<< 京コスメの代表といえば LOVEに効くもの(Part ... >>
恋占いの石
恋占いの石_a0027862_16505588.jpgお正月に携帯からも画像を送りました、
京都、地主神社の「恋占いの石」を実際に見てきました。


恋占いの石_a0027862_16503172.jpgこの神社は清水寺の舞台を出てすぐ左にあるので、順路に従って歩いて行くと知らない人でも必ず目につくところにあります。
恋占いの石_a0027862_16501933.jpg入り口付近にあるこの石から6~7m離れたところにもう一つの石があります。
占い方は一方の石から目をとじて歩き、反対側の石に無事たどり着く事が出来たら恋の願いが叶うというものなんです。

たとえば、少しそれてしまって声を頼りにたどりついたり、手で支えてもらったら「人の助けを借りて恋が叶う」と聞きました。
子供っぽいと思われるかもしれませんが、ど~~うしてもこの占いがやってみたかったんです。

行った日は1月1日元日。当然清水寺への初詣客や観光客でごったがえしています。
石の写真さえ撮るのも一苦労し、当然この混雑では向こう側の石すら全く見えません!!
ここで目をつぶって歩こうものなら大変な事になってしまいます!

この辺にもうひとつの石があるはず
恋占いの石_a0027862_17365130.jpg

おまけにその日は東南アジアからの観光客の方が大挙して訪れており、何を勘違いしたんだかこの石にさわると御利益があると思ったのか、皆がむらがって石にベタベタ触りだして石が全く見えなくなってしまい、石に座り出す子供までいて大騒ぎでした・・・・(涙)

恋占いの石_a0027862_16514513.jpg反対側の石から見ても同じ・・・
目を開けて歩いていても人にぶつかる始末・・・・

お正月に行った私がバカだったんですね・・・
今度はもっと空いている時に行きたいです。

前日に鈴虫寺でお参りしたのでこの日は地主神社ではお参りしませんでした。


 たのしいブログランキング~♪
by mumo1229 | 2006-01-11 17:42 | その他 | Comments(6)
Commented by mako at 2006-01-12 09:38 x
恋占い、出来なくて残念でしたね~
観光客や子供たちは乙女ゴコロを全くわかってないっ!
でも・・・きっとご利益ありますよ☆
京都では何か美味しいもの食べたんですか~?
Commented by mumo1229 at 2006-01-12 10:42
to makoさん
占い出来なくてほんと残念でした・・・しょぼ~ん
でも、こんなに有名なところだなんて知りませんでした。
おいしいものいっぱい食べましたよ! 
東京ではあまり見ない食材があって大興奮でした
Commented by happydogs2 at 2006-01-13 10:09 x
私も行きましたよ~。
おみくじ引いて「凶」を出したんです。
お陰で去年は待ち人来たらずの1年を過ごしました(ーー;)

今度行く時こそ「大吉」ひいたるっ!!!
Commented by mumo1229 at 2006-01-13 10:47
to happydogsさん
石占いはしましたか? 
私もおみくじひきました!でも、「小吉」が出てなんだかビミョ~なコメントが書いてありました。私もまだ春は遠いかな?(笑)
Commented by at 2006-01-13 10:53 x
初めまして、いつも楽しく読ませて頂いています。
京都の地主神社ネタでしたので、初コメントします。
こちらは、結構、有名ですよ〜。更に、清水寺の境内にあるので、知らない人も、立ち寄ってしまうので、余計、混雑しちゃうようですね。
で、もし、今度また、いらっしゃるのであれば・・・やはり、紅葉の季節も混雑しますので、外された方が良いですよ。(清水寺は、紅葉も素敵ですが。)
そして、出来れば、平日を狙っていかれたら、心置きなく、堪能出来ますよ。笑。
例えば、週のど真ん中の水曜日・・・とか。汗。
でも、mumoさんは、鈴虫寺にも行かれているそうなので、きっと、バッチリですよ!
Commented by mumo1229 at 2006-01-13 11:16
to 花さん
はじめまして!コメントありがとうございます。
やっぱりこちらは有名なんですか~。私は今回旅行前にガイドブックを買って初めて知りました。
元日に行く方が間違ってますよね、でも絶対石占いやりたいから今度は平日を狙って行きます!
もしくは開園直後ダッシュとか!(笑)
<< 京コスメの代表といえば LOVEに効くもの(Part ... >>