├2006 香港 | Comments(6)
香港グルメレポ・食事編1
ひさしぶりにコスメネタ以外の記事を書きました。

香港での楽しみといったらやっぱりおいしいお料理です!今回もいろいろ食べました。
連れが「ワゴン式の飲茶を食べたことがない」と言うので、中環のスターフェリー乗り場の近くにあるCityHall内の大會堂美心皇宮(cityhallMaxim'sPalace)に行ってきました。
a0027862_13513464.jpg
ここは何百人も入れるほど広~~いところなのですが、お昼の12時を過ぎると何十人もの待ち行列が出来るほど人気の店なので11:30頃お店に入りました。

a0027862_13514766.jpg色々な料理が乗ったワゴンが行き交います。

a0027862_1352941.jpgいただいたものはエビシュウマイ、咸水角、春巻き、牛肉蒸し団子湯葉巻き、チャーシュー入り腸粉、マンゴープリンです。
a0027862_13524540.jpg咸水角(上写真の右)はモチモチした皮の中にしいたけやお肉などを炒めたあんが入っている揚げもので日本ではなかなか口に出来ないので必ず食べます。

腸粉(左の写真)もそう! 大好きです!
a0027862_13525595.jpg
シメのマンゴープリン。

あ~おいしかった~。2日続けて食べてもいいと思ったほど!
日本人の姿もかなり多く見られました。
2人で2,500円ほど。安いですね~


a0027862_13531822.jpg夜は蘭桂坊(ランカイフォン)にある屋台処へ。
ここは以前に目撃してから行ってみたいと思ってたんです。
外は蒸し暑いのに皆楽しそうに食事をしているのがうらやましくって・・・
外にテーブルがずらーっと並んでいるところにお店が5~6店舗あり好きな店を選びます。

(お見せ出来ない部分は修正いたしました)(笑)


a0027862_13535085.jpga0027862_135436.jpg
この日は、ビールとともに、生春巻き、すり身の揚げ物、エビの炒め物、フォーの様な米粉の麺をいただきました。a0027862_13542570.jpg外での食事はおいしいですね。 ランカイフォンは白人がとても多くて香港に居る事を忘れさせてくれる様な不思議な空間なので大好きです。
後ろに座っていた白人さんは暑いなか、鉄板焼きみたいなのをジュージューさせながら食べてました。
この暑いのに・・・と思いましたが、こちらも熱い麺を食べて大汗かいてしまいました(笑)
暑い中のビールは格別です。

長いので、「食事編 その2」へ続きます。

 ブログランキングをチェック!
by mumo1229 | 2006-05-11 14:13 | ├2006 香港 | Comments(4)
香港空港の免税店にて
a0027862_972435.jpg
最後の悪あがき中
by mumo1229 | 2006-05-06 09:07 | ├2006 香港 | Comments(2)
今日は香港はくもり
a0027862_15492460.jpg
スターフェリーに乗って移動中
1.7HKドル(日本円で25円ほど)です。庶民の足ですね。
by mumo1229 | 2006-05-05 15:49 | ├2006 香港 | Comments(0)
手が痛いよ~
a0027862_1984171.jpg
買ったものたちが重すぎて、手が痛くて限界が近づいていますが
中環(セントラル)のEPISODEは大好きなお店なので突撃いたします
by mumo1229 | 2006-05-04 19:08 | ├2006 香港 | Comments(2)
飲茶のシメは
マンゴープリン
味が濃くておいし~
by mumo1229 | 2006-05-04 13:03 | ├2006 香港 | Comments(2)
これから香港へ
a0027862_9534680.jpg
いってまいりま~す
あちらからも携帯で写真アップするので見てくださいね

コスメブログランキング
by mumo1229 | 2006-05-03 09:53 | ├2006 香港 | Comments(6)