<< 再入国のおとしあな ただいま帰りました >>
たびにっき
ベトナムの滞在で一生分位のクラクションの音を聞き、
日本の1年分の汗をかき、
日本ではありえないくらい毎日太ももを出して歩き、
朝からもりもり麺を食べ、
日本の3か月分くらい笑った。そんな旅でした。

アジア初心者の私にとってはベトナム強烈でした。毎日驚くことだらけ。
ホーチミンとハノイ、同じベトナムでも全然違う印象をうけました。

ホーチミンは高級ブティックや高島屋などのデパート、ショッピングセンター、こじゃれた雑貨やさんもあり狭いながらもおしゃれな街、私が描いていたベトナムのイメージとちょっと違うものがあったのですが、ハノイの町は混沌!みな通路でご飯を食べる食べる。
a0027862_215005.jpg
なぜこの暑いなか路上でご飯を食べるのだ? ヒマワリの種をかじり、道いっぱいに殻が捨てられている。そしていつまでもおしゃべりに興じるのだ。飲んでいるのはお酒ではなくアイスコーヒーやソーダ水。
a0027862_21542515.jpg

4人乗りバイクや車が赤信号でもどんどん走ってくる。しかも青信号で渡っている私たちがクラクションを鳴らされる、なんかイメージしていたベトナムはこちらだった。
a0027862_2215477.jpg

この活気のある国のとりこになる人が多い理由がわかる気がしました。

a0027862_21573960.jpg
ベッドメーキング用のまくら銭、これで300~400円くらい。 ベトナムドン恐るべし、金銭感覚がおかしくなります。

日本から向かったのはホーチミン、翌日は1日観光して夜からカンボジアに移動しました。
ここからひやひやしっぱなしの出来事が。。。。 続きは次の投稿で
by mumo1229 | 2017-05-08 21:58 | ├2017ベトナム・カンボジア | Comments(2)
Commented by at 2017-05-09 01:03 x
mumoさん、お帰りなさいませ。ホーチミンってハノイより都会なんですね。今度機会があったら是非ホーチミンも行ってみたいです。ホテルの人に道を横断する時は、慌てずゆっくり行けばバイクや車がみんなよけてくれると言われましたが怖いですよね~。あれは。カンボジアでのひやひやしっぱなしの出来事なんだったのでしょう??私のカンボジアでのひやひやはホテルに毎晩出るゴキブリの出現でした。(;^_^A(もう10年前の話です。)
Commented by mumo1229 at 2017-05-09 20:39
to 桃さん
ホーチミンの方が都会でした。高いビルも多かったですよ。
道を渡るとき本当に怖かったです。
曲がってきたバイクにひかれそうになりました。
カンボジアのホテルには大きな殺虫スプレーがありました。
ゴキブリ出るかな。。と思っていましたが1匹も見ませんでした。よかった~
<< 再入国のおとしあな ただいま帰りました >>