<< 究極のオーガニック・リップDo... ラヴーシュカの新作発表会に行っ... >>
氷で出来たアイスホテルに行ってきました
氷で出来たアイスホテルに行ってきました_a0027862_18122525.jpg12/23(日)はいよいよストックホルムから北極圏の街Kirunaまで飛行機で1時間半、北へ上がります。キルナなこーんなに北にあるんですよ。

氷で出来たアイスホテルに行ってきました_a0027862_18121340.jpg空港もとっても素朴な建物。

この写真で昼の1時頃。一日中太陽が昇らないのでもう真っ暗です。

スエーデンの北の端の端、ユッカスヤルビという小さな小さな町にある、ずーっと憧れだったホテル「アイスホテル」に泊まる為にここへやってきました。

名前の通りすべてが氷で出来たホテルなんです。
営業は毎年12月中旬から氷が溶ける4月くらいまでで、お部屋のデザインも毎年変わるそうです。
氷で出来たアイスホテルに行ってきました_a0027862_18312515.jpg氷の部屋のほかにロッジの様なふつうの暖かいお部屋もあり、軟弱な私はそちらを選びました。
宿泊料金も結構高いので(私たちが泊まった日は1泊6万円弱・一泊朝食込み)
ギリギリまでどうしようか迷ってたんです。でも、去年行ったミラノのブルガリホテルは(お酒を飲みに行っただけですが)12万円位で、絶対に泊まれないと思ったんですが、ここならなんとかイケルかなと頑張りました。
氷のお部屋のスイートでも、暖かいお部屋でも値段はあまり変わらないんです。

せっかくのアイスホテルなのに氷の部屋に泊まらなきゃ意味ないじゃん・・とも思いましたが、実際に行った方の体験談を見ると「寒くて寝れなかった」というのもあり、旅のはじめに風邪でもひいて具合を悪くしてもいけないと暖かいお部屋を。ここが旅の最後だったらコールドルームに泊まっていたと思います。

氷で出来たアイスホテルに行ってきました_a0027862_18132940.jpg氷のホテル棟の見学ツアーがあったので参加してみました。

写真が氷のお部屋の棟になります。
(宿泊者は無料、見学者は有料だそう)
氷で出来たアイスホテルに行ってきました_a0027862_18232889.jpgホテル内ではこの「宿泊証」を首からさげていると、氷の棟に入れてもらえます。

氷で出来たアイスホテルに行ってきました_a0027862_18264247.jpgこちらは氷の棟のフロント。

スキーウェアみたいな上下のつなぎ、帽子、スノーブーツ、手袋は宿泊料金に含まれているのでチェックイン後すぐにこちらをレンタルし、着替えて探検です。

「art suite」と呼ばれるお部屋は、どれひとつとして同じデザインのお部屋がなくどのお部屋もすごく個性的で芸術的!
なんでも世界中からデザインの公募をし、選ばれた人たちのデザインが採用されるそうです。
お部屋の入り口にはデザインした方の名前と国名が書いてあるんですが、
日本人方がデザインしたお部屋も2つありました。
各お部屋のデザインはアイスホテルのHPで詳しく見ることが出来ます。
日本の「かまくら」みたいにドーム状になっている建物の内部は意外と暖かいんです。
氷で出来たアイスホテルに行ってきました_a0027862_18584268.jpgでも、いくら暖かいと言っても、氷のホテルというからにはお部屋には暖房はないし、ベッドも床も応接セットももちろん氷。
ベッドの上にトナカイの毛皮の布団がひいてあり、ちょっと横になってみたんですが、下から「しんしん」と氷の冷たさが伝わってきて、私は絶対腰痛になるなと思いました。実際はこの上で寝袋にくるまるそうです。寒さもダメですが、このトナカイの毛皮が「けもの」臭くてそれがちょっと私はダメでした。

氷で出来たアイスホテルに行ってきました_a0027862_1824091.jpg氷の教会もあるんです。ここで結婚式をあげるカップルも多いとか。

氷で出来たアイスホテルに行ってきました_a0027862_18242491.jpg夜は「ICE Bar」に行ってお酒を飲んできました。
知らなかったんですが、「ICE Bar」は世界各国にあって、日本には西麻布にあるそうですよ、どこにあるんだろう?
コップはもちろん氷。カウンターも椅子もみーんな氷です。
氷で出来たアイスホテルに行ってきました_a0027862_18245560.jpg氷のスカルのオブジェがオシャレです。

氷で出来たアイスホテルに行ってきました_a0027862_18251823.jpgでも氷の器っていいですね、徐々に氷が溶けてカクテルの味もちょうどよくなったりします。
すごくすべるので手袋の上から両手でかかえる様にして気をつけて持ちます、コップが分厚いのでちょっと飲みにくいかな。
氷のコップももちろん使い捨てなのでその代金込みで一杯1,500円ほどとちょっと高いですね。氷で出来たアイスホテルに行ってきました_a0027862_18254045.jpg

夕食は私はトナカイの肉のステーキを、彼はマス(魚)のムニエル。
前菜をいただいた後のメイン、トナカイ肉はソテーしたものと煮込みの2種類が乗っていました。
ソテーは歯ごたえがあり、煮込みは口の中でホロッとほどける程柔らかくてなかなかおいしかったです、クセもありませんでした。
はじめ、メニューを見た時、その単語がわからなかったんです、「これは何のお肉ですか?」と聞いたら、ウエイターの方が「えぇと、この辺りでとれるもので・・えーとなんと説明したらよいか」と困っていたので、私が両手の人差し指を頭の上に「にょきっ」と立てて「コレ?」と言ったら、「そうそう!」と。なので多分トナカイだと思います(笑)

ここにも氷のディナーコースというのがあって「すべて氷の器でサーブされます」と書いてありましたがいただいている人はいませんでしたね(笑)
外も寒いのでやっぱり温かいお料理が食べたいですよね。

夜になってから曇ってきて、ところどころ雲の切れ目は見えるんですが、
残念ながらオーロラは見えませんでした。
白い雲が動くと「あ、あれっ!?」って思うんですけど違うとわかってガッカリ・・の繰り返しでした。
結局夜中の1時頃までねばったのですが、あきらめて就寝しました。
旦那は朝5時頃起きて外を見ていたそうなんですがやはりずっと曇っていたそう。

温度計が野外のあちこちにかけてあるんですが、この日はマイナス13℃!

でも、もっとマツゲが凍ったり、鼻毛が凍ったりするかと思いましたがそれほどではありませんでした。

バナナでクギは打てないかもしれません(若いお嬢さんこのCM知ってるかなぁ・・)

なので、マイナス5℃の日があると「今日あったかいね」なんて変な会話をしていました。

アイスホテル、ちょっと高かったですがめったに行かれるチャンスはないと思うので泊まってよかったです。

人気blogランキング

by mumo1229 | 2008-01-19 18:51 | ├2007 北欧 | Comments(8)
Commented by ばび at 2008-01-19 20:34 x
アイスホテル羨ましいです><
↑日本だとここにありますがお酒を飲まない私には
縁がありません。
近くのルスフレには結構行くので通りはするのですが(笑)
Commented at 2008-01-21 19:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mumo1229 at 2008-01-21 20:00
to ばびさん
アイスホテルはよかったです~
西麻布のアイスバー、結構高いですね!
45分で一杯3,500円かぁ・・・
あの体験が出来るのは安い様な気もするし、やっぱり高いような
気もするし・・・
私もル・スフレ大好きです~ あの近くだったんですね
Commented by mumo1229 at 2008-01-21 20:06
to 鍵コメさん
はじめまして、コメントありがとうございます!
鍵コメさんも世界中あちこち行ってらっしゃってるんですね!
でも、このホテル、ホント「究極のホテル!」だと思いました。
なんか最近北海道でも氷のホテルがオープンしたって新聞で
読みましたが、やっぱりこれだけ大規模なホテルは類を見ないですよね。
北の果てにあるホテルですが、頑張って行った甲斐がありました。
次に行ったらアイスルーム泊まりたいなぁ・・・
Commented by purl at 2008-01-23 01:01
防寒具を貸してもらえるのね。持って行くのかと思ってました(笑)
トナカイの皮臭さがダメだという方多いみたいですねぇ。
やっぱり寒い部屋無理だからチェンジして?って出来ないのかしら。
(いや、私にはアイスルームは最初から無理そうだけども)
温かい部屋の方も快適でしたか?
(今度もっと大きい写真もこっそり見せて下さいね〜♪)
Commented by mumo1229 at 2008-01-23 21:19
to purlさん
そうなの、防寒具を貸してもらえるから助かったわ~
そうじゃなかったらものすごい荷物になってたもの。
トナカイの皮の臭いなのか、「なめし油」の臭いなのか、とにかく
お部屋に入ったとたん「あ、ダメかも」って思いました。
どうしても寒くてチェンジしたい人、きっといるんじゃないかなぁ。
他の部屋が空いてなかったらどうするんだろう。
暖かいお部屋はもちろん快適でしたよ! 熱いシャワーも出たし!
Commented by 腰痛アドバイザー at 2008-02-02 11:11 x

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。
Commented by mumo1229 at 2008-02-02 14:38
to 腰痛アドバイザー さん
腰痛は本当につらいですよね、どうもありがとうございます!