<< エピステーム 「アイコンセント... 2015/10/08 「まいに... >>
もけだより
「アカミミ探偵団」なのに最近もけちゃんの話を全然ブログに載せていませんね。
a0027862_2135647.jpg
こちらは家の中の様子をのぞき見中の写真。
もけちゃんはいたって元気にしております。
長期旅行中もエサのタイマーをセットしていったのでご安心を。

さて、毎年写真を載せていただいているかめめくりですが今年は9/16でした。
a0027862_21213830.jpg
アイスランド旅行中だったのでタイムリーにその日に載せる事ができませんでした。
この時の写真は秋になって甲羅がべろんべろんに浮いてきた時のものですが、今年はそういえば甲羅がむけませんね。
カメは寒くなって自分の動きが遅くなってくると警戒心が出てきます。
最近のもけちゃんも少しびくびくする様になってきました、あまりひなたぼっこ台にも上ってきません。

日曜日なんて水替えの時、いつもの様に持ち上げて歯ブラシで甲羅を洗っていたらジャーッとおもらししました。「もけちゃん、そんなにびっくりしなくてもいいじゃない!」と大笑いながら話しかけました。
今度からはもっと優しく洗ってあげましょう。
イチョウの葉っぱもそろそろ色づいてきました。
あと2ヶ月ほどで今年もまた冬眠に入ります。
by mumo1229 | 2015-10-08 21:22 | アカミミ | Comments(8)
Commented by tk-sada at 2015-10-10 06:37
もけちゃん!今年の夏はどうしているかなって思っていました。
もけちゃんはやっぱりかわいいです。
あまはすっかりまっくろけなので、ミドリなもけちゃんが眩しいです!
もうすぐ冬眠ですが、その前にたっぷりお話しして一緒に遊んで楽しんでくださいね。
Commented by mumo1229 at 2015-10-10 20:08
to きしたかさん
もけちゃん夏も元気にしておりました。
もけちゃん、すごく愛嬌があるんですよ、そしてたまに変な行動をとる面白い子です。
あまくん真っ黒ですか?写真ではあまりよくわかりませんでした。
おうちの中で行き倒れて寝ているところは本当にかわいいですね
Commented by イコ太 at 2015-10-13 21:51 x
アカミミさんは寒さに強いけど、今年もシーズンが終わるというかんじですね~

そう!長期旅行中はもけちゃんどうされてるのかな?と思っていたのですが
エサのタイマーなんてものがあるんですね、全然知りませんでした。
犬猫用のそのテのものがあるのは知っていたのですが
亀用(というか水棲生物用?)のタイマーがあるとは・・・
Commented by mumo1229 at 2015-10-13 22:05
to イコ太さん
いよいよ冬眠の時期が近づいてきましたね。
今年は早かったです。
エサのタイマー、文章では何回も書いている様な気がしますが写真は載せたこと
ありませんでしたね。
いつも旅行前はばたばたしていて出発の朝あわててセットしていくので
その暇がありませんでした。
金魚用のタイマーなんでカメには少ない量しか出てこないのです。
それに出てくる口が小さいのでレプトミンは半分に折って入れています。
なので2つセットしていきます
Commented by バビ at 2015-10-16 12:57 x
もけちゃん、もうすぐ冬眠だなんて寂しいですね
Commented by mumo1229 at 2015-10-16 22:20
to ばびさん
お久しぶりのばびさんですよね?
今日はすごく秋らしい気温で、冬眠も近いなと思ってしまいました。
そろそろ食欲も落ちてくる時期なのですがもけちゃんはいまだにすごくよく食べています。
Commented by Tiara at 2015-10-25 10:17 x
お久しぶりです!
そして、久しぶりのもけちゃん!ファンとしては、待ってましたの更新でした笑

もう秋なんですもんね。。。時間が経つのは、本当に早いなぁなんてしみじみしてしまいました。ついこの間、もけちゃんのお目覚めを喜んだ気がしましたが。。。
毎日を大切に過ごしたいと思います。
Commented by mumo1229 at 2015-10-25 21:08
to Tiaraさん
こんばんは、だんだん寒くなってきましたね。
もけちゃんの投稿久しぶりです。
つい最近冬眠明けしたと思ったらそろそろ冬眠・・・
本当に寂しい季節がやってきます
<< エピステーム 「アイコンセント... 2015/10/08 「まいに... >>