<< バーキンとの運命的な出会い 機内で欠かせないコスメ >>
英国発:重ねづけする香り
英国発:重ねづけする香り_a0027862_134652100.jpg
イギリスのフレグランスブランドJo Malone(ジョーマローン)のミニチュアサンプル4種をhcimさんより頂戴しました。
こちらのブランドは故ダイアナ妃も愛用していたブランドだそうで、日本ではなかなか試すチャンスがないのでうれしかったです。
(以前銀座松屋で期間限定で、スキンケアの「Orange & Geranium Night Cream」だけを販売していた様な記憶が・・・)

Jo Maloneのコンセプトはちょっと変わっていて、1種類だけつけてももちろんOKですが、色々な香りを重ねづけして楽しむという事。
「Each of her original fragrances was designed to be worn alone or layered on the skin」 と書かれています(パンフレットより引用)

彦麻呂風に言うと「香りのミルフィーユ状態や~!」といった感じでしょうか(笑)

英国発:重ねづけする香り_a0027862_13471655.jpgそして、パンフレットには
「Joのお気に入りコンビネーション」という表があります。
横のラインのコロン3つを、重ねづけするというものですね。

また、これはコロンだけではなく、「ボディクリーム+コロン」や
「シャワージェル+ボディローション」で違う香りを重ねづけして楽しむという一例も載っていました。無数の組み合わせがあって買う時に非常に迷いそうです。

英国発:重ねづけする香り_a0027862_1347376.jpg
いただいた4種類のうち、表に載っていた組み合わせ、「Vintage Gardenia」と「Orange Blossom」があったので、重ねづけしてみました。
前者は「Gardenia」という名前だけあって、バラが咲き乱れる英国のお庭にいる様な感じ(わかりますか?フローラル系です。本来の意味は「クチナシ」です)
後者はフルーティな甘い香り。
これが混ざっても全然くどくなりませんでした。

かわりどころでは「Nutmeg & Ginger」というSpicyな香りもある様です。
(なんだかお料理の香辛料みたい) これを重ねるとどんな香りになるのでしょうか、トライしてみたいです。

「Vintage Gardenia Cologn」と新作の「Nectarine Blossom & Honey Cologne」はかなり気に入って、現品購入を考えたのですが、重ねづけするコロンというだけあって、香りの保ちはあまりよくない様に思います。
朝通勤前につけても、10時ころにはもう香りがとんでしまっています。

今年の夏にロンドンに行こうと思っているので、購入するかどうか迷っています。
Jo Maloneのコロン、使ってらっしゃる方いらっしゃったらお気に入りの組み合わせ教えて下さい!

 コスメブログランキングをチェック!
by mumo1229 | 2006-06-19 14:16 | 香り | Comments(10)
Commented by ゆう at 2006-06-19 16:00 x
重ね付けするとくどくなりそうですが
コロンだからちょうどいいのかな??
orange blossomが気になります。
あとmixiに前々から言っていた実家の亀ちゃんを
載せました。良かったら見てください。
Commented by mumo1229 at 2006-06-19 16:15
to ゆうさん
くどくなると思うでしょ? でも不思議な調和が生まれるんですよ。
強くなりすぎるからコロンなんですね・・・
mixiの方早速遊びに行きま~~す!
Commented by at 2006-06-19 16:21 x
mumoさんこんにちは!
Jo Maloon、私も大好きなんです…!すごくフレッシュな香りですよね。
この間ハワイで初めて現品を見て、ウワーッと大興奮したんですが、一番のお目当てだったNectarine Blossom & Honey Cologneは人気らしく品切れでした~(T_T)
Nutmeg & Ginger、私はBAさん(って呼んでも良いんでしょうか)に勧められて、Orange Blossomに重ねたものを試してみたんですが、予想以上にすっごく良かったです!甘みのある香りに重ねるのが良いみたいですね。

ロンドン良いなぁ!本店でお買い物ができるなんて!私も来月パリに行くので買い占めて来る予定(笑)
Commented by mumo1229 at 2006-06-19 16:32
to 鴇さん
おぉ! Jo Maloon誰も知ってる方がいないんじゃないかと不安に
なってたんですが知ってる方がいらした!(笑) さすが鴇さん!
「Nectarine Blossom ~」は私もかなり気に入りました!
「Nutmeg & Ginger」良かったですか! 名前だけ聞いて、「絶対コレは
買わないだろうな・・・」と思ってたんです(笑)
お店でいろいろ勧められたらわんさか買っちゃいそうでコワイ・・・
パリで買ってきたら是非記事アップしてくださいね!
Commented at 2006-06-20 01:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mumo1229 at 2006-06-20 09:16
to 鍵コメさん
おぉ! ありがとうございます。早速遊びに行きました!
私も専用のフォトページ作ろうかな~!
Commented by ひめ at 2006-06-20 17:00 x
Gardeniaってバラじゃないですよね?
たとえばってつもりで書かれたんですよね?
http://www.city.okayama.okayama.jp/museum/nishigawa/kuchinashi.html
Commented by mumo1229 at 2006-06-20 18:35
to ひめさん
はい、バラではない事は知っていましたが例えで書かせていただきました。
私にはどうにもクチナシというよりバラの香りに感じられて・・・
表現がまぎらわしかったですね、ご指摘ありがとうございました!
本当の意味を追記させていただきました。
これからもよろしくお願いします!
Commented by AKO1209K at 2006-06-28 00:31
mumoさん、はじめまして!
いつも楽しく読ませていただいてます。

Jo Maloon、私もずーっと憧れていて、この前ハワイに行ったとき
やっと入手することができました!
私が選んだのは、「Tuberose」です。

ところで私も購入した時「Vintage Gardenia」のサンプルを頂いたのですが、なんか「Tuberose」の香りと似ているような・・・・・・・。

調べてみた見たところ、Jo Maloonの「Vintage Gardenia」は
「Tuberose」をベースにしてるみたいです。
mumoさんって香りに敏感なんですねー。
確かにGardeniaはクチナシの香りですが、「Vintage Gardenia」は
バラの香りを感じても当然なわけですよ!

わたしも手に入れたばかりなので、嬉しくってコメントさせて頂きましたー。
Commented by mumo1229 at 2006-06-28 11:29
to AKO1209Kさん
はじめまして、コメントありがとうございます!
実際ご使用している方のコメントうれしいです。
「Tuberose」もなんだか名前からしてすごくいい香りを想像させられますね~
「Vintage Gardenia」は「Tuberose」がベースですか。どうりでバラの
香りがそこはかとなくすると思っていました。
情報ありがとうございました!勉強になりました!
<< バーキンとの運命的な出会い 機内で欠かせないコスメ >>