カテゴリ:メイクもの( 333 )
シャネルの新ファンデ
ファンデネタ2連発です

こちらは先週発売のシャネルのクリームファンデーション「ドゥーブル ペルフェクシオン クリーム プードゥル」のサンプルです。
a0027862_137553.jpg
雑誌などでもいろいろ取り上げられているので、秋冬もののファンデを探している私は早速サンプルをいただいてまいりました。

クリームというよりもうちょっと硬めで、スフレみたいな感じ。
エスティローダの「アイディアルマットメークアップ」のファンデと感触がそっくり。

少し硬いので伸ばしにくいですね。きちんとつけたつもりでもムラになっていたので
鏡を近づけて細部までチェック!

「マット」に仕上がるんですが適度にカバー力もあり、とってもきれいな肌に仕上がります、なおかつ自然!
今朝つけてきましたが、お昼過ぎても毛穴落ちやTゾーンの崩れもなく美しいままです。
(昨日紹介したちあきの「暗め」ファンデもしっかり顔の外側だけ使って2色使いしましたよ!)

あとはもう少し寒くなってから乾燥に耐えられるかどうかをテストしてから購入検討しようと思います!かなりの好感触です!

シャネルのファンデは優秀なものが多いですね
by mumo1229 | 2004-10-13 14:14 | メイクもの | Comments(8)
嶋田ちあきファンデ購入
雑誌MAQUIAの付録DVD「うっとり嶋田肌」を見ていてわかったちあき肌の法則。

(1)下地はピンク色のものをたっぷり使って肌色を明るくする
(2)ファンデは自分の肌より暗めの色
(3)目の下の三角ゾーンやおでこと鼻筋のTゾーンをハイライトを使って明るくする

嶋田ちあき氏もいろんな雑誌などで、「ファンデは暗めの色の方が肌が生き生き見えます」と言っていたし・・・

今まで自分の肌色にジャストのファンデを1色使いしていたんですが、そうすると生え際が
妙に白くなってしまい、顔だけが浮いている様な感じ(のっぺりと平面的)になっていたと今さらながら気づきました。
a0027862_14325974.jpg
そこで、昨日新宿小田急デパートでちあき氏プロデュースファンデの「ヌーディーモア リキッドファンデーション02番(いちばん暗い色)」(3,990円)を購入しました。

DVDでは02番(黒め)と00番(白め)を 2:1で混ぜて少し暗めの色を作り、生え際から内側にたたき伸ばしていましたので、今朝はさっそく真似してやってみました。

手持ちの「バーズニュアンセ」の下地で肌色を明るく整え、昨日購入の暗めファンデと自分のいつものファンデを2:1で手の甲で混ぜ、生え際から塗っていきました。

肌にファンデを置いた第一印象は「ずいぶん自分の肌色より黒いな・・・」という事。
いちまつの不安をかかえながら、内側にいくほどグラデーションで薄くなる様にたたき伸ばし、目の下は手持ちのSUQQUコンシーラー2本使い、Tゾーンは手持ちのYSLコンシーラーで明るくし、パウダーをはたいたら・・・まぁなんて自然な仕上がり!
a0027862_14332953.jpg
今までの不自然な生え際の白さは全くありませんし、手軽に立体肌が出来上がって大満足です!
a0027862_14305162.jpg
また、ちあきの5色コンシーラーは3,675円するんですが、緑色や濃い肌色は絶対使わないので、「ライトイエロー」(左下の色)のレフィル(840円)だけ買おうと思っていたんですが店頭には置いてありませんでした。
通販でも買えるんだけど送料が525円かかるから、今使ってるバーズニュアンセがなくなったらちあき下地と一緒に買うことにします。
それまではとりあえず手持ちのコンシーラーで頑張ります。

「自分の肌色より暗めファンデ」おすすめです!
(おしゃれなみなさんは普通にやっていらっしゃるのかな?)
美のヒントがいっぱいつまったブログたちはここから探してね
by mumo1229 | 2004-10-12 14:58 | メイクもの | Comments(8)
限定品「2個買い」
1つ前の日記「ペルル・ドゥ・シャネル」2個買いの話で思い出した・・・1年前にシャネルの限定グロスを2個買っていた事を・・・
a0027862_10425070.jpg
42番「PIN UP」(ピンナップ)という色で、即日完売の大人気色だったので、ペルル同様にお持ちの方も多いのではないでしょうか。
ピーチ色に色とりどりのラメがちりばめられたシャネルらしいグロスでお気に入りなのですが、BAさんの「本当に手に入れられたお客様はラッキーですわ。残り○本なんですよ」という言葉に熱くなり、「2本ください!」と言っていたワタシ・・・

買えたこと自体はよかったのですが、数日後冷静になって考えると「2本買わなくてもよかったかな・・」と・・

アイシャドウは何年か置いてても品質的には大丈夫だと思いますが(ホントウか!?)
グロスは何年も前のものはマズイよねぇ。
今日思い出した事をきっかけにし、この色をガンガン使う事にします。

もう「限定品2個買い」は止めます! ハイ 本当です!!

みなさんも「2個買い」経験ありますよね!?
by mumo1229 | 2004-10-08 10:50 | メイクもの | Comments(4)
ペルル・ドゥ・シャネル
a0027862_945956.jpgこちらは2002年秋のシャネルの限定品のアイシャドウ「Les Perles De Chanel」(ル・ペルル・ドゥ・シャネル)です。きっとお持ちの方も多いのではないでしょうか。

パールがきれいなクリーム状シャドウで、私はパウダーアイシャドウの下地として毎日使用しています。これをつけるとパウダーシャドウの持ちがよくて発色もきれいに出るんです。

5色を指でまんべんなく混ぜてアイホール全体にのせますが、多くつけすぎるとよれてしまうのであくまでもうすーくつけます。

2年間使い続けて、きれいなパール状がツルツル頭になってしまったので、予備で買っておいた2個目に突入です。

本当は形がとってもきれいなので観賞用としてとっておきたい位ですが、高かったのにとっておいても意味がないしね。じゃんじゃん使う事にします。

念のためツルツル頭の方はどの位の深さまでシャドウが入っているのかどうか針を刺してみて深さを測ったところ(笑)、上に突起している高さと同じくらいの深さまでシャドウが詰まっていました。
ということはこれをほじって他の容器に入れたらさらにまだまだ使えそう・・・・

う~ん。  ほじくり出している自分の姿を想像するとあまり美しくないので
潔く捨てた方がヨイか・・・
とりあえず一度ほじり出してみて使えそうかどうか決める事にします!

やっぱり潔くモノが捨てられない私・・
by mumo1229 | 2004-10-06 10:44 | メイクもの | Comments(4)
ラ・プレリーバラ色の下地
a0027862_1311237.jpgいつも行っているラ・プレリーさんより、
「セルラートリートメント ローズイリュージョン」のご案内&サンプルプレゼントのDMをいただきました。(封筒もきれいなローズピンク!)

ぱっと見てクリームかと思ったらなんと下地だそうで、興味しんしんの私はサンプルをいただきにカウンターに行ってまいりました。
(雑誌「クロワッサン」のサンプルクーポン券もあったので2個いただきました。)

本当にきれいなバラ色のジェルです。
(今まで基礎化粧品でこんな色のものはなかったのでは!?)
パール1粒分ほどを手に取り両手でこすりあわせてからお肌になじませます。
ジェルの感触はシリコン風で、塗った後すべすべになります。
薄くのばすので、ローズ色は特に肌色には影響しません。
a0027862_13162557.jpg
ファンデと肌がピタっと密着し、陶器の様ななめらかお肌にさせてくれます。
午後になっても化粧崩れもほとんどナシ。

今までニナリッチのバーズニュアンセの下地をずーっと愛用してきましたが、空調の効いているオフィスの中ではちょっと乾燥するのが気になっていました。

が、これは午後になっても乾燥せず美しい肌が持続します。
現品が30g 14,700円とお高めですが、う~ん・・・欲しい~
これで肌色を補正してくれる働きがあれば間違いなく「買い!」なのですが・・・

バラ色の下地、あなたも気になりますか?
by mumo1229 | 2004-08-30 13:52 | メイクもの | Comments(2)
ジバンシィの毛穴隠しジェル
これは私の夏のお役立ちコスメです。
ジバンシィの「Sensation Mat」(サンサシオン マット) 30a0027862_9554145.jpgg 3,150円です。

ピンク色のかためのジェルで、毛穴を目立たなくさせテカリを抑えてくれる商品です。
下地の上からでもファンデの上からでも使えますが、私はリキッドファンデを塗った後(パウダーの前)に使っています。
ジェルを指にとってぽんぽんと小鼻や頬の毛穴の目立つ部分に、おさえる様に馴染ませます。

ジェルが毛穴を埋めてくれるので、塗った後は毛穴が目立たなくなります。
さすがに真夏は昼過ぎになると鼻はテカってきますが、脂とり紙で押さえれば
お化粧直しの必要がないので重宝しています。
by mumo1229 | 2004-08-19 11:00 | メイクもの | Comments(2)
ポーラ・ドルフのコスメ
ポーラ・ドルフはニューヨークで活躍するメイクアップアーチストで、昨年南青山に一号店が出来、日本でもメイクアイテムが買える様になりました。
場所は表参道から根津美術館方面に向かって、フロムファーストビルの一本裏通りにあります。
a0027862_11204924.jpg
写真上はトランスフォーマー(2,625円)という商品で、とっても画期的なものなんです!

透明なこの液体で、アイシャドウを溶くと瞬時にリキッドアイライナーに早変わり!
上まぶたにはチャコールグレーやブラウンなどの濃い色のシャドウをラインとして使い、
下まぶたや目頭には淡い色のシャドウをラインに使っています。
水や皮脂にも強く一日美しいラインが長持ちします。

今年の秋は流行のバイオレットのシャドウをラインにしてみようかな。

下は一緒に買ったアングルライナーブラシ(2,940円)。先がナナメにカットされており、とてもやわらかいので目元のラインを書くのにぴったりです。

ペンシルはエンハンサーベイビーアイズ(1,890円)。下まぶたのインサイドライン用に使うペンシルです。淡いピンクが目元を明るく見せてくれます。パールが入っていないので大げさにならないところも気に入っています。

ポーラ・ドルフのスタジオは広々していて商品も手に取りやすいし、BAさんもとっても親切なのでお買い物の途中にでも立ち寄られてはいかがでしょうか。
by mumo1229 | 2004-08-04 11:27 | メイクもの | Comments(4)
コンシーラが必須です
a0027862_14491384.jpg
目の下のクマに長いこと悩まされてる私にコンシーラーは必須です。
今持っているコンシーラー達。上段の左から
キャンメーク(ニキビ跡を隠すのには良いかも)
Givenchy(ちょっと堅め)
サンローラン
下2本はSUQQUのもの。

サンローランのものは結構雑誌でも多くとりあげられており評判がいいので購入しました。
カバー力もあり伸びもいいので、塗りたてはキレイですが、
オフィス内の乾燥した環境では時間が経つとガビガビになり、
余計にシワが強調されてしまうので小鼻専用です。(涙)

SUQQUのコンシーラーは2本セットで使います。
まず、白いコンシーラーを目頭を起点に放射線状に3本くらいラインを引き、
その上からベージュのコンシーラーを重ねます。

その後が型破り!

目の下をこんなにこすって大丈夫?っていう位、指でぎゅうぎゅう左右にこすってファンデになじませます!

でもこれがなぜだかとてもイイんです。時間がたっても乾燥しないし自然な仕上がりになります。1本4,200円×2本で8,400円!と とても怖い値段ですが、ようやくこのコンシーラーで落ち着きそうです。
by mumo1229 | 2004-07-21 14:52 | メイクもの | Comments(6)
今年の日焼け止めラインナップ
a0027862_11585074.jpg私が現在使用中の日焼け止めラインナップです。
右から
クラランス イドラバランスUV SPF30 PA++
 とてもしっとりした乳液です。真夏に使うのはちょっとしんどいですが、乾燥肌の私には春先や秋口には欠かせません。
ソニアリキエル エクラピュルテ プロテクシオン エクストレームヴィザージュ SPF30 PA++
 ウォータープルーフの日焼け止め。しっとり系。淡いベージュピンクが肌色をきれいに見せてくれます。朝遅刻しそうになって駅まで走っても汗をきれいにはじくので暑い夏にはこれ。
Dior Snow UV X2 SPF50 PA+++(サンプル)
 はじめに使用した印象は「白っ!」。高SPF値にありがちな白浮きするタイプかと思っていましたが、薄~くのばすと白い色がほどよいコントロールカラーとなりファンデを塗った後の肌をキレイに見せてくれます。SPF値が高いので肌への負担が心配ですが今のところトラブルもありません。次の現品買い候補のうちのひとつです。
SUQQUフェイスプロテクター SPF29 PA++(サンプル)
 使用感はジェルに近くみずみずしい感じです。日焼け止めって皮膚呼吸をさまたげる様な圧迫感を感じるものが多いのですが、これは塗っている事さえ気にさせない様な軽さです。しかも高SPFなので、これも次の現品買い候補のうちの一つです。
by mumo1229 | 2004-07-20 12:00 | メイクもの | Comments(1)
夏はパーリーメーク!Part3
a0027862_95555.jpgとにかくミーハーで困っています。(私・・・)やっぱり買ってしまいました。Bobbi Brownのシマーブリックのピンクとベージュです。でも、どちらも夏メークには大活躍しています。色味を出すというよりも、光をまとう感じのニュアンスになる為、5色全部をブラシで混ぜて、アイホール全体にさっと入れています。チークにも使えるとの事ですが、ちょっとギラギラしすぎて私の場合サイバー顔(どんな顔?)になってしまうので、シャドウだけで使っています。
by mumo1229 | 2004-07-13 09:57 | メイクもの | Comments(0)