<< アンコールワットのホテル たびにっき >>
再入国のおとしあな
ベトナムのホーチミンに着いた翌日の夜にはカンボジアに移動しました。
a0027862_2149591.jpg
カンボジア入国はビザがいるのですが、これは事前にネットで取得しておいたのでオッケー、準備万端と思っていたら落とし穴がありました。
そこからまたベトナムに再入国する時に問題があったのです。

日本からベトナムに行くには基本的にはノービザなのですが、一回出国して30日以内に再入国する際にはアライバル観光ビザというものがいるそうなのです。その事実を成田のベトナム空港カウンターで係員の方に教えてもらって初めて知った!
ビザはベトナム入国時でも申請出来るそうなのですが、そのためには色々書類を揃える必要があります。
写真2枚(これは成田で撮影出来た)、あとは「召喚状」なるものが必要。
これはベトナムのいろいろな代行業者で作ってもらえるそうですが4/30~5/2はちょうどベトナムの連休にあたり会社もお休みなので間に合うかどうか・・・といわれました。
私たちが再度ベトナムに入国するのは5/3の夜だったのです。
成田でスマホから代行業者をあわてて検索し、パスポートのコピーを画像で送り、飛行機に乗り込む直前まで申し込み画面と格闘しておりました。
結果的にはなんとか特急料金+即日発行料金を追加で支払い、空港へ向かう数時間前にメールで書類が届いたのでPDFをホテルで印刷してもらい無事間に合いました。

私はビザが間に合わなかったらどうしようとひやひやしており、プノンペンのベトナム大使館に日帰りで飛んでビザを即日発行してもらおうかとも考えましたがダンナ様は悠長に構えており「その時はベトナムに入国しないでタイとか第三国に行って遊んで帰ろうか?どこへ行こうかな~楽しみ」なんて言っていました。
本当に正反対な二人なのでこういう時は助かります。

間に合ってよかったけどGWやお正月、ベトナムの旧正月にツアーでなく個人で旅行される方はご注意を!
by mumo1229 | 2017-05-10 22:10 | ├2017ベトナム・カンボジア | Comments(2)
Commented by at 2017-05-11 21:53 x
ひやひやしっぱなしの出来事ってビザの件だったんですね。(私のゴキブリの件なんてお恥ずかしい。(;^_^A
旦那さんとのやり取りを読んで、改めて素敵なご夫婦と思いました。^^そしてmumoさんの旦那さんのような前向きな人と結婚したいと思ってしまう私です。
でももしこれが自分だったら「超ひやひや」です。海外に行く時は、仕事先に願を申請し許可を貰わないといけないし、予定通り帰って来れず出勤しないと帰って来てから「渡航予定変更届」のようなものも出さないといけないので、むちゃくちゃ面倒なのです。(*´Д`)すごく面倒だけれど、海外旅行やめられません。Hawaiiとかは出さないで行ってしまってすが。(^皿^)
Commented by mumo1229 at 2017-05-13 18:29
to 桃さん
私にとってはゴキブリも十分ひやひやものですよ~
主人は本当に私が思いつかない様な発想をするので驚きます。

桃さんのお勤めのところは色々な届けが必要なのですね!
会社も社員がどこにいるのか把握しておくのは良いことですね
<< アンコールワットのホテル たびにっき >>