<< 12/21(金)ヘルシンキは好印象 海外でこのブランドの虜になる! >>
旅行初日の大トラブル!
17日間の新婚旅行から帰ってきてもう1週間が経ちますが、身体の方はまだ時差ぼけが治っておりません。
今週は月曜日から金曜日まで必ず午前中の10~11時に会社ですごく眠くなり自席でこっくりこっくり・・・ そして午後2~3時頃になると必ずお腹が痛くなってトイレに行くんです。(ヨーロッパ時間でいうと朝のトイレタイム)(笑)
半月かけて徐々に慣らしていったヨーロッパ仕様の身体はなかなか元にもどらず、ちょっと自分でも驚いています。

さて、個人的な備忘録の意味も兼ねて旅行記をどんどんお届けしたいと思いますが、
今回初日に大トラブルがあったんです。
今では大笑いして「ちょっと聞いてよ~」なんて言ってますがホント青ざめました。
-------------------
12/20(木)~21(金) 「嵐の」ヘルシンキ

初日は東京からエールフランスでパリまで行き、そこからSASに乗り換えてフィンランドのヘルシンキに行ったんですが、パリ着の飛行機が遅れ、乗り換え便出発まで45分ほどしか時間がなかったんです。
長細いシャルルドゴール空港内を走りに走りギリギリセーフで乗り換え便に間に合いました。

SASの機内食はコップもサンタさんのマーク♪ うふっ
なんて言ってる場合ではありませんでした。

人間は飛行機に間に合ったのですが、荷物が間に合ってなかったんです!
ヘルシンキの空港で待てど暮らせどスーツケースが出てこない!

調べてもらったところ、パリの空港にまだ荷物があり、夜10時の便でこちらに届くので今日中にホテルにお届けしますとの事! ひとまず安心し、ホテルにチェックインし荷物を待っていました。
しかし、夜中になってもまだ届かない・・「まぁ起きて待っていても仕方がないのでとりあえず疲れている事だし寝よう」と、下着やクレンジングなんかもないまま着の身着のままホテルで一夜を過ごしました。

眠りが浅いまま朝を迎えましたが、それでも荷物は届いてないーー!
フロントに聞いても、空港から連絡はないとの事。

今回ヘルシンキは一泊だけで、次の日また船で移動する為、荷物が見つからなかったらどうしようと本当にあせり、私ももう半べそ状態です・・
でもこんな事で新婚旅行を台無しにしたくないー、と泣いてはいられません!
頑張って前の日渡されたエールフランスの連絡先に電話しました!(なんと英語で)
これこそ火事場の馬鹿力、荷物の説明をして調べてもらうと「Still Searching」との答え、「え、でも昨日は次の便で来るって、今日も明日も次の都市に移るので困るんです・・」と必死で訴えても「Still Searching」です、今日、明日の連絡先ホテルを教えてください、ほかに何かご質問は? と話は終了・・
「また後で電話します・・」と、電話を切って途方にくれてしまいました。
チェックアウトの時間も迫ってくるので、とりあえず二人で1階のダイニングで暗~~い気持ちで朝食を取り(私はノーメークにメガネ)部屋に戻りました。

「端末に記録が登録されていないだけで、もう荷物は届いているかもしれないから空港へ行ってみよう」、そしてとりあえずこれから行く北極圏の旅に必要な手袋や防寒具を今日買いそろえよう、という結論を出し、出かける支度を始めた時部屋の電話が鳴りました。

「フロントですが、空港から電話があり、今からお荷物を届けるとの事です」
それを聞いて、二人で半泣きで抱き合ってジャンプしながら部屋の中をぐるぐる回りました(笑)よかったよかった~ へろへろと腰がくだけました・・

ノートPCやカメラ、お金など大事なものは手荷物に入れていたのでまぁいいといえばいいのですが、買うことのできないもの「Fomaの電源コード」なんかは旅行中になくてはならないものなのでこのままスーツケースが発見できなかったら本当に大変でした。
これも、「日本人を見つけて借りよう!」と言っていたところでした(笑)

もう今まで何回も海外旅行に行き、自分では旅慣れているつもりでいたんですが、荷物が出てこないトラブルは初めてだったので本当にあせりました。 一日目にトラブルがあったので「気を引き締めて行こう!」と気持ちを新たにしたのです・・
(続く)

人気blogランキング

by mumo1229 | 2008-01-12 21:44 | ├2007 北欧 | Comments(12)
Commented by sybilization at 2008-01-12 22:11
待ってました、旅行記!

荷物が出てこなかったこと、大変でしたね。
実はわたしも経験があるので、その時の気持ちが十二分にわかります。

数年前に夫と二人、アムステルダム経由でローマに行った時、
ローマの空港でわたしのスーツケースだけが出てこなかったんです。
時刻は深夜。カウンターで問い合わせてみたものの、
「コンピューター上ではローマにあるけれど、実際には見当たらない。
明日にならないと、(多分、アムステルダムで積み忘れ)わからない」
と言われ、悔し泣きをしました。
仕方なくその晩は眠ったものの、朝になっても届かず…
すっぴんのまま、ヴァチカンに観光へ。
スーツケースが手元に届きますように…と祈りました。
するとその直後、ガイドさんより(現地ではツアーに参加)
スーツケースが見つかり、午後にはホテルに届くとの知らせが!
12日間の旅の間中、スーツケース(荷物)がなかったらどうしよう…
大袈裟ではなく、生きた心地がしませんでした。
でもそれも今では楽しい思い出です。
(それ以来、1泊分の荷物は手元に持って旅をするようになりました)

引き続き、旅行記のアップを楽しみにしています。
オーロラ、氷のホテル、お買い物などなど…たのしみー!
Commented by かとりーぬ at 2008-01-13 01:02 x
mumoさん、おかえりなさーい。
初日から大変でしたね。私、荷物トラブル未だ未経験なため、実際あったら真っ青になりそー。でも、無事届いて何よりでしたね。

スカンジナビア航空は、私も乗ったなあ。なつかしい。デンマーク行きましたが、街のところどころが北欧らしく可愛かったなあ。
北欧レポ楽しみにしておりまーす。

あ、そうそう、昨年の新年会からもう1年ですね。また、今年も集まりましょう。携帯変えてmumoさんのアドレスがわかんなくなってしまったんだけど、mumoさんとこに私の残ってるかなあ?
もし残ってたら、空メール返信していただけるとありがたいです。
海外ものを愛する同士として、今年もよろしくお願いしまーす(^^)/。
Commented by 通りすがり at 2008-01-13 23:32 x
大変でしたね。。。
でも、無事、間に合ってよかったですね。
私の高校時代の世界史の先生は、しょっちゅうヨーロッパ旅行をされていますが、実はmumoさんがラッキーなだけで、こういうことはしょっちゅうあるそうです。
だから、その先生は、最低限、一泊分の下着と洗面道具などは、必ず手荷物用のバッグに入れているそうですよ。
Commented by 通りすがり at 2008-01-13 23:37 x
それから、こういうトラブルの時、一番駆け込むとよいのが、大使館です。
ですから、私は、どこへ行くにも必ず大使館の連絡先だけはチェックして行きますよ。
Commented by chidoringo-girl at 2008-01-14 13:56
mumoさん お帰りなさい!
そして 旅行記&旅買いコスメ録を ものすごく楽しみにしております。

それにしても、スーツケースは大変でしたねー。
このBlog読みながら、私も一緒に 焦ったり暗~くなったり、最後 スーツケーツ到着の際には 思わず ホーッと息をつきました。笑
Commented by mumo1229 at 2008-01-14 16:04
to りこさん
りこさんも同じ様な経験をされましたか! 私もはじめてでしたが
今回は長旅だったのであわててしまいました。
私も今では笑って言えますが、やっぱり一泊分の荷物は持っていく
様にしようと思いました。
Commented by mumo1229 at 2008-01-14 16:07
to かとりーぬさん
ただいま帰りましたー!
帰りの荷物がもし行方不明になったらもっと大変でした!
(大事な戦利品がっ!)
私もデンマークすごく好きになりました。 こじんまりした街ですが
お買い物も楽しかったです。

もう新年会から1年経つんですね~ 早いわ~
あとで携帯にメールしますー!
Commented by mumo1229 at 2008-01-14 16:12
to 通りすがりさん
本当ですね、私が今までラッキーだっただけで、こういうトラブルは
いつ会わないとも限らないですものね。

確かに大使館の連絡先とか、もし盗難とか犯罪に会った時なんかは
絶対必要になりますよね。いつもふら~っと気楽に旅している私ですが、そういう準備もきちんとして行かなければ!と今回痛感しました。
Commented by mumo1229 at 2008-01-14 16:14
to りんごさん
ただいま帰りました! ありがとうございます。
荷物が届かなかった初日の二人は、新婚旅行初日とは思えない
くら~~い顔していました。 それにスッピン&メガネで朝食食べてた
んですが、美味しそうなパンやハムやフルーツもたくさんあったのに
胸がいっぱいで全然食事が喉を通らなかったんです!
今思えばもっといっぱい食べておけばよかったと・・(笑)
Commented by ばび at 2008-01-16 13:21 x
私も一泊分だけは必ず持ってます><
ロンドンからエジプトに行った友達は最終日にスーツケースが
届いたそうです、今や笑い話ですが
Commented by mumo1229 at 2008-01-16 23:07
to ばびさん
やはり皆さん一泊分だけ持って行かれる方多いですね。
私も今回それを痛感しました。
特にいつも使ってるスキンケアがないのが辛かった!
いつも機内持ち込み手荷物が人よりも多い私ですが、これからは
頑張ってしっかり持っていきます!

しかし、最終日にスーツケースが届いたっていうのも、かなり大変だったでしょうね・・