<< 日本のドクターズコスメ フェラガモのセカンドライン >>
ピンクリボンコスメ
10月はピンクリボンキャンペーン月間ですね。乳ガンに関する記事を目にする事も
多くなりました。
こちらはずいぶん前に、私にしては珍しく日本のデパートで買った限定品。
クリニーク ピンクリボンアイカラー #crystal pink
a0027862_2139948.jpg
たしか2,000円くらいだったと思います。
そういえばこれまだ記事にしてなかったよなぁ、と思い出しひっぱり出してきました。
a0027862_2148920.jpg
粒子が細かくてとてもキレイです。
ボッテリつかないので白でもそれほど浮いた感じにはなりません。
結構使っていたので表面がきたないですね、子供が手書きした様なふぞろいな
リボンの柄がご愛敬。
クリニークにしてはこういう色合いやパッケージって珍しいなと思って買った一品です。

------------------
さて、ピンクリボンと言えば「乳がんの早期発見の大切さ」を伝えるキャンペーン。
この夏、区からマンモグラフィーの検診の案内が来たので行ってきました。

2年ほど前、右胸の繊維線種(良性のしこり)の細胞を注射で採取して調べたんですが、
その時は「特に心配ないので経過を見ましょう」と言われていました。
今回の検査はその時の病院とは違うところでやったのですが、先生に「ちょっと大きさが
気になるので取り出して検査してみましょう」と言われました。
しこりが大きいと一部がガン化してくる事もあるそうで、そういう場合は一ヶ所の細胞を
注射で抜き取っても発見出来にくいのだそうです。

しこりは以前の検査では1個だと言われていたんですが、患部を開けてみたらその下に
もう一個同じ位の大きさのものがあったそうで、奥深いところからも切る事になったので、
ちょっとした手術の様になってしまいました。
検査って言うから、ホントにちょっとで終わるんだと思って軽い気持ちで行ったら、なんと
手術台に1時間半も乗っている事に!
途中で局部麻酔が切れてきて痛くなってくるし、その夜は切ったところが痛くて寝られない
しで大変でした。

取り出したしこりを細かくスライスして検査したところ異常はなかったとの事で本当に
ホッとしました。

アメリカでも10月はBreast Cancer Awareness Month(乳ガン気づき月間)
として各コスメメーカーからもピンクリボンがデザインされた商品がたくさん登場しています。
今月だけのお祭りで終わらずに、多くの女性が病気に関心を持ってくれたらいいな、と
思います。
私も少なくとも年に一回は必ず検査を続けていこうと思います。

  人気blogランキング
  

by mumo1229 | 2008-10-09 22:00 | メイクもの | Comments(6)
Commented by せえら at 2008-10-09 23:40 x
こんばんわー♪今日母から電話が来て、今日の朝健康診断で乳ガンの検査もしたと聞いたのでこの記事にすごいびっくりしちゃいました!!  私は今21なんですが、今20~30代の乳がんの方が増えてる?って誰かから聞いたので、近いうちに私も検査してみたいです。 やはりどんな病気も早期発見ですよね! mumoさんの検査が異常なしとのことで安心しました★ 
Commented by しん at 2008-10-10 01:10 x
全く同じ経験(10年以上前ですが)をしました。
「簡単な手術ですよ」と言われ軽い気持ちだったこと、
ちゃんとした手術だったこと、結果も同じでした。
終わると母がサラシ持って泣いていました。
嫁に行けなくなったと思ったみたいです。(無事に結婚しました)
びっくりしますよね。
あれから検査は受けてないのですが、MUMOさんのを読んで
受けようと思いました。
喚起してくれてありがとう!
Commented by mumo1229 at 2008-10-10 23:15
to せえらさん
ありがとうございます!
きっとお母様と私、同じ年代だと思いますよ。
最近若い人でも乳ガンが増えているみたいですね。
私も本当に異常がなくて安心しました。検査自体は恐くないんですが
結果を聞くときはやっぱり緊張しますね。
Commented by mumo1229 at 2008-10-10 23:19
to しんさん
私も母が待合室で何時間も待っていてくれました。
本当にありがたいですね、一人だと心細かったのでうれしかったです。

先生から「若い人は脂肪のかたまりが出来る事がよくあるんですよ」と
言われて「もう若くないのに・・・」と一人で心の中でつぶやきました(笑)
やっぱり検査は大事ですよね!
幸い私も年に一回は人間ドックで乳ガン検診があるので助かっています

Commented by sybilization at 2008-10-12 01:29
こんばんは。
結果を読むまで手に汗を握ってしまいました。
なんともなくて本当によかった!
お母様も安心されたことでしょうね。
(いくつになっても母が娘を思う気持ちの深さには頭が下がります)

わたしもここ数年は乳がん検診(+子宮がん検診)を受けてます。
結果を待つ間はドキドキ…幸い、今年(9月)も異常なしでほっとしてます。

女性の20人に1人が乳がんにかかるそうですね。
他人事ではありません。今後もしっかりと検診を受け続けます!
Commented by mumo1229 at 2008-10-12 18:24
to りこさん
本当に母の愛情はありがたいですね。
年齢が上になるにつれて乳ガンになる危険性も高くなるので
私たちの年代は気をつけないといけませんね!

私も毎年乳ガン検診と子宮ガン検診を受けています。
結果がまでドキドキですよね。
<< 日本のドクターズコスメ フェラガモのセカンドライン >>