<< 北欧のデパートではコスメも30... 豪華客船でストックホルムまで >>
ストックホルムは意外とコスメが充実
12/22(土)

船から見るストックホルム雪模様、しっかり着込んでカイロも持って下船しましたが、海の近くだからか風が強くすごく寒かったです。
船着き場からバスで中心地まで行き、まずは今夜泊まるホテルに荷物を預けて街に観光に繰り出しました。
ストックホルムはヘルシンキより少し都会の様に思えましたが、やっぱりこじんまりした街で一日もあればだいたい見てまわれる程の大きさだと思いました。
ストックホルムは意外とコスメが充実_a0027862_16482786.jpg
現地から携帯でもアップした市庁舎、ノーベル賞受賞者の晩餐会が行われるという場所です。
ZARAやH&Mのような値段も安くてそこそこおしゃれなチェーン店がたくさんあり、お買い物には楽しいと思います。
デパートのコスメコーナーもすごく充実していました。
Dr.ハウシュカやMurad、Dr.Brandt、Dr.Sebath、ヘアケアではTONY&GUYやBunble&Bunbleなどすてきなブランドがたくさん! 私の大好きなFreeze24/7まで!
モナコのブランドのLANCASTARも。北欧の人はブロンザーなんて使うのかしら?
値段はよく見ませんでしたがブランドの数はかなり充実していました。
X'mas前なのでメイクものやスキンケアのキットもたくさん!
はじめから飛ばしすぎてはイケナイ!と我慢しました。

ストックホルムは意外とコスメが充実_a0027862_16494742.jpgストックホルムで絶対買いたかったご当地コスメショップFACE Stockholm
街を歩いているとたくさんショップを見かけました。
まずはここで買い物を終えたので私はもう一安心。
コスメレポートはまた後日しますね。

とにかく21日はクリスマス前の土曜日とあって街は大きな包みをかかえた人でごったがえしていました。


ヘルシンキもストックホルムもそうですが、食事の量がすごく多い!
値段もそれなりに高いんですがパスタなんかでも主人でも食べきれないほどの量がどっさり!
味も結構いいですよ。
やっぱりサーモンなどお魚を使ったお料理がおいしいと思いました。
これはこの旅でNo.1だったサーモンのグラタン。 写真ではわからないと思いますがすごく器が大きいんです!
ストックホルムは意外とコスメが充実_a0027862_16505085.jpg
ホワイトソースのなかにやわらかいサーモンの切り身とエビ、タマネギ、ホワイトアスパラが
入っており、まわりにはふわっふわのマッシュポテト。
ストックホルムは意外とコスメが充実_a0027862_16505932.jpgすっごくおいしかったんですが、とにかく量が多くて私は完食できませんでした。
味は全体的に濃いめのものが多いかなぁー


ヘルシンキと同じく、ストックホルムの方達もすごく親切な人が多くて、このカフェでも
英語のメニューがなく、四苦八苦していたら若い店員のおにいさんが、
「英語で説明しましょうか?」と言ってくださり、メニューを全部説明してくださったんです。
ほんと大感激! またしても北欧の印象アップです!

いや~ それにしてもこのグラタン美味しかった~ また食べたいわー

  人気blogランキング
  

by mumo1229 | 2008-01-14 16:54 | ├2007 北欧 | Comments(2)
Commented by aiko at 2008-01-16 12:50 x
こんにちわ。
ストックホルム、写真からも寒さが伝わってきますっ!!!
でも、下の船、すごいですね~!!!
こんなに豪華なの、見たことないかも!!
あと、お料理も本当に美味しそうですね。
あったまりそうだし・・・。
サーモンと海老とたまねぎとアスパラ・・・、今度作ってみようかなぁ。

Commented by mumo1229 at 2008-01-16 23:04
to aikoさん
ストックホルム寒かったです~
最近東京も「寒い、寒い」と言っていますが全然この寒さに比べたら
あったかいです!
下の船、すっごく大きかったです、設備も豪華なのに意外と安いん
ですよ。

グラタンはホント今回No.1の料理でした。 まわりのマッシュポテトが
まろやかでこれと一緒に食べるとすごく美味しいんです。
北欧はジャガイモの付け合わせが多かったですが、私ジャガイモ大好き
なんですごくうれしかったです!
<< 北欧のデパートではコスメも30... 豪華客船でストックホルムまで >>