<< 魔法の美容液とうとう終わっちゃ... グリコピーリング・リピしました >>
自作アイシャドウパレット
アイシャドウってたくさん持っていますが(みなさんもそうだと思います!)使う色って限られちゃうんですよね。
特にパレットなんか4色とか5色あっても、お気に入りの色はそのうち2色くらいで全部均等になくなる事はまずナイ!

a0027862_12554962.jpg最近アイホールのくぼみをカバーする為に膨張色のピンク系がお気に入りです。
香港で買った「RED EARTH」のピンク、薄い紫、あとMACのモーヴ色は出番が多いんですが、ケースが大きくてこれら3つを持ち歩くと結構大きさがあるのでポーチの中でゴロゴロかさばっちゃうんですよね。


a0027862_1256391.jpgNYのH&Mで買ったピンク系パレットもよく使うのは2色だけなのに、この無駄に横に長いパレットを持ち歩くのがちょっとイヤでした。


a0027862_1321857.jpgなので、全部はずして1個にしちゃおうと計画しました!
ノベルティか何かでもらった金属製の名刺ケースがアイシャドウの高さにぴったりだったんです!
このテの名刺ケースって社名やロゴが入ってたりするので自分用の名刺ケースとしては使えなかったんですよね。

a0027862_1257517.jpg
アイシャドウケースの底のプラスチック部分にキリで穴を開けて、上に押すとパカッととれます。それを両面テープで留めながらぺたぺた並べていくと自分のお気に入り色のパレットの出来上がり~ (ちょっと見栄えは悪いけどね)

でも、お出かけの時やお泊まりの時はこれ1つ持っていけばいいのですごーーくポーチが
軽くなりました。
ケースがあと2つあるから、どんどんアイシャドウをはずしちゃってもうちょっと違うバリエーションのパレットも作ってみようと思います。

 コスメブログランキングをチェック!
by mumo1229 | 2006-02-17 13:06 | メイクもの | Comments(14)
Commented by sachi at 2006-02-17 20:17 x
これ、目からウロコですねっ゚+.(○´∀`ノノ '`゚チ'`゚チ

あたしも、たっくさん持ってるんですよね、アイシャドー・・・・・
名刺入れかぁ~、....〆(・ω・` )メモメモ カキカキ
ポーチが軽くなったって、ほんとうれしいことですもんね♪
ところで、こちらのブログ、リンクさせていただきました。
大丈夫だったでしょうか?(;^_^A アセアセ・・・
また、遊びにきますね~☆
Commented by 絵美 at 2006-02-18 20:17 x
GOODアイディアですね♪私は普段アイシャドウは持ち歩かないので(一度アイシャドウが粉々になった経験が・涙)ピンクのアイシャドウ・・・・・mumoさんラブラブですね(笑)
Commented by happydogs2 at 2006-02-18 23:31 x
うわ~すっごいアイディア!
見栄えより顔栄えよ~~~。流石です☆
Commented by ゆすら at 2006-02-20 10:54 x
こんにちわ^^

へぇ~っ!すごいっ!!
ナイスアイディアだと思いますっ!
使う色は限られてますもんね~。

目からウロコですっ。パチパチパチ~っ(拍手音ね)
Commented by mumo1229 at 2006-02-20 11:17
to sachiさん
あ~よかった!貧乏くさいって言われるかとドキドキしてたんですが(笑)
アイシャドウのケースってすごくかさばるんですよね。

リンクの件、OKですよ~ これからもよろしくお願いいたします(ぺこり)
Commented by mumo1229 at 2006-02-20 11:20
to 絵美さん
私も普段アイシャドウは持ち歩かないんですが、会社帰りにお出かけする時はなるべく荷物を少なくして出掛けたいですよね!
ピンクのシャドウ・・・ラブラブっだからってわけじゃないんですよーー(笑)
Commented by mumo1229 at 2006-02-20 11:21
to happydogs2さん
私ってこういうアイディアだけはどんどんわいてくるんですよね!
このアイディアが仕事で生かせればどれだけイイか(笑)
Commented by mumo1229 at 2006-02-20 11:24
to ゆすらさん
アイシャドウ1色だけを使いたいために今までどれだけたくさんのパレットを持ち歩いていた事か・・・きっとみなさんそうですよね!
次はどんなパレットを作ろうかといろいろ思案中です!
Commented by ゆう at 2006-02-20 12:18 x
そーゆう手があったのかぁ~☆
ちょうど今日は最近使ってないコスメちゃん達を
整理しようと思ってたので、真似しちゃおうかな~???
Commented by at 2006-02-20 13:22 x
自作されたなんて、すごい!!
実は、以前、小柳ルミ子さんが、なさっていたのを何かの雑誌で紹介されているのを見て
「しかし、どうやって、アイシャドー外すのだろう?」
と疑問に思っていたのです。
なので、参考になりました。
ありがとうございます♪
これだと、逆に、多色アイシャドーで使わなくなったものも1つにまとめられるので、収納の整理も出来ますよね!
Commented by mumo1229 at 2006-02-20 19:15
to ゆうさん
今までアイシャドウを無印良品のクリアケース5段×2つ重ねて使ってた
んですが、詰め替えしてケースを捨てちゃったらかなり余裕が
出来ました。 これでまた新しいのが買えそう!(笑)
Commented by mumo1229 at 2006-02-20 19:19
to 花さん
私もはじめ、アイシャドウをどうやってケースからはずそうか考えて、
はじっこの隙間に安全ピンを刺して、テコの原理で取ろうとしたらアイシャドウに突き刺さって、思いっきり粉をほじくって飛ばしてしまい、大変な事になりました(笑)下から押してみたらとっても簡単でした!
そうですね! 今度は使わなくなったシャドウ達を1つにまとめてみようっと!私の場合、ブラウン系ばっかりになるんだろうなぁ・・(笑)
Commented by ゆきえもん at 2006-03-09 16:50 x
こんにちは。サライさんが今朝、えさやりを忘れていたら直立して
訴えていました。ゆきえもんです。

あっ、mumoさんも自作パレット記事かいていらっしゃったんですね!
くまなく読んでいない自分め!反省。
名刺ケースは優雅ですなぁ。

下から押して出すのはスマートで良さそうですね。
またコスメ大整理熱が…。ふふ…。
Commented by mumo1229 at 2006-03-09 17:05
to ゆきえもんさん
うちのモケちゃんは、エサやりを忘れていると「ボッチャンバッチャン」水をたたきながら訴えます(笑)

アイシャドウを取り出す時、上の透き間からテコの原理で取ろうとしたら、意外にも粘着力が強力で、枠がたわんでシャドウが粉々になっちゃった事があるんです。下から押すとスムーズですよ!
<< 魔法の美容液とうとう終わっちゃ... グリコピーリング・リピしました >>