カテゴリ:├2013 サンフランシスコ( 10 )
ところ変われば
サンフランシスコで驚いたこと。
とにかくあちこちで水をくださるんです。これらはサンフランシスコのホテルのベッドの上で撮ったもの。
a0027862_15363971.jpg
右はデパートの「Saks 5th Avenue」のラベルが入った水。
サックスでワンピースの試着をお願いしたら、「水飲みますか?」と聞かれたのです。
「へ?」と驚いているとガス入り?ガスなし?と聞かれたのでガスなしをお願いしますと。

試着をしたのはそんなに高いワンピースじゃないんですよ。
結局サイズがぶかぶかで買わなかったけど、もちろん水はそのままくださいました。
そして、サックスのプラダでバッグを買った時にまた水をくださいました。

真ん中の水はデパートの「ニーマンマーカス」ラベルのもの。
ニーマンマーカスではコスメをあれこれ選んでいる時にやはり「水飲みますか?」と聞かれていただきました。

左はトリーバーチのブティックでいただいた水。オリジナルのものではない様ですが、2日続けてバッグを
買いに行ったので2本いただきました。
という事で初日に自分で水を1本買っただけで、あとはいただいた水だけで過ごせちゃいました。
ホテルにも1本ついてたし。
試着するだけで買わないのに水くれるってうれしいサービスです。
昔サンフランシスコに住んでいた友達にその話をしたら「前はそんな事なかったよー」と言ってました。

ところで、昨日マカロニチーズを家で作ってみました。
a0027862_1537121.jpg
ネットでは色々なレシピが載っていたのですが、とりあえず一番簡単そうなものでやってみました。
チェダーチーズ100gを細かくしたものを生クリーム100gで火にかけて溶かし、マカロニ100gを和えた物です。
これで2人前。
マカロニはクリクリした短いものがよくソースが絡むのでおすすめです。
私はレシピに手を加えて、お店で食べた様に上にパン粉を乗せて焼いてみました。

う、うまかった・・・・・・
でもちょっとソースが濃厚すぎてたくさんの量は食べられませんでした。付け合わせ位の量だったら
この位の濃厚さでも良いと思います。
他にはチェダーとカッテージチーズを混ぜたり、ホワイトソースの様に小麦粉を入れるものなど色々なレシピ
がネットに載っていたので次はもう少しあっさりめに作ってみたいと思います。
意外に簡単な料理ですね、カロリーはものすごい事になってると思いますが。

      
by mumo1229 | 2013-04-20 15:43 | ├2013 サンフランシスコ | Comments(2)
ビジネスクラスなんぞに乗ってみたものだから
先日訪れたサンフランシスコ。往復はためたマイルでビジネスクラスに乗ってきました。
以前ビジネスに搭乗した時もやっぱりマイル消費でした。

乗るとすぐにウェルカムシャンパンが。
a0027862_2223548.jpg
この写真は行きのA330機。
シートがほとんど180度横になるので足が前のスペースに入ります。
帰りは767型機。少し座席の感じが違いました。
行きのA330の方が隣の人との距離があって快適でした。
座席の横に食事のテーブルとは別に台が一人づつあって、ここに雑誌とかPCとか置いたまま離着陸も出来ました。
もちろん一人づつ席にコンセントもついているので電源の減りを気にせずPC作業も出来ました。
TVも前の席についていました。
a0027862_22604.jpg
こちらは帰りの767型機の座席。TVも席の横に収納されており、どっこいしょって中から取り出すタイプだったので
A330の機体の方が快適でした。
どちらも本当にシートがフラットになるのでぐっすり眠れる事が出来ました。横になれるとかなり楽ですね。

楽しみなのは食事。
こちらは行きの食事。
a0027862_2254632.jpg
洋食か和食を選べます。私は洋食を。

前菜(写真左上) : ローストビーフと生春巻き。マッシュルームクリームスープ
セカンドコース(写真右上) : パプリカ、クルミ入りサラダ
メイン:4種類からチョイス。私はフエダイのタラゴンソースクリーム仕立て。
ポルチーニペンネのクリームソース添えを選びました。お魚すごーーくおいしかったです!
ポルチーニのペンネもアルデンテの具合がちょうど良くって。機内食とは思えなかったです。
デザートはワゴンで運んできます。3種類からのチョイスです。
私はチョコレートムースを。
赤ワイン・白ワインも2種類づつあったので色々飲ませていただきました。

帰りのメニュー。
a0027862_226196.jpg

帰りも洋食か和食を選べますが私は洋食を。外国人の方は和食を選んでいる方が多かったかな。

前菜(写真左上) :エビのグリルとローストコーンのサルサ。ベジタブルクリームスープ
セカンドコース(写真右上) :イエローパプリカ、ローストトマト入りグリーンサラダ
メインは4種類からチョイス。私はカレイのフライ、タルタルソース添えを。
デザートもワゴンの3種類からチョイス、クリームブリュレチーズケーキを選びました。

日本到着前のメニューは3種類からチョイス。私はオニオンのキッシュを選択しました。

食事は本当においしかったです。
エコノミークラスの様にワゴンで次々運んでくるのではなく、一人づつ手で運んでくださいます。
前菜が終わったら食器をさげてからサラダ、次にメインといった様にとても時間をかけて食事を楽しめます。
ワインも種類が豊富なのでついつい色々楽しんでしまい、いつもなら苦痛な飛行機移動も快適に過ごせました。
ラウンジで休んでいる時からオリーブとワインでほろ酔い気分になっていたんですけどね。

a0027862_22151644.jpg
アメニティはTUMIのポーチに入っていました。アイマスクやスリッパ、歯磨きセットや靴下らと一緒に
MALIN+GOETZのリップクリームとハンドクリームが。
a0027862_22153776.jpg
アメリカっぽいブランドのチョイスですね。
どちらもすごくしっとりして機内で大活躍しました。

かなり快適なビジネスクラスでの旅、でも自腹で乗るのはちょっと無理ですね。
それだけお金をかけるなら現地で買い物に使いたいです。
さぁ、またせっせとマイルをためる事にがんばります。次はどこへ行こうかな。

      
by mumo1229 | 2013-04-06 22:18 | ├2013 サンフランシスコ | Comments(2)
Posh Bagel
朝に甘いパンケーキは苦手な私です。
サンフランシスコでも有名なお店、ホテルからも歩いていけるPosh Bagelに行きました。
a0027862_21305484.jpg

ベーグルはNYの方がポピュラーかな、サンフランシスコではNYほどベーグルを見かけなかった気がしました。

ショーケースにはずらーっとベーグルが。どれを買おうか迷ってしまいます。
a0027862_2131382.jpg

店内で、野菜やクリームチーズ、スモークサーモンなどをサンドしてもらって食べる事も出来ますが、
私はそのままテイクアウトしてきました。

プレーン、クランベリー、シナモンレーズン、サンドライドトマト、ブルーベリーの5つ。
a0027862_21333359.jpg
朝のひんやりする空気の中スタバでコーヒーを買ってユニオンスクエアで1つほおばりました。
a0027862_21342559.jpg
気分はすっかり通勤前の現地のOLさん。

ここのベーグル最高!
日本のベーグルってもっとどっしり重いものが多いのですが、ここのはどっしり感もほどよく、
もちもちふわふわしているのです。

帰国する日の朝に買い込み、日本から持ってきたジップロックに4つしまい込み、日本に持ち帰ってきました。
ジップロックを持ってきたのもこのベーグルを持ち帰る為のもの!
手荷物で持ち帰り、家で冷凍すれば日持ちするよね。
5個で5.38ドル! 一個100円です、安いよね~、っていうか日本のベーグルが高いのか!?
もっと買ってくればよかったと思うくらい。
これも次回の課題にしましょう。

      
by mumo1229 | 2013-04-01 22:08 | ├2013 サンフランシスコ | Comments(0)
Super Duper Burgers@サンフランシスコ
私がサンフランシスコで食べたかったものその3。

1はマカロニチーズ、2はカラマリ。
その3はベタですがアメリカといえばハンバーガー!ということでこちらもyelpで調べて行ってきました。

「Super Duper Burgers」。
a0027862_18574975.jpg
路面電車等も通るマーケット通り沿いにあります。
この日の朝、エッグベネディクトを食べたら昼全然お腹がすかなくて午後4時頃という変な時間に
突然お腹が空いてしまい、昼夜の食事を兼ねて食べました。
a0027862_1859581.jpg
店内の2Fから撮った写真です。食事時ではないのにひっきりなしに人が入ってきます。

オーダーする時名前を聞かれるんです。
そしてレジで名前を入力。そして光る器具みたいなのを渡されました。

赤ワインが先にできて、ワインのカラフェを手に掲げた店員さんがお店中に響く声で「○○ーー!」と私の名前を
叫んだのはすごく恥ずかしかったです。ワインなんか頼んでる人いなかったから。
そして食事ができると手に持っている器具がピカピカ光るのでカウンターに取りに行きます。


a0027862_18584838.jpg
このハンバーガー、人気がある理由がわかります。本当においしかった!
a0027862_18591994.jpg
こんなにおいしいハンバーガーを食べたのは初めてかも。
お肉のうま味がしっかりしているんです。

サイドのポテトはガーリックフライをオーダー。
これもガーリックとチーズが乗っていてすごくおいしかったですよ。
でもこの後ブティックに買い物に行ったので、口を押えながら話す事になりましたが・・・
赤ワインのカラフェが5ドルで、合計1,600円位だから結構高いよね。
でも安いところでおいしくない食事を食べる位だったらこの位のお金を出しても大満足です。
またサンフランシスコに行ったら絶対に食べに行きたい!

      
by mumo1229 | 2013-03-31 19:02 | ├2013 サンフランシスコ | Comments(0)
エッグベネディクト@SOMA
サンフランシスコで食べたかったもの、その3。
食レポだけでちっとも先に進みませんね。

私、朝食に甘いものはあまり食べたくないのです。
日本で流行っているパンケーキもおやつに食べるのは良いのですが朝食としてはあまり食べたくないかな。

アメリカの朝食どころでもパンケーキを出すお店が多いですよね。
パンケーキ好きの方にはたまらないと思いますが、私はエッグベネディクトの方が好きです。
日本ではあまり食べる機会がないのでやはりyelpのサイトで色々探しました。
泊まっているホテルのあたり、ダウンタウンにはなかなかお店がなかったのです。
ホテルのダイニングには割と置いてあるところもあったのですが、ホテルでエッグベネディクトを食べると2,000円近くするところも多いので朝からそこまでお金をかけたくない、と
選んだのがこちら。Mo'z Cafe (公式サイト)
a0027862_12281986.jpg

雰囲気のいいカフェ。
a0027862_1230243.jpg

朝食をとりにくる地元の方で賑わっていました。
私が頼んだのはクラブケーキフロレンティーヌ。
a0027862_12302589.jpg
エッグベネディクトはハムが入っているけどこちらはハムのかわりにイングリッシュマフィンの
上にクラブケーキが乗っているのです。クラブケーキとはカニしんじょみたいなものです。
ハムよりしつこくなくて良いかも。
a0027862_1230528.jpg
そんなにたくさんエッグベネディクトを食べ比べた事がないのですが、味はまあまあ。
卵がもう少し半熟だったらよかったかな。ちょっと堅めになっていました。
付け合せはポテトがついてくる事が多いですが、フルーツだったのもヘルシーでよかったです。
でもこれを朝食べたら夜まで全然お腹が空きませんでした・・・
(これがマカロニチーズを1食食べ損ねた理由)

ダウンタウンからバスに乗って行かなければいけない距離に気になるお店があったのですが
朝からそこまで気合を入れて行くのも、うーん・・と思いましたが
エッグベネディクトに関しては次に課題を残しました。

      
by mumo1229 | 2013-03-30 12:32 | ├2013 サンフランシスコ | Comments(0)
サンフランシスコで食べたかったものその2
昨日ご紹介したマカロニチーズとならんで絶対に食べたかったもの。
それは「カラマリフライ」(イカリング揚げ)なのです。

これもねー、本当は2店舗程で食べ比べて見たかったのですがおなかがいっぱいで1回しか
食べられませんでした。
私がこだわったのはソース。
ガーリックマヨネーズっぽいソースをつけて食べたかったのです。

yelpのサイトを参考にして選んだのはダウンタウンにある「Puccini & Pinetti」。
a0027862_21124623.jpg

カラマリを置いてあるところは数々あれどソースがどこも気に入らなくてここを選びました。

サンフランシスコに着いたその日は朝の9時過ぎで、到着の直前に機内食を食べていたので、
お昼はおなかが空かなくて、急に3時過ぎにお腹が空いてきたのです。
この店は遅くまでランチをやっていたので助かりました。 お昼時ではないので店内はガラガラ。
a0027862_21152071.jpg

ハッピーアワーでアルコールが安くなっていたのでバーの方は大盛況でしたが。

イタリアンレストランだったのでパンはフォカッチャが出てきました。
a0027862_2114549.jpg
これと一緒に添えられていたペースト?が超絶品!
ドライトマトとケッパー、オリーブの刻んだものがオリーブオイルでマリネされているのですが、
これ、お料理のソースとして使ってもイケるくらいおいしかった!
パンにつけてガンガン食べてしまいました。

a0027862_2115418.jpg
さて肝心のフライは・・・正確にはフリットミスト、イカ・タコ・エビのミックスフライなのですが
ソースもトマトのマヨネーズのアイオリソースで好みに合致してたんですが、フライの上にかかっていた塩が
多すぎてちょっとしょっぱかったのが残念!
でも白ワインにはよく合いました。

フリッターが前菜で次に頼んだのはシーザーサラダ。これはダメだった・・・
a0027862_21173731.jpg

ロメインレタスが豪快すぎてなんだか味のない白菜を食べている様。
ドレッシングもパルミジャーノチーズもコクがない淡泊な味で好きではありませんでした。
キューピーのシーザードレッシングの方が数倍おいしいと思いました。

うーん、フライとサラダで1勝1敗といったところでしょうか。
カラマリはもう一食くらい食べたかった!

      
by mumo1229 | 2013-03-28 21:21 | ├2013 サンフランシスコ | Comments(2)
愛してやまないアメリカのソウルフード
私が「アメリカのソウルフード」と勝手に呼んでいる食べ物、
そして大、大、大好きなもの、それは「マカロニチーズ」なんです。
アメリカ以外で出会えた事がないのでアメリカに行ったら必ず食べます。
以前NYに行った時も2日連続で食べていました。

マカロニチーズとは読んで字のごとく、マカロニとチーズクリームを和えた物。

上がこんがり焼いてあったり、和えているだけだったりとお店によってもちょっと違います。
日本のグラタンとは見た目は似ていますが、ホワイトソースの様に小麦粉は入れません。
チェダーチーズを生クリームで溶かしたソースなんです。

お店によっても味が微妙に違うので色々食べ比べたく今回も2回は食べるつもりでしたが、
おなかがいっぱいの日もあり1回しか食べることができませんでした。

今回旅行前に色々リサーチしたのが「yelp」というサイト。
日本の「食べログ」みたいな口コミサイトなのですが、写真やカテゴリーのランキングも載っているので
ガイドブックよりも参考になりました。

そして行ってみたのはこちら。
a0027862_20575590.jpg

JWマリオットホテルの3Fにあるその名も「Level III」。外からだと全くわからないので知らない人は
入らないと思います。
ホテルの中なのでサービスもよく、広々としていて雰囲気もよかったです。
a0027862_20581481.jpg
お昼時なのに「大丈夫?」っていう位空いていました。
ビジネスランチをしているビジネスマン&ウーマンもいました。
マカロニチーズで16ドル。高いですかね。
a0027862_2058183.jpg
ストゥブ鍋に入って熱々こんがり焼き目のついた状態で出てきました。
写真で見るとわからないかもしれませんが、女性一人で食べきるには結構多めな量。
でも頑張って完食致しました。
(このおかげで夜までおなかいっぱいで夕食は食べられなかった・・)

a0027862_20591413.jpg
チーズソースがちょっとゆるめでしたがチーズの味もしっかり出ており塩味もちょうどよく、
上のパン粉もカリカリでおいしかったです。
でももう少しソースが煮詰めてあってマカロニに絡んでいる方が好きかな。

そして、カリフォルニアワインがおいしくってね、つい昼間から飲んでしまって毎日いい気分になっておりました。
どこのお店でもワインは結構高め。グラスでも12ドルくらいして料理と同じくらいの値段だったりして。
1品しか食べてませんが昼間っから高価な食事をしました。

スーパーにもマカロニチーズのインスタントのものはたくさん売っており、以前NYでたくさん買って
作ったんですがインスタントのものはどれも全然おいしくないんです。
なので今回はインスタントものは買ってきませんでした。
シンプルな料理なので今度は家で作って自分好みの味を追求してみようと思います。

      
by mumo1229 | 2013-03-27 21:00 | ├2013 サンフランシスコ | Comments(4)
帰りました!
昨日サンフランシスコから帰ってまいりました!
あちらではブログをアップしようと思っていたのだけどもすっかりさぼってしまいました。
そして昨日も帰ってからパソコンに向かおうとしたのですが、疲れていてすぐ寝てしまいました。
そして夜中にぱっちり眼が覚める(笑) 明らかに時差ぼけ中です。

日本に帰ってきて驚いた事1
桜が満開ーーーーーー!
季節がこの数日でかなり進んでいたのですね。でも今日は寒~~~い。

驚いた事その2



もけちゃんが起きてたーーーー!
a0027862_21171792.jpg
起きてたというより、私が「帰国したらもけちゃんを南のベランダに移そう!」って言っていたのを一足先に旦那様が
もけちゃんを連れてきてくれていたのです。
「もけちゃん持ち上げたらプシューーーって言ってびっくりして水に戻しちゃった」って。
プシューって言うのは皮膚呼吸から肺呼吸に切り替わる時の音で、冬眠中は皮膚呼吸でずーっと水の中で
じっとしているのです。 という事はぐっすり寝ているところを起こされたわけですね。そして今日の寒さ。
さて、カメの事はさておき・・・


サンフランシスコでは着いた日は雨だったものの翌日からは快晴で天気にも恵まれました。
a0027862_21282473.jpg
日本の様に暖かくはなく、少しひんやりしています。

今回私がどうしてサンフランシスコを選んだかを。
はじめはハワイでもと思ったんですが、前回ハワイに行ったときにセフォラとかドラッグストア、
ニーマンマーカス等のデパートでもコスメの入荷が遅い!と感じたんです。
新製品が全然入ってない。なのでコスメハントに特化した旅なら本土に渡った方がいいな、と。

この旅を決めたのが2か月ほど前だったのでNY便は満席。
今回一人旅なので空港からのアクセスが簡単なところ、電車やバスに乗らなくても買い物が徒歩で回れる
ところで候補にあがったのがサンフランシスコでした。
本当にホテルから半径2~300m位しか動いてないかもしれない。そこだけで十分事足りてしまいました。

あぁ、何から書こうかしら。
書きたいことが山ほどあって何から書いたらよいかわからない!
買い物は8割方満足。
アメリカは食べ物のボリュームが多いし、一人でレストランに行っても色々食べられないのが残念ですね。

サンフランシスコは晴れていても朝晩は少しひんやりするくらいでした。
a0027862_21221790.jpg

ユニオンスクエアには桜の様な花が咲いていました。
a0027862_21212815.jpg
これを見て、日本は桜が満開なのだろうなとこの週末日本に居られなかったことを少し残念に思いました。

さあ、明日からはバンバンブログを更新したいと思います!

      
by mumo1229 | 2013-03-25 21:33 | ├2013 サンフランシスコ | Comments(4)
こんなところに来ています
ただいま3月20日の夕方。日本では翌日の朝でしょうか。
a0027862_92473.jpg
坂の多い街サンフランシスコに来ております!
着いた時は曇りだったのですが、今は小雨が降っています。
気温は東京の肌寒い時と同じくらい。スプリングコートを着てきてよかった。

北米分までビジネスクラス分のマイルがたまったので思い切ってこの時期一人で来てしまいました。
今日の収穫はコスメが少し。
友達に頼まれたバッグが2つともなくて焦っています。

路面店にもニーマンマーカスにもないよー!!
ていうか、自分の欲しかったバッグも品切れだったよー!! 明日がんばります。

      
by mumo1229 | 2013-03-21 09:11 | ├2013 サンフランシスコ | Comments(4)
成田なう
a0027862_1415397.jpg

ただいま空港のラウンジで搭乗前に一息ついています。

これからちょっくら 買い出しに行ってきます

      
by mumo1229 | 2013-03-20 14:15 | ├2013 サンフランシスコ | Comments(0)