<< 南国へ旅立ちます。 仏の薬剤師母娘が立ち上げたスキ... >>
寒かったけどアツかった1日
きのう、8月17日(日)は3年に一度のアツ~イ夏、深川八幡祭りでございました。
門前仲町の富岡八幡宮の例大祭は江戸3大祭りとも言われるもの。沿道の観客の数も
すごかったです。

今年は最多55基のおみこしが出たんですが、同じマンションの方に声をかけていただき、
生まれてはじめてお御輿をかつぐ事が出来たんです!
清洲橋通りから箱崎付近を通り、永代橋に出て富岡八幡宮へ、そしてまた戻ってきて・・
と全長6kmを担いできました。

a0027862_2075794.jpg途中沿道からお清めの水が豪快に掛けられ、とにかく着ているものがすべてビッショビショになってしまいました。

写真はびしょぬれになる前

各処各処に消防団のポンプから水がまかれるので下着までびしょびしょになってすごく寒かったんです。
a0027862_20102824.jpg
昨日は涼しかったのでお昼休みなどは濡れた衣服のまま
みんな寒くてガタガタ震えていました、8月なのにね。

中央に写っているちっちゃな男女が私たち。
この時はもう下着までびっしょり。
水がしたたり落ちていました。

水をざぶんざぶんかけられるのでメイクも普段とはちょっと違うものを使用。
コーセー「fasio」の水あり・水なしの2ウェイファンデーションは、前身のブランド
「スポーツビューティー」の頃から愛用。(コンパクトが汚いので写真は撮りませんでしたが)
モルディブやパラオにダイビングに行ったときも、このファンデを使って全く日焼け知らず
だったのでマリンスポーツをする時は必ず使います。
スポンジに水を含ませてつけると、すごく密着して全く崩れないんですが、そのかわり
素で見ると恐いくらいの厚化粧です(笑)
a0027862_20153835.jpg日焼け止めもMuradのウォータープルーフタイプのものを使用。
顔用日焼け止めにウォータープルーフのものを使うのってあまり好きではないんですが、
昨日は完全防備で挑みました。
腕や足・デコルテなどにもベタベタ塗って、途中の休憩時間にもその都度塗り直しましたが、
残念ながら昨日は日焼け対策というより寒さ対策をしていった方がよかったくらいでした。

また3年後も深川OLとして参加出来たらいいな。

  人気blogランキング
  

by mumo1229 | 2008-08-18 20:20 | メイクもの(日本未発売) | Comments(2)
Commented by カヨキチ at 2008-08-21 11:24 x
いつも拝見させていただいております。

すごいですね!担いだのですか!?
私はベランダから眺めていたのですが、いつもは人通りの少ない永代橋が人で埋め尽くされてすごい光景でした!

あの中にいらっしゃったんですね。すごいです!!
Commented by mumo1229 at 2008-08-25 16:24
to カヨキチさん
こんにちは。
そうなんですよ~ 同じマンションの方にナンパされて、(笑)
はじめは「ちょっと面倒くさいかな・・・」と思ったんですが、こんなチャンスは
滅多にないと思い、担がせていただきました!
永代橋あたりはすんごい人でしたね。 橋を渡っている時に橋が揺れているのがわかるんですよ。「重さ大丈夫かな?」(大丈夫に決まってるけど)
ってマジで心配になっちゃいました。
御神輿を担ぐのは病みつきになりますね、また次回も担いでみたいです。
<< 南国へ旅立ちます。 仏の薬剤師母娘が立ち上げたスキ... >>