カテゴリ:├2016 ニュージーランド( 7 )
ニュージーランドの食
なんだかここのところ毎日朝5時頃目が覚めるんです。
これって時差ボケのせい?って思ったりしています。
ニュージーランドとの時差は3時間ですがそんな気がしてなりません。

さて、ニュージーランドで食べたご飯の感想などを書きたいと思います。
ラムとオイスター好きの主人にとってNZは天国みたいなところだった様です。
ラム3連発。
a0027862_20498.jpg
私はラムがダメなので味見は出来ませんでしたがとてもおいしかった様です。
私はお魚をオーダーする事が多かったのですが海に囲まれた国だけあって魚介類も新鮮でとてもおいしかったです。
a0027862_2056100.jpg

イギリスの統治下だった影響もあり、フィッシュアンドチップスは多くのお店でありました、さくふわでおいしかった。

NZで多く食べられるというパイもカフェで食べてみました。
a0027862_2052772.jpg
ミートパイは中のひき肉の味が濃かった。主人の食べたチキン&マッシュルームのパイはおいしかったですよ。
一緒に飲んだネギのスープ、素材の葱の風味はすごく良いのですが全く味がない・・隣の人も塩を大量に入れて飲んでいました。
こんな感じで全体的に味付けが薄い (っていうか塩気が全くない) 事がよくありました。
イギリスの様に塩胡椒は自分で振って味付けするという感じなのかしら?

こちらはロトルアで食べたサーモン、身が肉厚でジューシー!とてもおいしかったです。
a0027862_214673.jpg
下にひいてあるのはクマラというおイモ、付け合わせでよく出てきました。
調べたらニュージーランドではサツマイモの事をクマラと呼ぶんですね。
a0027862_21464274.jpg
スーパーで現物を見たらまさにサツマイモ、レッドとオレンジがありました。これがお料理と合ってとてもおいしいの。

オークランドで魚市場に行ったのですが、こちらのムール貝は縁がグリーン。
a0027862_21465671.jpg
日本で食べるものと違いものすごく大きいの、この大きさわかります?
a0027862_2147897.jpg
1つが手のひらくらいあります。
レストランで、スチームドマッスルが1キロとハーフキロがあってハーフの方にしたのですが、正解でした。
大きすぎて2~3個食べたらもう十分。ベルギー風にフライドポテトもついてきました。
a0027862_21472980.jpg
左下に写っているのが主人が頼んだ生牡蠣のHalf Dozen(6個)

スコーンもよく売られていたので毎朝買って食べてみましたが残念ながらイギリスの様においしいものには出会えませんでした。
a0027862_21474424.jpg

このスコーン、岩石みたいに大きくてどっしり。味は・・・スコーンではなかったですね、かちかちのパンみたいでした。

という感じでおいしいものもたくさんありましたが、おやおや?というものもあり、印象としては微妙な感じでした。
ラムは本当においしかったみたいですよ。
by mumo1229 | 2016-05-12 21:52 | ├2016 ニュージーランド | Comments(2)
【NZ滞在4日目】オークランド近郊の温泉へ
旅の最終日4日目はオークランドから北へ車で40分のWaiwera Thermal Resort Spaへ。
a0027862_2112334.jpg
地図の右にあるワイヘケ島はワイナリーがたくさんある島で、ワイナリー巡りとどちらにしようか迷ったのですが最後も温泉が勝ちました。
a0027862_2125251.jpg
途中きれいな海岸線が続きます。
a0027862_21593034.jpg
Waiwera Thermal Spa Resortは屋外のプールや屋根のある湯船がいくつかあります。
a0027862_21595639.jpg
屋根のあるところは温度の高い温泉。屋外は温水プールです。
一番盛り上がったのがウォータースライダー。
a0027862_2201411.jpg
年甲斐もなくキャーキャー言いながら二人でやってしまいました。
a0027862_2202531.jpg
映画が上映されるプールもあってお子さん連れでも一日中楽しめるところ。
ここはロッカーが別料金なので、みなさん大きなバッグに着替えなどを入れてプールサイドまでもってきていました。
またシャワーにシャンプーなどは備え付けられていないので持ってくるのが良いですね。
ウォータースライダーで頭から水をかぶってしまったのにシャンプー出来なくて帰りは髪ががびがびになってしまいました。

オークランドでは観光を1日予定していたのですが、半日で十分まわれる大きさなのでこの温泉に来て正解でした。
by mumo1229 | 2016-05-09 22:06 | ├2016 ニュージーランド | Comments(0)
【NZ滞在3日目】初めてのアルカリ泉
NZ滞在3日目はタウポからテ・アロハという町まで車で2時間北上しまた温泉です。
a0027862_12353851.jpg
「Te Aroha Mineral Spas」
a0027862_12354882.jpg
個室が5つあり、混んでいるときは予約した方がいいみたいですが、私たちが行ったときは5つとも空いていました。
30分、45分、1時間と入浴時間を選びます。

今回入った6ヶ所の温泉の中でここのお湯が一番よかった!
個室の中にトイレとシャワー、奥に湯船があります。
a0027862_1236925.jpg

今までは硫黄泉が多かったのだけど、ここはアルカリ泉。肌にぬるりとまとわりつくような感じのお湯です。
a0027862_12363687.jpg

日本人はこのお湯絶対好きだと思う。木の桶も日本の温泉の様な風情。
ここもガイドブックには載っていない様なところですが車をレンタル出来るならばオークランドからも近いので是非行ってみてほしいです。

そして1時間ほど車で走り、最終目的地のオークランドへ。
a0027862_12365744.jpg

オークランド唯一の観光名所?ともいわれるオークランドタワーへ上ってこの日はおしまい。
by mumo1229 | 2016-05-08 12:38 | ├2016 ニュージーランド | Comments(0)
【NZ滞在2日目】NZ北島の秘湯へ
ニュージーランド旅の2日目はロトルアからタウポという街へ南下する途中にあるケロシン・クリークという川の温泉へ。
a0027862_10412613.jpg

ここは浴場があるわけでもなくただ普通に流れている川が温泉なのです。車が何台かとまっているところが目印。木々の中の道を進んで行きます。
a0027862_10433967.jpg
そうすると湯気の出ている川が現れます。
a0027862_11112241.jpg

a0027862_1044990.jpg
38度くらいでちょうど良い温度。
標識があるわけでもないし、ガイドブックにも載っていないので秘湯中の秘湯。
もちろん着替える場所やトイレもありません。車の中で着替えます。
少し先に行くと大きな滝が。そこがまた気持ちが良い!
a0027862_10451272.jpg
下は砂なのですが、砂を少し掘ると熱いんです。
この辺りはそこらじゅう湯気が出ており、普通の沼も温かかったです。

そして、タウポに着いた後もまた温泉。Wairakei Terraces & Thermal Healthspaというところに
行きました。
a0027862_10461835.jpg

こちらも温度の違うところがいくつもあって楽しめました。
a0027862_10541182.jpg
温泉からあがった後は南下しフカ・フォールという滝を見に行きました。
a0027862_10544022.jpg
そしてタウポ湖畔にあるモーテルに行きその日は就寝です。
by mumo1229 | 2016-05-07 10:55 | ├2016 ニュージーランド | Comments(0)
【NZ滞在1日目】ロトルアの温泉
NZに入った日は日本からオークランド経由でロトルアという町に行きました。
a0027862_2262234.jpg
位置関係はこんな感じ。オークランドから飛行機で40分、車でも3時間位です。
その日はそのまま就寝し、滞在1日目はロトルア観光。
WAI-O-TAPUという施設に行きました。
a0027862_22383521.jpg
ここは火山の池が見られます。
a0027862_22343930.jpg
こちらはシャンパン・プールと名前がついた100度のお湯が湧き出ている池、色合いがなんとも美しい。
a0027862_2274680.jpg
そしてこちらは泥の中からコポコポとわき出る池、ぴょこっと泥が飛び出る様はまるでカエルの様で「カエル池」という名前がついていました。
a0027862_2284396.jpg
グリーンの池も。
a0027862_22422641.jpg

そして、30分に1回湧き出るという間欠泉も粘って写真を撮る事が出来ました。
a0027862_2295422.jpg
去年アイスランドで間欠泉を至近距離で見られたので水面の盛り上がる様子もよくわかったのだけれど、こちらは柵の遠くから見る感じでちょっと感動が薄かったかも。でもこれも本当はすごいんですよ。

今回は毎日温泉三昧。中4日の行程で入った温泉は6か所かな?
温泉に入ると身体の疲れがとれるので旅でつきものの肩こり、腰痛とは無縁で過ごせました。
ニュージーランドは火山の国だけあって温泉(SPA)があちこちにあります。
1つめの温泉はロトルア湖の湖畔にあるポリネシアンスパ。
a0027862_2213128.jpg
ここでは湖を眺めながらお湯に浸かるという幸せな特典付き。
a0027862_22514462.jpg
入るゾーンによって値段が違います。私たちは「Lake spa」+「Adult Pool」を選びました。他にはファミリースパ、プライベートプールズなどがありました。
10個ほどの温度の違う湯船に入る事が出来ました。プールも温かかかったです。
夜の11時までやっているので夜に来ても楽しいだろうなと思いました、ここは1日楽しめる大型レジャー施設です。

泊まったモーテルにも個室の温泉が3つあり、宿泊者なら空いていれば無料でお湯に浸かることが出来ました。
a0027862_22142589.jpg
a0027862_22145058.jpg
夜、レストランのテラス席で食べたら身体が冷え切ってしまったので宿に戻るなりこちらへざぶん。硫黄泉です。モーテルに入った時にもうすでに硫黄の香りがぷんぷんしていたもの。
この日は身体の芯まで温まってゆっくり寝ることが出来ました。
by mumo1229 | 2016-05-05 22:20 | ├2016 ニュージーランド | Comments(0)
ただいま日本
先ほどニュージーランドから帰ってまいりました!
東京は風がすごく強いですね、帰りの飛行機もすごく揺れて旦那様は飛行機酔いで具合が悪くなっていました。
まわりにもそう言っていた方がたくさんいらっしゃいました。
そして日本は暑い! 南半球のニュージーランドは夏が終わって紅葉も始まっていました。
a0027862_21462086.jpg
昼は20度くらいあるのですが、南の方は夜は8度くらいまで冷え込みました。

いつも海外からブログを投稿するのですが、今回は1回しかブログを更新しなかった、こんな事初めて!
今回はいつもの生活を忘れての~んびり、毎日温泉、温泉、温泉三昧でした。

とにかく私たちにとってうれしかったのはワインが美味しかった事。
a0027862_21471051.jpg
スーパーの右と左、ずーっと奥まで全部ワイン! 部屋で飲むワインをどれにしようかかなり迷ってしまいました。
でもイギリス領だった事もあり、結構街ではみなさんビールを飲んでいるんですよね。
パブも多くてビールを飲んでいる方が多くみられました。

明日から旅行記について書きたいと思います。
by mumo1229 | 2016-05-04 21:56 | ├2016 ニュージーランド | Comments(2)
NZに到着しました
現在のニュージーランドの時刻は0:00近く。
先ほどオークランドからプロペラ機の国内線を乗り継いでロトルアという町にやってきました。

a0027862_20524357.jpg
自然がいっぱいで、とても静かなところ。星がとても美しいのに驚きました。

明日からが楽しみです
by mumo1229 | 2016-04-29 20:54 | ├2016 ニュージーランド | Comments(0)