<< シャネル London Mad... stila ハイシャインリップカラー >>
今年は6月20日
去年から購入している「家カメさんをあつめた日めくりカレンダー・かめめくり」ですが、今年は6月20日に
もけちゃんを掲載していただきました!
a0027862_1612017.jpg
もけちゃんはそんな事もおかまいなしに、今日も元気にひなたぼっこです。
a0027862_16123672.jpg
去年は奇跡の偶然、ブログ開設記念日の6月14日にもけちゃんが掲載されており(過去レポ)なんともうれしい記念日になりました。
かめめくりが年末家に届くと、まずうちの娘が何日に載っているかを確かめるのが恒例となりました。

カメつながりで・・・
イタリアのスーパーで食品などを見ていたらカメのえさを発見して買ってきました。
a0027862_16131953.jpg
ドイツ語、イタリア語、オランダ語、フランス語の説明が書いてあったので、カメはヨーロッパでもペットとして
広く飼われているのかしら、と思ってしまいました。
中は小さいエビの乾燥させたものなんですが、これが大のお気に入りでいつものエサと一緒にあげると
こればかりを欲しがりいつものエサを食べなくなるので、7~8割お腹を満たしたところで最後にあげています。
a0027862_16152757.jpg

「ねぇエビは?エビは?」とカワイイ瞳でねだられるとつい多めにあげてしまう親バカです。

人気ブログランキング
  

by mumo1229 | 2009-06-20 16:16 | アカミミ | Comments(14)
Commented by モモ at 2009-06-20 20:25 x
こんにちは!もけちゃん可愛いですねぇ~私も前に同じカメを飼っていたんですが、ベランダから落ちて死んでしまったんです・・・今は公園のツツジの下で眠っています(;_;)なんか寂しい話しちゃってすみませんm(__)m可愛がってあげて下さいねo(^-^)o
Commented by 絵美 at 2009-06-20 20:40 x
うちの犬も普通のエサと大好物ジャ-キ-をあげると、ジャ-キ-のみを食べてしまうんですよね(笑)そんな所も可愛いですよね(笑)
Commented by 美容ブログ:ころん at 2009-06-20 22:53 x
まあ~!
かめめくり・・・なんてあるんですか?
勉強不足でした<m(__)m>

知り合いのうちの亀さんは、名前を「ピッピちゃん」といいます
もけちゃんの日向ぼっこ、かわいいです(*^_^*)
Commented by mumo1229 at 2009-06-20 23:00
to モモさん
アカミミちゃん死んでしまったんですか・・・
私も何年か前に陸性カメのベビーの飼育に失敗し、死なせてしまった事があったんですが、その時はずっと立ち直れませんでした。
その分もけちゃんを可愛がって大事にしてあげようと思っています!
Commented by mumo1229 at 2009-06-20 23:02
to 絵美さん
うちの実家で買っていた犬もジャーキー大好きでした!(笑)
いつものゴハン食べなかった! やっぱり動物でも何がおいしいか
ちゃ~んとわかっているんですね。
カメにも味覚があるというのは驚きでした。
水の中にエビを投入するとドバーーッと遠くからでも必死に泳いでくるんですよ(笑)
Commented by mumo1229 at 2009-06-20 23:08
to ころんさん
かめめくり、素人の方でカメ好きの方が自主制作(?)してくださっている
んです。 なので店頭には売っていないんです。
毎年カメの写真を募集しているので、今年も(来年用)もけちゃんの写真を
応募したんです!

最近朝早くから明るいじゃないですか。
朝の5時くらいのまだ直射日光があたっていないうちからもう日向ぼっこ台にのってるんですよ
Commented by ばび at 2009-06-21 00:59 x
イタリアなデザインですね、今日も可愛いですなもけちゃん
ところであのチーズの容器(笑)のエサは最近は食べていないのでしょうか?自分でチーズとか言っていたので気になりました
Commented by sybilization at 2009-06-21 01:45
イタリアでは亀税なるものが存在するとか?
イタリア在住の日本人作家、タカコ・半沢・メロジーさんという
方の本で読んだ記憶があります。ある程度の数を超すと…だったはず。

もけちゃん。今年もカレンダー登場おめでとう!
Commented by mumo1229 at 2009-06-21 09:18
to ばびさん
そうそう! あのチーズ容器に似た固形エサが主食なんです。
でもあれとエビを一緒に投入すると、エビだけをより分けて食べる悪い娘
なので、最後にエビをあげています。
エビが出てくるまでじーっと待っている姿はカワイイですよ!
Commented by mumo1229 at 2009-06-21 09:27
to りこさん
えぇ!? 亀税? そしてタカコ・半沢・メロジーさんも知らなかったので早速ネットで調べてみたら亀のエピソードが載っていました!
http://www.confeito.com/okiraku/index.html
亀税、ホントにあるんですね! リクガメもすごくカワイイです。
庭が広くてのびのび暮らせる環境があるならカメをたくさん飼いたいです。
Commented by まき at 2009-06-21 19:15 x
カメカレンダーなるものがあるのを初めて知りました。
自分のペットが載ったカレンダーなんてステキですね。
Commented by yh at 2009-06-22 10:21 x
mumoさん、こんにちは。
週末、沈没していた間にもけちゃん登場とは!ぬかっておりました。
益々美亀として磨きが掛かっているのはご主人様の教育の賜物でしょうか。背中から額にかけてのフォルムが可愛らしいですね。
Harrods のペットショップでハムスターを見るのが好きなのですが、
(飼おうとは思いませんが、水槽の中に置かれている彼らの住居がガイコツだったりして、なかなかシュールで楽しいです。)亀ご飯まで気が回りませんでした。もけちゃん、ごめんなさい!
Commented by mumo1229 at 2009-06-22 21:29
to まきさん
「カメめくり」カレンダーは2001年から作成されているんですって。
もけちゃんを飼ってから8年も経つのにそれを知ったのは2年前!
自分の飼っているカメが載った時は本当にうれしいですよ。
去年のもけちゃんの写真も捨てずにとってあります。
Commented by mumo1229 at 2009-06-22 21:43
to yhさん
最近コスメネタばかりでもけちゃん登場は久しぶりでした!
自分で言うのもナンですがもけちゃん美人なんですよ(笑)

Harrodsにペットショップがあるんですか!? コスメフロアばかりに
夢中で全く気がつきませんでした。
日本のデパートだとコスメフロアよりも屋上のカメ売り場とかをうろうろするのが好きなんですけどね(笑)

グアムでもカメのエサが売っていたし、これから海外では必ずカメのエサもチェックする事にします!
<< シャネル London Mad... stila ハイシャインリップカラー >>