カテゴリ:ヘアケア( 119 )
uka 「Rebirth serum for Scalp」
今使っている頭皮ケア製品です。

◆ uka 「Rebirth serum for Scalp」
a0027862_21411524.jpg
50ml 5,000円。
スポイトで取る頭皮用セラムです。
レイシエキス、ヒオウギエキス、甘草エキス、ヒアルロン酸、シャクヤク根エキスなど美容成分てんこ盛り。

温感体験ができるとあったのですが、残念ながら私は全くそれを感じる事が出来ませんでした。
a0027862_21412942.jpg

今まで使ったものはだいたいスーッとするものだったので楽しみにしていたのですが・・・
だいたい頭皮につけるものはさらりとした液だと思っていましたがこれはかなりとろっとしています。顔につけるセラムみたい。
このとろっとがどうもあまり好きではない。
頭皮がしっとりするのです。ヒアルロン酸のせいなのかな。
べたつくとはちょっと違うのだけど頭皮しっとりのこの感覚があまり好きではありません。

やっぱり頭皮ケアのエッセンスはしゃばしゃば系でスーッと爽快、あとじんわりというタイプが好きです。
by mumo1229 | 2017-03-05 21:43 | ヘアケア | Comments(0)
ケラスターゼ 「バン デンシフィック」
先日うかがったパーティでおみやげにいただいたものです。

◆ ケラスターゼ 「バン デンシフィック」 (シャンプー)
◆ ケラスターゼ 「フォンダン デンシフィック」 (トリートメント)
a0027862_21433714.jpg
このシリーズ、スカルプケアも出来るので頭皮につけても良いそうです。
普通はマスクが頭皮につかない様に気をつけますが、これはうれしいです。

髪を内部から補修し、ハリ・ボリューム感を出すライン。
最近ハリがめっきりなくなってねぇ、加齢のせいなのでしょうか。

使ってみました。
a0027862_21443678.jpg
マスクはオレンジ色。
確かに根本はふんわりしますね。
髪が柔らかくなってふんわりする感じ。頭頂部のアホ毛がほわほわ上に立ってとても目立つ。
数回では太くなるという感じは私には感じられませんでした。

ふわっとなるけど毛先がまとまりにくくちょっとぱさつくんですよ・・・
3000円以上もするシャンプーとマスクなのに。

高いから自分に合う、安いから合わないとか
スキンケアと同様あまりそういうのは関係ないんですよね。
残念だな~~
by mumo1229 | 2017-01-25 21:47 | ヘアケア | Comments(0)
ケラスターゼのイベントへ
先日ケラスターゼのブランドリニューアルパーティに行ってまいりました。
場所は六本木ヒルズのアカデミーヒルズ。
a0027862_21174550.jpg
景色が抜群に良いところでございます。

この日ご紹介いただいたのはディアグノシス カウンセリング。100を超える製品の中から自分に合った製品を探してくださいます。
a0027862_21182225.jpg

私もイケメン美容師さんにカウンセリングしていただきました。
a0027862_21175694.jpg
このディアグノシス カメラ、すごくコンパクトなのに頭皮と毛髪の状態がすぐにわかります。これ欲しいーと思ってしまいました。
a0027862_21184849.jpg
頭皮はきれいとの事。(数日前に頭皮クレンジングシャンプーやってもらったからなー)
毛は細くなっている部分が目立ちますとの事・・・
私もかなり前から気付いておりました、昔に比べてかなり髪が細くなっている事を。
でも目でそれを見ると改めてそれを気付かされます。

そして私にあった製品はというとデンシティックシリーズでした。これはエイジングケアの為の製品です。

このカウンセリングで導き出された結果によりサロンでも最適なケアをしていただく事が出来ます。
a0027862_211987.jpg

20種類の中から選ぶテーラーメイド トリートメント フュジオドーズもその一つです。
a0027862_2120964.jpg

そしてすごいのは世界初となるスマートケアブラシ"ケラスターゼヘアコーチ Powered by Withings(仮称)"です。
a0027862_2120329.jpg
このブラシを使う事によって今の髪の状態が数値化しスマホのアプリと連動します。
そしてこのアプリが今の髪の状態や必要なトリートメント、最適なヘアケア製品などの情報を教えてくれるんですって。
日本での発売は2017年12月ですが、話題になる事必至でしょうね。
これからも目が離せないブランドです。

パーティで見たステキな人たち。
ドン道端カレンさん
a0027862_21215542.jpg
小西さんとJOYさん
a0027862_2120538.jpg

お写真は撮っていませんが嶋田ちあきさんもお見かけしました。
ドン小西さんのシューズ、スタッズがついていてめちゃくちゃ可愛かった

#ケラスターゼ
#あなたに最適なケア
#verypersonalcare
by mumo1229 | 2017-01-22 21:36 | ヘアケア | Comments(0)
uka hair oil 「Rainy Walk」
少し前にいただいて使っています。

◆ uka hair oil 「Rainy Walk」
a0027862_15451747.jpg
50ml 4,320円
湿気の多い日でもしっかりまとまるというヘアオイル。
べたべたせずかといって軽すぎず、とても良いです。
濡れた髪にこれをつけて乾かすと髪がとても柔らかくなります。
確かに髪の広がりもなくボリュームも抑えられます。
a0027862_15453777.jpg
何よりもミントとユーカリの香りがとても気持ちが良い!
色々な雑誌のベストコスメにも選ばれているのも納得です。
by mumo1229 | 2016-11-03 15:46 | ヘアケア | Comments(0)
CATTIER 「シャンプーCH、コンディショナーCH」
カティエさんから頂戴しました。

◆ CATTIER 「シャンプーCH、コンディショナーCH」
a0027862_17403439.jpg
こちらの製品は7/25に新発売になったものです。
「Biople by コスメキッチン」で限定販売されています。メーカー様によるととても評判が良いそうですよ。

カティエはパリ発祥のオーガニックブランド。
全製品オーガニック認定を取得しているカティエ、SULFATE(硫酸塩)フリー、シリコンフリーです。

硫酸塩はカラーの退色に影響するとの事で欧米のカラーケア用シャンプーではサルフェートフリーが常識。

私、シリコンフリーのシャンプーはあうあわないがはっきりしていて、あわないものは髪がごわごわになってしまうのですが、これは大丈夫でした。
洗うときはシリコンフリー特有の泡立たないきしきしした感じがするのですが、洗い上がりの髪は広がりすぎず、するっとまとまります。

配合されているアミノ酸とペプチドを含むコメプロテインが髪のケラチン繊維を保護してくれるそう。
オーガニックのホホバオイルとアロエベラエキスがツヤを与えて柔らかな仕上がりにしてくれます。これがごわごわにならない秘密だったのですね。

カラーしてから1週間位は必ずカラー用シャンプーを使ってくださいね、といつもカラーリストさんにもいつも言われているのですが、本当に私もそう思います。
色持ちが全然違うの。
シャンプーは250mlで1,600円、コンディショナーは150mlで1,800円とお値段も手頃。
ヘアケアにしては珍しいベリーの香りがとても心地よいです。おすすめです
by mumo1229 | 2016-09-11 17:41 | ヘアケア | Comments(2)
AVEDA 「サンケア プロテクト ヘアヴェール」
以前発売当時2010年に使っていた事があります。今回久々の使用です。

◆ AVEDA 「サンケア プロテクト ヘアヴェール」
a0027862_15271547.jpg

97%が植物成分のヘアケア「サンケア」ライン。ミストタイプの日焼け止めヘアスプレー。
べたべたしたり、髪がパリパリにかたくなったりもしません。
一拭きでシューッと広範囲にスプレーが広がります。缶のスプレーじゃなくてこういう容器のものって液の粒子が大きいものもあるけど、このスプレーはとても細かい霧状で出てきます。

紫外線から髪を16時間守ってくれます。
a0027862_21322352.jpg
水に入っても落ちにくいウォーターレジスタント処方。

配合されているアロマは100%オーガニック認定のイランイラン、ネロリなど花と植物エッセンスをブレンドした甘く夏らしいトロピカルな香り。でもそれほど強い香りではありません。

雨の時は広がらずにボリュームを抑えてくれる効果もあるそう。夏だけでなく一年中使いたい製品です。
曇りや雨の日でも紫外線は注いでいるもの。まだ梅雨は明けていないので雨の時でもボリュームダウン効果+日焼け止め効果を狙ってもちろん使います。

缶のスプレーだと廃棄の時も中のガスを抜ききってからじゃないと捨てられないですが、これは容器は00%再生素材、リサイクル出来る容器というのがAVEDAらしい。

このサンケアシリーズにはヘア&ボディソープ、ヘアマスクもあってそれも以前使ったことがあるのですがそれらもとても好きでした。

海外では夏になるとヘアケアブランドからこぞってサンケア製品が発売になります。
日本でもラインで使える製品というのはまだまだ少ないから貴重な製品です。
a0027862_2224016.jpg
今年のバカンスのお供にするつもりです。

AVEDA公式サイト
by mumo1229 | 2016-07-11 00:27 | ヘアケア | Comments(0)
AVEDA 「インバティ インテンシブコンディショナー」
AVEDAさんよりいただきました。
7月1日発売の新製品です。

◆ AVEDA 「インバティ インテンシブコンディショナー」
a0027862_21222737.jpg
INVATIに新製品が発売されます、普通の髪~太い髪用コンディショナーです。
これが届いてまず一番に喜んだのが主人。
発売以来、シャンプーとコンディショナーを切らした事はない程のお気に入り品。
ねえ、ねえこれ今日使ってもいい?とすぐに言われましたが、「写真を撮ってからね」、「えー、中身使ってもわからないじゃない」、「容器に水あかがつくから・・」などとなだめすかしてなんとか写真を撮るまで数日待ってもらいました。

a0027862_212443100.jpg
主人の方が私より先に使ったのですが、仕上がりの違いが見た目ですぐにわかりました。
さらっと軽くしあがっているのにふんわりしているんです。
「太い髪もより柔らかに」というコンセプトがすぐに伝わってきました。

今までのコンディショナーの3倍の植物オイルとシアバターが配合されています。
それだけ聞くと仕上がりも重くなってしまいそうなのにこの軽さ、驚きです。
この製品の97%以上が植物界由来成分だというのですから髪にも頭皮にも安心して使えます。
キーとなる成分はターメリック、ジンセンをはじめとする「リバイタライジングデンシプレックス」。12週間使用のテストでは最大7%髪の直径が大きくなり、最大33%の抜け毛予防の現象が実証出来たそう。加齢とともに毛が細くなっている人にはとてもうれしい。
以前のコンディショナーの方が液体がゆるく、こちらの方がクリームっぽいです。
ラベンダー、ローズマリー、イランイラン、ゼラニウム、タイムなどなど20種類以上のオーガニック植物の香りは変わらず、本当に癒される香りです。

私は、今までヘアケアでは試した事のなかった「半分づつ」を初めてやってみました。
頭の右側は従来のコンディショナー、左側が新しいインテンシブコンディショナー。
違いははっきり出ました。私は新しいコンディショナーの方が合っていました。
適度なボリュームが出て毛先もものすごくしっとりまとまるのです。
使った次の日に「昨日髪切った?」って会社で言われました。「一週間も前に切ったよ」って言ったら「毛先がすごくきれいにまとまってたから」って。
私もそう思いました。新しいインテンシブコンディショナーを使った方はものすごくきれいにまとまっていたのです。
a0027862_21254116.jpg

主人は従来のコンディショナーの方がお気に入りだそうです。前のタイプの方が彼の髪にはふんわりするからとの事。
2012年発売当時にINVATIのヘアケアラインを使った時よりも私の評価は上がりました。
あの時はボリュームが出過ぎる様な気がしていたのですが、加齢で髪のボリュームがなくなった私の今の髪にはぴったりなのです。
スキンケアも自分に合うものが変わっていく様に、自分の髪質も変化していくのでそのときはピンと来なくてもまたその製品が自分に合うという事もあるのですね。

シャンプーだけ二人とも一緒のものを使ってコンディショナーは2種類揃える事になりそうです。

AVEDA公式サイト
by mumo1229 | 2016-06-29 21:26 | ヘアケア | Comments(0)
Loreal Elvive Colour Protect Caring Shampoo
海外に行くと必ず買ってくるもの、カラーリング用シャンプーです。
ロンドンでは2品買ってきました。

◆ Loreal Elvive「Colour Protect Caring Shampoo」2.99ポンド(約570円) (写真左)
◆ Loreal Hair Expertise 「Pure colour Radiance Enhancing System」6.19ポンド(1,000円強)(写真右)
a0027862_16494186.jpg
どちらもBootsで購入。

a0027862_1650145.jpg
Pure colour Radiance Enhancing Systemの方は私の髪だとさらさらになりすぎて、こけしの様にぺたっと張りついたみたいになってしまいあまり好きな使い心地ではありませんでした。
a0027862_16503213.jpg
そのかわりElviveの方はすごく私に合っていました。さらさらするんだけど頭頂部にも適度なボリュームが出てしっとりまとまります。
値段が安い方が合っていたなんて皮肉ですが、シャンプーばかりは実際テスターでお試し出来ないから難しいですね。
とてもお気に入りでニュージーランドでリピートしました。
a0027862_16525343.jpg
右側がニュージーランドで買った方。
countdownというスーパーで買ったのですが、レートの関係でロンドンで買うよりさらにお得で約300円くらいでした!

ロレアルといっても各国で色々品揃えが違っており、以前アメリカで買ったカラーケアシャンプー、Advanced Haircare Color Vibrancy Nourishing ShampooはロレアルUSAだけの取り扱いでヨーロッパやニュージーランドではありませんでした。
これがあればまたリピートしたのですが、かわりのお気に入りが見つかってよかったです。
カラーリングの色持ちも良いのでとても気に入っています。
by mumo1229 | 2016-06-26 16:56 | ヘアケア | Comments(4)
loretta 「おひさまなかよしUVケアシュー」
行きつけのヘアサロンBlancoで購入しました。

◆ loretta 「おひさまなかよしUVケアシュー」
a0027862_20314143.jpg
ロレッタはサロン専売品を扱う株式会社モルトベーネのヘアスタイリングブランド。
ロレッタってパッケージがすごくかわいいものばかりでほっこりします、サロンで使ってもらった事はありましたが自分で購入して使うのは初めてです。
お店で見て、あ、これ絶対いい!って思ったの。

日焼け止め使ってますか? ボディや顔ではなく髪用!
私は今まで資生堂の「デープロテクター UVスプレー」を使っていたのですが、ちょうどなくなりそうだったのでタイミングがよかったです。

このスプレーのすごいところは髪だけじゃなくてボディにも使えるところ。
SPF50+ PA++++。 毎日日傘は使っていますが髪も結構日焼けするんですよね、カラーリングしている髪だと退色がすごいのでよくわかる。外出する時は必ず髪用の日焼け止めスプレーを使います。
ダマスクローズウォーター配合。香りはほんのりフローラル。

耳の後ろとか首とかは日焼け止めが塗りにくいし、液体だとべたつくのがいやなので困っていましたが、これはシューッとするだけでべとつかないしとても重宝しています。
スプレーも広範囲に勢いも強いので結構ついていると思います。

手や足はローションタイプの日焼け止めを使っていますが顔まわりはスプレーがすごく便利ですよ!


by mumo1229 | 2016-06-08 20:44 | ヘアケア | Comments(2)
唯一のリピートもの
こちらは何年か前に日本ロレアルさんからいただいて使った製品。
ここ数年でヘアケアをリピートしたのはこれだけかもしれない。

◆ ロレアル 「Pro-Keratin Refillシャンプー&コンディショナー」
a0027862_21344922.jpg
ロレアルが独自に開発した「プロケラチンコンプレックス」がすべての製品に配合されています。
ダメージを修復し、ハリ・コシを出すヘアケアライン。

シャンプーもコンディショナーもノンシリコン。
私、ノンシリコンのヘアケアは髪ばっさばさになってしまい合わないのですが、これだけは大丈夫。
大丈夫というよりも今のヘアスタイルと髪質にはベストなのです。

a0027862_21345999.jpg

シリコンが入っていると頭頂部がぺったりしてしまったり、毛先が跳ねたりするのです。シリコン入りよりは若干きしっと感がありますがこれは適度なボリュームが出て今の私にはとても具合が良いのです。
ヘアケアって店頭でお試しが出来ないから難しいですよね。
スキンケアよりも人によって合う合わないが顕著に出るし。

アウトバス用のトリートメントも結構好きなのです。夏はちょっと重いので使いません。
トリートメントもノンシリコンなのですが、トリートメントだけはもうちょっとしっとりするタイプが好きです。
by mumo1229 | 2016-04-20 21:37 | ヘアケア | Comments(0)