<< Sephora 「Ultra ... 2015/12/12 「まいに... >>
おやすみなさい
今日もけちゃんを冬眠させました。
3週間くらい前からごはんを食べなくなってそろそろかなと思っていたのですが、先週末も足だら~んと気持ちよさそうにひなたぼっこしていたので先延ばししていたもの。
a0027862_2157616.jpg
あれは震災の年からだったから2011年から今年で5回目になります。

それまでは家の中の水槽で飼っていたので水中ヒーターを使って冬を越していましたが
地震で水槽の水がだいぶこぼれており、ヒーターが水から出てしまっていたら火事になっていたと思いその年から冬眠をさせたのです。
a0027862_2158561.jpg

恒例の体重測定も2年前と同じ2キロ。もう成長は止まった様です。
a0027862_21581347.jpg

黒い容器に皮膚病予防の落ち葉と水を入れてフタを半分して北側のベランダに移します。
あとは冬眠中に体力を落として水に浮かんできたりしていないかと水が凍っていないか時々見てやるだけで大丈夫。
冬眠させるととても寂しくなってしまい、毎年2月くらいにはペットロスの様な症状になってしまいます。
私もあと3ヶ月乗り越えられるかなぁ
もけちゃん、春までおやすみなさい。
by mumo1229 | 2015-12-12 21:59 | アカミミ | Comments(2)
Commented by sybilization at 2015-12-15 08:11
うちの近所のビオトープにもけちゃんの仲間がいて、
春先に石の上に出てきて、お日様に向かって首をぐ~っと
伸ばして日向ぼっこ。それを見て「そろそろもけちゃんも」と
毎年思います。

わたしからももけちゃんおやすみなさい。
春にまた元気な姿を見せてください(^-^)
Commented by mumo1229 at 2015-12-15 21:17
to りこさん
お久しぶりです、いつもお読みいただいてありがとうございます。
カメさんは本当におひさまが大好き。
曇りの日なのにもけちゃんが台に上ってきたなと思うとそのうち晴れてきたり
します。
春が待ち遠しいです
<< Sephora 「Ultra ... 2015/12/12 「まいに... >>