カテゴリ:├2009 フィレンツェ/ミラノ( 12 )
イタリアのスイーツほか
海外ではスイーツも楽しみの一つですよね。
これはフィレンツェのデパート、リナシャンテのカフェ「LaTerrazza」で食べたいちごのタルト。
a0027862_1743570.jpg
6ユーロとちょっと高かったけどおいしかったです。
ここのカフェは屋内と屋外があり、屋上の方はすごく眺めがいいのですがなんせ炎天下・・・
海外の方は屋外が好きですよね、こちらの方が混み合っていました。 私はもちろん屋内で。

フィレンツェにはパンやさんがたくさん。
a0027862_1752996.jpg
 レストランももちろんあるのですが、それよりもこういったパンやピザの切り売りを売っているお店の方が多かったです。観光客の方もテイクアウトして広場で食べたりしている人がたくさんいました。とにかくボリュームがあって安いです。

フィレンツェのジェラート屋さんはディスプレイのジェラートもてんこ盛り。
a0027862_1754831.jpg
 これでもかと言わんばかりに盛る・盛る・・・ 見ているだけでも楽しくなっちゃいますね。 a0027862_1761366.jpg

この日は暑かったのでリモーネ(レモン)のジェラートを
食べました。


a0027862_1762941.jpgミラノで食べたクリーム(ヴァニラ)のジェラートとリコッタチーズのタルト。タルトはすごく甘かった・・・


a0027862_1764370.jpg今回のホテルはすべて朝食付きのところに泊まったのですが、ミラノのビュッフェで出ていたコレがすごくおいしかった!

a0027862_178093.jpg中にチーズとハムが巻いてある卵焼きなんです。 しっとりしてて塩気もおさえめで、何回もおかわりしちゃいました。

自分でも作れそうですね。中のチーズはとろーっと溶けないタイプのものでした。

人気ブログランキング
  

by mumo1229 | 2009-05-17 17:09 | ├2009 フィレンツェ/ミラノ | Comments(2)
ミラノの食【3】
ミラノ最終日はドゥオモ近くのアル・メルカントへ。
a0027862_16322529.jpg

多分イタリアで食べるのは初めてかもしれないカルボナーラをオーダー。
a0027862_16304119.jpg
イタリアのカルボナーラって日本と違って生クリームを使わないで、卵とチーズだけで仕上げるって聞いたことがあるんですが本当にそうかもしれないと思うほど濃厚でした。でも全然くどくないの。
a0027862_1632392.jpg
ダンナは白身魚のグリル、私はポークのグリルを。どちらもさっぱりめの味付けだったので醤油が欲しく
なっちゃったな(特にお魚の方)
a0027862_16325298.jpg
デザートはベタにティラミスを。

人気ブログランキング
  

by mumo1229 | 2009-05-17 16:37 | ├2009 フィレンツェ/ミラノ | Comments(0)
ミラノの食【2】
ミラノ二日目のお昼はサン・バビラ広場近くのココ・パッツァへ。
a0027862_16171199.jpg
ミラノといえば薄ピザでしょう。という事で、私の大好きなアーティチョーク入りのピザをオーダー。
a0027862_16172824.jpg
ピザ2枚じゃ多いかな、とミートソースのニョッキを。 ニョッキも大好きなんです。
a0027862_16174013.jpg
デザートのプリンも濃厚でおいしかったです。

ここのお店、開店直後に行ったのですぐ座れましたが、徐々に付近のお勤めのサラリーマンやOLさん達で
いっぱいになってしまいました。安くておいしいお店なのでお昼にはちょうどいいかもしれません。

人気ブログランキング
  

by mumo1229 | 2009-05-17 16:19 | ├2009 フィレンツェ/ミラノ | Comments(0)
ミラノの食【1】
ミラノ初日はホテル近くのCalafuria Unione。
a0027862_1613190.jpg
ここ、メニューが200種類以上あるんです!
地元の方や、観光客の人などで賑わっていました。
a0027862_1614645.jpg
野菜不足だったので、むしょ~に生野菜が食べたくなりオーダー。 イタリアってドレッシングは自分で調合するんです。
サラダを頼むとオリーブオイルとバルサミコ酢と塩、こしょうをテーブルにドンッと置かれるのでそれらを混ぜて
自分で作ります。 どこの食堂に行ってもこのスタイルですね。 オイルもお酢もすごくおいしいのでシンプル
ながらも奥が深い味わいです。
a0027862_1622623.jpg
海の幸たっぷりのスパゲッティ・ウニオーネ。 これ超美味しかったです。 手長エビやムール貝、アサリ、イカなど魚介類が山盛り入っていました。魚介のダシが出ていてソースにコクがありおいしかた~
a0027862_1635856.jpg
ミラノといえばミラノ風カツレツ。
ビッグサイズですが、薄~く伸ばしてありサクサクに揚がっているので胃にもたれません。
ぺろっといってしまいました。 定期的に食べたくなります。この前家でも作ってみましたが、なかなかおいしく
できあがりました。

人気ブログランキング
  

by mumo1229 | 2009-05-17 16:06 | ├2009 フィレンツェ/ミラノ | Comments(0)
フィレンツェの食【3】
フィレンツェ最終日の夜はホテル近くのお店、CIRO&SONSへ。
ここのお店はすごく流行ってました。お客さんが入れ替わり立ち替わりどんどん入ってきます。
中央駅に近い事もあって、日本人観光客の方も多かったです。
前菜はタコのカルパッチョ。
a0027862_15483986.jpg
 朝ここの近くの中央市場を見てきたところだったので、「このタコもあの市場で買ってきたのかな」と思ってしまいました。
イタリアではオリーブオイルの味付けが多いのですが、これは珍しくマヨネーズソース。 久々の生のお魚は
おいしかったです、ボリュームたっぷり。
a0027862_15485434.jpg
このパスタ、なんていう名前だったかな・・・ 英語のメニューには「ビッグマカロニ・・」って書いてあったけど
本当にビッグなマカロニです。 シンプルなトマトソースとチーズなんですが、すごくおいしかった!
a0027862_1549819.jpg
メインはまた懲りもせずトスカーナ牛のヒレステーキとポルチーニソース。
これらとワイン1本で二人で1万円ほどでした。
ここのお店ピッツァの釜があったので、アツアツのピッツァを食べている人が多かったです。

人気ブログランキング
  

by mumo1229 | 2009-05-17 15:52 | ├2009 フィレンツェ/ミラノ | Comments(2)
フィレンツェの食【2】
こちらは夜に行ったお店、La Spada。 間口は狭いですが、奥は広くなっています。
入り口のショーケースで、お総菜やローストチキンなどが売っていました。
a0027862_15224473.jpg
グリル料理がオススメのお店です。
a0027862_1523193.jpg
生ハムとモッツァレラチーズ。 生ハムはすごくなめらか、シンプルですがやっぱりチーズとハムはワインに
合いますね。
a0027862_15231914.jpg
ポルチーニ茸のフェトチーネとフィレンツェ風トスカーナ牛のステーキ。
フィレンツェは牛のステーキが名物なんです。前回行ったときには食べなかったので今回は絶対食べたかった。
噛みごたえがある牛肉は肉本来の味を生かした塩こしょうだけの味付け。 すごい量なんですが、レモンでさっぱりいただけました。
a0027862_1523335.jpg
いつもはお腹がいっぱいになってしまい、デザートまでたどり着けない事が多いんですが、この日は少し余裕が
あったのでパンナコッタをオーダー。 木イチゴのソースが甘酸っぱくておいしかったです。

人気ブログランキング
  

by mumo1229 | 2009-05-17 15:26 | ├2009 フィレンツェ/ミラノ | Comments(0)
フィレンツェの食【1】
フィレンツェのお昼に行ったエノテカ。 目抜き通り沿いにあるお店はすごく混んでいて、値段も微妙に高かったので
ちょっと裏の通りに入ったところにあるエノテカで昼食を取りました。
a0027862_14591139.jpg
Gustavino。 左の生ハムがつる下がっているお店と中でつながっています。
イタリアに来たのでもちろん昼間っからワイン、ワイン。 トスカーナ産のボトル1本オーダー。
私は牛肉のトマト煮込み(写真左)、ダンナはオッソブッコ。 見た目は同じに見えますが、微妙にソースの味が違いました。
a0027862_14594155.jpg

a0027862_155424.jpgお店のメニューにはブルスケッタの種類が豊富だったのでワインのつまみにいいかな、と思い生ハムのブルスケッタをオーダー。
下のパンが見えないくらいてんこ盛りの生ハムがっ! 塩気もちょうどよくおいしかった~

人気ブログランキング
  

by mumo1229 | 2009-05-17 15:06 | ├2009 フィレンツェ/ミラノ | Comments(0)
ミラノ最終日
a0027862_7171654.jpg

ミラノは本当に暑い!今日は最高気温27度!
夜になっても半袖でちょうどいいくらいです。
今回の旅行は毎日晴れていたので、ダンナは日焼けで顔の皮が剥けてきました。
ミラノのドゥオモはいつ見ても荘厳で大好きです

人気ブログランキング


by mumo1229 | 2009-05-08 07:17 | ├2009 フィレンツェ/ミラノ | Comments(2)
世界の車窓からvol.2
a0027862_18263578.jpg

今日はフィレンツェからミラノまで汽車で戻ります。。
一番早いのは、行きに来た様に内陸部を直線的に結ぶルートなのですが
汽車の旅好きの私達、今日は海沿いのルートで戻ります。
ピサ~ジェノバ経由トリノ行きの電車に乗って、途中ミラノで下車します。

海の水はすごく透き通っていてきれいです、ホテルもたくさん見えます。
海岸線は熱海辺りに似ていますね、後ろに山が迫っている感じです。
あぁ、きっとこの辺は魚介類がおいしいんだろうなぁ

人気ブログランキング


by mumo1229 | 2009-05-06 18:26 | ├2009 フィレンツェ/ミラノ | Comments(0)
フィレンツェでも
a0027862_19535171.jpg

セフォラを発見!っていうか場所をちゃんと調べていったんですが(笑)
以前に行ったミラノのショップよりもかなり品揃えがいい様に思いました。
リピートものと新しいものとあわせて何品か買いました

人気ブログランキング


by mumo1229 | 2009-05-05 19:53 | ├2009 フィレンツェ/ミラノ | Comments(0)