<< オーガニックエレメンツ【お気に... 英国ブランドpop beaut... >>
もけちゃん病院へ行くの巻
a0027862_22162316.jpg1ヶ月くらい前からもけちゃんの甲羅にポツポツと穴があいているのを発見したんです。
ぶつけた様な穴じゃなくて、中が白くなっていて
ふよふよに柔らかくなっているんです。

家にあるカメの飼育本を読んでみたら、
「甲羅に軽石の様に穴があくアエロモナス感染症というものがあると知ってビックリ!a0027862_22131389.jpg

この前の大雨の日曜日、あわてて爬虫類専門病院の「レプタイルクリニック」に行ってきました。


底面積の広い布のトートバッグにタオルをひいてもけちゃんを入れ、地下鉄に乗って連れて行きました。
a0027862_22133725.jpg
暴れるかと思ったんですが、怖がっているのかバッグの中ではずっとタオルを端を噛んだまま静かで助かりました。

診察台にはじめて乗ったよー
a0027862_22144738.jpg
先生に症状を見て頂いたところ、やはり感染症にかかっていたとの事。でももう自然に治りかけている状態との事でした。
やわらかくなっているところもその上からうっすら甲羅が形成されてきており、お薬をつける必要もないとの事。

問題なのはどうして感染したのかという事!
汚れた水の中にずっと置いているとかかりやすいとの事ですが、私はこまめに水も取り替えており、甲羅もブラシでキュッキュと洗ってあげているのですが、先生曰く「最近甲羅がむけませんでしたか?」と。(ハイ、それはそれは盛大に!)
甲羅がとれかかって浮いているところは、その中に汚れた水が入りやすくそこで菌が繁殖しやすいんだそうです。
甲羅が浮いている場合はすき間から柔らかい歯ブラシなどで中もよく洗ってあげてくださいとの事。
最近感染症にかかったわけではなく、以前も甲羅の下で密かにそういう症状があった様なんですが、甲羅が派手にムケたのでその下にあった穴が目立って見えたというワケ。

カメの飼育本には「アエロモナス感染症の完治は困難」と書いてあるものもあり、私も大変心配したのですが、先生によると「感染症自体は治る」との事。
「アエロモナス感染症」で検索してこちらのページにたどり着く方もいらっしゃると思います、もけちゃんの場合は自然に治っていたのでよかったですが、やはり症状がひどい場合はお医者さんで看ていただく事をオススメします。
ワンちゃん、ネコちゃんと違い、カメを看てくれる動物病院が非常に少ないので病気に関しては人一倍敏感ですが、とりあえず一安心しました。
a0027862_22151236.jpg

診察券も作ってもらったよー

人気blogランキングへ 
  

by mumo1229 | 2007-10-03 22:24 | アカミミ | Comments(13)
Commented by 美肌親子ほのぼのライフ at 2007-10-04 09:30 x
もけちゃんの症状、軽くてよかったですね。
爬虫類専門病院があるということにまず驚きました。
やっぱり東京は便利ですね。
しかも診察券!かわいい~♪
mumoさんの愛が伝わってきましたよ^^

Commented by yh at 2007-10-04 10:02 x
甲羅に穴!に驚きましたが大事に至らず、ほっとしました。
もけちゃん、どうぞお大切になさって下さい。

Commented by 絵美 at 2007-10-04 17:48 x
もけちゃん、良かったですね♪
うちにもチロ&マルの診察券ありますよ(笑)
しかもチロ&マル宛に年賀状も(笑)
バックはエルベ・シャプリエですかね?!最近売ってなくないですか?!
Commented by mumo1229 at 2007-10-04 22:32
to 美肌親子ほのぼのライフさん
ありがとうございます、本当に軽い症状でよかったです。
爬虫類専門病院、ビックリですよね、それが結構混んでるんですよ!
きっと皆さん遠くからいらっしゃるんでしょうね。
診察券かわいいでしょう? 私ももらった時うれしくなっちゃいました。
Commented by mumo1229 at 2007-10-04 22:34
to yhさん
ありがとうございます、甲羅って分厚いと思っていたら、
先生曰く、数ミリと意外と薄いんですって。 堅いと思っていた部分は
骨なんだそうです。 何回も通院しなければいけなくなったら
どうしよう・・って不安でしたがよかったです~
Commented by mumo1229 at 2007-10-04 22:38
to 絵美さん
ありがとうございます。
どこの動物病院でも診察券出してくれるんだー!
年賀状まで!?もけちゃんにも来るかしら(笑)

さすが絵美さん! バッグはエルベです! 大好きな緑色(笑)
そういえば最近見ないですね。 昔は街で持ってる人もたくさん
見かけたのに。 軽くて使いやすいですよね。
Commented at 2007-10-05 00:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 眞子 at 2007-10-05 13:34 x
mumoさん、こんにちは。
もけちゃん、大変でしたね!でももう治りかけとの事で本当に良かったです。

エルベ・シャプリエ、名古屋では名鉄百貨店に普通に置いてありましたよん。
私は値段もお手頃・色も渋めなサザビー派(なんてありませんね;)ですが、可愛いですよね♪
Commented by バビ at 2007-10-05 20:30 x
もけちゃん、病気が酷くなくてよかったです。
どうぞお大事になさってください。


Commented by mumo1229 at 2007-10-06 17:21
to 眞子さん
こんにちは。 ありがとうございます
本当によくなってよかったです。 病院に行って私も感染症の事が
よくわかったのでそれもよかったです。
もけちゃんはこれ以上は大きくならないって先生も言っていて
ちょっとホッとしました(笑)
エルベ、売ってますか~ 私が気づかないだけだったんですね。
サザビーもかわいいですよね☆
Commented by mumo1229 at 2007-10-06 17:25
to バビさん
ありがとうございます! 
もけちゃんが家に来て6年、ほとんど病気らしい病気をした事が
なかったんですが、今回は心配しました。
家でも食欲もあるし、元気いっぱいだったんで「大丈夫かな・・?」と
思ってたんですが本当によかったです。
Commented by Megumi at 2007-10-10 19:53 x
mumoさんε=ヾ(;゜ロ゜)ノ

専門の美容院があってよかったですね(*´ェ`*)ホッ
いろんな病気があるんですねぇ・・。
大事にならずによかったです!

↑のオーガニック・・・・。
激安GETでうらやましい{{ (>_<) }}
どうしてもお高いので二の足踏んじゃいますね(^^ゞ

☆Megumi☆
Commented by mumo1229 at 2007-10-10 21:31
to Megumiさん
ありがとうございます、 ホント、カメ病院が近くにあってよかったです。
甲羅の病気があるなんて今回初めて知りました。

オーガニックエレメンツ、ハンパじゃない安さだったので大量買い
出来ました。 帰りの荷物はホント重かったです。
スーツケースのフタ 無理矢理閉めたので箱もところどころつぶれて(笑)
<< オーガニックエレメンツ【お気に... 英国ブランドpop beaut... >>