<< 香港食だより~スイーツ・軽食編 ペリコン新着ほやほや製品 >>
行ったことのないところへ
GWに行ってきた香港で食べたものをレポートします!
香港は数え切れないほど訪れているんですがお気に入りのお店ってつい何回も行ってしまうので新しいお店が開拓しきれずにいました。 
今回はあえて今まで行ったことのないお店ばかり行ってきました。

行ったことのないところへ_a0027862_12583050.jpg
1日目のお昼は中環のifcモール内「翡翠拉麺小籠包」へ。 
ここはチェーン店で大きなショッピングセンターなどでよく見かけます。
行ったことのないところへ_a0027862_12584789.jpg
ガイドブックにはここのお店の担々麺がよく載っているのですが辛いモノの気分ではなかったので「五香牛肉麺」と小籠包をオーダー。 スパイスの香りが効いた牛肉とツルツル麺がおいしいかったんですが、ちょっとあっさりしすぎで途中で飽きちゃったのでテーブルに置いてあった辛いタレをガンガンに入れていただきました。小籠包はスープたっぷり、あつあつでこちらもおいしかったです。

夜はホテル近くの茶餐店の檀島珈琲餅店へ。行ったことのないところへ_a0027862_12591627.jpg
「茶餐店」とはお茶やパン類、ご飯も麺もある香港のファミレスと言われるお店。
朝早くから夜遅くまで開いているので便利です、24時間営業のところもあるみたい。

ここはエッグタルトが有名だそうなんですがご飯モノが食べたくなりメニューの「飯」のところを見たんですが、炒飯だけでも6~7種類ありすごく迷ってしまいました。 
漢字のメニューなので想像で福建炒飯なるものを頼んでみました。
行ったことのないところへ_a0027862_12593778.jpg
そしたら「あんかけ炒飯」が出てきました。ご飯はシンプルな卵炒飯、その上にシーフードやお肉、野菜がたっぷり入ったあんが乗っていました。これで一皿700円ほど、すごい大盛りでしたが全部完食いたしました!

2日目は牛バラ麺で有名な牛記へ・・・ のつもりでお店に入りました。行ったことのないところへ_a0027862_1301737.jpg
あれ、メニューに牛バラ麺がないぞ、やめちゃったのかな?と思い、似た様なメニュー「時菜牛肉麺」というのを頼んでみました。

そしたら・・・

あんかけ焼そばだった(涙)
行ったことのないところへ_a0027862_1305219.jpg
前の日あんかけ炒飯だったので今日はつゆ麺が食べたいと思っていたのに・・
でも、野菜も牛肉もたっぷりでおいしかったよー これで500円弱。

牛バラ麺の「牛記」はこの牛記の3軒となりに・・(涙)まぎらわしいよ・・

アフタヌーンティーもちょっと変わったところに行ってきました。
中環のチャーターハウスというビルのB1から3Fくらいまでぜーんぶアルマーニというところがあるんです。アルマーニのチョコレート専門店や、世界に2店舗しかないというアルマーニのフラワーショップも入っていました。そちらの中にある「アルマーニ・BAR」へ。
アフタヌーンティーは本来2人前だそうなんですが絶対食べきれないので1人前で持ってきてもらいました。写真一人前だとさみしいですね・・・
行ったことのないところへ_a0027862_131258.jpg
上のお皿がティラミスやケーキなどのスイーツ類。下が軽食です。
オープンサンドやグリッシーニに生ハムを巻いたもの、あとはゴマ薄焼きトーストと春巻き等。
付属のソースが3種類出てきて(写真右の器)ゴマせんべいにつけながら食べるんですが、このソースが絶品! 左から「キノコのソース」、「チーズソース」、「エビチリソース」です。なかでもエビチリソースはエビがごろごろ入った温かいソースで一番のお気に入り!
行ったことのないところへ_a0027862_1315733.jpg
春巻きも揚げたてでエビがプリップリでおいしかったです。
定番のスコーンやマフィンが乗ってるアフタヌーンティーもいいけど、チャイニーズ&イタリアンアフタヌーンティーもなかなかよかったですよ!
ミラノの「アルマーニ丸ごとビル」も人が全然いなくてがらがらだったけどこちらのバーもガラガラ・・お茶どきは2~3組しかいませんでした。
でもお店の人の教育はとても行き届いていて対応はすごくよかったです。
このアフタヌーンティーセットはコーヒーやお茶10種類くらいの中から好きなものが選べて1,700円くらい。お手頃ですが、ランチは5,000円くらいするみたい。でも今度は是非トライしてみたいです。

長くなりましたので続きはまた・・・

ブログランキング
by mumo1229 | 2007-05-16 13:16 | ├2007 香港 | Comments(2)
Commented by mako at 2007-05-16 21:23 x
mumoさんはたくさん召し上がるのに
細くて美しいカモシカ脚の持ち主なんですよねー
うらやましぃ。。
Commented by mumo1229 at 2007-05-17 09:51
to makoさん
うふっ、私すごくいっぱい食べるんですよ!
海外旅行中は食べる量以上に朝から晩まで動いて消費しているので
体重の増減はないんですが、最近歳をとって代謝が悪くなってきた
せいか食べる量は同じなのに太ってきて・・・(涙)
<< 香港食だより~スイーツ・軽食編 ペリコン新着ほやほや製品 >>