<< フランスのOliviers&Co. ベネフィット「Woman Se... >>
この5日間
先週の金曜の夜、会社が終わってから北海道へ旅立ちました。
ダンナが出張で一足早く行っていたので、月曜日も休みを取って5日間北海道を楽しもう・・・と思っていたのですが、
お義父様の体調があまりよくなく月曜日に一緒に病院へ行って欲しいとお義母様より連絡があり、北海道→青森と南下して壮大な旅行となりました。

10/30(金) 東京→札幌 札幌でダンナと合流し、札幌市内泊

10/31(土) レンタカーにて札幌→小樽→登別温泉へ 温泉泊

11/1(日)  登別→室蘭までレンタカーで移動、室蘭からスーパー北斗で函館まで移動。
       (函館での自由時間ゼロ(涙))函館からフェリーで青森県大間へ。大間からレンタカーでタンナの実家へ。

11/2(月)  お義母様とダンナと私の3人でお義父様の病院へ行って、先生と今後の治療の方針などを相談。
        ダンナの実家泊

11/3(火)  青森県三沢空港より東京へ

となんともあわただしい5日間ではありましたが、札幌に最後に行ったのは10年以上前。やっぱり北海道は楽しい
ですね!少しではありますが北海道のおいしいもの紹介を。

小樽ではお昼にお寿司を。小樽って狭いところですがお寿司屋さんがものすごく多くあるんですね。
この5日間_a0027862_21291436.jpg
私はいくらが大好物なので3色丼、ダンナは北海にぎりを。 カニはみずみずしくておいしかったです。

室蘭はちょうどお昼の時間だったので、室蘭のご当地グルメの「カレーラーメン」を食べに「味の大王」室蘭本店へ。
この5日間_a0027862_21292530.jpg
一見町の中華屋さん。カレーラーメンはあまり期待していなかったんですが結構おいしかったですよ。
33席ほどのお店は超満員! 次から次へとお客さんが来ます。 地元の人もとても多く9割以上の人がカレーラーメンを注文していました。 一杯700円。
この5日間_a0027862_21293926.jpg
スープにとろみがあって、カレーうどんのラーメン版みたいな感じ。結構辛くて舌にスパイスがぴりぴりきます。
麺は今まで見たことがない程のちぢれ具合。 でもこのちぢれ麺がスープとよくからむんです。
地元の人はライスを頼んでいた人が多かった。スープにとろみがあるので麺を食べ終わった後カレーライスみたいにして食べるのもいいなと思いました。 チャーシューも柔らかくてマル。 わかめともやしとカレーって意外と合うんだなって思いました。

北海道も青森もとにかく寒かった! 今朝起きたら雪がうっすら積もっているし、三沢空港まで行く途中、大吹雪で前が見えない程でした。
11月だからと油断していましたが、とにかくこの5日間寒かったです。
東京に戻ってきて風邪をひかない様にしないと。

人気ブログランキングへ
  

by mumo1229 | 2009-11-03 21:16 | その他 | Comments(10)
Commented by Tiara at 2009-11-04 10:23 x
こんにちは!
いつもブログを参考に化粧品を購入させて頂いています!
北海道に来たんですね~☆
私は、北海道に住んでいるので、聞いて嬉しくなりました!

年末に向けてお忙しいかと思いますが、負担にならない程度にブログ更新してくださいね♪
楽しみにしています!
Commented by yh at 2009-11-04 11:11 x
mumoさん、お帰りなさい!
大変な週末でしたね。お疲れ様です。 ウチも親が高齢となり、6年前に父が発病した際、初めて事の重大さを感じ、大慌てしました。
いつまでも頑固オヤジとノンキな娘という役割だけではいられないものを、このトシになるまで一切心の準備をしてこなかったことを悔やみました。(今更ながら、定期預金を始めたのは言うまでもありません...)
きっとmumoさんのお義母様はご家族に支えられて心強いですね。

それにしても三色丼と北海にぎり、悶絶してしまいそう。小樽には行ったことがないのですが、何とも罪深いところなんですね!
Commented by モモ at 2009-11-04 12:39 x
お久しぶりです♪北海道にいらしてたんですね~札幌に住む私も偶然にも31日は小樽にちょっと遊びに行っていました!小樽は高いお店が多いので、事前に知っていれば安くて美味しいお店ご紹介したのに残念です(>_<)

しかも、いらっしゃってた間は偶然にも北海道が異常に寒い日だったんですよ~(T_T)今日からはまた暖かくなって、今日は東京よりも暖かくなるそうです(笑)
Commented by mumo1229 at 2009-11-04 22:48
to Tiaraさん
こんばんは、コメントありがとうございます!
やっぱり北海道はいいですね~
ホントは道東を廻ってみたかったのですが、時間がなくて札幌周辺だけに
なってしまいました。
札幌は久しぶりでしたが前に来た時よりも駅前がすごく賑やかになっていて
驚きました。 またゆっくり行きたいです~
Commented by mumo1229 at 2009-11-04 22:54
to yhさん
ただいま帰りました!
ちょうど二人とも有休をとっていて5連休だったので青森にも行く事が出来てよかったです。
青森といってもホントに本州のはじっこなので(目の前に北海道が見える)
東京を午前中に出てもあちらに着くのは夕方・・ しょっちゅう帰る事が出来ないので心配です。
ちなみに私はまだ定期預金始めていません(笑)

小樽は私も初めて行きましたがお寿司おいしかったです~
Commented by mumo1229 at 2009-11-04 22:58
to モモさん
そうか! モモさんは北海道でしたね!
31日小樽にいらしたなんてすごい偶然! 絶対すれ違ってましたよ(笑)
小樽のお寿司は美味しかったですが、ちょっと値段が高いな~と思いました。
私が見たところはどこもちょっと高めだと感じましたが、安くておいしいところも
あるんですね。

とにかく北海道は寒かったです。 金曜日東京は汗ばむくらいの陽気だったので、
厚いコートを持って行くのがイヤでトレンチコートを着ていったのですが、とにかく寒くて寒くて!本気でカイロが欲しいと思った位でした。
でも久しぶりに雪を見れたのでよかったです。
Commented by 赤坂 at 2009-11-05 15:26 x
さすが、小樽、ゴージャスなどんぶりの盛りっぷりですね。
とてもおいしそうです。
お腹すいてきちゃいました。
Commented by kefer at 2009-11-05 19:22 x
わあー。

いくらがびっしり!
私も大好物なんです!!!

北海道は、まだ行ったことがないので、ぜひ行ってみたいです。
ちょっと忙しいご旅行だったようなので、体調に気をつけてお過ごしくださいね♪
Commented by mumo1229 at 2009-11-05 22:28
to 赤坂さん
この丼はすごいボリュームでした!
カニもサーモンも丼からはみ出ていてお腹一杯になりました。
これと一緒についてきたあら汁もかなりおいしかったです。
Commented by mumo1229 at 2009-11-05 22:30
to keferさん
keferさんもいくら好きですか!
私食べ物の中ではいくらが一番好きなんです。
今度は夏に行ってみたいです。(あまりに寒かったので)(笑)

だんだん今日あたりから疲れが出てきました。
この週末はゆっくり休もうと思います。
<< フランスのOliviers&Co. ベネフィット「Woman Se... >>