<< lippmann 「the S... ソノウツクシサ花畑ノ如ク >>
女でした
シルバーウィークはダンナ様の実家、青森で法事。
全国から親族一同が集まって私は初めてお会いする方ばかりで大混乱・・

留守中のもけちゃんのエサのタイマーをセットし、水槽もキレイに掃除して出発。3日後「もけちゃんただいま~」と
帰ってきたら!



タ・・・・タ・・・・タ・・・・・・








タマゴ産んでるーーーー!
a0027862_1763638.jpg
水槽の水がきたなくてすみません・・ いやいや、びっくらたまげました!
考えてみたらこの数日間もけちゃんの様子がおかしくて、水中と陸場を出たり入ったりそわそわしており、陸場でも後ろ足だけバタバタと動かしていて(ウミガメが産卵の為後ろ足で砂をかく様な動作)具合が悪いのではないかと心配になっていたんです、でもその割にいつもより3割増しくらいでものすごい食欲だったので変だなぁと思っていたらタマゴを産む準備だったんですね。

形がボロボロになっているものばかりで、唯一きれいな形をしているものをすくってみました。
a0027862_1710250.jpg
以前海外のダイビングリゾート(マレーシアのシパダン島)でウミガメの産卵を見た事があるんですが、その時はまん丸のきれいな形だったので、「アカミミのタマゴも丸いのかしら」勝手に思いこんでいました。
もけちゃんのタマゴはどれを見ても蚕の繭みたいな楕円形。穴があいているものもあったのでかじったのかもしれません。ゴムボールみたいに弾力があってぷにぷにしています。
もちろん無精卵なので子ガメは産まれませんが、なんだかすごく感動してしまいました。
自分の娘が子供を産む時はきっとこんな気分なのかと。(娘いないけど) 
もけちゃん頑張ったね、と声をかけてあげました。

それから1日おきに1個づつ卵を産んでいます。
a0027862_17123878.jpg
ずっと産み続けるのか、それとも月一回なのか、それとも季節的なものなのか・・・
まだまだわからない事がいっぱいあります。
もけ8歳の初秋の出来事でした。

追記:
アカミミの産卵について調べてみたところ、陸地(土)に後ろ足で穴を掘ってタマゴを産んだ後土をかけて埋め戻す様です。 (ウミガメの産卵と一緒ですね)
産卵の兆しが見えたら公園などの土のある場所に連れて行って産卵させる飼い主さんもいるそうです。我が家の様に土がない環境だと水の中に産むそうですが、有精卵の場合は水中に産んだらほとんど孵化する可能性はないとの事。
一番怖いのが「卵詰まり」で、うまく産卵する事が出来ず身体の中で卵が詰まってしまう事があるそうなのです。
アカミミの産卵について全然知識のない自分を反省しましたが、無事に卵を産んでくれて本当によかったです。

人気ブログランキングへ
  

by mumo1229 | 2009-09-27 17:42 | アカミミ | Comments(8)
Commented by ばび at 2009-09-27 18:35 x
ぃぃぃぃぃ!
メスだけでも子供が出来るのですかね?
とにかくもけちゃんが無事だと良いのですが
Commented by mumo1229 at 2009-09-27 21:29
to ばびさん
ありがとうございます、私も本当にビックリしました。
メスだけでも卵産むんですねぇ。 人間の女性でも毎月排卵している様なそんな感じなのかしら・・
追記で書きましたが「卵詰まり」を起こしてなくてよかったです。
毎日とにかくものすごい食欲で元気いっぱいなので今のところ大丈夫かしらと・・
Commented by purl at 2009-09-27 21:48
あら、もけちゃんもお年頃なのですね。
そろそろ愛しのダーリン見つけたり、しない、のかな?

それにしても体と比べたら卵大きいんですねぇ。
確かに卵詰まり起きてしまったりもしそう。
でもこれからはmumoさんが察知できるでしょうし、初回に問題がなかったことはラッキーでしたね♪
何はともあれ、もけちゃんが元気であれば安心だわ〜。
Commented by yh at 2009-09-28 10:16 x
mumoさん、もけちゃんの産卵、おめでとうございます。
何はともあれ、もけちゃんがご無事で何よりです。
しかして、こうなると次はもけちゃんベビーが見たくなるファン心...。

Commented by 絵美 at 2009-09-28 12:48 x
もけチャン、頑張ったね~!!!と、お伝えください(笑)今はいないけれど、よく金魚が卵を産んでいた事を思い出しましたよ!!!とにかくもけチャン、GOOD JOB!!!
Commented by mumo1229 at 2009-09-28 21:47
to purlさん
そうなのよ、いつの間にかそんな年頃になっていたのに全然気がつかなかったの。
アカミミってオス・メスの区別がわかりにくくて、もけちゃんもどっちなのか
よくわからなかったんだけどこれで女の子だって事がわかって
よかったかな。 
あんな大きい卵が身体の中にいっぱい入ってたなんて不思議。
Commented by mumo1229 at 2009-09-28 21:49
to yhさん
ありがとうございます。 他のカメちゃんは産卵前にゴハンを食べなくなって
すごく弱ってくる子もいるってあったんだけど、もけちゃんは食欲モリモリ
なので安心しました。
私も本当はベビーが見たいの~
Commented by mumo1229 at 2009-09-28 21:53
to 絵美さん
ありがとうございました。今日会社から帰ってもけちゃんに「絵美ちゃんが頑張ったねって
言ってたよ、よかったね」って伝えましたよ!(本当です)(笑)

青森のダンナの実家の金魚も最近卵を産んだそうなんだけど、
お義母さんがそれに気づかず「水替える時ざーっと卵流しちゃったわぁ」
と言ってました。
<< lippmann 「the S... ソノウツクシサ花畑ノ如ク >>